トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         

        2020・1~6月

(無題)

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:2020 1 2()15472

返信・引用

 

 

新年あけましておめでとうございます。
田舎に帰って早丸1年がたちました。
日々拘束された仕事は無くなりましたが月日の経つのがなんと早いことでしょう。
このままいけば残された人生もあっという間に過ぎそうです。
スローライフを目指して故郷熊本に帰ったつもりが中々実感が湧いてきません。
今年はじっくり味わえる日々を送りたく思います。。
皆様には今年も充実した日々となりますよう祈念いたします。

令和2年 元旦

         大浦洋見
           征子

 


お久しぶりです!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2020 18()194552

返信・引用

 

 

  暖かい日が続いています。そのためか、昨日は、梅の花が開花しました。2月1日のひよこ会に参加しようかな?と村山みち子さんに相談していましたら、法要の知らせがあり、見合わせることになりました。5月にお会いできることを楽しみにしています。

 


投稿ありがとう!

  投稿者:薄白頭庵主米村  投稿日:2020 113()061032

返信・引用 編集済

 

 

遅くなりましたが、2020年令和2年の新しい年を寿ぎ、新たな決意を披露したいと思います。

この掲示板への投稿に対する返事やコメントをなるべくすぐに掲載したいと思います。
今まであまりでしゃばるとみなさんの投稿意欲が無くなるのではないかと思い遠慮していましたが、

新年を迎え、ひよこ会への熱き想い、そしてこの掲示板への愛着がふつふつと沸き起こりました。
乞うご期待!
薄白頭庵主 米村

そこで今年の分をまてめて・・・
 大浦ご夫妻 熊本でも玉名でもひよこ会よろしく!
 坂本様 新年会残念です、5月に東北仙台で逢いましょう!

 

建物の前のベンチ

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 


東京ひよこ会 新年会参加者の中間報告

  投稿者:福嶌、寺嶋メール  投稿日:2020 123()113717

返信・引用

 

 

梅の樹にからまるカラスウリの紅い実が寒風にふるえている中、福寿草のぷっくり丸い花のつぼみも
10個顔をのぞかせています。春到来のきざしです。
遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
本年も穏やかな年となりますように!

東京ひよこ会の新年会が近づいてきました。

出席者は、1月23日現在 19名となりました。

男性9名(敬称略)
         大藪、富田、深草、福嶌、福薗(勝)、藤本、宮本、守川、米村

女性10名(敬称略)
         岡村、河田、坂田、下田、寺嶋、月橋、福薗、明名、森田、米久保


ご出欠のご連絡は、世話役までお願いします。

日時:令和2年2月1日(土) 12時から
場所:御徒町吉池本店ビル 9階(JR御徒町駅前)
   台東区上野3-27-12
   電話 03-3836-0445
   現地集合
会費:5,000円

            福嶌:090-2733-4205
            寺嶋:090-5213-9980

 


東京ひよこ会新年会参加者の最終報告

  投稿者:福嶌、寺嶋メール  投稿日:2020 131()142340

返信・引用

 

 

今日は真っ青な空が広がっています。明日はひよこ会の新年会です。明日もお天気に恵まれそうです。

前回お知らせしましたとおり参加者人数は19名で変わりませんが
宮本さんから欠席のご連絡を頂きました。急に用事が重なり誠に残念。皆様にどうぞよろしくとの事でした。
嬉しいことに堀川さんが参加いただけるそうです。

出席者は 131日現在  19名です。

男性8名 (敬称略)
         大藪、富田、深草、福嶌、福薗(勝)、藤本、守川、米村

女性11名  (敬称略)
         岡村、河田、坂田、下田、寺嶋、月橋、福薗、堀川、明名、森田、米久保

日時:令和2年2月1日(土)  12時から

場所:御徒町吉池本店ビル9階 (JR御徒町駅前)

   台東区上野3-27-12
   電話 03-3836-0445

   現地集合

会費:5,000円

よろしくお願いいたします。

        世話役:福嶌 090-2733-4205
            寺嶋 090-5213-9980

 


新年会ありがとう!

  投稿者:米村  投稿日:2020 2 3()084422

返信・引用 編集済

 

 

世話役さん、参加されたみなさん
楽しい新年会をありがとう!

またまたみなさんから生きる元気をもらいました。
一次会、そしてカラオケ・ラーメンまでお付き合い下さった奇特なみなさん! 元気に5月の東北旅行で再会しましょう!

