トップページに戻る

前ページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         

        2022・1/1~8/1  【最終版】


明けましておめでとうございます!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 1 1()062914

返信・引用

 

 

ひよこ会のみなさん
掲示板をご覧の皆さま

明けましておめでとうございます。

新しい年の幕開けです。
令和4年、2022年、壬寅(みずのえとら)年です。
今年こそ、コロナが治まり、元気に会える日が来ることを、強く念じましょう!

 念ずれば花開く!

世話役様
 気を長くして頑張ってください!
 じっくりゆっくりお待ちします。

ロゴ

自動的に生成された説明

 


謹賀新年

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2022 1 4()184813

返信・引用

 

 

皆さん、明けましておめでとうございます。この年になると余り目出度さも感じないが、むしろ
1
日が明け、目覚めた事の方がめでたいような感じです。本日 NHK BSプレミアムで1810分から再放送予定の「永平寺」あの修行の世界が私が間違って足を踏み入れかけた時に垣間見彼岸の様子です。私が手術直後に見た幻覚の1シーンでした、修行僧は雲水と呼ばれあの世に行っても自分は雲水即ち修行僧であることを悟りました、人間死んでも修行の世界です、極楽などありません、その代わり地獄もありません、あの世で偉い上位の者は元々人間ではなかったのです。犬、猫、セミ、蛇など人間の好きなように生かされ殺された者達の化身でしょう、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、仏教で言うとこの天国、地獄、最後の審判などありません、あれは人間の世界で作った話です、布教のために。これが私があの世でインタビューして得た情報です。正月早々シケた話をしました、相済まん事です、昨年誕生した岸田政権、思いのほか左巻政権で薄っぺら陣容で米国からも信頼されず新年から日本は苦難続きと予想されます。コロナは夏までに落ち着くでしょう、、
例年のインフルエンザウイルスでの死者が遙かに多いのです、マスゴミはそれを報道しません、
あおるだけです、日本では報道機関がオミクロン株みたいなものです、皆さんしっかり自分の目で
世の中を見て、新年は若者が希望を持てる1年になるよう祈りましょう。

 


今朝の眼ざめの目出度さよ!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 112()045550

返信・引用 編集済

 

 

ローレンス君の謹賀新年にARIGATOです!
「目出度さもちう位也おらが春」(一茶)

今朝も気分よく目ざめ今日一日の「生命」をいただいたことが何より目出度いことです。
有り難いこと、稀有な奇跡的なことだと思います。

あの世の世界に関してはまだ未経験ですが、私はもっと楽しいものと考え、毎日を生き、
お呼びが来た時には、喜んではせ参じようと思っています。
そしてひよこ会天国編を夢見ています。

岸田政権やコロナ騒動に関しては、まったくの同感です。
今のマスコミが一番の元凶です。
しっかり自分の眼で見て、自分の心で考えて、自分の感性を信じて・・・

「即今当処自己」【そっこんとうしょじこ】(いま、ここ、じぶん)を生きよう、感謝感激!
トラ

時計, モニター, スコアボード, 画面 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


訃報

  投稿者:村松伸哉  投稿日:2022 126()081218

返信・引用

 

 

24日夜、渡辺(福岡)一徳、君が残念ながら逝去されました。
彼のお人柄を偲びつつ、これまでの地道な研究成果と業績を先に新聞に4ヶ月間、85回掲載された聞き書きを改めて読み返しています。謹んでご冥福をお祈りいたします。合 掌

 


訃報記事

  投稿者:村松伸哉  投稿日:2022 126()123522

返信・引用

 

 

西日本新聞

テキスト

自動的に生成された説明

 


二人の旅立ち

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2022 129()004626

返信・引用

 

 

村松君が送ってくれた渡邊君の新聞連載コピーを読んでいたところだった、それに賀状も頂いた、先の玉名温泉での喜寿の同窓会での久しぶりの歓談が思い浮かぶ、森川君については、東京勤務時代に東京ひよこ会の存在を知らされお陰様で楽しい体験を味わっている。二人を思うとき関係者がワンサカ出てくるから面白い、コロナも夏前には落ち着くだろうから玉名に行って上田君、村松君達と語り明かしたいと思っている。森羅万象、人の生命は尽きる 彼岸に渡りし二人に合掌、、、、。

 


ああ!巨星墜つ!大ちゃんありがとう!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 129()06222

返信・引用 編集済

 

 

124日にふたりのひよこ会メンバーがあの世に旅立った!
いまだその魂は私らの頭上にさまよっていることだろう!

