トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         

        2021・1~12月

謹賀新年!

  投稿者:薄白頭庵主米村  投稿日:2021 1 1()104228

返信・引用 編集済

 

 

令和3年の初日の出を拝みながら、
伊豆伊東の地より皆様に、
新年のご挨拶を申し上げます。
おめでとうございます!
今年はみなさんとどこかで元気に会いたいものですね!

令和3年正月元旦
  薄白頭庵主

伊豆大島の上空より暖かき色の日が昇る・・・

夕日が沈む様子

自動的に生成された説明

 

 


(無題)

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:2021 1 3()100652

返信・引用

 

 

あけましておめでとうございます。?
古里玉名に帰り3回目の新年を迎えました。
昨年はコロナのせいで1度も県外に出ることなく日日家庭菜園、
そしてたまにゴルフの明け暮れでした。
本年はお会いできることを楽しみにしています。

    令和三年 元旦
         大浦洋見・征子

 


季節の便り:小寒

  投稿者:米村  投稿日:2021 1 5()10370

返信・引用

 

 

今回は掲示板に掲載いたします。

https://www.chichi.co.jp/special/24/winter05/

 


寒波到来

  投稿者:村松伸哉  投稿日:2021 1 7()165218

返信・引用

 

 

 九州にも寒波到来です。平地でもうっすらと雪化粧、これから降雪が激しくなる予報です。只今、マイナス1.2度。
何時もは窓の外にひっきりなしに見える航空機の機影が全くありません。全便欠航ですが強風のためだだそうです。
今夜は春の七草の入った雑炊と豚汁を焼酎のお湯割りで愉しみましょう。
uチューブで米村庵主の力作、「伊東東郷記念館」案内映像を拝見しました。

 


おめでとうございます

  投稿者:村松伸哉  投稿日:2021 116()183219

返信・引用

 

 

  米村庵主、ご帰還おめでとうございます。
 手術予定は伺っていましたが、これで本当の新年ですね。
 同じ病で九大病院へ定期的に足を運んでいます。しぶとく、しぶとく墓場まで持ち込む覚悟です。

 


帰還報告!

  投稿者:薄白頭庵主米村  投稿日:2021 118()153649

返信・引用 編集済

 

 

村松君の投稿でみなさんにも知れるところとなりましたが、このほど無事帰還してまいりました。
前立腺がんで、昔でいえば盲腸のようなもの。
全摘出手術を行い、うまく成功し、術後の経過も良く、退院後も静かなる闘志を燃えたぎらせています。
今日、福嶌君からと守川君からも電話をいただき恐縮です。
みなさんにはこの投稿欄で正式報告とさせてください。

元気ですので、ご心配なく!
またお会いする日を楽しみにしています!

米村

詳細は管理人日記をみてください!
写真は富士宮浅間大社 疫病終息祈願!
クリックすると拡大します!

落書きされた看板

自動的に生成された説明

 

 


2021年のひよこ会 東北旅行中止のお知らせ

  投稿者:福嶌、寺嶋メール  投稿日:2021 121()140556

返信・引用

 

 

大寒の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家では、メガカの大火鉢が凍ってしまい、メダカも暖かい春の到来を待っています。
でも、福寿草のころっと丸い可愛いい花蕾が顔を見せはじめました。
一つ二つ・・・十個とけなげな姿、植物のたくましさに感動しながら元気をもらっています。

昨年、ひよこ会の東北旅行は、新型コロナウイルス禍のため中止になりました。
現在、新型コロナウイルスはおさまるどころかより感染力を強めながら拡大と変異を続けています。
このような状況の中の旅行は無理とのご意見も多く、今回も旅行中止やむなしと決定しました。
次回の旅行は、コロナ終息の状況をみたうえで実施したいと考えております。
楽しみが少し先延ばしになりますが、「生命こそ一番大事」です。
私たちにできることをしながら、一日も早いコロナの終息を願いましょう。
皆様と元気に笑顔でお会いできる日を楽しみにしております。
どうぞ、くれぐれもお身体を大切にご自愛ください。

