トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2014・6~12月


 

連帯旗の新しいカバー

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2014 6 5()11147

返信・引用 編集済

 

 

永田(川上)さんから届いた「連帯旗の新しいカバー」の写真を掲載します。
これから素晴らしき仲間の「新しい絆」の象徴として、
連帯旗ともども大事にしていきたいと誓い新たにしています。
届いた文面から

・・・「ひよこ会の」の旗のカバーの件ですが、この前のは傘カバーで旗には相応しくありません。
ちらっと見た記憶を手がかりに作ってみましたのでこのカバーと取り替えてみてください。
これもぴったりとはいかないかも知れませんが、傘かばーよりは少しましかなと思います。
裁縫は上手ではありませんので恥ずかしいですが思い切って送ります。・・・

デスクの上のパソコン

自動的に生成された説明

 


追加写真

  投稿者:米村  投稿日:2014 6 5()130017

返信・引用

 

 

直前の投稿が修正できない。
追加にて写真を掲載してみます。

カレンダー が含まれている画像

自動的に生成された説明武器, テーブル, 持つ, ナイフ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


応援合戦感想記第2弾

  投稿者:福田洋三メール  投稿日:2014 6 6()142323

返信・引用

 

 

玉高応援合戦が「全国」に、それも「3回」にわたり放映される理由
学校にもヒアリングした結果と私なりの考えも交えて書いてみました。
1.県内有数の進学校で
2.団員やリーダーに女性も参加していて
3.練習の過程で暴力や下級生いじめがなく
4.運動会に向けて団員とリーダーが一致団結して取組む姿勢がすばらしく
5.人文字のカラーが5色と多く、黒をバックに「文字」が浮き出るのがすばらしい等
明日の最終回が楽しみです!!

 


yomei 

 投稿者:小山 力メール  投稿日:2014 6 6()154924

返信・引用 編集済

 

 

本日6月6日先日5月26日頭の頂部に出来ていたできものと右こめかみ付近の膨らみの2箇所を切除し病理検査に回しておりました。その抜糸と検査の結果のもうm申し渡しがアリ、いずれも汗孔がんの転移であるとの結果でした、右頬が腫れ、右目はボクシングで負けた選手みたいに腫れ上がっていますがこれもがんの転移のためだそうで顎も開かず、食事に支障があるから口腔外科の受診を手配してくれと頼みましたがそれもがんの転移で施しようがないとの連れない返事でした、しからば余命は?という質問に後良くて6ヶ月ですという厳しい宣告を受けましたので報告致します。
右脳の悪性腫瘍摘出の後遺症でてんかんの発作が4月8日~昨日まるで4回出ておりました。今後この発作が回数が増したりひどくな場合が予測されるようです。以後の治療はもう施しようがないとのことで、あとは延命治療は拒否していますから痛み止めのモルヒネのご厄介になるものと思います。300万人に一人と言われる汗孔癌の増殖勢力は医者も驚くもののようです、26日切除し今日まで10日間にこれだけ進行するとは予測できなかったと述懐していました。ガンマーナイフやサイバーナイフの効果もこの勢いのある癌君には通用しなかったようです。27日
の三笠の記念式典にも参加できず申し訳ありませんでした。あと半年ある湯ですからもう一二度はご報告できるかと思います。
現在左手は殆ど昨日ゼロとなってしまいました。パンツを履くにも妻の解除なしにはできなくなり身体障害者波です軍師官兵衞の土牢の絶望的苦痛ほ現在は苦痛雨を感じておりまえん・あとは静かに運命を受容するだけです。

 


がんばれ!