大ちゃん、ありがとう!
「ひよこ会東京支部」の大恩人であり、中興の祖である。
貴兄がいなかったら、ひよこ会東京支部も、こんなに楽しいものとはならなかったであろう。
いくつもの思い出がよみがえってくる。
おいおい想い出の記を掲載していこう!
あの世でもしっかり「ひよこ会天国支部」を築き上げ纏めておいてください。
「ありがとう!大ちゃん」
合掌!

ご冥福をお祈りいたします

  投稿者:森田和代  投稿日:2022 131()10391

返信・引用

 

 

おはようございます。
今朝は掲示板の投稿があると思って開いたら ひよこ会のい二人の
訃報で 驚いています。
コロナ禍の中で ひよこ会の皆さんと会う機会もないまま、友を失うのは
より寂しいものです。
守川さん、平泉にご緒したかったですね。
お二人の ご冥福をお祈りいたします。

 


別れの時期となりました!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2022 3 4()172516

返信・引用

 

 

 高等学校・中学校の卒業式シーズンです。私たちにもこの時期があったのですね。
先日、村松様が久しぶりに唐津にお出でになり、お二人のご冥福をお祈りいたしました。

福嶌様・寺嶋様、ながーい期間ご配慮ありがとうございます。実施できる日が必ず来ることとを念じています。村山みち子様もご一緒できることを楽しみにしておられますよ!

 


掲示板もお別れの時!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 3 5()150015

返信・引用 編集済

 

 

ちょうど60年前の31日。
玉名高校の卒業式!
ああ、あれから、60年!
あの時紅顔の美少年・美少女も今や光り輝く高貴高齢者!

卒業アルバムにある玉名高校の校舎の写真をアップしておこう。

そしてこのひよこ会のホームページで活用してきた「掲示板」ともおさらばするときがやってきました。
2022
年7月にてサービス停止との連絡がありました。(掲示板の上部に赤線枠で表示されています)実際に使えるのは5月いっぱいの予定。

今までに掲載されている件数は1483件、当初の分が削除されてしまったのでそれを合わせた通算件数は1675件にもなります。
最初の投稿は2005113日、向山さんので始まっています。
16
年余の間、ひよこ会のメンバーの心と心をしっかりと繋いでくれました。

代わりの双方向のブログ等への移行は今のところ考えておりません。

惜しむらくは投稿1483件の「想い出」の記録です。何とか残せないか検討してまいります。
あと3ヶ月せいぜいご利用いただきたいと思います。

薄白頭庵主


カレンダー が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


お別れの時?

  投稿者:森田和代  投稿日:2022 3 7()212418

返信・引用

 

 

ひと月も遅い 春一番が吹き、やっと春が近づいてきたこの頃です。
久しぶりの掲示板の投稿を目にしたら お別れの記事。
なんとも寂しい気持ちになりました。
米村庵主さんのおかげで ひよこ会の活動も盛り上がりました。
また 皆様との楽しい交流の場に参加できたのは うれしいことでした。
せめて 伊豆の管理人日記が何らかの形で残してもらえたらうれしいなと思います。
ひよこ会の旅行も 早く 再開できるのを願っています。

花が咲いている木

自動的に生成された説明

 


teacupへの問合せ

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 3 9()131054

返信・引用

 

 

teacup.掲示板(レンタル・有料)を16年余活用させていただきましたが、このほどの突然のサービス停止に驚いております。仲間との1480通に亘る交信録が霧散霧消してしまうのかと思うと、80歳を迎える仲間も死んでも死に切れません。
なんとかこの青春・老春の想い出を保存する方法をお教えください。
1)他ブログへの移管はできない
2)推薦の製本化のサービスも受けられない
以上は私が調べたところです。
最後の手段としては、自分のパソコンへのデータ移管・保存ですが、この方法の可能性、可能であるとすればその実施方法につきお教えいただきたく。
掲示板管理者 米村邦臣(090-6482-7969

 


TeaCup よりの回答

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 3 9()131323

返信・引用

 

