トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         

        2019・1~6月

新年会の日時と場所きめました!

  投稿者:米村メール  投稿日:2019 1 6()115852

返信・引用 編集済

 

 

明けましておめでとうございます。

新年会を下記のとおり開催します。
奮って参加ください。

1)日時:21日(金) 13001600
2)場所:「あづま」JR有楽町駅徒歩2分、個室(1820名)で予約
3)会費:5000円(均一料金)
4)出欠:世話役森田・米村まで早めの連絡をお願いします。

世話役森田・米村

 


新年会参加予定者15

  投稿者:米村  投稿日:2019 121()101229

返信・引用 編集済

 

 

21日の新年会まであと10日余りとなりました。
女性陣の参加予定者は森田さんがまとめ、男性陣の参加予定者は米村が取りまとめています。
現在のところ15名です。まだ余裕がありますので今からでも遅くありません。
郷土料理・馬肉に辛子レンコンに舌鼓を打ちながら大河ドラマ「韋駄天」話をしませんか?

女性陣(7名):岡村さん、河田さん、坂田さん、下田さん、明名さん、米久保さん、森田さん

男性陣(8名):大藪さん、富田さん、深草さん、福嶌さん、藤本さん、前田さん、宮本さん、

世話役 森田・米村

<森田さんが下見した「あづま」の入り口看板>

 

屋内, 部屋, 冷蔵庫, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

屋内, テーブル, いっぱい, 表示 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


あと1週間!現在16名の参加です!

  投稿者:米村  投稿日:2019 125()110044

返信・引用 編集済

 

 

あと1週間!
来週の金曜日には有楽町で逢いましょう!
集合場所はJR有楽町駅京橋口改札を出たところのKIOSK前とします。
12時30分集合 12時40分出発

新国際ビルヂングB1「あずま」まで歩きます。
直接会場の「あづま」に来られる方は世話役にかならず連絡ください。
守川君が参加できるということで、現在16名(男性9名、女性7名)です。
インフルエンザが流行っています。
元気に会えるように、健康には気を付けて

世話役森田・米村

 


すごいすごいすごい!なおみ世界一!!!

  投稿者:米村  投稿日:2019 126()223352

返信・引用 編集済

 

 

テニス全豪オープンを観た!
やった!なおみ!全豪オープン優勝だ!!
全米オープンに続けての制覇!
ランキング世界一だ!!!
涙が出た。いやそれ以上の感激感動である!
まさしく「韋駄天」なおみ!

ここである歌を想い出した。
佐良直美の
      二人のために世界はせかいはあるの!

いや今日の126日は
「なおみ」のためにせかいはあるの!
YouTube
で検索してみよう・・・

 


続けて なおみのために世界はあるの

  投稿者:米村  投稿日:2019126()230527

返信・引用

 

 

Youtubeで懐かしの歌を聴こう!

宮田輝さんが「世界は二人のためにあるの!」と紹介している。

tps://www.youtube.com/watch?v=HLpzXc0As_Y

 


18名参加!

  投稿者:米村  投稿日:2019 128()14539

返信・引用 編集済

 

 

参加者が18名になりました。

女性陣(9名):家村さん、岡村さん、河田さん、坂田さん、下田さん、堀川さん、明名さん、米久保さん、森田さん

男性陣(9名):大藪さん、富田さん、深草さん、福嶌さん、藤本さん、前田さん、宮本さん、守川さん、米村

「あづま」への最終人数確認は前日午後までに行います。それ以降はドタキャン扱いとなります。
用心しましょう!
当日はわれらの「ゴッドファーザー」の誕生日です、盛大にお祝いしましょう!
(数え年・喜寿の祝いとなります)

世話役森田・米村

 


明後日です!有楽町で逢いましょう

  投稿者:米村  投稿日:2019 130()132229

返信・引用 編集済

 

 

いよいよ明後日です!
 ?有楽町で逢いましょう?

集合場所はJR有楽町駅京橋口改札を出たところのKIOSK前とします。
12時30分集合 12時40分出発
新国際ビルヂングB1「あずま」まで歩きます。

直接会場の「あづま」に来られる方は世話役にかならず連絡ください。
(
下田さん直接会場へ、了解です)
現在18名(男性9名、女性9名)です。
          世話役森田・米村

 


遅い謹賀新年

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2019130()221338

返信・引用

 

 

皆さんお久しぶりです、昨年1月から病に伏せておりました、本日、一年ぶりにPCを開いて見たらまるで俺様のいうことを聞いてくれない状態、さもありなん、ちょうど一年触らずのPC、パスワードその他設定やら、一部のアプリが無効になった状態で、私本人が仮死状態の間、PCも仮死状態だった訳だ。丸1年、娑婆との関わりを皆無とし、会社とも縁を絶ち、おかげで会社も6月末で念願の円満退社となった、今は気楽な非常勤顧問。初めて接したひよこ会の新年会の案内、一気に興奮するも身体がついてくるのか心配、今回はやむなく見送りますが、5月の旅行には参加したいと思います、そこまでは間違いなく生きています。

 


サプライズ!!

