トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2015年6~12月


 

みごとな高瀬川菖蒲園

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2015 6 8()074317

返信・引用

 

 

 村山みち子バスツアーに参加。お花を観賞していると、永田さんとも会う。司ロイヤルホテル・ひきの神社、玉高のそばを通り、長洲の金魚館、荒尾…。懐かしい故郷への旅でした。健康寿命を延ばすためには、7K大切なことですね!

 


お見舞い代表さんありがとう

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2015 611()151953

返信・引用 編集済

 

 

再会ができそうで、よかったです。7月25日確か東京は隅田川花火大会だと思います。
あまり混雑しない方面で集まることにするか考えたがいいでしょうか?
楽しみにしています。熊本は梅雨真っ只中で大変なニュースが流れていますが、大きな
被害が出ないように祈るばかりです。では、また詳しいお知らせを報告します。

 


暑気払いは725日(土)とします

  投稿者:米村  投稿日:2015 7 3()063424

返信・引用 編集済

 

 

暑気払いは725日(土)とします。
そのころには梅雨も明け、暑気払いには最適かと思います。
墨田川の花火もあり、土曜日で鰻でも食べたいですね?
場所については、ご提案をどしどしお願いします。
米村


2005
730日の暑気払い
品川の水族館見学のあと墨田の花火見学

夜の街の風景

中程度の精度で自動的に生成された説明人, 民衆, 群衆, 大きい が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


残念無念!申し訳ない!暑気払い中止!

  投稿者:米村  投稿日:2015 710()22042

返信・引用 編集済

 

 

建物の前に立つ複数の男女

中程度の精度で自動的に生成された説明暑気払いを計画しましたが、男性の参加者は宮本さんのみ!
新旧世話役の深草・米村も相次いで具合が悪くなり(身体ではなくスケジュールが)、
女性のみ元気でうらやましい限りですが、
4
人で打ちあわせた結果、暑気払いは中止して
ここはじっと暑さに耐えて、猛暑を乗り切り、
残暑見舞いの集いとして、新しい世話役から呼びかけて

もらう事にしました。
残念無念!申し訳ありませんが、せっかく参加

表明された方には平謝りですが、
次回に倍返しの楽しみを期待して、"いま”を

元気に過ごしましょう!

新旧世話役の引継ぎは、別途終了させます。

坂田・深草
明名・米村

2003
年夏 皇居・資生堂パーラーでの暑気払い

 


残暑払いの日時決定

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2015 8 2()172114

返信・引用

 

 

異常な暑さの日が続きますが、皆様にはお元気でお過ごしでしょうか?
7月には暑気払いが残念ながら流れてしまい、ご迷惑をおかけしました。
再度 残暑払いの集いを企画しています。細かく、正確なことは追って
お知らせしますが、日時だけは確保しておいていただきたく お知らせ
します。

  9月12日(土) 例のようにランチをご一緒できるように集合の予定です。

出欠は正確なご案内が出たら、お願いします。
                      世話役、、、、深草、 坂田

 


ぶらり旅

  投稿者:よねさん  投稿日:2015 812()083846

返信・引用 編集済

 

 

ぶらり旅の記録
富戸駅8:32発にて鈍行列車旅のスタート!^_^(^_^)
熱海で乗り換え興津で乗り換え浜松に向かってる!10:53
列車はかなり混雑している。やはりお盆前での人の移動であろうか?
浜松駅に予定通り到着。12:15
12:20
に豊橋行きに乗り継ぐ。
まづは時刻表通り。
この列車はボックス席があり、4人掛けボックスシートに一人座って、ゆっくり入力している!
豊橋駅にて駅弁を買う。¥830
大垣行き快速13:03出発。快適な2人掛シートで幕の内弁当を食べる。
蒲郡駅を過ぎた。
名古屋を通過するまで昼寝ときめこもう!13:23
今米原を出た。15:20
彦根を通過。15:25(朝から初めてトイレにいく。列車の?トイレ。広くて綺麗!
電車は新快速舞子行き!京都までユックリ座席を独り占め!
このまま行くと京都駅着16:12山陰線に乗り換え5ふん16:17発にて園部経由綾部経由東舞鶴駅に19:16到着予定。まだまだ4時間近くある。
と書いたら京都駅到着直前緊急停止してしまった。
7
分ほど遅れて到着。京都駅は人人人!
山陰線乗り場ホームは31番線。探すのに一苦労!
特急舞鶴が停まっていたがそれには乗らず、普通電車の16:37の園部行きに乗る。
駆け込んで買った握り飯2個!
あとはブラリ電車たびの続きです!
園部で乗り換えた。17:26発。だいぶお客さんが少なくなってきた。電車のまどの外には田園風景と懐かしい里山が拡がる。
そろそろ今日の宿の情報を検索しよう。
途中で少しの遅れがあったが、計画通り東舞鶴駅に19:16到着。
雨が降っていた。タクシーにのり5分、¥720、「アーバンホテル」に到着。
サウナに入り汗を流し、レストランで生ビールを飲み、今日の安着を祝す!

