トップページへ
2011/7/24 墨田の暑気払い
写真で綴る 「2011暑気払い」 参加記録

11時過ぎに浅草駅に到着。
すでに世話役の寺嶋さん、下田さん、堀川さんの女性3人が集まっていた。
挨拶をして駅前を散策。

群馬県の太田市から観光PRにやってきた観光大使の乙女たち、
「かかあでんか」の太田市からやってきましたと挨拶していたが、
家庭も世の中もそのほうが丸く収まり平和に過ごせる。
今や待ち遠しいアマゾネスの時代。(とっくに我が家はそうなってしまったが?)
乙女から直接もらった観光PR袋には大和芋
【粗生産高日本一を誇る尾島の大和芋(パンフレットより)】が入っていた。
土用丑の日は過ぎたが暑さはこれからだ。
長イモ=大和芋を食って精を出そう。早く着くは長イモの得!

太田市の太鼓チーム。貰ったパンフレットから太田市の紹介。
―鎌倉時代末期から南北朝時代に活躍した武将・新田義貞は、正安3年(1301)に
上野国新田荘(現在の太田市尾島町)に生れました。元弘3年(1333)に足利尊氏
の京都六波羅攻略に呼応して挙兵しました。その後、幕府軍総大将・北条康家との
戦いに完勝し、一気に鎌倉まで攻め込みます。義貞の挙兵からわずか15日で、鎌
倉幕府は滅亡します。
※尾島ねぷたまつり(8/14〜15)
津軽藩の領地(飛び地)があったことが縁で始まった祭り。

東武線乗車券売り場が集合場所です。
平成15年(2003)4月6日に行われた“墨田の花見”はここから始まった。

アサヒビールの本社ビール(?)の横に有名なきんとんうんビルがある。
(通称:「うんこビル」と呼ばれている:インターネットより)
そして今やそのそばには世界一のタワーが聳え立つ。東京スカイツリー。
あらたなViewポイント、シャッターポイントとして今や観光客
(東南アジが多いか?)の人気スポットらしい。
お上りさんのひよこ達もめいめいのデジカメで写真に納めていた。

先ゆくメンバーを呼び戻して撮った記念写真には10名。
仲良くおのこ5名におみな5名。

墨田の川遊びの遊覧船。
富田君の話では宮津君健在の頃屋形船で同窓会なども
企画されたようであるが実施には至らなかったようだ。
春は桜、夏は花火、秋は紅葉に冬は雪景色と
江戸下町の季節を楽しむにはもってこいの企画である。

頭上には金トン雲。宝くじに当たりますように!

向山さん、新しく購入したオリンパスのデジカメでスカイツリーを狙い撃ち

私の新しいデジカメはカシオのExim(1回の充電で1000枚取れる
ということで買った。他日紛失したので2台目である。)。
ビルの谷間からスカイツリー。なぜだかビルが丸く見える。
まるで魚眼レンズで撮ったみたい。

宇宙船がやってきた。
18倍のズームを使って撮影。広告会社の名が分かった。

会場のフラムドールの入り口にはちゃんとわれらの「ひよこ会」の
名前が貼ってあった。
水の部屋と書いてある。
さぞや隅田川の水の景色が楽しめると思いきや・・・・

さっそく今年の世話役守川くんが座席の指示をする。
残念ながら窓が無い・・・

大ちゃんの挨拶。今年1年寺嶋さんとよろしくお願いします。
―次回は忘年会(新年会)?、
恒例の9月の合流会は中止となります。
熊本のみなさんもご了解ください。

お開きのことば

記念写真

スカイツリーをバックに16名の記念写真


写真を撮ってくれた心優しいカップルの写真を小さく掲載しておこう

賑わいが戻ってきたか雷門

浅草寺を前にボケ防止を祈願?のひよこ連
はたしてその効果は?
来年の同窓会旅行が楽しみである。

あやかりたいものですな!

いや、なんといってもしばしの休みが一番と「ドッコイショ」。
見かけは元気ですぞ!ご両人!

遠くスカイツリーが望む左側

右側の五重塔の方向に行けば浅草ロック街だったところ

途中の小さな公園:おばあさんの銅像の下で一休み
「これこれいまどきの若いもんが
気張りなはれ!」

浅草らしい石碑
喜劇人の碑

やってきました花やしき通り

遊園地にはいまなお動く観覧車:珍しい家の形の観覧車

探し当てた喫茶店に掛かっていた額縁
昔むかしの「学生街の喫茶店」を思い出す

お客様ゼロで貸切でスタート

手前にある買い物袋:ひとつには富田君が買ってくれた人形焼きが一杯

喫茶店を出るとそこには有名人の手形が飾ってあった。
ミヤコ蝶々に並んで吉永小百合の手形

H元・3と書かれた吉永小百合の手形
ということは、43歳のときのものです。

我らがひよこ会のマドンナがそっと手を合わせる?
結果や如何に?シンデレラ?

武蔵ゆかりの肥後の国はひよこ会のH23の暑気払い。
最後まで634メートルの東京スカイツリーが見守ってくれました。

真中は蜂のムサシの“女王蜂”ならぬハーレム状態の前世話役深草君
前年1年間のお世話に対するご褒美か?