トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         

        2018・7~12月

世話役引継完了!

  投稿者:新世話役/森田・米村  投稿日:2018 713()100615

返信・引用

 

 

711日、品川駅近くのグリルつばめで、昨年度の世話役大藪さん・岡村さんから、世話役の引き継ぎを受けました。
いろんな思いや苦情や批判やエピソードのテンコ盛りの内容引継でした。(実はあんまり引く継ぎ事項はなく、よもやま話や旅の思い出話に終始しました。書類や会計事項や現金、ひよこ会の連隊旗はちゃんと引継、森田さんが保管することになりました。)
1
年間の御世話役ごくろうさんでした。ありがとうございました。
次回からはいろんな行事に、ゆっくりのんびりと参加ください。

新しい世話役に任命されました森田・米村です。
はじめての世話役コンビとなります。
今後1年間精一杯ガマだしますので、うるさく思わないで、適当にお付き合いください。
残暑会を例年と同じく熊本からの参加者を迎えて行うこととしました。
9
1日(土曜日)です。
場所は新しい世話役二人で相談して後日発表いたします。
東京メンバー熊本メンバーその他の地区のメンバー、全国からの参加歓迎です。
とりあえずは期日だけ予定に入れておいてください。
      新世話役 森田・米村

 


残暑会 場所決定

  投稿者:森田・米村メール  投稿日:2018 8 2()171724

返信・引用 編集済

 

 

暑か!半端じゃない、とつけんなゃあ記録的な猛暑が続いていますが、
みなさんは熱中症にならずに、年寄りらしく賢明にお過ごしのことと思います。
残暑会の場所、世話役二人でいろいろ考えましたが、いずれも帯に短し襷に長し・・・
結局例年のごとく藤本重成君にお願いしました。
下記の通りです。出欠につきご連絡ください。(以心伝心でも可)
すでに宮本君からは出席のメールをいただいております。
   記
日 時  9月1日(土)12時現地集合
場 所  場所 吉池本店ビル9階 (御徒町駅前)
住 所  台東区上野3-27-12
電 話  03-3836-0445
会 費  5000円均一(飲む人も飲まない人もしゃべりすぎる人も寡黙の人も早く生まれた人も遅く生まれた人も男も女も)
熊本からの参加者は3人と聞いております。
その他全国から馳せ参じての出席をお待ちします。
人生会えるうちに会っておきましょう!
都合18名で予約済み。
       世話役 森田・米村学校
写真は上高地(目に青葉心に沁みる信濃旅)

 

水の中を流れる川

低い精度で自動的に生成された説明

 

山の中の川

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 


残暑会参加者途中報告

  投稿者:世話役森田・米村メール  投稿日:2018 811()05578

返信・引用 編集済

 

 

/10現在の参加者は16名、以下の通りです。
     記
1)女性6名:岡村・河田・下田・寺嶋・明名・森田
2)男性7名:大藪・富田・深草・藤本・前田・宮本・米村
3)熊本3名:坂本・塩山・宮田
 (当日熊本から直接会場へ、閉会後富遊亭へ)

 参加希望の方は世話役に連絡ください。
        世話役森田・米村
 

草の上にある数種類の木

自動的に生成された説明

 

 


残暑会参加者途中報告その2

  投稿者:世話役森田・米村メール  投稿日:2018816()214248

返信・引用

 

 

残暑会の参加者2名追加で今のところ18名となりました。

     記
1)女性7名:岡村・河田・下田・寺嶋・明名・森田・米久保
2)男性8名:大藪・富田・深草・藤本・前田・宮本・守川・米村
3)熊本3名:坂本・塩山・宮田
 まだまだ余裕があります。ぜひ奮っての参加を期待します。
世話役森田・米村

 

花が咲いている植物

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 


参加者19名!

  投稿者:新世話役/森田・米村  投稿日:2018 822()203852

返信・引用 編集済

 

 

残暑会まであと10日。
いよいよカウントダウンが始まる。
参加者は坂田さんが増えて19名。
どういう趣向をこらすか、提案をするか・・・
眠らずに模索中・・・

世話役森田・米村

バスの前に立っている男性

自動的に生成された説明

 

 


あと1週間!