 


ぶらり旅2日目

  投稿者:よねさん  投稿日:2015 813()161317

返信・引用 編集済

 

 

7時に目が覚め窓外に広がる舞鶴湾お眺める。雨は降っていない。
いざ2日目の旅だちだ。
16:12京都丹後鉄道の電車の中、これから豊岡に向かう。
宮津にて10分ほど停車。16:45に出発、次は天橋立だ。
今豊岡ホテルにて明日の準備をおえた。
これからゆっくり休むことにしよう。
明日は7:42発で山陰線を一路下関まで15時間あまりの列車旅!
鈍行列車旅の醍醐味を体感する一日となることだろう。

 


テスト投稿

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2015 813()232528

返信・引用

 

 

投稿がうまくいきませんのでテストします。

 


ぶらり旅3日目

  投稿者:よねさん  投稿日:2015 814()075511

返信・引用 編集済

 

 

豊岡駅を7:42出発。気分は爽快!
今日は一日汽車の中。雨模様だがそれもまた風情なり!
坂田さん、うまく投稿できますか?
残暑払いは出席して楽しいお話おたがいに!
城崎温泉駅を通過。雨に濡れた稲の緑が目に鮮やか。
鳥取行きのワンマンカー、2輌。だんだん客が少なくなる。
海が見えてきた。日本海だ。これからしばらくは山陰海岸の自然美を楽しもう!
いま、香住駅、8:30。次の鎧駅には停まらない。停まるのはその次の餘部駅。
鉄橋を見に何度か来たことがある。同窓会でも来たっけ?
吉永さゆりの夢千代日記でも有名である。
雨上がり夏の陽射しに目くらむ。
ここはジオパーク。いま餘部鉄橋を通過。新しい鉄橋に替わっている。
駅を降りホームの上にあるビューポイントから写真を撮ったものだ、今は昔のものがたり!
まもなく浜坂。この近くに在った諸寄YHに学生時代に泊まったことがある。鳥取にいた友人を訪ね白兎海岸で泳ぎ、京都に向かった時のこと。山陰海岸のイメージには似つかわしくない紺碧の海だった。51年前の夏のこと。ちょうど20の時である。
浜坂駅で快速から普通電車に変わる、その調整で19分停車、駅前を歩く。浜坂諸寄海岸の案内板あり。ジオの説明板も。鉄子の部屋(鉄道好きな女性のための資料館)もあるが時間なし。
鳥取駅に9:57到着。米子行き快速10:17発。20分の時間あり。駅前に出てむかしのことを思い出す 。
米子駅11:55着、駅前に出て写真を撮る。ラーメン屋が目に飛び込んできた。390円也。
玉名ラーメンを思い出す。快速アクアライナー益田行き。12:46発、さあ今から4時間のながーい電車旅が始まる!米子ー益田¥3350也!青春18切符1日分¥2370也。

松江、宍道、出雲市、大田市を過ぎ間もなく15:00,温泉津(ゆのつ)に着く。まだまだあと6時間半!
益田に到着16:49。下関行きワンマンカー17:21発。

 


テスト投稿

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2015814()093038

返信・引用

 

 

2回目のテスト投稿です。

 


テスト投稿その2

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2015 814()093312

返信・引用

 

 

投稿しても掲示板に入りません?

 


Re: テスト投稿その2

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2015 814()093424

返信・引用 編集済

 

 

No.1262[元記事へ]
坂田勝子さんへのお返事です。
分かりません

 


テスト投稿

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2015 814()10557

返信・引用

 

 

まだうまくいきません

テスト投稿

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2015 814()11051

返信・引用

 

 

テスト投稿はうまく入るのですが、本文ははいらず
四苦八苦しています

http://9021.teacup.com/yone339/bbs/?

 


Re: テスト投稿

  投稿者:米村  投稿日:2015 814()115023

返信・引用

 

 

坂田勝子さんへのお返事です。
投稿がうまくいきませんのでテストします。
何故だか私にもわかりません。
とにかく我慢ガマン!なんども挑戦すること、肝要なり!
米村

 


「残暑の集い」ご案内

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2015 814()115445

返信・引用

 

 

 酷暑の今夏を皆さん如何お過ごしでしょうか?
「残暑の集い」を下記のように計画しましたので、ご案内いたします。5月の旅行の思い出や
その後のことなど 話に花を咲かせましょう。米村さんは青春18切符の旅でお楽しみのようで
すね。皆さんのお楽しみは・・・?
体調を整えて一人でも多くご参加ください。台風も遠慮してくれますように。
                   記

1、日時・・・9月12日(土)午後0時30分  (2時間の予定)

          集合・・・12時  有楽町駅前(銀座口)交通会館1階
2、場所・・・中央区銀座西3-1   銀座インズ1  2階

          「鮮や一夜」  銀座有楽町駅前店
              tel  03-5159-3800
3、会費・・・4000円

 立秋をむかえたとはいえ、まだまだ厳しい暑さが続きます。どうぞ
お体大切にお過ごしください。尚、出欠は9月5日頃までに 世話役
でお願いします.         世話役・・・深草・坂田

http://9021.teacup.com/yone339/bbs/?