 

佐々木 (teacup)
2022/03/07 12:13 JST
GMO
メディアサポートセンター teacup.担当佐々木です。
お問い合わせいただきありがとうございます。

このたびは、サービス終了にともないまして、
ご利用の皆様にご不便をおかけしており大変申し訳ございません。

誠に恐れ入りますが、掲示板記事のデータ移行や保存する機能は、
弊社でも検討をさせていただきましたが、
システム上の問題や運用上の問題など、総合的に考慮した結果で、
ご提供は難しいとの判断に至りました。

長らく当サービスをご利用いただいておりましたにも関わらず、
このようなご案内となりますこと、深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございません。

恐れ入りますが、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

その他ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
残り僅かの時間ではございますが、引き続きご愛顧いただけますと幸いです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

思いがけぬ春風にお体を冷やさぬよう十分にお気を付けください。

---------------------------------
teacup. byGMO 
http://www.teacup.com/
FAQ
・お問い合わせ http://www.teacup.com/faq
---------------------------------
GMO INTERNET GROUP www.gmo.jp
---------------------------------

 


MyBooksからの回答

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022310()09441

返信・引用 編集済

 

 

ブログ等から製本化するサービスを行っている「MyBooks」に相談したところ、以下の回答有り。
やはり自動的にデータの移動・保存はできない相談の様だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米村邦臣(e-kuniyone19442018@nifty.com)

MyBooks.jp
事務局です。
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。

teacup
のレンタル掲示板を確認してみたのですが、
申し訳ありませんがMybooks.jpにデータを持ち込む
方法がなさそうです。

仮にバックアップでテキストを書き出す方法がありましたら、
Mybooks.jp
へコピーペーストで貼り込むことぐらい
のように考えます。

お役に立てなくて申し訳ありません。

今後もMyBooks.jpをご利用いただきますよう、
よろしくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------
◆◆ ブログ本作成サービス『MyBooks.jp』 ◆◆
ご利用方法:http://www.mybooks.jp/about/beginner/
お困りですか?:http://www.mybooks.jp/support-and-faq/faqs/

(2022-03-07 15:47:45), e-kuniyone19442018@nifty.com wrote
>
■お名前
>
米村邦臣 <e-kuniyone19442018@nifty.com>
>
>
■お問い合わせ内容:
>
今利用しているteacupのレンタル掲示板から、直接データ送信ができません。
>
何か適当な方法はありますでしょうか?
>
> --------------------------------------------------------------------
>
■ご利用のブログ  :teacup.byGMO
>
■お問い合わせの種類:ご利用方法について
>
■ブックID     :yone339
>
■お問い合わせ番号 :03013392
>
※個人情報の取扱について同意する
> ====================================================================
>
このメールはMyBooks.jpのお問い合わせフォームから送信されました。

 


長い間ありがとうございました。

  投稿者:村松伸哉  投稿日:2022 310()19076

返信・引用

 

 

掲示板の件、全く残念です。
あまり投稿の実績はありませんが、本当に長い間、楽しませていただきました。あらためて管理して頂いた米村君に心から感謝申し上げます。
故人となった小山力君も何度も投稿して、米村君が自費で負担する維持コストと処理時間等を心配していました。全て甘えてしまい申し訳ありません。
米村君がHpを立ち上げて頂いた当時は今日のようなスマホのアプリやソフトもなく、費用もかかり大変なエネルギーが必要な状況でした。私たちの年齢で同級生HP をこんなに長く活用している事例は珍しいと思っています。誇らしい私たちの遺産(Heritage )だと思っています。
私も森田さんに触発されて急遽、時代遅れのアナログ方式で、これまでの投稿掲載分をプリントアウトしました。A4の両面印刷ですが、かなりの枚数になりました。
読み返してみると小山力君のエネルギー溢れる投稿の数々、やはり闘病レポートは今でも胸に迫ります。名前のとおり‘’力‘’の入った一家言ある論調。思い起こせば力さんとのメール交換は、彼が潜水艦艦長として対馬防衛隊長として赴任時、私の後輩が銀行の対馬支店長をしていて、お互い地元のパーティで知り合い、その会場から‘’先輩、貴方の同級生です,どなたか判りますか‘’と代わった声の主こそ、力さんでした。後輩は今でも言います。力さんの潜水艦艦長の凛々しい正装姿は本当に眩しかったと。以来、力さんとは彼がなくなる直前まで継続していました。
やり取りの痕跡はPCを買い換えた際、不覚にも不手際でデータを消失し残念です。
心優しい人柄のカタログに登場するような内山君の闘病中、最後まで笑顔を見せて益荒男だった
ということを伝え聞いて納得したこと等を思い起こして、各人を偲んでいるところです。