  投稿者:新世話役/森田・米村  投稿日:2018 825()192512

返信・引用

 

 

あと1週間となりました。来週の土曜日には元気な皆さんの尊顔を拝めます。
熊本の宮田君から電話が入った。
塩山君が所要のため(未だ現役でテニスの御世話をしている)急遽参加できなくなったとのこと。未だ現役で世のため人のためになっているなんぞ、嬉しい限りである。
今日現在の参加者は18名である。

参加者名簿を作成。
ひよこ会東京支部全員の名簿も10年前のを引っ張り出して、なんとか最新版をと思って作業始めたが、これは使用する機会が無いということであきらめた。
とりあえず、今回残暑会の参加者名簿を完成、森田さんに送ってチェックしてもらうことにする。
個人情報の扱いはむずかしい・・・

世話役森田・米村

 


名簿整理中

  投稿者:新世話役/森田・米村メール  投稿日:2018827()110221

返信・引用

 

 

参加者名簿を」作成中と書いたところ、早速宮本君から電話が入った。メールしたがつながらず電話したとの事。当方のメールアドレスを8月初めから変更しており、新メールアドを電話でつたえて、メールで住所録の変更部分を送って貰った。飲み会の時変更通知をお互いに連絡しあい書き取ってもなかなか修正されないものである。
みなさんのなかにもそんな経験のある方は、是非メール等で連絡ください。
*米久保さん、急用(腰にきたか)のため欠席、
 都合17名になりました。

世話役森田・米村

 

人, グループ, テーブル, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


暑さも明後日までです!

  投稿者:世話役森田・米村メール  投稿日:2018 830()14422

返信・引用 編集済

 

 

ひよこ会残暑会まであと二日!

昨日藤本君から電話が入った。
会場の人数確定のためだ。
現状17名で宴会場の人数の確定をお願いした。
これからのキャンセルはキャンセル料がかかることになる。


みなさん、元気に
御徒町で会いましょう♪

世話役森田・米村

テーブルを囲む人々

自動的に生成された説明

 

 


残暑会 最終ご案内

  投稿者:新世話役/森田・米村メール  投稿日:2018 831()064443

返信・引用 編集済

 

 

いよいよ明日に迫りました。
現在17名の方の参加です。増える分は大歓迎です。
元気にお集まりください。

   記
日 時  9月1日(土)12時現地集合 12時10分開演
場 所  場所 吉池本店ビル9階 (御徒町駅前)
住 所  台東区上野3-27-12
電 話  03-3836-0445
会 費  5000円均一(飲む人も飲まない人もしゃべりすぎる人も寡黙の人も早く生まれた人も遅く生まれた人も男も女も)

世話役 森田・米村

 

建物, 屋外, 窓, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


残暑会に感激の涙雨!

  投稿者:新世話役/森田・米村メール  投稿日:2018 9 3()062056

返信・引用 編集済

 

 

参加者の皆さん、 ありがとう!!!
残暑会、無事感動の内に終了しました。
参加者は急遽1名欠席となり都合16名となりましたが、遠路駆けつけてくれた熊本からの坂本君宮田君ありがとう!
東京メンバーも遠くから近くから、時間前には全員そろい、12時前にはスタートできました。みなさん元気に参加してくれてありがとう。
会場は今回も藤本君の手配による。昔の威光により日本酒の差し入れあり。感謝で~す。
守川君からもいつものことながら銘酒の差し入れ、今回はフランスワインのコニャクブレンドの特別な貴重品、感謝しながら飲ませて頂いた。うま~い!

3
時過ぎまでのたっぷり3時間を今や飲むことよりは話すことが主となった70代、後期高齢者の仲間入りを生れ順で通過中。来年は喜寿の祝いを地元玉名で実施、東京支部も日光喜寿旅行を計画、エム企画より2日目の汪泉閣がとれましたとの電話が入る。十和田湖酸ケ湯温泉や熊野古道の川湯以来の混浴露天風呂である。今度はどんなハプニングが起こるか、楽しみである。

公式なスピーチ(近況報告等)もほどほどに勝手に椅子の座席を変えながら昔の話や今のことなどなど、語り尽きることはなし。

二次会は恒例のカラオケ。14名の参加で約3時間タップリ歌いまくった。声が枯れた・・・。
三次回は7名で生ビールにラーメン。

100歳万歳!』のテレビに出るからみんな見ろよと公約した宮田君、相変わらず元気である。103歳まで現役でがんばるそうだ。
みんな彼の元気オーラをうけて、生かされていることに感謝して、今の一瞬一瞬を精一杯生き切ろうではないか!
あと30年、その積み重ねがひよこ会永続の源である。

世話役森田・米村

テーブルを囲んで食事する人たち

自動的に生成された説明

 

レストランのテーブルで食事をしている人達

自動的に生成された説明

 

レストランで食事をしている人達

自動的に生成された説明

 


残暑会会計報告

  投稿者:世話役 米村・森田  投稿日:2018 94()091015

返信・引用 編集済

 

 

吉池本店で行った残暑会の会計報告です。

 残暑会
  会費 5000×1680000

  支払い
   昼雪椿(7品) 3500×1759500
   飲み放題    1500×1624000
  キャンセル1名分は 前日のため 料理はキャンセル不可で
  不足分 3500円は 会の繰り越し分から支出しました。