  投稿者:米村  投稿日:2019 2 1()065718

返信・引用

 

 

ローレンス君が病気だったとは!
新年会にサプライズ参加を期待していたんですが、早く良くなって、5月の旅行には参加ください。
ひよこ会の「生きる元気パワー」体いっぱい浴びてください!
全快すること請け負います!

富田君が歯痛で参加できないとのこと!
残念!
「サプライズケーキ」が食べれなくなった!
5
月の旅行での東照宮参拝の時、皆んなの健康を祈願しよう!
世話役森田・米村

今から有楽町に向かいます?

  投稿者:米村  投稿日:2019 2 1()101657

返信・引用

 

 

今日の参加者は17名となった。
今熱海駅を出た。
グリーン車で2時間あまり、有楽町駅にむかう
雨は降ってないようだ?
米村

 


馬刺蓮根球磨焼酎j!今日は楽しいひよこ会!

  投稿者:米村  投稿日:2019 2 1()205837

返信・引用

 

 

まちに待った新年会!
サプライズ出席の福薗さん
18名出席楽しいひとときを過ごした
記念写真を掲載しよう?

テーブルを囲んでいる人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

レストランのテーブルを囲んでいる人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 


新年会参加ありがとうございました!

  投稿者:米村  投稿日:2019 2 3()100639

返信・引用 編集済

 

 

平成最後の新年会が無事に盛会裏に終了しました。
サプライズ参加の福薗さんのおかげで本日誕生日の富田君の抜けた寂しさを補って、会場は早くも春爛漫、「福の薗」が「桜の薗」に早変わり、すばらしい平成31年の新年会となりました。

何かと至らぬ世話役でしたが、参加されたみなさんのおかげで、今回も楽しいに同窓会になったと思います。
みなさんありがとう、感謝、感謝で~す!

今回参加できなかった皆さんも、次回の日光喜寿の旅で元気に逢いましょう!

詳細報告は本誌の「ホームページ」で行います。
これから九州に行ってきますので39組のクラス会報告ともども
楽しみにしててください。

世話役森田・米村

 


会計報告です

  投稿者:世話役 米村・森田  投稿日:2019 23()144442

返信・引用

 

 

平成最後のひよこ会新年会。たくさんの皆さんのご参加で 楽しく過ごせ、
いつもの通り元気なパワーをいただきました。
詳細報告にある通り 新年のお年玉が舞い込んだ幸運な友もいます。
それにあやかって ひよこ会のメンバーもきっといい年になることでしょう。

会計報告です。
 新年会 5000円×18=90000円
 これに関しては 過不足なしです。
珈琲が とってもらえるということで注文しました。
 300円×18=5400円・・・・・残金が まだ少々ありましたので
                  そちらから 支出しました。
以上です。
      世話役 米村・森田

 


九州同窓会の旅

  投稿者:米村  投稿日:2019 2 7()060135

返信・引用 編集済

 

 

昨日で横島中学卒の喜寿の同窓会が終わった。
約40名が参加した。1日目は玉名温泉司ロイヤルホテル、2日目は日田の水明館ホテルで、2泊3日のバス喜寿の旅。
玉名の疋野神社では喜寿のお払いを受ける!
一人一人の名前が唱えられこれからの健康長寿が祈られた!
75年の人生を懐かしみ、お互いによくここまで生きてきたもんだ、生かされたもんだと感謝しながら、多いに飲み語り歌って三日間を楽しんだ。
3年後の東京での再会を約して皆と涙の別れ!

新玉名駅で撮影した金栗四三さんの銅像の写真を掲載します!

建物, テーブル, キッチン, 店 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

建物, 男, フロント, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

建物, 男, 覆い, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


東郷元帥の聖地をめぐる旅

  投稿者:米村  投稿日:2019 27()064126

返信・引用 編集済

 

 

福津市にある東郷神社を訪ねた。
神社ではびっくりする出会いがあった。
神社社務所記念切手を買った時に係りの女性と話が弾んだ。
なんとその女性は東郷さんの幼なじみの伊地知弘一さんの曾孫さんとのこと!
東郷さんと伊地知弘一はとなりどうしの家で、イギリスに留学した仲間である。
その女性はKさんと名乗られ、伊地知家のルーツを教えていただいた。
また東郷会の会員で、機関誌を読んでおられるとのことで私の同誌の掲載記事を紹介し、意気投合して、
秘蔵品の東郷の直筆の書を見せていただいた。
写真をとらせて頂いたので掲載しておこう。
乃木さんの鞄は今渋谷の東郷神社に貸し出し中とのこと。

雪が積もった建物

低い精度で自動的に生成された説明

 

ポーチのある家

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

ホワイトボードに書かれた文字

自動的に生成された説明

 

 


今日は久留米の東郷記念館

  投稿者:米村  投稿日:2019 2 7()15400

返信・引用 編集済

 