 


あの日の事!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 311()105035

返信・引用 編集済

 

 

忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ-

11
年前の今日の日、311日の事は忘れない!
「3・11(さんてんいちいち)」
風化させずに思い出しながらただただ語り継ぐ・・・
語り継ぎ思い出すことの大事さ!

東北大震災の7年前、2004年春、ひよこ会は「みちのく桜紀行」を行った。
村松君もかいているように、旅の直前に、このひよこ会東京支部のホームページを立ちあげた。
徹夜して立ち上げた428日の朝、我が家に泊まっていた村松君と喜び合った思い出がある。
そして430日の早朝には東京駅からみちのくに旅立った。
いま、その時の日程表が出てきた。
吾ながらよくできていると感心する!(手前みそ?)
皆さんにもこの感動をおすそ分けしたい。掲示板へのアップが難しい。管理人日記でとりあえずアップしておきます。参照ください!

なお掲示板のデータ保存は、最新技術(超コピペ)で森田さんが進めてくれている。
村松君はすでに自分で印刷したようだ。
これでわれらの青春の情熱記録は不滅となった!
いずれふさわしい方法でHPに残したい。

<写真は2004430日、東京駅「銀の鈴」に8時に集合し、826分東京始発の東北新幹線「はやて5号」に乗り込み、845分に撮影>

テーブルの上に座っている男性と女性

低い精度で自動的に生成された説明

窓のそばに座っている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

電車の窓から外を見ている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


お見事

  投稿者:村松伸哉  投稿日:2022 311()18068

返信・引用

 

 

森田さん、スキルの高いコピペ、素晴らしい、お見事です。(*- -)(*_ _)ペコリ

お見事!お見事!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 312()094224

返信・引用 編集済

 

 

森田さん、「新技術・Snipping Toolを使うと簡単にコピーできるのです」という。
お見事!お見事!

とりあえず新技術で作成されたものをメールで送付してもらい、
そのコピペデータをホームページビュルダーのソフトで
HPURL
の新しいページに一気に1年分をコピペすると、あら不思議?
立派なページに様変わり!これは魔法です!奇跡です!

超簡単!これなら18年の秘蔵の記録も、外部の専門機関に高い金を出して頼むこともなく、
費用無しで、難なく永久版として保存できます。

でも、1年分を一気に読むのは骨が折れそう!
半年ごとにすれば皆さん読んでいただけますか?

青春の記録を風化させないためには、繰り返し繰り返し、思い出に浸ることです!
「ひよこ会パワー」を発揮して、腹の底から、そうゲラゲラ笑って、笑って笑って・・・
笑う皆さんに幸いあれ!

 


11年前の掲示板おすすめです!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 322()101440

返信・引用

 

 

2011年の前半は、東北大地震やそのほかにも、そしてひよこ会にとってもいろんなことが起こっています。

今掲示板の保存データ作成中ですが、雨の日には昔の想い出にたっぷりひたるのも乙なもの!

2011年1月~4月版の保存用掲示板のURLを下記の記載しておきます。
是非試聴・試視ご覧ください。

http://hiyokokai.my.coocan.jp/keijiban201101~04.html

 


データ保存作業進行中

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 325()151810

返信・引用 編集済

 

 

掲示板のデータ保存作業が順調に進んでいます。
黒田さんがコピーをとり庵主にデータを送ってくれます。
それをホームページ用に修正してアップしています。

今2016年分まで終了。
あと6年分です!

頑張ります!
何はともあれ、おのが青春の記憶のため!