 


難解な駅名?

  投稿者:米村  投稿日:2015 814()201851

返信・引用

 

 

あと1時間あまりで下関駅につく。今通り過ぎた駅名にどうしても読めないものがあった。
下府と書いて?
特牛と書いて?
答えは明日にしよう!

 


ぶらり旅4日目!

  投稿者:米村  投稿日:2015 815()132711

返信・引用

 

 

今日は815日。なにも考えずに、今、臼杵の佐志生・黒島にいる。
蝉の声、海を渡って吹く風、肌を刺す灼熱の太陽。
今思う、415年前のこと。オランダ商船のリーフデ号が漂着した時のこと。
渡し船で渡ってきたのが11:40頃、にぎり飯を食い、海の家でビールを飲み、電気を借り、充電しながら、入力している。目の前に夾竹桃が咲き、シュロが風にそよいでいる。唯一の近代を感じるのはラジカセから聞こえるポップミュージック!ふしぎなサラウンドイング!カオスな状況。いま私の頭の中は幽冥を彷徨う....

 


テスト

  投稿者:米村  投稿日:2015 815()182119

返信・引用 編集済

 

 

カーテンのある窓

自動的に生成された説明写真をアップ、なかなかうまくいかない\(^o^)
やっと写真がアップできた。ただ時間がかかるなあ、、、^_^
生きている以上、毎日進化しなければいけない。
向上心と進化!若さの秘訣だとおもう!
いま18:26、これからしばらくして、別府湯の街を、

カランコロンと下駄履きで歩いてみよう!

 

 

 

 


部屋に集まっている人々

低い精度で自動的に生成された説明ぶらり旅5日目

  投稿者:米村  投稿日:2015 816()122513

返信・引用 編集済

 

 

ぶらり旅も後半戦に入った。

旅の醍醐味を味わいながら、行橋に向かっている。只今12:20
亡き友人と再会!
元気をもらう。

 

 

 

 

 

 


ぶらり旅6日目

  投稿者:米村  投稿日:2015 817()10069

返信・引用 編集済

 

 

バーのカウンターテーブル

中程度の精度で自動的に生成された説明九州は今日も雨。これからどこに向かうか?
思案のしどころ、、、
まづは博多駅で懐かしのシアトルベストコーヒーに再会。
シアトル時代、スターバックスより好きだったSBC!
店内の写真もなつかしい、publicMarket,,,,
いま盛春のぶらり旅は想いでの旅でもある。
青春が過ぎいま朱夏まっさかり?やがて来る白秋から

玄冬を迎えんとの人生の旅じたく、
今日もまた、はてしなくつづくふり返りの思索の時間!

 

山と湖の風景

中程度の精度で自動的に生成された説明
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


東郷平八郎像

  投稿者:米村  投稿日:2015 817()181332

返信・引用

 

 

桜島を望む多賀山公園の東郷平八郎像。
わがNameArterの平野国臣が詠んだ歌。わが胸の燃ゆる思いにくらぶれば煙りは薄し桜島山、、、

 


ぶらり旅7日目

  投稿者:米村  投稿日:2015 818()090913

返信・引用 編集済

 

 

屋外, 建物, 木, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明ぶらり旅もいよいよ最終章に入ってきた。
いま鹿児島中央駅のスタバにいる。あいにくの雨だ。
9:30
に観光案内をお願いしている。天気予報は晴れなのに?
博多に戻ってきた。夕日が同期生の再会を祝し紅く照らす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストランで食事をする男性

自動的に生成された説明レストランで食事をしている人達

自動的に生成された説明

 



ぶらり旅8日目最終日!

  投稿者:米村  投稿日:2015 819()104210

返信・引用 編集済

 

 

今回の旅の最大の目的を昨日達成!
いま新幹線の中、一路わが家に向け驀進中!
博多駅みどりの窓口で乗車券を買う。
運賃¥13180新幹線料金¥8700合計21880
打ち出してくれた乗り換え案内;
博多1032ー名古屋13:52(のぞみ22)
名古屋13:56ー熱海15:58(こだま658)
熱海16:06ー伊東16:30
自宅には17時過ぎには到着予定である。
今回のぶらり旅の総括といこう。
目的達成度;満足、ほぼ100
健康度;満足
知的好奇心;ほぼ満足
貧乏度;まあまあ
青春18きっぷを撮っておこう。
記憶度;やや問題あり
思索度;おおいに問題
計画度;概ね良好
臨機応変度;おおいにけっこう
忘れもの度;こんなものだろう
青春度;青春ははるか昔、盛春か晩春か、いな白秋を過ぎ玄冬か、いかんとも判じがたし、
            
奇妙なセイシュン真っ盛りなり!

空港のターミナル

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


写真追加

  投稿者:米村  投稿日:2015 819()150316

返信・引用 編集済

 

 

文字の書かれた紙

中程度の精度で自動的に生成された説明テキスト, 手紙

自動的に生成された説明今日の新幹線切符2枚、写真に撮ってアップする。
指定席でなく自由席なので安くなっている。
8700
円のところ、7460円で、1240円安い。
博多からののぞみは始発、名古屋からのこだまは

がら空き、座りっぱなしで駅弁を食べて満足!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


無事帰着、感謝!