 2次会 カラオケ
   会費 2000×1428000
   支払い  27950
  残金 50円は 繰り越し分へ入れました。

     世話役  米村 森田

 


小豆島へ 

 投稿者:米村  投稿日:20181021()091759

返信・引用 編集済

 

 

今日から岡山/小豆島への旅に出かける。
途中の記録としてこの投稿欄を利用させていただきます。
まずはスマホでアップします。

 


写真

  投稿者:米村  投稿日:20181021()103721

返信・引用

 

 

箱根

 


写真t

  投稿者:米村  投稿日:20181021()111314

返信・引用 編集済

 

 

トライします。

 

駅のホーム

自動的に生成された説明

 

庭に植えている植物

自動的に生成された説明

 

 


岡山城

  投稿者:米村  投稿日:20181021()21015

返信・引用 編集済

 

 

十三夜の月に浮かぶ岡山城!

 

時計台と青空

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 


最後の関西だより

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:20181118()181436

返信・引用

 

 

 関西に住み着いて21年と10ヶ月、11月の誕生日をもって水先人を辞め長年住み慣れたこの地を後にして玉名に帰ります。
新年は玉名での新たなる門出にしたいと思っております。
子供達も独立して2人だけの寂しい帰郷になりました。
今後は故郷での余生を楽しむこと残された課題です。
ひよこ会の旅行にはこれからも参加のつもりでおます。
これからもよろしくお願いします。

 


玉高の写真宮本君から投稿

  投稿者:米村メール  投稿日:20181122()180636

返信・引用 編集済

 

 

お元気ですか。今日、荒尾からママチャリを借りて、57年振りに母校に行って来ました。写真添付します。荒尾四中出身者が毎日、3年間あの距離を自転車通学していたかと思うと、頭が下がります。母校は本館とプール、運動場は昔のままでした。

宮本くんよりの11/19のメールと写真を掲載します。

<懐かしの玉高校舎>
 昭和344月から373月まで学びし校舎
    卒業して57年?!!?

 

屋外, 建物, 草, ストリート が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


宮本君からの玉名高校訪問(第二報)

  投稿者:米村メール  投稿日:201812 7()090229

返信・引用 編集済

 

 

お変わりございませんか。本日玉名高校訪問時の写真数枚を貴兄に郵送いたしました。
題して「玉名高校訪問(第二報)」。11月19日、荒尾からママチャリに乗って玉名高校を見に行きました。片道17km、緩やかなアップダウンが数ヶ所あってしんどかった。玉名高校では、最初に入校許可証をもらい、校内をあちこち歩いて写真を撮りました。ただし、授業中でしたので、校舎内には立ち入らず。卒業時と異なっていたのは、図書館跡地が駐車場に、昔の図書館側の通用坂道沿いの生け垣の植栽が「からたち」(だったのでは)から「つつじ」に変わっていました。それからもう一つ、正門入って左手池そばの緑地に「金栗四三翁」のランニング像が建っていました(昭和44年設置)。それでは皆さまよいお年を。新年会でお会いいたしましょう。

 

草, 屋外, 公園, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


大歓迎

  投稿者:しお爺  投稿日:20181214()113729

返信・引用 編集済

 

 

大浦洋見様が、故郷の空をズート眺められる・・・今日は快晴、流星群も見られる?玉名に帰ってきた。
19
日(水)には、歓迎のゴルフと忘年会をかねてより準備していたので参加してくれる。
親しい友が加わることを誠に嬉しく思い、投稿する気になった。
今年も残り少なくなりました、14回・同級生の「体力・気力」での健康を願います。

 


投稿大歓迎!!!

  投稿者:米村メール  投稿日:20181214()221135

返信・引用 編集済

 

 

久しぶりのしお爺さんからの投稿、感謝感激雨霰!
それに大浦君からも帰郷の挨拶!
気力体力にくわえ酒飲力も未だ健在。
そろそろ東京ひよこ会の新年会を場所日にちを決めないといけないか・・・

宮本君から郵便で玉高だよりが届いた。
懐かしい情景を大きくクローズアップして掲載しました。

じっくり思い出に浸って下さい。

米村

金毘羅さんに参ってきた。
階段途中の守川君のご両親(祖父祖母?)の寄贈石碑を探し出し、写真に納めてきました。

 

石の壁

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

平成最後の新年会!

  投稿者:米村メール  投稿日:20181230()20336

返信・引用

 

 

ひよこ会東京支部の平成最後の新年会!
そろそろ期日を決めたいと思います。
2
1日金曜日は いかがでしょうか?

場所はいつもの御徒町駅前ビルか
玉名の女将がやっている あづま【熊本料理】(JR有楽町駅徒歩2分)のどちらかにしたいと思います。

みなさんのご意見があればお申し出ください。

韋駄天!