文字の書かれた紙

中程度の精度で自動的に生成された説明

http://hiyokokai.my.coocan.jp/keijiban201607~12.html

 


君たちがいて僕がいた

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 327()155529

返信・引用 編集済

 

 

舟木一夫の歌を聴こう!

https://www.youtube.com/watch?v=hWkH-umNSvo

 


真民翁の魂の詩(うた)が好き!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 410()145557

返信・引用 編集済

 

 

「掲示板」のデータが不滅となった今の心境を真民翁の詩になぞらえて・・・・

流れのなかで

流れのなかで
人は生まれ
人は死す
一瞬もとどまらず
永遠に流れてゆくもの
わたしもまた
その一人
あなたもまた
その一人
でも孤独であってはならない
一つに集まり
一つに溶け合い
流れてゆく
それがわたしの乞い願う
美しい流れ
朝は朝日を浴び
夕は夕日に染まり
語り合い
手を取り合い
流れてゆく
楽しい流れにしてゆこう

花咲き
花散り
ただそれだけ
それでいいのだ
ただ黙っていても
心が結ばれてゆく
そういう人間にならねばならぬ


石でできた像

低い精度で自動的に生成された説明

https://www.youtube.com/watch?v=hWkH-umNSvo

 


出会い

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 421()172821

返信・引用 編集済

 

 

真民翁のことば

出会い

すべては出会いである
川も出会いの喜びに
音をたてて流れてゆく
その川のべに立っていると
わたしは朋にめぐりあった喜びを
川と共に語りたくなる

かわのながれのように ・・・

https://www.youtube.com/watch?v=yn4TOmyVs_E

 


ホームページ開設18年!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 430()100543

返信・引用 編集済

 

 

過ぎし18年の出来事が走馬灯のように脳裏を駆け巡ります・・・・
想い出のメリーゴーランド!
18
年前の「みちのくさくら紀行」で歌った北国の春

そしてリンゴ追分

https://www.youtube.com/watch?v=L58aYT1FVSc

https://www.youtube.com/watch?v=8dlV65b5umo

 


いい日旅立ち

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 430()211248

返信・引用

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=c54fMjhixkM

 


五省

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 5 5()204146

返信・引用 編集済

 

 

海軍の訓示

五省

一、至誠に悖(もと)るなかりしか
二、言行に恥(は)ずるなかりしか
三、気力に缺(か)くるなかりしか
四、努力に憾(うら)みなかりしか
五、不精に亘(わた)るなかりしか

五省(ごせい)とは、旧大日本帝国海軍の士官学校である海軍兵学校(現在は海上自衛隊幹部候補生学校)において用いられた五つの訓戒。

一、真心に反する点はなかったか
一、言動に恥ずかしい点はなかったか
一、精神力は十分であったか
一、十分に努力したか
一、最後まで十分に取り組んだか

毎日、毎日 反省しきりである!
天にいる力さんはどう思うかな?

鳥, 群れ, 立つ, 覆い が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


まだまだ

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 5 6()111713

返信・引用 編集済

 

 

まだまだ
勉強せねばならん

まだまだ
知らねばならん

まだまだ
死ねん

そう思う暁の
風の音


真民翁の言魂・言葉 より

ちょうど1500件目(残されたデータ)の投稿に当たります。
最初からでは1692件目となるとの記録があります。

一つの歴史

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 5 7()220923

返信・引用

 

 

真民翁の言葉

一つの歴史

しんみんさん
何一つ読まなくてもいいんだ
じっと座(すわ)って
風の音をきいているのも
一つの歴史だよ

しんみんさん
何一つしなくてもいいんだ
じっと座って
天地と呼吸を合わせているのも
一つの歴史だよ

しんみんさん
虫が鳴いているだろう
星が光っているだろう
あれも一つの歴史だよ

瞬間を真実に生きてさえおれば
それが尊い歴史になるんだよ

 

二度とない人生だから

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 59()205712

返信・引用 編集済

 

 

二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛を
そそいでゆこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳を
かたむけてゆこう

二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも
ふみころさないように
こころしてゆこう
どんなにか
よろこぶことだろう

二度とない人生だから
一ぺんでも多く
便りをしよう
返事は必ず
書くことにしよう

二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに
できるだけのことをしよう
貧しいけれど
こころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆににも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめて見つめてゆこう

二度とない人生だから
のぼる日 しずむ日
まるい月 かけてゆく月
四季それぞれの
星々の光にふれて
わがこころを
あらいきよめてゆこう

二度とない人生だから
戦争のない世の
実現に努力し
そういう詩を
一篇でも多く
作ってゆこう
わたしが死んだら
あとをついでくれる
若い人たちのために
この大願を
書きつづけてゆこう