 

東郷記念館が久留米にもあることを知った。
久留米は2回目となるが、時間をつくって訪問することにした。
インターネットで予約が必要と分かったので昨日久留米市役所に電話、
今日の10時に係りが特別に開館してくれた。
簡単な資料を頂いた。
それによると、東郷元帥の本宅にあった書斎を移築したもので、
久留米出身の実業家小倉敬止が元帥に懇請して譲ってもらったものを
東京から久留米まで運び移転し最終的には石橋正二郎さんが昭和35年に
現在地、篠山神社地に移転、久留米市に寄贈した。
現在では訪れる人もなく、今日の私は何年ぶりかの珍客だそうである。
もったいなくも有り難く、写真に撮りまくる。
またひとつ情報が増えた。

 

落書きされた壁

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

家の庭

自動的に生成された説明

 

庭にある大きな家

自動的に生成された説明

 

 


3年9組ミニミニクラス会

  投稿者:米村  投稿日:2019 2 7()171853

返信・引用 編集済

 

 

予定通り16時30分には5人が博多駅ビル10階に集合した。
雨がふりだしたので屋上神社参拝は取り止め、5時から開店のお店を村松くんが交渉し
30分ほど早くクラス会が始まった。
酔っぱらわないうちに早めの記念写真!
みんな元気である。
特に村松くんは飲むピッチが私より早い、元気になった!?
それぞれの近況報告をしながら、たまに昔ばなしで盛り上がった。
懐かしい3年9組の面々

♪クラス仲間はいつまでも♪

クラス仲間はいつまでも♪

 

テーブルを囲んでいる人たち

自動的に生成された説明

 

レストランで食事をしている人達

自動的に生成された説明

 

テーブルの上に立っている男性たち

低い精度で自動的に生成された説明

 


9組ミニミニクラス会楽しかった!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2019 2 7()215115

返信・引用

 

 

 博多駅で、このような会合ができることを幸せと感じたひとときでした。ご参加の方々に感謝です。村松様計画ありがとうございました。

 


今回最後の訪問は筥崎宮

  投稿者:米村  投稿日:2019 2 8()135240

返信・引用 編集済

 

 

村松くんが筥崎宮宮司さんを存じ上げているということで、特別に貴賓室に飾ってある扁額を拝観させていただく。
神威嚇嚇(しんいかくかく)
連合艦隊解散の辞

 

木製の棚

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

建物, テーブル, キッチン, ウィンドウ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

石の建物の前に立っている男性

低い精度で自動的に生成された説明

 

ミニクラス会*いいな

  投稿者:森田  投稿日:2019 2 8()194528

返信・引用

 

 

米村さん、横島中の同窓会と 博多のミニクラス会と堪能していらっしゃいましたね。
3
9組だった私としては うらやましい限りです。
博多の 村松さん、福田さん、田中さん、坂本さん、
5
月の 日光の旅で ご一緒できたら うれしいなと思います。
お待ちしていますよ。

 


今日はスーパームーン?

  投稿者:米村  投稿日:2019 220()220830

返信・引用 編集済

 

 

今日は旧暦116日。月齢は15,6である。
月の暦には今年最大の満月と書いてある。
そこで昨晩撮りそこなったので 今日デジカメで撮影してみた。
果たして結果は?

 

夜空に浮かぶ雲

自動的に生成された説明

 

夜空の月

自動的に生成された説明

 

 


メガネの忘れ物?誰かいませんか?

  投稿者:米村  投稿日:2019 222()06067

返信・引用 編集済

 

 

新年会のとき「あづま」にメガネを忘れた方はいませんか?

新年会の時にメガネケースを無くした。
帰ってから気がついたがメガネそのものは手元にあったため、どうでもいいかとおもっていたところ、「あづま」から電話が入り「メガネ」の忘れ物ありますよとのことで、今日上京のおり、取りに行った。
ところがケースではなく「メガネ」そのものだった。
私のものではない!?

そのまま「あづま」に預かってもらうことにしたので、心当たりの方は直接「あづま」に電話してください。「ひよこ会」ですといってもらえれば分かるようになっています。
050-3491-5138

米村

写真1:新年会
写真2:新年会カラオケ
写真3:大宰府の飛梅(横島中学喜寿同窓会にて参拝2019/2/6

 

キッチンで料理をしている人達

低い精度で自動的に生成された説明

 

テーブルを囲んでいる人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

フェンスに囲まれた建物

低い精度で自動的に生成された説明

 

 


いだてん関連

  投稿者:竹川俊介メール  投稿日:2019 3 5()10530

返信・引用

 

 

いだてん毎週見ていますが、今迄の内容はパットしませんね。宮藤官九郎の問題だと思いますが先週渡航費用の調達先で、熊本、玉名の池辺家の話がありネットで検索して見ました。なかなかの人物で墓は横島にあるそうです。横島であれば米村さんに調べて貰ったほうが早いと思いメールしました。時間があればよろしくお願いします。突然の連絡失礼しました。