世話人  福嶌正臣 :090-2733-4205
     寺嶋美代子:090-5213-9980

 


ありがとうございまし!!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2021 121()164716

返信・引用

 

 

 世話人様方のご配慮に感謝しています。まだまだ元気なひよこ会グループです。コロナさんが落ち着いてからのお楽しみにいたしましょう。
 とは言いながら昨年の参加費をお預かりしております方には、区切りとしまして、郵貯銀行へ振り込みます。該当者の方は、坂本まで振り込み番号をお教えください。
 村松様へは、近々唐津へお出での時にお渡ししようと思っています。
 村山みち子様も皆様方とお会いできることが先延ばしになりましたが、皆様との再会を楽しみにしておられますよ。(週1は会う機会がありますので)
 ひよこ会の皆様明るく・元気に過ごしましょう!

 


ムーンライトながら、ありがとう!

  投稿者:薄白頭庵主米村  投稿日:2021 123()13463

返信・引用 編集済

 

 

宮本君からメールが入った。
懐かしい思い出の記憶がよみがえった!

メールを転載します。
ひよこ会の宮本です。ご無沙汰しています。このコロナ禍、お変わりございませんか。ひよこ会も開催ままならず、毎年行っている修学旅行も見合せざるを得ない状況が続いています。今朝の朝日新聞に「東京ー大垣間を結ぶ東海道線の夜行快速列車の運転終了」の記事が載っています。200311212343分、ひよこ会の修学旅行・夜汽車の旅「ムーンライトながら」が発車しました。名残惜しい限りです。貴君が全身全霊を込めて編集・発行された「玉高14回生同期会 京都還暦修学旅行」のアルバムを見ながら、東京駅10番ホームに勢揃いし、胸をときめかせている10名の嬉しそうな顔、顔、顔・・・。それから、車中で寝る間も惜しんで語らう人、かんビールを手放さずに飲み続ける酒豪・・・本当に懐かしい思い出がいっぱいです。
年のせいか、目頭が熱くなります。還暦修学旅行のアルバムは宝ものです。本当に有難うございました。(*注米村/アルバムの1ページをコピーして下段に掲載します)

月並みですが、コロナ感染にくれぐれもご用心ください。そしてまたひよこ会でお仲間とお会い出来る日が来ることを心より願っています。数日前にハイキングに行った折撮った春の知らせ「ロウバイの花」を添付いたします。

宇都宮 宮本
2021/1/23

花が咲いている木

自動的に生成された説明

 

テキスト, 手紙

自動的に生成された説明

 

 

旅行を楽しみに待ってます

  投稿者:森田和代  投稿日:2021 123()20138

返信・引用

 

 

コロナ禍でひよこ会の旅行が2年連続延期になったのはとっても残念です。
世話役の福嶌さん、寺嶋さん、お世話様です。
来年こそは みんな揃って 旅行できるよう祈っています。

米村庵主様 ご帰還おめでとうございます。
お元気になられたので またこのホームページで たくさん発信して下さるのを
楽しみにしています。

来年の旅行に備え、体力を落とさないよう 買い物で歩いたり 散歩したりしています。
散歩は 海の方へ出かけます。
時々 穀物を積んだ大きな貨物船が入港します。

皆さんとお会いできる日を 楽しみにしています。

 

 

 

 

夕日と木々とボート

自動的に生成された説明

 

 


815日、懐かしき掲示板に亡き友を偲ぶ!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2021 815()111046

返信・引用 編集済

 

 

78回目の815日。

森田さんからひよこ会のHPが見れません、「掲示板」が見れませんとメール在り。
そこで最近アップしていなかった「掲示板」を検索していたら、懐かしい投稿に出合った。

今日はお盆。
今は亡き二人の友の投稿をコピーして、故人の面影を偲ぼう!