抽象, 挿絵 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

生きているからには

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 512()095714

返信・引用

 

 

 生きているからには
 しょぼしょぼとした
 目なんかせず
 生き生きした
 魚の目のように
 いつも光っていようではないか

 生きているからには
 くよくよした
 泣きごとなんか言わず
 春の鳥のように
 空に向かって
 明るい歌をうたおうではないか

 生きているからには
 できるだけ世のため人のため
 体を使い
 あの世へ行った時
 後悔しないように
 発奮努力しようではないか

 

生きる

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 513()134357

返信・引用 編集済

 

 

 坂村真民翁の『一日一言』5月13日の言葉より

    生きる

 なぜもっと生きたいか、
 生きねばならないか、
 答えは簡単だ、
 天才ではないからだ。

 とにかくわたしはもっともっと生きねばならぬ、
 老いの美しさこそ真の美しさであると、
 いうことができるまで。


※ホームページのリンクが機能していないようだ。
 チェックアップしてみよう!

  
※修理できました!すべての投稿が「アーカイブス」より閲覧できます。


http://hiyokokai.my.coocan.jp/2021archives001.html
 

http://hiyokokai.my.coocan.jp/2021archives001.html

 

ありがとう!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2022 515()092137

返信・引用 編集済

 

 

「ひよこ会の歴史」視聴しています。私は、途中から参加したのですが、懐かしい!
 このようにまとめてくださった管理人さんのご苦労にただただ感謝のみです。

村山みち子さんと週に2~3回会いますが、「ひよこ会」のメンバーさんにお会いしたい…と。
5月21日は佐賀市で村山みち子さんの「フラメンコ」発表会です。友人と参観に行きます。

 

ありがとうと伝えてよ

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 516()221425

返信・引用 編集済

 

 

坂本さん
村山さんにあったら伝えてよ!

3
年間待てったと
待ちくたびれて心ボロボロ

友達ならそこのところ
うまく伝えて・・・

早く逢いたいですね!
コロナが収まらなくてもいいから

飲んで騒いで
ひょっとこ踊り

みんなでみんなで
輪になって

腹を抱えて
転げまわり

ああ!
あの時よふたたび!

みんなみんな
むらやまさんのおかげです!

人, 屋内, グループ, 子供 が含まれている画像

自動的に生成された説明

屋内, 天井, 人, 民衆 が含まれている画像

自動的に生成された説明

人, 屋外, 男, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

追加写真

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 516()230852

返信・引用 編集済

 

 

写真の削除追加がうまくいかない。
あらためて1枚写真をアップする。

村山さんをセンターにして
<写真をクリックすると拡大します>



おまけにあと2枚・・・!

屋内, 天井, 人, 民衆 が含まれている画像

自動的に生成された説明

人, 屋外, 男, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

宇宙の塵

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 520()053934

返信・引用 編集済

 

 

坂村真民翁の今日のことば

宇宙の塵

何か一つでもいい
いいことをして
この世をさろうではないか
散る花を惜しむ心があったら
一匹のこおろぎでも
踏み殺さないように
心してゆこうではないか
大きなことはできなくても
何か自分にできることをして
宇宙の塵となろうではないか

草, 座る, 写真, 食品 が含まれている画像

自動的に生成された説明

孝のはじめ

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 525()20394

返信・引用 編集済

 

 

身体髪膚之を父母に受く
敢えて毀傷せざるは孝の始めなり

身を立て道を行い
名を後世に揚げ

以て父母を顕すは
孝の終わりなり

ああわれいまだ
孝をなさず

やがて逢う
父母にいかに語らむ

父母やさしく
胸に抱かむ

これ孝養の
始終なり

ありがとう!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2022 526()114421

返信・引用

 

 

  管理人さんには大変お世話になり有難うございました。最初は、掲示板を開くこともできませんでしたが、かたつむりの歩く速さで何とか拝読できるようになりました。
 会員の皆様お会いできますことを楽しみにしています。村山みち子さんからもみなさんとお会いしたいとのことです。最後に、森田さん教えていただきありがとうございました。

 