 


5月旅行の最新行程表

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 3 5()13504

返信・引用 編集済

 

 

唐津のエム企画村山さんから、5月旅行の最新版行程表が届きました。
こちらから要望した最終日の昼食はインターに乗る前にセットされました。
日光東照宮でも喜寿の団体祈祷が料金表(見積書)に加えられました。
すべて要望通りです。
以下行程表と見積書掲載します。
参加費はこれから決めますが参加者20人とすれば55000円/一人となるようです。
正式には数日後に振込先(前回同様:坂本ミヤ子さん口座)と一緒に通知いたします。
締めきりは昨年同様4月10日の予定です。

世話役
森田・米村

テーブル

自動的に生成された説明

 

文字の書かれた紙

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 


参加者募集開始!

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 3 6()194935

返信・引用 編集済

 

 

5月喜寿日光の旅の参加者の募集を開始します。

  (メールのある人には別途メールにて通知いたします。)

日光を観ずして結構というなかれ!

日光に詣で、お互いに77歳まで生き、生かされた人生に、
おおいに感謝しようではありませんか!

募集要項は管理人日記に記載しましたが、この掲示板にも下記のとおり掲載します。
  (集合場所等は昨年度と同じ)

      記

 期日    :2019512日(日)~514日(火)
 集合場所 : 東京駅 1210 銀の鈴(昼食は各自済ませといてください)
 出発    : 東京駅八重洲口ヤンマービル横バス停留所 1230
 宿泊旅館 :1日目(5/12) 湯西川温泉 「彩り湯かしき花と華」
         2日目(5/13) 宝川温泉 「汪泉閣」
 解散    :5/14 1430頃(東京駅八重洲口)
 備考    :日光東照宮では喜寿のお祓いを受けます
        :最終日のランチは高速に入る前の「月夜野ビードロパーク」で楽しみます
 参加費   :60000円(20名の参加を前提)
 振込先   : ゆうちょ銀行  店名 七七八(読み  ナナナナハチ)
          店番 778【預金種目】 普通預金 【口座番号】0768061
          口座名義人  坂本三ヤ子(サカモト ミヤコ)
 締め切り  :410日(水)

        世話役まで電話かメール、もしくは掲示板で申し込みください。
        参加費を振込していただいても坂本さんから世話役まで入金通知がありますので
        申し込みありといたします。

 皆様のご参加をお待ちしています
                    本年度世話役 森田・米村

http://

 


韋駄天!

  投稿者:米村  投稿日:2019 3 6()202854

返信・引用 編集済

 

 

竹川くんから韋駄天情報あり。
俊ちゃん元気ですか!富田君から時々情報が入っています。

池辺家は横島に関係ありとの情報、ありがとうございます。
池辺吉十郎という人の墓が横島外平山にあるということを聞いています。
彼は西南戦争で西郷さんに協力、熊本隊長になって活躍した人で中学時代に習いました。
その池辺家とどんな関係か、今度6月に帰省したときに調べてみます。
なお現在私が興味があるのは郷土熊本(玉名)の偉人の横井小楠と木村鉄太と竹崎順子です。
竹崎順子は横島九番(富田君の実家)に立て看板があるそうで、徳富蘆花の小説にもなっております。

熊本に偉人がたくさんいたんですね!
江戸時代から幕末明治維新にかけて肥後熊本もたいしたもんだったのだと今頃気がつき始めています。

韋駄天金栗四三さんのこともまもなくHPに掲載します。

米村

 


ひよこ会旅行お世話になります!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2019 3 7()16404

返信・引用

 

 

 米村・森田様へは、私から旅行費入金のお知らせを携帯電話にメールどご連絡いたします。
14日は、みち子ツアーで「いだてん見学(今回で2度目)」へ行ってきます。本日の資料も役立たせていただきます。

 


喜寿日光遠足参加申込

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2019 313()18019

返信・引用

 

 

京都から参加します、会費は掲示板に表記の坂本さん口座に期限までに振り込みます。
藤川博道

 


遠足に参加ありがとう!

  投稿者:米村  投稿日:2019315()063414

返信・引用 編集済

 

 

バスに牽かれて日光参り!
遠足気分で新緑の日光二荒山へ

 あらたふと青葉若葉の日の光  芭蕉

もじって 今回の同窓旅のサブキャッチフレーズ?

 喜寿祝う青葉若葉の日の光

ローレンス君の参加、楽しみです。

熊野古道での写真掲載します。
あれから13年も経ったのですね!

米村

 

ベンチに座っている男性たち

低い精度で自動的に生成された説明

 

ポーズをとる男性グループ

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

Re: ひよこ会旅行お世話になります!

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2019315()182327

返信・引用

 

 

坂本三ヤ子さんへのお返事です。

旅行代金、本日、妻の藤川直子名で振り込ませましたので宜しく。私は現在”ひも”的日常を
過ごしています、その悪習を桜吹雪共々に散らし去るために旅行に参加します。ローレンス

 


ありがとうございました !