  投稿者:米村  投稿日:2015 820()093638

返信・引用

 

 

ぶらり8日旅も無事終了。予定通り我が家に帰着した。
旅で行きあった人に感謝!
元気なパワーをもらい、また今日から日常がはじまった。
いまバイト先から投稿している。

 


残暑の集い」のその後

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2015 829()22173

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆様へ
ホームページ掲示板でご案内いたしました「残暑の集い」に早速 出欠通知
 いただき、ありがとうございます。参加予定の方15名(富田、福島、藤本、
 宮本、米村、深草、岡村、下田、寺嶋、向山、明名、森田、米久保、河田、坂田)、

欠席届いただいた方3名(渡辺、守川、家村)です。
流れることなく お陰で会は成立します。12日お会いできるのを楽しみに
しています。あと1週間お待ちして またご報告いたします。

                    世話役・・・深草・坂田

 


あと1週間、楽しみです

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2015 9 6()055227

返信・引用 編集済

 

 

15名の参加で、ひさびさの賑わいですね!
みなさんに久しぶりに逢えるのが楽しみです!
あと一週間、首を長くして待っています・・・
米村
昨年開催の時の写真
東京駅を見学しました
20140913

建物の前に並んで立っている数人の人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明時計, 建物, タワー, 大きい が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


残暑の集い」あと1週間

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2015 9 6()195656

返信・引用

 

 

12日の参加予定者が出揃いました。
 富田、福島、藤本、前田、宮本、米村、深草、岡村、下田、寺嶋、福薗、向山、明名、
 森田、米久保、河田、坂田、以上17名です。
たくさんの参加申し込みをいただき、嬉しく思います。一回一回の出会いの機会を大切に
したいと切に思います。楽しい会にいたしましょう。よろしくお願いします。
尚、当日は集合場所、時間などもう一度再確認してお出かけください。
                      世話役・・・深草・坂田

 


東京同窓会、

  投稿者:米村  投稿日:2015 912()12063

返信・引用 編集済

 

 

今日はひよこ会の同窓会です!いま有楽町の交通会館に集っています.,

人, 屋内, 男, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明
レストランのテーブルを囲んでいる人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



Re:

  投稿者:米村  投稿日:2015 912()151445

返信・引用

 

 

レストランのテーブルに座っている人々

自動的に生成された説明No.1283[元記事へ]
米村さんへのお返事です。

 

 

 

 

 


一次会

  投稿者:米村  投稿日:2015 912()153040

返信・引用 編集済

 

 

写真の追加です!!
送ったつもりですが、アップされていません。
なぜ?

レストランのテーブルでワインを飲んでいる人たち

自動的に生成された説明レストランのテーブルに座っている人たち

自動的に生成された説明

(無題)

  投稿者:moka  投稿日:2015912()160620

返信・引用 編集済

 

 

アップがはやーい。さすかひよこ会の名編集長です。
これからもよろしくお願いいたします。

 


米村

  投稿者:米村  投稿日:2015 912()18206

返信・引用

 

 

三次会

ノートパソコンを使っている男性

自動的に生成された説明

 


宴のあと

  投稿者:米村  投稿日:2015 912()195555

返信・引用 編集済

 

 

19:50.東海道線に乗っている。
いつもながら楽しい同窓会!楽しい宴の余韻に浸りながらパソコン入力している。
今日の楽しい一瞬一瞬を写真にとってアップしたつもりだが、うまくいかない。
でも今日嬉しいことが幾つもあった!
ありがとう!ひよこ会!
元気を貰い、若さを貰い、玉校時代によみがえる!
ああ、青春!
若き頃、夢と希望と不安いっぱい!
青雲の志、いくつもの峠を超えて、今七十路の坂。
あといくつの坂を越えよう、楽しみながら!
素晴らしき仲間とともに・・・
今朝の電車で読んだ「論語」に謂う。
学びて時にこれを習う、亦た悦ばしからずや。
朋あり、遠方より来たる、亦た楽しからずや。

今日訪れた「東郷元帥記念公園」

公園にあるベンチ

低い精度で自動的に生成された説明デスクの上に座っている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

http://

 


宴の後の余韻

  投稿者:米村  投稿日:2015 913()094125

返信・引用

 

 

昨晩23時頃帰宅。
今朝は8時からバイト。
宴の後の余韻に浸りながら勤務中!
日曜日、伊東市文化財管理センターは市の職員も休み、お客さんも今のところいなく
コーヒーを飲みながら投稿している!
この「投稿欄」の活性化につき提案いただき、かつまた、ねぎらいの言葉とともに「寸志」までいただき感に耐えません。
これからも発奮しみなさまの声援を力にかえて頑張って行く所存ですのでよろしくご協力ください。


 


ありがとうございました。

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2015 913()114348

返信・引用

 

 