まづは小山力君の投稿は16年前、20051111
 
投稿者:小山 力メール  投稿日:20051111()161514

 坂田勝子さんの投稿(2005.10.26)に「九州の男はマザコンでいつまでも子どものままとよくいわれますが、云々」がありました。
「トムソーヤの冒険」で知られるマーク・トウェンによりますと「生れた時から、女は女として年齢(よわい)を重ねていくが、
男の場合、半分しか大人にならないのが普通である。
残りの半分は子供のまま、純粋な童心(わらべごころ)を堅持するのだ。
男の人生を豊に演出するのは、実は童心なのである。」と述べています。
九州の男は特にこの傾向が強いのでしょうか?無邪気、純粋、率直、単純の単語が浮かびます。私にいたっては家内から単細胞の称号(?)を得ております。
米村庵主もかなりの童心をお持ちのようで心強い限りです。
以前、「青春とは人生の一時期を言うのではなく、心の様相を言うのだ。」という詩の紹介がありましたが、これに一脈相通じるのではないでしょうか。
伊豆の終の棲家の引越し作業には、クエートのローレンス君に代り、力仕事では未だ未だ十分の力量を期待できる小生に声をかけて下さい。

<我が家の引っ越しは翌年の2006415日に家内と二人で行った。その前2週間は函南の富田君の別荘に居候させていただいた。>

なお、小山力さんが書いている2005/10/26の坂田さんの投稿は残念ながら消去されてしまった。いま掲示板の一番古いのは2005/11/3に向山さんのものでそれからきょうまで(2021/8/151470件が残っています。

表の写真をクリックすると小山君の顔写真です!
(修正がうまくいきません)

人, 男, 立つ, 持つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 


内山君の想い出:815日、懐かしき掲示板に亡き友を偲ぶ!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2021 815()120316

返信・引用 編集済

 

 

二人目は内山君
投稿者:内山延之  投稿日:20051114()202324

始めてのメール
 昨日、中木戸さん、福島君と40年ぶり会い、このホームページを知り早速投稿しました。
ぼつてんが、東京じゃこぎゃんメールでやりとり、せねあとわせからしかー、
熊本じゃ、威信電信、二人が東京から来ととは、知らんでん宮田げ行ったら、塩山が来とるもん
何ごつやと聞くと二人が来とるけん酒のもかで、宮田君、塩山君、島村君、中木戸さん
福島君と、鴻江君が仕事しとるとこで、酒ば飲み、昔話ばしました。楽しい夜でいた。
米ちゃん、元気しとるかい たまなや熊本に来なっせ。
中木戸さん、自分かる言われたけん投稿したばって、こるば作っとねや2時間かかつたばい。

始めてメールをしました。届くかどうか心配です。

この初めての投稿に管理人が返事を書いている。

始めてのメールありがとう!

投稿者:米村邦臣  投稿日:20051114()22365

内山君、久しぶりたい!
今年の1月16日、熊本の新年会で飲んだとき以来たい。40年ぶりだったかな・・・あんときゃ。
ゴルフ月例会で森田君が優勝したときで、ほかに塩山、宮田、中島、大野君の熊本勢が6名で俺いれて7名でうまか「黒鯛」ばご馳走になったもんね。
今回は東京から行った二人に40年ぶりの再会で盛り上がったごたるね。俺も行きたかったばってん、しょんなかたい、またこんつぎにするばい。
塩山、宮田、島村の3名は今頃中国で富田君と一緒にゴルフしよっとだろ・・・
ご苦労なこったい!
「ご苦労なこつ」言うたらこのメールに投稿するのに2時間もかけて、ほんまにありがとうさんです。苦心の跡が伺えるがちゃんと届いとります。
安心してまた熊本通信ばお願いします。熊本弁で書いてあるとそうにゃ懐かしか。帰った気がするもん。
来年な関西でやるけん来なんたい。待っとるばい!

写真はひよこ会黒部旅行の時のもの。
内山君には山陰旅行の時に「ユニフォームの縫製工場見学」の段取りをしてもらった。
写真を探しだしてみよう・・・

草の上に立っている男性

自動的に生成された説明

 

部屋の中で立っている男性

低い精度で自動的に生成された説明

 

ワインを飲んでいる男性たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 


ありがとう!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2021 816()164053

返信・引用

 

 

 懐かしい方のお二人を偲ぶことができました。管理人さんありがとうございました。
 日本全国雨。雨。雨。このおかげで、ひよこ会の方からの声の便りもあり、元気になりました。ありがとうございました!