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2019 316()114114

返信・引用

 

 

 藤川様、確かに受領いたしました。お会いできますことを楽しみにしております。

 


旅行参加者状況

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 321()103133

返信・引用 編集済

 

 

昨日熊本チームの宮田君から熊本のメンバーの参加状況が連絡ありました。
現在の参加申し込み状況です。(敬称略します)

九州:福岡 坂本さん
   玉名 谷口銀子さん 大浦夫妻
   熊本 大野、塩山、宮田
大阪・京都: 塩野さん、藤川
北海道: 中田
関東東京女性:河田さん、明名さん、森田
    男性:大藪、富田、深草、福嶌、藤本、宮本(日光一泊参加)米村

  以上現在のところ20名です。
未だ参加表明のない方はなるべく早めに申し込みや欠席の連絡をください。
4
10日最終締め切りののち予約ホテルに人数を確定通知します。(仮予約30名で押さえています)
よろしくご協力ください。
参加費の振り込みも忘れなく・・・

世話役森田・米村


 


旅行参加者追加。

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 322()102042

返信・引用

 

 

旅行参加者状況に 下田喬子さんの名前が漏れていました。
現在 21名となります。
下田さん、申し訳ございませんでした。

 


札幌から参加します

  投稿者:中田です  投稿日:2019 325()145943

返信・引用

 

 

今日参加費振り込みました。
皆さんとお会いできるのが、楽しみです。
宜しくお願いします。

 


本家の喜寿同窓会に参加しましょう!

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019329()11052

返信・引用 編集済

 

 

熊本のひよこ会から喜寿同窓会の通知が掲示板に届きました。



 玉名高校第14回卒業生(ひよこ会)の皆様へ

ひよこ会玉名からお知らせいたします。

長らくお待たせしました

『玉高第14回卒 喜寿記念同期会』を下記により開催することが決まりました。

1・開催日時
 2019年6月30日(日曜日)
    受付開始 午前11時~
    写真撮影 午前11時30分
    開  会 12時~

2・会 場  司ロイヤルホテル TEL 0968-73-8888

*なお、ご案内状は4月の早い日に発送するようにいたします。


   玉高ひよこ会    塩山 捷一


前回の同窓会の写真
  20160607

レストランのブースに座っている人たち

低い精度で自動的に生成された説明

 

人, 民衆, フロント, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


参加者が増えました

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 4 2()21200

返信・引用

 

 

新しい元号が 「令和」 に決まりました。
ひよこ会の 日光旅行も 令和の 最初の行事になります。
寺嶋さんが参加できることになり 参加者は 22名になりました。
4月10日が締め切りです。新しい参加者を待ってます。

 


新しい参加の方です

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 4 6()201456

返信・引用 編集済

 

 

開花の後 花冷えが続いたためか 長く桜が楽しめています。
皆さん お花見を楽しまれましたか?
日光旅行の参加の方が 増えました。
月橋(境)文子さんです。
これで参加者は 23名となりました。
体調を整え 楽しい旅行に備えましょう。

水, 屋外, 木, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


4/10現在の参加者が決まりました!

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 410()140146

返信・引用 編集済

 

 

昭和344月、胸躍らせながら玉名高校に入学しました。
あれから60年、時代は流れ、昭和から平成、そして今年は令和元年!
今年の東京ひよこ会の同窓の旅は「日光喜寿の旅」!

   喜寿祝う 青葉若葉の 日の光

参加者以下のとおり
 新しい人、久しぶりの人、いつもの人
 でもみんな玉高生として青春を送った人
 それなりの77年あまりの人生経験を送った人
 楽しく愉快に抱腹絶倒の旅を続けましょう・・・

    記(敬称略)
 北海道:中田
 関東:女性/河田・下田・月橋・寺嶋・明名・森田
   男性/大藪・富田・深草・福嶌・藤本・宮本・米村
 関西:塩野・藤川
 九州:坂本・谷口・大浦夫妻・大野・塩山・宮田
  以上23

すべて入金確認済みとのことです。(会計坂本ミヤ子さんより)
ありがとうございました。

 世話役 森田・米村

<写真は今年313年ぶりに再訪した熊野本宮大社と那智の滝>

建物, 男, 立つ, 女性 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

屋外, 男, ベンチ, フロント が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


あと2週間!

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 428()085557

返信・引用 編集済

 

 

10連休が始まりました!
われらひよこ会の出番はそのあとです。

いよいよあと2週間に迫りました。
真冬に戻ったり真夏日になったり、天気の神様もいたずらっぽいですね!
いつまでもひよこ会の面々は今が「青春」の気持ちで頑張りましょう!

とつけむにゃ話もせなんけん
みな元気で集まるバイ!!!

久しぶりに逢う朋 いつもの友
みんな笑顔で 喜寿の旅
結構日光 華厳の滝
人生いろいろ 人生不可解?