異常な天気が続くなか、嘘のような上天気に恵まれて
ひよこ会「残暑の集い」は無事終わりました。ひよこ会日和も
みんなの日頃の心がけがいいからですね。17名の賑やかで
和やかな会も一回一回を大事に楽しもうとしています。
今回出られなかった人も出られるようになったら、ぜひ仲間に
なってダベリ合いましょう。待ってます。

     会計報告をいたします。
  会費          ,000×17=68,000
  支出    ,600×17=61,200(鮮や一夜)
              10,230(二次会お茶代)
     68,000-71,430=-3,430
  不足分は余剰金より出しました。     以上
三次会は食用ほうずきに引かれて そのまま帰ってしまい失礼
しました。楽しんでる様子がすでに掲示板に出ています。
ありがとうございました。こんな調子でいきますので、どうぞ
よろしくお願いします。       世話役・・・深草・坂田

 


世話役さんありがとう御座いました

  投稿者:米久保和子  投稿日:2015 913()172616

返信・引用

 

 

とても楽しい残暑の集いでした。
近くの河川の氾濫に(鬼怒川)心を痛めながら、同じ危険の可能性が有る
我が家の直ぐ近くに有る小貝川の存在も、これからは今までより以上心配の種になりそうですです。
今年の災害を考えると地球環境問題には敏感に成らざるを得ませんね。

 


楽しかった「残暑の集い」

  投稿者:ひよこ会3年9組 宮本  投稿日:2015 913()22289

返信・引用

 

 

お世話役の坂田様、深草様 有難うございました。
福島君のカムバックも兼ねた「残暑の会」、とても楽しかった。
久しぶりにお腹の皮がよじれるほど笑いました。
また、米さんの写真アップの早いこと。写真を見て二度楽しめます。有難うございました。
次回のひよこ会も楽しみにしています。
 さあ、また明日から私の一週間が始まります。

私の ♪一週間の唄♪
♪ 月曜日は休養に当て  火曜日は手話の講座  水曜日は卓球をして  木曜日午前も卓球  チュラチュラチュラ チュララ~~  木曜日の午後は太極拳  金曜日も太極拳をして  土曜日はテニスに行って  日曜日もテニスをします チュラチュラチュラ ヤーヤー ♪
 

 


ひよこ会 ありがとうございました

  投稿者:向山レイ  投稿日:2015 915()010741

返信・引用

 

 

昨年9月以来のひよこ会集まりに参加して、楽しい時間を過ごすことができました。
世話役の坂田さん、深草さん、皆さん、本当にありがとうございました。
2
次会のお店に入る前に、スタッフの方に撮ってもらった集合写真です。
みんなの笑顔が若々しいですね。

並んで立っている数人の人たち

低い精度で自動的に生成された説明

 


わが町わが地域

  投稿者:前田照彦メール  投稿日:2015 923()15414

返信・引用 編集済

 

 

千葉県船橋市①  前田照彦
最近、旅先で「どちらから?」と訊かれたら「ふなっしーのところから」と応えることにしています。すると「あゝ千葉の船橋ですね」と早わかりしてくれて便利です。四国でも、北海道でも、北陸金沢でも、そして熊本でも、です。
 以前は、千葉県すらどこなのか、ピンとこない人がいて、説明が面倒なので「東京の方から」と応えることにしていました。ふなっしーは、別に好きでも関心もありませんが、この時ばかりは、ちゃっかり利用しています。
 ふなっしーの発案者は、我が家から徒歩15分くらいの所にいるらしいんですが、確認したことはありません。
 ふなっしーは個人キャラ。市当局の公認キャラは「船えもん」という冴えない和服の番頭。が、全国的人気はふなっしーに先取りされたせいか、当局としてはメンツにかけて、市内的にはそれに負けないように彼を多用している感があります。
我が家は船橋では市の西方の丸山という町にあります。市の中心船橋駅から東武線で3つ目の馬込沢駅から、徒歩6分です。結婚して間もなく、都心からここに流れ着いたときは、とりあえず数年間の寓居のつもりが、なんともう40年。40年ですよ…。
私は熊本、妻は岐阜。双方の親たちは、いずれUターンして帰って来るだろうと期待していたようですが、妻の母親以外は94,95歳まで待って、待ちきれずに、この世をおさらばしました。
  写真:船えもんを使った市発行の25%のプレミアム商品券(上)
新聞記事の一部

中程度の精度で自動的に生成された説明    「広報ふなばし」の記事(下)

カレンダー が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


千葉県船橋市① その3

  投稿者:前田照彦メール  投稿日:2015 923()162414

返信・引用 編集済

 

 

 船橋に居続ける要因は、東京駅まで35分、成田・羽田両飛行場まで1時間という交通の便の良さもあります。
 また、定年までの16年あまり、埼玉県越谷の勤務地へJR武蔵野線で通いましたが、その最寄駅までは、自宅から15分のバイク(原チャリ)通勤。幸か不幸か、これで車に比べバイクの便利さ、手軽さ、爽快さに目覚め、以来今日まで26年、バイクを愛用しています。
 これがまた、船橋に居続ける要因でもあります。バイクだと里山のあぜ道も大渋滞の街中も狭い路地も、スイスイ通れる。バイクによって、変化に富んだ船橋の多様な顔を見ることができました。
これからも当面はそんな生活が続くでしょう。