米村

<東北旅行ご案内>

 *世話役からのあいさつ文
 *行程表

 それぞれクリックすると拡大されます。

テキスト

自動的に生成された説明

 

文字と写真のスクリーンショット

自動的に生成された説明

 

 


東京ひよこ会新年会 会計報告

  投稿者:福嶌、寺嶋メール  投稿日:2020 2 7()164247

返信・引用

 

 

総勢19名 御徒町吉池本店にて、和やかに会食しました。

収入 会費     95,000円 5,000円×19名
   吉池商品券   5,800円 残暑の会(令和1年8月31日)後の抽選景品
   合計    100,800円

支出 吉池     95,900円 雪椿コース 3,500円×19名
                  飲み放題  1,500円×19名、
                  ノンアルコールビール 450円×2本
残金         4,900円


二次会 カラオケ館御徒町店 参加者13名

支払  24,727円   会費1,500円×13名
              一次会の残金 4,900円を充当
              不足額327円は、ひよこ会繰越金から支出

三次会 大阪王将  各自払い

皆さまありがとうございました。
次回は5月の東北旅行でお会いしましょう。

                世話役 福嶌正臣、寺嶋美代子
   

 


会計報告ありがとう!

  投稿者:米村  投稿日:2020 210()20091

返信・引用 編集済

 

 

世話役さん、会計報告ありがとうございます!

どうも酔っぱらっていたのか、気が焦っていたのか、
カラオケ代1500円を払っていないような気がします。

そして酔っぱらった私の記憶では参加者14名だったような・・・?
金を払う暇もなく、酔っぱらった勢いで、どんどんつまみを注文したようで、ごめんなさい!

この次のカラオケの時に1500円を支払います。
今回はタダで4曲も歌った米村でした。

 

テレビ画面の前に立つ男女

低い精度で自動的に生成された説明

 

 


ひよこ会5月東北旅行について

  投稿者:福嶌、寺嶋メール  投稿日:2020 3 4()08452

返信・引用

 

 

陽光も明るさを増し、春の到来ですが、新型コロナウイルスの拡大が心配です。
特効薬もいまだなく、終息はいつになるのでしょうか?
待望の東北旅行について皆様に大変ご心配をおかけしています。
中止?秋まで延期?来年の5月?とさまざまなご意見がありましたので、電話でご意向を伺いましたところ、「予定通り実施」が多数でした。

さきに掲示板(2月2日)でお知らせした計画のとおり実施します。
できるだけ多くの方々にご参加いただきたくお願いいたします。

① 参加いただける方は、世話役までご連絡ください。

② 旅行代金6万円は、4月16日までに下記口座にお振込みください。
  振込口座  ゆうちょ銀行  店名   七七八(ナナナナハチ)
                店番   778(預金種類)普通預金
                口座番号 0768061
                口座名義 サカモトミヤコ

③ 東京駅から新幹線をご利用の方へ
  団体往復切符は世話役が手配しますので、3月15日までに世話役までご連絡下さい。
  団体切符(1枚)は、福嶌世話役が持ちます。団体全員が一緒に東京駅で乗降する決まりになっています。
  遠方から参加される方には、ご不便をかけますが、東京駅にご集合ください。
  集合場所は、東京駅八重洲口「銀の鈴」前を予定しています。

切符の手配ができましたら、切符代金を福嶌さんの口座に振り込んでいただきます。
集合時間など詳細は、後日掲示板でお知らせしますので、よろしくお願いします。
                                                                                                                  
以上
世話役 福嶌:090-2733-4205
    寺嶋:090-5213-9980

Re: 旅行不参加!

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2020 34()192159

返信・引用

 

 

福島君にはすでに伝えたが、5月であれば残念ながら今回は不参加です。理由は昨年12月に2度開腹手術をやり未知の世界をのぞき見して娑婆に戻って来て3月末まで毒薬に等しい抗癌剤を服用せねばならず極めてクオリティの低い毎日を過ごしており、とても長距離の旅は無理なのです。
しかし4月からは薬を止めてゴルフのスプリングキャンプを張り体力回復の計画です。
来年の旅行には "I shall return" です。

 


ローレンス君よ YOU MUST RETURN !

  投稿者:米村  投稿日:2020 3 6()055456

返信・引用

 

 

京都の方面、このところ静かだと思っていたが、呻吟苦闘していたのか!
これも天の与えた試練だと思い静養に頑張ってください。
天はその人が乗り越えられる試練を与えるもの。
ましてやアラビアのローレンスと異名をとる貴君のこと。
必ずや来年の旅行は、さっそうと ″You Must Return"だよ。

 


ひよこ会東北旅行 中間報告とお願い

  投稿者:福嶌、寺嶋メール  投稿日:2020 322()153245

返信・引用 編集済

 

 

桜が咲き始めました。新型コロナウイルスのため、皆様には大変ご心配をおかけしています。「笑顔」こそ免疫力アップ。今のところ一番の特効薬だそうです。
以下、旅行の中間報告です。
あわせて新幹線ご利用の方へ切符代金の振り込みをお願い申し上げます。