 


久しぶりの投稿ARIGATO

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2021 817()061230

返信・引用 編集済

 

 

九州は記録的な大雨が続いておりますが、みなさん、無事で元気でしょうか?
日本全国どこでもいつでも何が起こっても不思議じゃない世の中です。
ひよこ会の皆さん!
こんな世の中だからこそ、前向きに、元気に、いつも笑顔で、がまだしていきましょう!
昔歌った、心もはずみ身もはずむ、小鳥の歌に誘われて、私もいつか歌いだす♪

坂本さん、佐賀も大変ですね!
武雄の方も心配ですが、唐津は大丈夫ですか?
なぜだか、呼子のイカを食べたくなりました。

むかし行った呼子の写真を探し出してみよう!
今「管理人日記」を年代別に整理中、今日中には完成するかも・・・

道路標識と車

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

テーブル, 皿, 食品, 屋内 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 


内山君ARIGATO!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2021 817()105043

返信・引用 編集済

 

 

むかしの「管理人日記」を整理していたら、内山君の記事を見つけた。

2012
年5月31日(木)
内山君からくまもん入りエコバッグ届く
元気に療養生活を送っている内山君から、ビッグなサプライズグッズが届いた。彼の気配りの効いた最高のプレゼントである。熊本県のキャラクタ-(ゆるキャラかな?)“くまモン”がプリントしてあるエコバッグである。くまもんくんの下にはちゃんと―2012年5月佐渡旅行記念 東京ひよ子会―と書いてある。これでまたまた佐渡旅行が忘れられなくなった。
ありがとう!内山君!大事に使いますよ!


紙を抜粋しておこう。

拝啓 お元気で御活躍のことと存じます。さて私はこのほど、やっと退院自宅に戻りました。私も今回の旅行は楽しみにしておりましたので、残念でした。ひよこ会のホームページに出てるみんなの笑顔の写真を見ると、来年の奈良、三重の旅にはぜひ出席したいと思います。
 又今回記念になるものをと思い作りました、熊本県のキャラクターくまモンがプリントしてありますエコバックです。利用して頂き熊本県を宣伝して下さい。
 皆さまのご健康と御活躍をお祈り申し上げます。

 いつもひよこ会のホームページありがとうございます。
                          敬具
               内山延之

<くまモン入りエコバッグ>    右端のキーホルダーは森菊子(旧姓)さんに古希祝いの時玉名温泉で戴いたもの


このエコバッグは今も私の大切な宝物ラブレター温泉
温泉グッズ入れに重宝しています!!

ARIGATO
! 内山君!!

机の上の本

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 


一口法話感激!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2021 819()165843

返信・引用

 

 

 坂村真民先生と同郷ということで、お世話になっている薬剤師さんから資料を頂くことがございます。この法話も拝聴したいと願っていたところ今日は{念ずれば花ひらく」でした。管理人さんのおかげで、しっかり聴くことができました。ありがとうございました!

 


一口法話よかったですね!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2021 821()10060

返信・引用 編集済

 

 

40分あまりの横田老師の一口法話、真民翁の母親への愛の情話、よかったですね!
毎月「テレ法話」が行われているようですので、またの機会に真民翁の話があれば掲載していきましょう!

法話にありました「念ずれば花ひらく」(8字10音)の石碑は今や全世界に1000基ほど建立されているとのこと。その700番目の記念すべき碑が母校玉名高校に建てられたのですね!

他の人のためにURLを書い ておきます。(管理人日記にも載せていますが・・・)

(11) 【一口法話:ライブ配信】第34回「念ずれば花ひらく世界」
| 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師
- YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=8IjlhcyOfO0

傘の帽子をかぶった男性

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 


一口法話ーすべては光る

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2021 821()18345

返信・引用 編集済

 

 

素晴らしい一口講話がありました。
時間は27分ぐらいですので是非ご覧ください.
小学校の先生だった坂村真民翁と小学5年生の子との出会い!
感銘を受けました!