思えばこんなに遠くまで
よくも生きたり喘いだり
昭和平成令和へと
時代が移る生き証人

やっぱり永生き良いもんだ!

23名の皆さん 元気で逢いましょう!!!

      世話役森田・米村

還暦のときの京都還暦修学旅行(200311月)の写真を掲載します。

人, 屋外, ポーズ, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

ポーズをとる男性グループ

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

人, ポーズ, 建物, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

あと3日!集合場所は!

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 5 9()092311

返信・引用 編集済

 

 

あと3日となりました!

福嶌君から集合時間と集合場所は?と電話が入ったの再確認で~す。

12
時までJR東京駅地下一階の 銀の鈴 に昼食を済ませて集合してください。
なおバス乗車は今年は皇居側(丸の内側)の丸ビルの前だそうです。あす再度紹介します。
地下鉄で来られてJR東京駅への入場が難しい場合は第2の集合場所を検討中です。

参考までに東京駅待ち合わせ場所の図面があるインターネット下記のとおりです。

世話役
森田・米村

 


集合場所その2

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 510()214915

返信・引用 編集済

 

 

集合場所は原則JR東京駅地下1階の「銀の鈴」(例年通り)です!

地下鉄で来られる方でJR東京駅に入らない方はとりあえずの待ち合わせ場所を丸の内(皇居)側中央出口を出た玄関前の「東京駅」石碑の前とします。そこでお待ちください。ただしその場合は必ず世話役まで事前に連絡をください。(当日も石碑前に到着しましたとの携帯メールを入れてください)

銀の鈴石碑前丸ビル前バス停車場所と歩いていきます。

世話役:森田・米村

石碑前で以前集合した時の写真を下に掲載します。
「石碑前」はホームページに掲載の東京駅待ち合わせ地図の6番に該当します。

 

建物の前に立っている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 


いざ旅立たん喜寿日光の旅

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 512()063412

返信・引用

 

 

朝目覚めて空を見る。快晴である!
いざ旅立たん 喜寿日光の旅!

 


いざ出発

  投稿者:米村  投稿日:2019 512()093622

返信・引用 編集済

 

 

今熱海駅をでた。
これから東京駅にむかう。

屋内, キャビン, 天井, シーン が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


オウセンカク

  投稿者:米村  投稿日:2019 514()090451

返信・引用 編集済

 

 

記念写真!

 

人, 道路, 屋外, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

ポーズをとる男性グループ

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 


今は山中今は大磯

  投稿者:米村  投稿日:2019 514()182026

返信・引用 編集済

 

 

余韻に浸りながら今汽車のなか??
楽しかったひよこ会の喜寿日光の旅も思い出になった。

 

図書館にいる人たち

低い精度で自動的に生成された説明

 

雪が降った山の景色

自動的に生成された説明

 

雪の積もった山の中に入っている

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 


無事終了!みなさんありがとう! 

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 514()205458

返信・引用

 

 

無事自宅に2000帰着。

2040、熊本に着いたよと塩山くんから電話が入りました。

みなさんもそれぞれに自宅や目的地に着かれたころかと思います。
みなさん! ありがとうございました。

 


日光喜寿の旅

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:2019 515()210729

返信・引用

 

 

 今年も楽しい旅をありがとう。

節目の年の格別の旅行でした。

思い出深い年に成るでしょう。

そして来年までの活力を頂きました。

再び北の地での再会が楽しみです。

今年の幹事様ご苦労様でした、来年の幹事様宜しくお願い致します。

5月15日  2100   熊本 大浦洋見・征子

 


あらためて感謝!

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 515()211326

返信・引用 編集済

 

 

参加いただきました23名のひよこ会のみなさん!
「喜寿日光の会」も無事終了しました。

ドタキャンすれすれの人もおられましたが、23名が全員一人もかけることなく参加してくれました。
これすなわち会費が2000円も返ってきた最大の功労です!

その上になんら大きな怪我もなく、また急病に陥ることもなく、
途中救急車のサイレンに23回肝を冷やしましたが、その音も我々のそばを通り過ぎていきました。

ホッとしました!

これすべてみなさんの日頃の精進と、そしては世話役への温かいおもいやりのおかげなのだと
あらためて感謝しま~す!

みんなで助け合う、これこそ玉高精神!
そして素晴らしきひよこ会の面々!

よくぞここまで生きてきた、いな生かされてきたその思し召しに感謝し、
残された人生、最後の灯が失われていく最後の瞬間まで、輝き続けようではありませんか!

次回の世話役を快く引き受けてくださった寺嶋さんそして福嶌君
来年の仙台平泉の旅、よろしくお願いします。

そしてみなさん!来年も元気で逢いましょう!
いまだ黄色いひよこの諸君諸嬢・・・

宝川温泉・汪泉閣の大露天風呂で繰り広げた他愛もない "大岩ショー”
ミーちゃんシーくんの大熱演に観音さまもびっくらポン?

高校時代を通り越してもっともっと幼き幼年時代までタイムスリップして・・・
次回はもっと幼き赤子のスッポンポンの時まで遡るかな?