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2014 6 6()223947

返信・引用 編集済

 

 

余命6ヶ月。そう宣告されてその何倍も生き抜いた人は一杯います。
小山力君ならもっともっと生き抜けると信じています。
貴君の生に対する執念というか執着心は誰にも負けません。
必至でガンと戦う姿は同期の仲間の誇りでもあります。
今まで生きぬいて来たのも奇蹟なら再び奇蹟を起こしてください。

人, 屋内, 男, テーブル が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


小山さんへ

  投稿者:さかたかつこ  投稿日:2014 6 7()070511

返信・引用

 

 

昨夜あなたの病状報告を見て、すぐ返信ができませんでした。
ひよこ会の旅行に参加されたのも、驚きました。みんなでフラも踊れてよかったな、
お母さんにも会えてよかったなと喜んでいました。それからひと月です。
すごく頑張って目いっぱい生きていられることを感じ、感動しています。
奥様に感謝しながら一日一日を仲良く過ごしてください。

 


ロローレンスくんからの返信

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2014610()10414

返信・引用 編集済

 

 

小山殿
貴メールで闘病生活中である事初めて知った、最近ひよこ会のhpを見
ていないから、というより見る余裕もないのだ。相変わらず国内国外
とも忙しい、君は病床、僕は仕事場、70歳過ぎればどっちに居ようが
似たようなもの、間もなく三途の川を渡るのは間違いない、時間の差は
あっても50っ歩100っ歩、あの世でひよこ会をやるに決まっている。
私もそれだけは今から楽しみにしている。

小山君、問題は誰しも神が決めた寿命に従うほかないのだ、ここで
一番大切な事はその時までにどう生き抜くかだ、人にどれだけ感謝
の気持ちを持って貫けるかだ、僕らは今までの人生を振り返ってみる
と最高に幸せだったはずだ、これからの過ごし方を僕もそうするつもり
だ。彼岸にもゴルフ場があるそうだ、しかもいつ行っても自由に出来る
そうだ、少なくとも僕はそう信じている、今も僕は90を出る事はないよ。
またメールする。
ローレンス(藤川博道)

 


宗教について

  投稿者:福田洋三メール  投稿日:2014 613()111023

返信・引用 編集済

 

 

最近宗教に関する投稿を目にしますので仏教徒として投稿してみようと思います。
私、今年の初め浄土真宗本願寺派西本願寺の帰敬式で「釈成慧(しゃくじょうえ)」という法名をいただき浄土真宗の正式な門徒になりました。
(キリスト教で生前、洗礼を受けクリスチャンネームをもらうのと同じようなものです。参考までに費用は1万円です)
浄土真宗の
・本尊は阿弥陀如来(南無阿弥陀仏)で
・その教えは
「阿弥陀如来の本願力 によって信心をめぐまれ、念仏(南無阿弥陀仏)を申す人生を歩み、この世の縁が尽きるとき浄土に生まれて仏となり、迷いの世に還って人々を教化する」です。
要約しますと
①『南無阿弥陀仏』と唱えることにより浄土で必ず仏になれなれるのだから阿弥陀如来に全 てをお任せし占い、方角、六曜、迷信、祈祷、壺や印鑑等に惑わされず毎日毎日を大切に 尊く生きてください。
②仏になったら浄土は居心地がいいからと言って安心して何もしなくてよいわけではなく迷 いの世(現世)に還って人々を教化(教え導く)しなければなりません。
 だからいつでも私たちの身近に一緒にいるのです。
わかりやすくいいますと以上が浄土真宗の教えです。
今も毎月お寺の研修会に行きお経の練習や経典の勉強を始めて約10年、また一昨年からは御笠組の連続研修会に参加しながら他のお寺の門徒のみなさんと勉強をしているところです。合掌

 


引継ぎ

  投稿者:米村  投稿日:2014 615()050430

返信・引用

 

 

福田くんの「宗教について」に呼応して「私の宗教遍歴」と題して、管理人日記に掲載しました。南無阿弥陀仏と唱えれば浄土に往ける。南無とは従い着いていきますということらしい。私も「阿弥陀仏」に南無しようかな?
ところで、小山くんに先日電話しました。元気な声が帰ってきました。奥様と一緒に散歩中とのことでした。今奥様の介護にて静かに二人の時間を過ごしている様子が伺え、安心しました。
その静寂・至福の時間を割いて貰い、626日に引継ぎのために会うことにしました。金沢文庫にて昨年の世話役と今年の世話役の4人で会うことにしました。
さらに「一期一会」の催しが開ければいいがな~とも思っています。