 ☆  ☆  ☆

ひよこ会の皆さんへ

(船橋市①その~3まで)とりとめのないことを書きました。
船橋がとりわけ素晴らしいわけではありません。が、長年住んできた町にはそれなりの愛着や良さがあります。私は、ひよこ会の皆さんのそんなところをぜひ知りたいと、かねがね思ってきました。
そこで、まず自分が皮切りにと考えて書いてみました。
どうか、皆さんもこの「わが町わが地域」というタイトルで、投稿してみませんか。期待しています。
この後、私は、気ままに続編を書き続けようと思っていますので、よろしくお願いします。

写真:市の中心からさほど遠くもないところに豊かに広がる懐かしい里山風景(上)
   我が家からバイクで3分の所の土手に咲き連なる彼岸花と愛車(下)

道路を走るバイク

中程度の精度で自動的に生成された説明草, 屋外, ベンチ, グリーン が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


早速の投稿に感謝!

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2015 923()22203

返信・引用

 

 

先日の残暑会での提案、それから1年半前の忘年会での最初の提案の早速の実行に感謝!
みなさん!前田君の後に続きましょう!

 


パソコン

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2015 925()09149

返信・引用 編集済

 

 

ホームページの管理人日記が更新アップできない。
とりあえず掲示板で季節の便りをコピーしておこう。
米村 邦臣 様


山々の黒い影

自動的に生成された説明風に揺れるコスモスの花、
ほのかに漂う、金木犀の香り・・・
可憐な花たちが、秋の風情を感じさせてくれています。
今日は「お彼岸の中日」です。
穏やかな秋の日差しの中、
ご先祖を偲びながら、
心静かなひとときをお過ごしいただけたらと・・・
致知出版社   小笠原節子



 


名月

  投稿者:米村  投稿日:2015 927()222217

返信・引用

 

 

夜空の月

自動的に生成された説明今日は仲秋の名月、やっと出てきた名月を

我が家の屋根から撮ってみた、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


八景島より

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:201510 1()202848

返信・引用

 

 

夕日が沈む様子

自動的に生成された説明わが町金沢区の八景島からスーパームーンと
その日の夕陽をお届けします
富士山が見えるかな~
八景島は水族館だけではなく、自然豊かな公園です
一度遊びに来てください

 

 

 

 

 

 

夜の橋

自動的に生成された説明
電線と建物

自動的に生成された説明
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


わが町、わが地域 その

  投稿者:渡辺晴生(代米村)  投稿日:20151011()173146

返信・引用 編集済

 

 

わが町、わが地域 その①

私は転勤、転職が重なり1か所には住んだ処は何れも長くて7~8年で我が住んだ町と呼べるのは生家の有る玉名郡菊水町です。
卒業後初めての赴任先は広島県呉市の造船所で、夢多き二十代を過ごした後、札幌、再び呉市、東京、船橋市、兵庫県加古川市に転居。平成17年、加古川市で定年を迎えて船橋市の家へ戻り10年目を迎えています。その間住む処が変わり家族も苦労したのではないかと反省しています。
その中で一番長く住み、17才迄育ててくれたのは故郷の菊水町(町村合併で現在:和水町)です。写真①の生家が有り、玉名市から菊池川に沿い北へ、車で20分程の処です。
写真②は江田船山古墳で、町の誇りで、国宝に指定され副葬品は上野の国立博物館でご覧になれます。殊に太刀の柄に刻まれた75文字の漢字が有名で判読出来るほどです。鎧、装色品も多く、古代人の誇りを感じます。
今年5月帰省しました。写真③のように古墳周辺は町興しで開発されウオターフロントとなっています。休日は近隣の市町村からの家族連が増えて数多くのテントが張られ、ワイワイガヤガヤの話し声は古墳で眠る古代人に声が聞こえているもしれません。古代から現代へ河の廻りに人が住むのは変わりないですね。
現在・未来のわが町、わが地域については、その②で次回掲載します。

以上渡辺記


以下は米村記す
何度トライしても本人が投稿できないとのことで、メールで別途送付されたものを替わりに投稿します。
多分写真を3枚投稿しようとして画素数が大きすぎての問題だと思います。
まずはシンプルに記事のみ投稿します。
米村

 


代理投稿結果

  投稿者:渡辺晴生(代米村)  投稿日:20151011()173348

返信・引用

 

 

記事のみではすぐに投稿できました。
その結果を見てください。
このあと写真を画素数を落としてみます。

10/11
米村

 


写真投稿

  投稿者:渡辺晴生(代米村)  投稿日:20151011()175236

返信・引用

 

 

草の上にある家

自動的に生成された説明写真3枚投稿します。

アップロード可能な形式、画像はgif,jpg

画像の大きさは4MB以内です。
渡辺君の写真3枚はいずれも4MB以上

でしたので縮小してアップします。
うまくいけばご喝采!