参加者は、3月22日現在、19名。
 男性:11名
    大浦、大藪、坂本、塩山、深草、福嶌、藤本、富田、村松、宮田、米村(敬称略)
 女性:8名
    大浦(征子)、河田、坂田、坂本、下田、寺嶋、月橋、明名(敬称略)

新幹線ご利用の方へ    切符の予約が済みました。
①東京駅から一緒の乗車する方 11名(敬称略)
 大藪、塩山、深草、福嶌、藤本、富田、宮田、坂田、寺嶋、月橋、明名

往路:5月17日(日) はやぶさ15号青森行 東京駅10:04→仙台駅11:39
復路:5月19日(火) はやぶさ4号 東京行 仙台駅14:30→東京駅16:04

切符代金(往復) 21,600円 乗車券5,440円×2(団体扱10%割引)
特急・座席指定券5,360円×2

②下記口座に、4月27日までに振込みをお願いします。
ご参加取消・変更など生じた場合、4月27日までに福嶌さんにご連絡ください。
      〇ゆうちょ銀行からの振り込む場合
         記号  :10550
         番号  :52590461
         口座名義:フクシママサオミ
      〇その他の金融機関からゆうちょ銀行へ振り込む場合
         店名  :〇五八(ゼロゴハチ)
         店番  :058
預金種類:普通預金
         口座番号:5259046
         口座名義:フクシママサオミ
③集合時間・場所 5月17日(日)9時30分 東京駅八重洲口「銀の鈴」前

一日も早く新型コロナウイルスが終息して、東北旅行を存分に楽しみたいものです。

以上
世話役:福嶌 090-2733-4205
     寺嶋 090-5
http://

 


ひよこ会東北旅行 中間報告とお願い(訂正のお知らせ)

  投稿者:福嶌、寺嶋メール  投稿日:2020 322()183234

返信・引用 編集済

 

 

先に掲載した内容ついて、誤りがありましたので、以下の通り訂正いたします。

①新幹線の乗車列車名

(誤)5月17日(日)はやぶさ15号青森行→(正)仙台行
(誤)5月19日(火)はやぶさ4号東京行→()はやぶさ24号

②参加者 20名(うち2名の予定者を含む)
 男性:中田さん参加、参加者11名12名に訂正。
 女性:河田さん下田さんは、参加予定。
                                  
以上
                  
世話役:福嶌 090-2733-4205
             寺嶋 090-5213-9980

 


ひよこ会5月の東北旅行中止のお知らせ

  投稿者:福嶌、寺嶋メール  投稿日:2020 4 5()113137

返信・引用

 

 

新型コロナウイルスは、終息どころか全国に拡大猛威をふるっています。
現在のような状況で高齢者が旅行することは、本人はもとよりご家族も心配されるご意見も多々ありました。
いろいろ検討のうえ、本年の旅行は中止することにいたしました。
皆様、村山様、坂本様には、大変ご心配とお手数・ご迷惑をおかけすることになり、申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。
今回計画した東北旅行は、できれば同じ内容で来年5月に実施できればと考えております。

つきましては、参加費、新幹線切符代金をご返金するため、
振込口座(ゆうちょ銀行もしくはその他の金融機関)を、坂本様と福嶌様の携帯メールにお知らせください。よろしくお願い申し上げます。

① 坂本様あて (090-8835-1637)   参加費 60,000
② 福嶌様あて (090-2733-4205)   新幹線切符代金 21,600

コロナ騒動が一日も早くおさまるよう願い、皆様のご健康をお祈りいたします。

世話役 福嶌:090-2733-4205
    寺嶋:090-5213-9980

 


お見舞

  投稿者:森田和代  投稿日:2020 420()180447

返信・引用

 

 

コロナ自粛の中 まさかの災難に遭われた庵主さま、
お見舞い申し上げます。
相当ひどい怪我だったのですね。お大事にしてください。
でも 米村さん宅まで火が来なかったのは本当によかったです。
コロナ自粛で 散歩しても疲れたから 喫茶店でコーヒーでもとはいかず
食品の買い物も 散歩も 寄り道せずの生活は早く終わりにしてほしいと
願っているこの頃です。

 

ボートに乗っている人たち

自動的に生成された説明

 

 


お見舞いありがとう!

  投稿者:米村  投稿日:2020 421()060312

返信・引用

 

 

お見舞いありがとう!
人生最大の不覚でしたが、笑い話ですんで、なによりでした。
教訓もいくつか痛い思いで学ぶことができ、感謝感謝です!