ありがとう!にありがとう!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 529()134742

返信・引用

 

 

残り少なくなった時間の中で、ありがとう!の投稿・・・・
本当に身に染みるほどうれしいこ・と・ば・・・・

感極まり涙を流すのは究極のリラクゼーションだと、「チコちゃん」は言う。
その最後の投稿のまえにあと少しだけ 真民翁の詩を・・・

 

掲示板にさようなら~寂しいです

  投稿者:森田和代  投稿日:2022 529()203448

返信・引用

 

 

長年 掲示板の管理をしてくださった米村さん、ありがとうございました。
ひよこ会が 旅行その他 長く続けられたのは 掲示板の力が大きかった
と思います。

コロナになって 3回目の夏を迎えようとしています。
という事は ひよこ会の旅行が 3回もやれていないという事ですね。
秋にできたら うれしいなと かすかな願望を持っています。
あまり延びると 体がついていけないかも。

少しでも元気を残そうと なるだけ歩いています。
近くのケーズハーバーに入港する貨物船に会うのも楽しみの一つです。
大きな貨物船の時は タグボートなどつきます。

おしまいにちょっとおしゃべりをしました。
管理人の掲示板を楽しみにしています。

桟橋の上にいる船

自動的に生成された説明

 

さよならだけが人生だ!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 529()224019

返信・引用 編集済

 

 

勧酒

酒を勧む

君に勧む金窟巵(きんくつし)
満酌(まんしゃく)辞するを須(もちい)ず
花発(ひら)いて風雨多く
人生別離足(た)る

井伏鱒二訳
このさかずきを受けてくれ
どうぞなみなみつがしておくれ
はなにあらしのたとえもあるぞ
「さよなら」だけが人生だ 

今宵は大杯(おおさかずき)になみなみ酒を注ぎ
さよならだけの人生を吹き飛ばそう!
大河ドラマを見て、
八重姫・千鶴丸を思い、
願成就院の廬舎那仏に
慈悲のあらんことを・・・

写真は福岡県津屋崎の東郷神社で開催された「日本海海戦勝利」を祝う催し

公園で凧揚げをしている人

低い精度で自動的に生成された説明

本当にありがとうございました

  投稿者:向山  投稿日:2022 531()115524

返信・引用

 

 

 

長期間にわたり「ひよこ会メンバーの掲示板」に接することができて、本当にありがとうございました。
関東地区の人だけではなく、各地の玉高14回生をつないでくれました。
管理人の米村さんに感謝申し上げます。
掲示板は終わりになってしまいますが、プロの域に達している「管理人の伊豆日記」をこれからも楽しませていただきます。

 

歌を歌ってさようなら!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 531()221735

返信・引用 編集済

 

 

※最後の言葉
 2005年11月3日のmukoyamaさんの投稿で始まり、2022年5月31日の向山さんの投稿で終わります。
16年7カ月(200カ月)の間に、投稿件数1515件(当初の削除されてしまった件数192件を含めると通算1707件)。1ヶ月平均75件!
すべてひよこ会の皆さんのそれぞれの青春の思い出の積み重ねです。
むかしならホタルノヒカリでさようならですが、今の私にはやはり『惜別の歌』!

そして最後の最後の感謝の言葉はこの掲示板の永久保存版を苦労しながらまとめて頂いた森田さんです!森田さんありがとう!森田さんに栄光あれ!東京八重洲の美少年で日本酒を飲み合ったその当時が懐かしい!

遠き別れに たえかねて
この玉高の ひよこ会
悲しむなかれ わが友よ
旅の衣を ととのえよ

いざ逢わん ひよこの同志よ
再びひらく 同窓会
一年に一度 日本のどこかで
またいつか聞かん 君の歌  ・・・・・・

YouTube
より


遠き別れに たえかねて
この高殿(たかどの)に 登るかな
悲しむなかれ 我が友よ
旅の衣(ころも)を ととのえよ

別れといえば 昔より
この人の世の 常なるを
流るる水を 眺むれば
夢はずかしき 涙かな

君がさやけき 目のいろも
君くれないの くちびるも
君がみどりの 黒髪も
またいつか見ん この別れ

君が優しき なぐさめも
君が楽しき うた声も
君が心の 琴の音も
またいつか聞かん この別れ

ひよこ会のみなさん
ありがとう!
ありがとう!
あ・り・が・と~う!!!スマイルスマイル

 引き続き「管理人の伊豆日記」をよろしく!