 

 

 

 

 

 

芝生の上にあるテント

低い精度で自動的に生成された説明草の上にある木

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


簡単にアップ!

  投稿者:渡辺晴生(代米村)  投稿日:20151011()175536

返信・引用

 

 

結果は簡単にアップ出来ました。
何でアップ出来ないのか?
パソコンは理屈ではない。
まずは自分でやってみる。
99
回の失敗のあとやっと1回成功する・・・
ノーベル賞ものです、パソコンを自由自在に操るのは・・・

 


城巡りの旅

  投稿者:米村  投稿日:20151028()09590

返信・引用 編集済

 

 

屋内, 窓, 建物, 車 が含まれている画像

自動的に生成された説明今日から城巡りの旅に出る!
タブを片手に気楽旅。と言いたいところだが、

昔の会社の同窓会!
そのあとは九州まで足を延ばす。またまた1週間の電車旅!
やはり気分は気楽なもんだよなぁ~。
ぶらりぶらりとブラタモリ!
今日のお城は彦根城。

 

 

 

 

 

 

城巡り2

  投稿者:米村  投稿日:20151030()17402

返信・引用 編集済

 

 

岩肌と木と建物

自動的に生成された説明比叡山延暦寺に55年ぶりに行った。
根本中堂の写真です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


城巡りの旅

  投稿者:米村  投稿日:20151030()175329

返信・引用 編集済

 

 

竹田城に行った。
日本のマチュピチュだという。なかなかのものだった。
残念ながら雲海は無かったが、山上の城趾は壮大な歴史のロマンをかたる!

フェンスに囲まれている山

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


今久留米

  投稿者:米村  投稿日:20151031()102439

返信・引用 編集済

 

 

今朝は久留米で快い目覚め。
これから石橋美術館に行く。
残念ながら美術館は閉館していた。
ゆっくり庭を散策する。
バラが綺麗!

ピンクの花が咲いている花壇

低い精度で自動的に生成された説明屋外, 水, 建物, テーブル が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


石橋美術館にて

  投稿者:米村  投稿日:20151031()125313

返信・引用 編集済

 

 

屋内, テーブル, 異なる, 表示 が含まれている画像

自動的に生成された説明菊花展に魅入った!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ぶらり旅も終わり!

  投稿者:米村  投稿日:201511 2()105056

返信・引用 編集済

 

 

新玉名駅にて新幹線さくらに乗る。
新大阪までの列車旅!
無人化?にはならなかったのかホームにs事務室あり。
ホームでの撮影!
トンネルに入った。
データ送信が一時途絶えた。

新大阪に着いた。こだまに乗り換える。
13:43
発、弁当を食べる。新幹線弁当!

屋内, 座る, テーブル, 小さい が含まれている画像

自動的に生成された説明店の看板とショーウィンドウ

自動的に生成された説明

 


速報!取手の街

  投稿者:米久保和子  投稿日:20151121()190729

返信・引用

 

 

今晩9時からテレビ東京のアド街ック天国で茨城の取手市が紹介されます。
間に合ったら見てください。!!

 


岱志高校って知ってますか?

  投稿者:ひよこ会3年9組 宮本  投稿日:20151123()135938

返信・引用

 

 

昨日、新聞スポーツ欄 五郎丸精密キックの記事の後に、端っこに小さく▼全国高校大会代表決定戦(21日)三地区の中の一つに▽熊本 荒尾・岱志24-20九州学院とあった。熊本で最近ラグビー強くなったのは荒尾高校。さっきインターネットで「荒尾・岱志高校」を見たら、今年4月から南関高校と荒尾高校が統合して「熊本県立岱志高校」となったとのこと。南関から大牟田・荒尾の県境を迂回して通学するのは大変だなあ~。我々の高校時代、荒尾市立第四中学校出身者の中に府本から玉名高校まで自転車通学していた人がいたそうだが、今の高校生にそのファイトあるのかなあと、少し心配しつつ、子供の頃から我が家の窓から見ていた小岱山の山容を思い出している。
【烏賊の足】
(1)新高校名選定の際、候補名に「小岱高校」はなかったかなあ。
(2)標準高等地図(帝国書院刊)の熊本県を見ると、朱書き・太文字が4ヶ所あり、北から江田船山
   古墳、田原坂、熊本城跡、塚原古墳群。

 


小岱山

  投稿者:米村  投稿日:20151125()115446

返信・引用 編集済

 

 

荒尾高校と南関高校と統合されたんですか?
岱志高校、ラグビー強くなりそうですね。
先日帰郷した際に電車の車窓から撮った小岱山の写真投稿します。
標高500㍍余、懐かしい風景でした。

草, 窓, グリーン, 車 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


Re: 小岱山

  投稿者:ひよこ会3年9組 宮本  投稿日:20151129()205416

返信・引用

 

 

車窓からの小岱山、きれいな写真ですね。
荒尾一中校区から見る山容は正面に頂上を見て、左右に稜線が延びていく感じです。
撮られた写真は玉名方面に少し寄った所からでしょうか。
小岱山は、私にとってナザニエル・ホーソンの「顔面の大岩」の主人公が朝夕仰ぎ見ていたそれと同じです。
今度荒尾に行ったときは、501メートルの頂上まで登って来ましょう。
懐かしい小岱山の写真、ありがとうございました。