小学5年生のその子は一文字も知らない子と言われていたが、魚とりの名人だった。
せんせいは、感動して「きみはえらいな!」と心から喜んで、その子を誉めた!
その子は初めて褒められて、その後大きく成長するきっかけとなった。
どのこもひかる可能性を持っている・・・

<坂村真民翁の詩>

光る
光る
すべては
光る
光らないものは
ひとつとしてない
みずから
光らないものは
他から
光を受けて
光る

 

石の上にある滝

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


HPに感謝です

  投稿者:森田和代  投稿日:2021 9 2()093754

返信・引用

 

 

おはようございます
ひよこ会のホームページの更新が見られず 米村庵主さまに
お尋ねしたら ホームページの再構築までしてくださいました。
大変な作業だったと思います。
本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

掲示板の最初のころから 読み返していたら ひよこ会の皆さんの
元気、若さ、パワーに圧倒されていました。
でも老眼の身にはなかなか読み進まずにいたところ 旅行のスライドショーも
アップされ 一気に見ました。
ひよこ会の面々の笑顔、素晴らしい。
また薄れていた旅行の記憶も だんだん 思い出してきました。

コロナでよどんだ今の世の中の空気を吹き飛ばすような 一服の清凉剤のようです。
これからも時折 見返しながら 体に気を付け、 延び延びになっている
ひよこ会の旅行を 楽しみに待ちます。
米村さま、HPの運営 これからもよろしくお願いいたします。

写真は 木更津ににある 「クルック フィールズ」というところにある
草間彌生の作品です。

 

草, 屋外, フィールド, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


HPの逆順の見方

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2021 910()09503

返信・引用 編集済

 

 

森田さん
いつも投稿ありがとう!
草間彌生さんを初めて知りました!

たまに昔の投稿を読み返すと元気が出ますね!
逆順(投稿順)に見る方法は「掲示板」のページの一番下に

    /147
 〇新着順  〇投稿順  表示切替

がありますので、投稿順にマーク●して 表示切替を押すと
あっという間に投稿順に切り替わります。
(最初の投稿は2005113日「スローライフで行きましょう」mukoyama さんの投稿です。)

以来16年、147ページ(1ページ10件)1470件目が森田さんの投稿です。
その前の投稿は残念ながらプロバイダーさんも消去されており、私も一部コピーを取っていたのですが、今家探ししても見つかりません。
残されたものを大事にしてしまっておきましょう!

<清里テラスの「夢叶う」の木の札(木鐸):2021/08/12撮影>

 

屋外, 記号, 建物, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


ひよこ会の新年会、東北旅行について

  投稿者:福嶌、寺嶋メール  投稿日:20211228()121247

返信・引用 編集済

 

 

コロナにあけくれた令和3年も数日を残すのみとなりました。皆様、お変わりはありませんか。
世界各地で次々に発生した自然災害に加え、コロナの変異型「オミクロン株」の市中感染の広がりが話題になっております。この寒空の中、苦しんでいる人々がたくさんいると思うと心が痛みます。
残念ながら、来年の新年会、懸案の東北旅行については、当面実施できる状況ではないと思います。
新年会は中止、東北旅行は今しばらくコロナの状況を見極めたうえで対応を改めてお知らせします。
再度の中止のお知らせで申し訳ありません。
私たちができることは、手洗い、うがい、マスク、ワクチンの3回目追加接種ぐらいでしょうが、1日も早くコロナの終息を願うばかりです。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

世話役 福嶌:090-2733-4205
    寺嶋:090-5213-9980

 


世話人様 有難う!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:20211229()160716

返信・引用 編集済

 

 

 長ーい期間のご配慮に感謝しています。なりゆきに任せて、実施できる日を楽しみに待つことにいたしましょう。数名の東北旅行費はしっかりキープしていますよ。
 今日は、県外ナンバー車が多くなりました。