 


17文字の父

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2014 615()080247

返信・引用

 

 

 今日は、父の日。先日、ひよこ会旅行昼食会場会長(私たちと同年・友人)企画の第11回お父さん川柳大賞句を紹介します。「勲章は お前たちだと 笑う父」(作者は千葉県茂原市 林美智子様54歳)今朝の佐賀新聞より。
 「父は私の宝物」「父の愛」などの句が多かったとか(全国から約千通応募)。「父の日」を機会に、親と子、家族について考えてみようかな?
 小山様どうぞあせらず、お二人仲良くお過ごしくださいね。
 来年への引き継ぎのことお世話になります。

 


モルヒネの投与始まる

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2014 617()21305

返信・引用 編集済

 

 

昨日両顎の痛みに抗しきれなくなり急遽市大病院へ。モルヒネの処方が始まる。お陰で痛みが取れ昨夜は良く眠れまさひた。27日にマダMRI検査が残っているもののモルヒネはがん患者の最後の処方箋。ありがたいことです。。生命維持装置は拒否しているのでもう1回ぐらいこのひよこ会ホームページにご挨拶ができるかも知れません。ありがたや、今日一日が生かされて(力作)

 


宗教について第2弾

  投稿者:福田洋三メール  投稿日:2014 618()125134

返信・引用 編集済

 

 

初めに小山君の病気平癒をお祈りします。
私も近くの鑑真開山の臨済宗戒壇院の座禅に月に2回通って約6年になります。
この戒壇院は奈良時代、僧に資格を与えていたところで日本三戒壇の一つに数えられ奈良の東大寺、下野の薬師寺とこの西の戒壇といわれているお寺です。
行き始めたキッカケは米村君と同じく外国人からの質問に答えられなかったからで理解するには行くのが手っ取り早いと思ったからです。(あくまでも座禅は勉強のためです)
座禅は「三調」といいまして
・調身・・・身体を調え(脊椎を伸ばし頭頂は天へ、尾てい骨は地球の中心へ)
・調息・・・呼吸を調え(無心になることは難しいから、できるだけ息を長~く吐きながら一~十まで数えその繰り返し)
・調心・・・心を調う  です。
組んだ後は頭がすっきりします。

米村君が言いますように長い息(1分間に2~4回)をすれば全身の毛細血管まで酸素が行きわたり血流がよくなり長生きにつながるそうです。
作務衣を着て座禅を組んだ後は境内やお堂や書院の作務(作業)をします。
その後みなさんと茶話会をします。
他の行事としてはお盆や年末の大掃除、除夜の鐘撞きのお手伝いや年に1回秋に会員のみなさんと旅行に行きます。
今までで一番印象に残っている旅行は長崎の軍艦島と臨済宗総本山の京都妙心寺で座禅を組んだことです。
                                 合掌

 


印象に残る座禅体験

  投稿者:米村  投稿日:2014 619()062728

返信・引用

 

 

福田くんの印象に残る座禅旅行に対抗して、わたしの印象に残る座禅体験を書きます。
でも私のはずっとずっと前のことです。
50
年ほど前、学生時代だったと思いますが、永平寺に宿泊し座禅体験をしました。その時の朝起きのつらいこと、23日でしたが、あさ3時過ぎには目を覚ます必要があった様な気がします。4時から勤行が始まります。たくあんだけのご飯がおいしかった記憶が蘇ります。
2
つめの座禅体験も遠い昔、25年ほど前のことです。男の厄年にて大病したあと運良く命をいただきその御礼に高野山に参詣。お寺でやはり23日の座禅体験をしました。このときは膝が痛くて痛くて10分も座ることができなかった記憶が在ります。こらえてこらえて座禅が終わった後はしばらくは立ち上がれませんでした。でも高野山の深山のひんやりした雰囲気がとても心をなごませてくれました。連綿とつづく灯明の輝きに身が震える感動を覚えたことが印象的でした。
今はさほどの感動をおぼえず、ただひたすら、無念無想の心境になりたく、たまに座禅を試行していますが、妄念・雑念のトリコになっています。
年をとると言うことは意外に執着心がでて、妄念じじいと化しています。
色即是空空即是色・・・合掌

 


(無題)

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2014 619()170739

返信・引用

 

 

末期患者ながらプロバイダーを変更しましたのでメールアドレすがかわりました、ご修正のほどお願い致します。rs545758@kj9.so-net.ne.jp

 


了解!