なにはともあれ
今年の世話役の一人「出しゃばりおよね」の出しゃばり過ぎをお許しください。

壁に掛けられた絵

低い精度で自動的に生成された説明

 

人, グループ, 民衆, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


喜寿日光の旅写真集01

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 515()215751

返信・引用

 

 

湯西川ホテルでの写真三枚(森田さん撮影)

 

屋外, 草, スポーツゲーム, 持つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

人, 建物, 男, 屋外 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

屋内, 人, 写真, 子供 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

喜寿日光の旅写真集02

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 515()215931

返信・引用 編集済

 

 

湯西川ホテル玄関前(撮影:森田さん)

 

人, 建物, 屋外, 道路 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


喜寿日光の旅写真集03

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 515()220159

返信・引用 編集済

 

 

谷川岳天神平リフト山頂駅(森田さん撮影)
<天神峠展望台:1502m>

※谷川岳【日本百名山:1977m
 その鋭く美しいシルエット。(見えずに残念!)
標高2000mに満たないこの山が、全国のアルピニストから熱い視線を注がれ、数々の文学の舞台になっているのは、この山の歴史が「日本のロッククライミング史そのもの」と言っても、決して過言ではないからでしょう。
現在では、谷川岳ロープウェイ「フニテル」が土合口駅から天神平駅までの2400mを結び、誰でも気軽に天神尾根を辿って山頂までの登山を楽しむことができます。(もう遅い!手前のリフト駅までで十分)
登山道からの風景は、雄大・圧巻・幻想的。標高1977mの山頂からの360度の大パノラマ同様・・・とてもひとことでは言い表せない感動です。(その通り!手前のリフト駅からでも幻想的な絵巻、・・でした)

上の写真:
20
名の集合写真:シャッター押すはガイドの村山さん
下の写真:
<天神峠の一番高い展望台まで凍った雪道を一歩一歩踏みしめて登ったひよこ一匹>
シャッター押してくれたのは中田君
写真をクリックすると拡大しますよ!

人, グループ, 屋外, 民衆 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

雪, 屋外, 男, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


日光喜寿の旅会計報告

  投稿者:米村・森田  投稿日:2019 516()173023

返信・引用 編集済

 

 

日光喜寿の旅 23名全員元気で 楽しく終えることが出来 世話役の一人として
本当にうれしいことです。
気心の知れた ひよこ会の仲間たち これから 長く、長く 続くことを願って
います。

会計報告です。

 収入  1340000円
     (60000×22+20000)

 支出  1333607円
      エム企画への支払い   1180000円
      日光五重塔拝観料       6600円 (300×22
      谷川岳リフト        14400円 (720×20)
        
 有料道路           1430円
      車内飲み物とおやつ     15361円
      旅館飲み物代        47140円
      昼食飲み物代        12676円
      心づけ           12000円 (5000×2+2000)
          
返金            44000円 (2000×22)

 残金 6393円は 次年度へ繰り越します。
   以上 報告いたします。
   令和元年  世話役  米村・森田

    
皆様のご協力ありがとうございました。
  また たくさんの差し入れ ありがとうございました。

 


次の世話役と行先きまる

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 517()21301

返信・引用 編集済

 

 

次の世話役が決まりました!
寺嶋さんと福嶌君が快く引き受けてくれました。
よろしくお願いします!
なんとお二人は玉陵中学の3年生の時同じクラスだったとか!
憧れの人と息の合ったコンビで来年の旅もきっと楽しいことになるでしょう。

来年の旅は次のとおり決まりました。
期日は517日(日)~19日(火)
行く先は東北は仙台・平泉
旅のエージェントはエム企画村山さん

うたう歌は北上夜曲
これから練習しておきましょう!

間もなく新旧の世話役の引継ぎを行います。
これまでのあたたかいご支援ありがとうございました。
旧世話役 森田・米村

<写真>
谷川岳天神平で見つけたイワナシの花(ツツジ科イワナシ属常緑小低木)
自生地が限られ花の時期が早いのでめったに見られない(ラッキー!)、実に甘未がありナシの果肉に似ていることから名づけられた。

 

屋外, 座る, 草, 茶色 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


会計報告の訂正

  投稿者:米村・森田  投稿日:2019 518()09089

返信・引用

 

 

唐津のエム企画さんから 返金がありました。
仮のお払いでしたので 計算の結果 余剰金が出たそうです。
 ¥12890円

前回報告分と合わせて ¥19283円を 繰越金ということで
訂正させていただきます。

      世話役 米村・森田

<写真>
日光東照宮では 宮司さんからたくさんのいいお話を お聞きしましたが
なかなか覚えていられませんでした。

 

歩道を歩いている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 


6月8日旅行記まとめ上手い!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2019 6 8()164654

返信・引用

 

 

 拝読いたしましたよ。さすが、文学青年。腹抱えて笑いながら‥。博多のM様と昨日お会いし、旅行のことを伝えたばかりでしたので。有難うございました!