https://www.youtube.com/watch?v=6ApTNyGdglw

 

残暑会

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 629()154255

返信・引用 編集済

 

 

9月5日、月曜日、12時からひよこ会の残暑会を開催するとの連絡が入った。
世話役の福嶋君からラインへの伝言、以下の通り。

ひよこ会「残暑会」開催の連絡です。
日時、9月5日(月曜日)12時~
吉池本店(御徒町)(藤本席)
会費5000円(飲み放題)です
よろしくお願いします!
福嶋
20220627
11/17


阿寒湖温泉滞在先ホテルより投稿


大山 捨松 関連

  投稿者:竹川 俊介  投稿日:2022 725()194157

返信・引用

 

 

今週水曜日(7/28PM800)NHKBSにて福岡では放映されます。
タイトルは「英雄たちの選択 女子教育のその先~津田梅子・科学へ」
何か当時の資料が発見された様子です。一緒のメンバーの話もあるでしょう。

竹川くん元気?

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 729()194325

返信・引用

 

 

誰も見ないし書き込まないだろうと思っていました。
8
1日の12時までの書き込み可能,視聴かのうな超期限まじかのこの投稿記事欄、
まさか竹川君が書き込んでくれるとは、まさかまさかの真の坂・・・
NHK
のオンデマンドで観てみます。
情報ありがとう!

 



あと1日!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 731()092132

返信・引用

 

 

いよいよあと1日。
泣いても笑っても明日8月1日の13時Justにおさらばです!

本当に長い間ひよこ会の結いとなりとなって仲間を楽しませてくれました。
ありがとよ!

達者でな!
またどこかで逢おうよ!

ショコランお米さん

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2022 8 1()04430

返信・引用

 

 

ヨネさん、永きにわたる奉仕に感謝(アラビア語でショコラン)、又会う日までさようなら、この世か、彼岸で必ず会えます、慌てめさるな、とは言いながら掲示板を見納めていたらこんな時間になってしまった、読んでいながら記憶の走馬燈、たかが掲示板と思いきや、さにあらず歴史なのだ、歴史は間違いなく人間によって作られる、それが見事に掲示板に残っている、記録に残されたものを歴史と言います、だから、素晴らしい単なる掲示板ではありません。
その意味で最後の日に管理人と投稿して掲示板を埋めたみんなに感謝、改めておヨネさんに感謝それでは、さらばじゃ。


ショコランに感謝

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 8 1()083611

返信・引用

 

 

ショコラケーキを食べ、アラブのコーヒーを飲み、
アラビアンナイトの千夜一夜を読みながら

さっそうとアラブの砂漠を疾走するアラビアのローレンスを
夢に見る!

ショコラン!
ショコラン!

さようなら!!

  投稿者:森田和代  投稿日:2022 8 1()090823

  通報 返信・引用

 

 

?~おはようございます~?
ひよこ会掲示板ともお別れですね。
おしまい近くに珍しい 九州の竹川さんから投稿がありました。
最後にアラビアのロレンスさんからも「ショコラン」のお言葉の投稿。
やはり アラビアからの投稿がないと ひよこ会の掲示板は閉じられませんね。
掲示板のコピーを通して ひよこ会の固いきずなの歴史を振り返られて幸せでした。
今、残りの投稿をコピーしています。
この暑さ、ずっと家に閉じこもりですから 投稿のコピーを続けます。
皆さん、午前中は投稿可能です。ぜひひよこ会の掲示板歴史に一言どうぞ。
お待ちしています。

ひょっとこさん

  投稿者:森田和代  投稿日:2022 8 1()100759

  通報 返信・引用

 

 

唐津からひょっとこさんの写真が届きました。
九州旅行で踊ってくださいましたね。
ひよこ会掲示板のトリにいいかなと思い載せさせていただきました。
ひよこたちのひょっとこ踊りも早く見られますように。

屋外, 人, グループ, ポーズ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


いよいよ最後の瞬間は蛍の光で

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2022 8 1()125248

返信・引用

 

 

みんな
ありがとう!

蛍の光を聴きながら・・・
(238) 蛍の光 - YouTube