四国旅行 スライドショー
トップページへ
第1部    金比羅参り

第1部:一年ぶりの再会から金比羅宮参り:翌朝の奥の院参拝まで

東京組:羽田発08:40のJALにて13名が岡山空港に着きました。
琴参バスの西山ガイドが出迎え、新幹線岡山駅で関西九州組の12名と合流、瀬戸大橋を渡り、いよいよ四国に入りました。
まずは腹ごしらえと、坂出インターを降り行列のできる讃岐うどん屋を見ながら、着いたところは「こんぴら丸」、「歓迎ひよこ会」様の看板に案内されて、食べたのは讃岐うどん。お味の程は「腹が減ってりゃ皆美味い!」
腹ごしらえのあとは、琴平グランドホテルにまづはチェックイン、ココで最後の26人目の富田君と合流。金比羅山を目指す。記念撮影はしたものの途中から雨になり、雇ったガイドさんも必死・・・、途中守川君の感激の対面があり、雨はいよいよひどくなる・・・785段(悩んだらGO)を登りきって記念撮影!!!
これで悩みから解放されるぞ・・・

翌朝5時、懲りない面々5人(河田、坂田、寺嶋、森田、米村)、奥の院目指して登り始める。
雨上がり、○●カエルの声を聞きながら、爽やかな森の中、奥の院までの1368段(勇むや心は奥の院と語呂合わせで覚えた)をせっせと登る。讃岐富士がくっきりと眼下に見える、気持ちよし。早起きは三文の得、きっとご利益があるだろう。
往復2時間半の奥の院詣であった。