 


二日目も面白い

  投稿者:米村  投稿日:2019 610()195613

返信・引用 編集済

 

 

坂本さん
ありがとう!

ちゃんと読んでくれている人がいる♪
嬉しいです。

二日目を掲載しました。
今回の旅のハイライトかもしれません!

腹を抱えて笑ってください!
真岩ショーのときも腹の皮をよじらせて

笑い転げてお湯の中
手に手を取ってひよこたち

色即是空
空即是色

おもえば遠くに来たもんだ・・・
おもえばこんなに長生きしたもんだ

おさななじみのひよこたち
思いははるかなはるかな遠い空

たまきなの里 玉名高校・・・

 


またまた!有難うございました!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2019 611()22371

返信・引用

 

 

 拝読しましたよ!お世辞ではありません。表現力素晴らしい!今日は、みち子様とお会いしました。もう、来年度の計画を立てておられました。ますます元気体で過ごしたいとひよこ会メンバーに感謝しながら‥。

 


6/26朱葉会展で世話役引継ぎ実施

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 622()093226

返信・引用 編集済

 

 

新旧の世話役の引継ぎを626日午後3時から行うことにしました。
(旧世話役森田・米村 ⇒ 新世話役寺嶋・福嶌)

場所は寺嶋さんの「朱葉会」の展示会場である東京都美術館(ロビー階)としました。

興味ある方はぜひ寺嶋さんの作品をご鑑賞に来ていただけると、引継ぎがにぎやかになります。

6/22

テキスト

自動的に生成された説明

 

 


転居しました

  投稿者:岡村祥子  投稿日:2019 625()201543

返信・引用

 

 

今日は良いお天気でしたが、また梅雨空に戻りそうですね
その梅雨のさなかに横浜から相模原へ移転しました
いや~この年になると引っ越しも大変です
気持ちは焦れど体力のほうが付いて行けず・・・・
疲れ果てました
この地で人生を終わるべくもうひと頑張りしようかと
住所・電話・メールアドレスが変更になりますのでお知らせします
住所 〒2452-0317
   相模原市南区御園1丁目11-24
電話 042-742-6721  携帯は同じです
メールアドレス lively1915@jcom.zag.ne.jp

娘の家まで徒歩15分、程よい距離感かと思いきや
連日孫たちが押し寄せてきます

お近くへおいでの節はお立ち寄りください   岡村

現代流孟母三遷おめでとう!

  投稿者:米村  投稿日:2019 627()100346

返信・引用

 

 

孟母三遷の現代版みたいですね!
住所録等訂正しておきます。

 


世話役引継ぎ終了

  投稿者:森田・米村  投稿日:2019 627()10104

返信・引用 編集済

 

 

新旧世話役の引継ぎを昨日626日東京都美術館を訪れて行った。
この1年のご協力ありがとうございました。
旧世話役 森田・米村

なお後日、新世話役からのご挨拶があるかと思いますが、
最初の行事は残暑会となるそうです。
玉名に帰り熊本チームと調整方を依頼されましたので、
その結果を新世話役に報告いたします。

<第98回朱葉会:寺嶋さん出展作品:「メキシコ紀行・貌」>

写真, 座る, 部屋 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 

「ひかり」で九州へ

  投稿者:米村  投稿日:2019 628()13236

返信・引用 編集済

 

 

今日から九州へ帰る。
新幹線「ひかり」で熱海駅から新大阪まで、新大阪駅で「さくら」に乗り換え久留米まで、あとは「つばめ」に乗り継いで新玉名駅に16時40分ころ到着。
迎えの車で実家の横島には17時すぎ。ながーいながーい列車旅。
まずは腹ごしらえ。
弁当は車内販売の神戸グルメ、一番搾りで乾杯して、ひとり旅を楽しむ。

カレンダー が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


車中で航米記を読む

  投稿者:米村  投稿日:2019 628()153159

返信・引用 編集済

 

 

肥後藩士木村鉄太の世界一周記。
肥後国高瀬出身の郷士木村鉄太は、みずからすすんで小栗豊後守の従者「通弁役:通訳」としてアメリカに渡る。
蔓延元年、1860年のことである。

帰国後文久2年1862年に34才で亡くなる。肺病であった。
墓は品川の東海寺にあり、高瀬にもある。
そのお墓を守っているのが、谷口くんという。

人, 男, 板, 持つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


本年度世話役のご挨拶

  投稿者:福嶌、寺嶋メール  投稿日:2019 630()105936

返信・引用 編集済

 

 

2019626日(水)東京都美術館において、世話役の引継ぎをいたしました。
米村さん、森田さんには、素晴らしい企画をたてていただき喜寿の思い出深い年となりました。ありがとうございました。
これから1年、皆様のサポートのもと、福嶌、寺嶋両名で努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
近いうちに残暑の会を企画します。日時、会場が決まりましたら、掲示板でご案内します。
世話役:福嶌、寺嶋