最近伊豆伊東はコロナ疎開で首都圏ナンバーの車が多いようです。
自粛自粛!
晴耕雨読か雨パソで過ごしましょう!
薄白頭庵主

森の中のベンチ

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 


「コロナ」に助けられた!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2020 422()132441

返信・引用 編集済

 

 

 約10年後見人として見守っておられた方が、4月15日ご逝去。身内の方は、富山県在住。緊急事態宣言のために、葬儀に間に合わない。私は、この時期、行事がすべて中止。そのために、この方の葬儀を取り仕切ることができました。(喪主ではなく施主として)滞りなく故人を見送ることができ、ホットしてパソコンを見ています。
 庵主様どうぞご大事になさってくださいね。

 


ものは考えよう、ですね!さすが!

  投稿者:米村  投稿日:2020 423()133655

返信・引用 編集済

 

 

「コロナ」のおかげで果たすべき仕事がちゃんと果たせた、と何事もポジティブに考える、坂本さんらしい!すばらしいですね!
自然や環境、そしてウィールスとの共存、
私たちのこれまで求めてきた「坂の上の雲」(核家族や都市集中、そして利や効率の追求)を大きく見直す必要がありますね。
昔「自然に帰れ」と呼んだ思想家もいましたね。
私流にいえば、伊豆の山里の仙人生活もその「自然に帰ろう」との心の内奥からの呼び掛けに応じたつもりでしたが・・・

薄白頭庵主

木製のベンチ

自動的に生成された説明

 

 


小山力さんを偲ぶ

  投稿者:村松  投稿日:2020 527()111543

返信・引用

 

 

オールドファッションと笑われそうですが、本日は日本海海戦記念日です。当地、博多でも毎年、東郷元帥所縁の筥崎宮で記念式典が開かれていますが今年はコロナウィルスという見えない敵との対応で止むなく中止。
昨年は久し振りに式典に参列し、自衛艦〝くろべ〟に乗船し洋上慰霊祭を体験しました。正装した凛々しい自衛官の一挙手一投足を間近にして、在りし日の小山力さんを思い起こしました。
早いもので来月28日で七回忌ですね。この〝ひよこ会〟掲示板に、闘病報告など力さんらしいエネルギー溢れる投稿記録を辿って偲んでいます。
今年の修学旅行は残念ながら延期になりましたが、一年後の参加に向けて心身共に整えるとの思い一入です。

オールドファッションこそすばらしい!

  投稿者:米村  投稿日:2020 529()053626

返信・引用 編集済

 

 

喜寿をすぎて今まさに高貴光齢者として生かされている吾らには、オールドファッションこそ心の支え、そう心棒です。
縁あって伊東で東郷元帥の旧別荘の管理をお手伝いし来館者に案内を行っているものとして、52728日は特別な日です。
明治3738年(190405)、今から115年前。国難と言われる事態に勇猛果敢、沈着冷静に一身をとして日本のために働いていただいた元帥初め明治の人々。
まさにその心意気や憂国の情に感謝する日でもあります。
残念ながら今年はコロナ騒動で休館中(3月~6月)ですが、この管理を引き受ける際にいろいろ骨を折ってくれたのが小山力君でした。
その時彼は記念館三笠の事務局長でした。
必要的確な情報を教えてくれました。彼のおかげで私が今の素晴しい仕事をやらせていただいています。
感謝!感謝!
かれは最後の最後の力を振り絞って「太政官布告」を聞くためにひよこ会の旅行に参加してくれました。
良き思い出を残してくれたのです!

今頃はあの世で、腹を抱えて、いな腹の皮をよじらせて笑いこけていることでしょう!
6
28日まで、しばし彼の思い出に浸るとします・・・・

薄白頭庵主

 

天井, 屋内, 立つ, 部屋 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

人, 屋内, 男, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


小山力さんを偲んで

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2020 628()144711

返信・引用

 

 

 ひよこ会九州旅行後の本日6月28日(私の誕生日)、力さんは旅立たれたと記憶しています。
力さんは、仲間にたくさんの良い思い出をのこしてくださっておられますね。九州旅行時の力さんの言動を懐かしく偲んでいます。

 


想い出の写真

  投稿者:薄白頭庵主米村  投稿日:2020 629()061938

返信・引用 編集済

 

 

坂本ミヤ子さん
投稿ありがとう!

九州旅行の時の小山力くんの写真を三枚掲載します。

まずは空港からバスに乗り込んでいざ共に楽しまんと張り切っている姿!

二枚目は坂本ミヤ子さんとのアロハ姿の写真です!
そして最後は同じ宴会の時に前田くんと一緒に歌う姿です!

彼はそのあと、旅行を終わり皆と別れ、前田君に連れられて故郷に帰り、母親との涙の対面がかないます!

米村  

6/28

人, 屋外, 草, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

人, 持つ, 立つ, 女性 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

部屋の中に立っている男性

低い精度で自動的に生成された説明