 


小岱山での帽子の思い出

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:201512 2()173237

返信・引用

 

 

 数年前、小岱山に登山した時、着用していた帽子が不要になったので、登山道そばの木にかけて、下山の時持ち帰ろうと。ところが、その帽子がない。上等でもなかったので、そのまま帰宅。すると、約半年後、私の居住区(鏡)郵便局から、鏡1243-4坂本さんあてに小包が届いている。確認しに来てとのこと。実は、その小包は、日本全国の鏡の地名(6か所)を回っているとのこと。最初に私の帽子を拾われた方が、親切に八代市鏡へ。その後点々と。私が、唐津市を記入していたら大騒ぎにならなかったのに。玉名市の方のご親切な方に感謝したことも思い出しています。

すばらしい日本人!

  投稿者:米村  投稿日:201512 5()095617

返信・引用

 

 

落とし物してわかるその土地の人情、風土のすばらしさ。
まだまだ日本人も棄てた者ではありませんね!
私の小岱山の思い出は50数年前にさかのぼります。
卒業を1カ月後に控えた2月の植樹記念でみなで登ったトキの事、そしてそのあと
福田君の自宅で徹夜で過ごし、ジェスチャに腹をよじらせました。
楽しかったあのころ・・・
写真はこのつぎに掲載します。

 


すばらしき仲間達!

  投稿者:米村  投稿日:20151214()064534

返信・引用 編集済

 

 

昭和372月、小岱山に植樹に行った。
3
月には卒業し、みなそれぞれの進路に向かって旅立つ時である。
舟木一夫の「学園広場」や「高校三年生」そのままに・・・

すばらしき仲間達との記念写真である。

https://youtu.be/EfqJutoN9Ss

君たちがいて僕がいた

https://www.youtube.com/watch?v=IwxBJnOgbFE&list=RDIwxBJnOgbFE#t=39

文字と絵が描かれた絵

低い精度で自動的に生成された説明

https://youtu.be/EfqJutoN9Ss

 


ひよこ会新年会

  投稿者:坂田勝子  投稿日:20151222()213831

返信・引用 編集済

 

 

しばらくご無沙汰している間に師走も押し迫りました。皆様にはお変わりなく、新年を迎える
したくにお忙しい毎日かと思います。
 さて、ひよこ会新年会を明けて1月22日(金)に予定しています。
詳細は追ってお知らせいたします。どうぞ新しいカレンダー1月22日欄に「ひよこ会
新年会」と記入して参加予定をお願いします。
5月琵琶湖周辺旅行計画書も届きましたので、皆さんのご意見も伺いたいと思っています。
どうぞよいお年をお迎えください。1月22日お会いできるのを楽しみにしています。

               世話役・・・深草・坂田

 


琵琶湖周行旅(滋賀)

  投稿者:米村  投稿日:20151225()053346

返信・引用 編集済

 

 

唐津の村山さん作成のスケジュールが坂田さんから届いた。
以下とりあえずこの掲示板にコピーを掲載する。

1)旅行計画書(行程表)
2)見積書

クリックすると拡大します。



文字の書かれた紙

中程度の精度で自動的に生成された説明文字の書かれた紙

自動的に生成された説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Re: ひよこ会新年会

  投稿者:ひよこ会3年9組 宮本  投稿日:20151229()171518

返信・引用

 

 

No.1318[元記事へ]
坂田勝子さんへのお返事です。
 しばらくご無沙汰している間に師走も押し迫りました。皆様にはお変わりなく、新年を迎える
>
したくにお忙しい毎日かと思います。
>
さて、ひよこ会新年会を明けて1月22日(金)に予定しています。
>
詳細は追ってお知らせいたします。どうぞ新しいカレンダー1月22日欄に「ひよこ会
>
新年会」と記入して参加予定をお願いします。
>
5月琵琶湖周辺旅行計画書も届きましたので、皆さんのご意見も伺いたいと思っています。
>
どうぞよいお年をお迎えください。1月22日お会いできるのを楽しみにしています。
>
>
               世話役・・・深草・坂田

 


ひよこ会新年会のお知らせ

  投稿者:坂田勝子メール  投稿日:20151231()14446

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆様
新年会の詳細が決まりましたので、お知らせします。
            記
  1、日時・・・平成28年1月22日(金) 午後1時~概ね2時間の予定
  2、場所・・・港区新橋3-16-2   大洋ビル2階
           うおや一丁  新橋店 tel03-3432-7700
  3、会費・・・5,000円(飲み物込み)
      尚、当日はJR新橋駅前(SL機関車の前)にP.M.:30-:45位に集合。
      徒歩1,2分のところです。ご不明な点等ございましたら、ご連絡ください。
      出欠通知は17日までにお願いします。風邪などひかれませんように体調を整えて
      お誘いあわせの上、ご参加お待ちしています

世話役・・・深草・坂田