  投稿者:米村  投稿日:2014 623()050336

返信・引用

 

 

新しい事への挑戦!
さすがですね!
修正したアドレスにメール送信してみます!

 


村山ミチ子様からよろしく!とのこと

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2014623()100922

返信・引用

 

 

 6月20日~21日、先日の旅行者の方主催の小豆島旅行に参加しました。寄せ集まりのツアー(48人)でしたが、夜の宴会もミチ子さんが計画をされ、参加者もうまく乗せられ、大にぎわいでした。ひよこ会の皆さまに、先日の旅の友をさせていただきありごとうございましたとのことでした。今日用・今日行くもうまくとりいれておられましたよ。
 小山様、来年の旅行にも是非お会いしたいと伝えられましたよ。

 


宗教について第3弾

  投稿者:福田洋三メール  投稿日:2014 625()141935

返信・引用 編集済

 

 

「仏像のランキングと役割について」
みなさん多分ご存じと思いますけど参考までに書いてみます
仏(仏像)は大きく分けて次の6つの種類があります。
1.如来
  ・仏教の最高の存在で悟りを開いた者です。
   初めは、釈迦如来像だけでしたが、紀元前後の大乗仏教の時代に阿弥陀如来や 薬師
    如来、大日如来などさまざまな如来像が造られました。
   (歴史上の人物は釈迦如来だけです)
2.菩薩
  ・釈迦が悟りを開く前の修行時代の呼び名です。
    大乗仏教の時代に 観音菩薩や文殊菩薩、普賢菩薩など、さまざまな菩薩が造られま
      
した。
3.明王
    
・如来や菩薩のように慈悲に満ちた温和な顔で教え諭してもなかなか言うことを聞かな
      
い人々を、凄まじい忿怒の相で強引に教え導きます。
      
不動明王、愛染明王、馬頭明王等
4.天(神々)(てん)
  
・釈迦の教えを聞いて仏教に帰依し、仏教と信者を護る守護神です。
      
梵天、帝釈天、阿修羅、四天王、鬼子母神、仁王等
5.羅漢
  
・釈迦の直弟子の姿を表わした十大弟子で釈迦の高弟。
    
舎利弗、阿難陀等
6.高僧
  
・歴史上の人物をモデルにしています。
      
最澄、空海、日蓮、達磨大師鑑真和上、一休禅師等。
以上を参考に仏像を見られますとわかりやすくより理解が深まると思います。

                                                  
「知っておきたい仏像の見方」より

 



仏像の分類?

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2014 625()21168

返信・引用 編集済

 

 

私も最近仏像に興味を持ち始めた。
それは伊豆半島に多くの仏像が存在することが解ってきたからである。
下田市に上原仏教美術館があります。上原の冠がついているのは大正製薬の上原オーナーの設立だからです。そのパンフレットにはこう書いてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「仏の数は、ガンジス川の砂の数よりも多い」と書かれてあります。おどろきですね。でも実際に私たちが出会える仏像の種類は数十種類です。そしてそれらは大きく、「如来」「菩薩」「明王」「天部」の4つのなかまに分けられています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福田くんの6種類はこの4つの仲間にあと2つ、羅漢と高僧を加えた“広義”ものだと思います。(『知っておきたい仏像の見方』)
でも仏像という概念には羅漢と高僧の像を加えない方が私の頭の中の仏像の「イメージ」に会いますが如何でしょうか?
でも耶馬溪に行ったときに五百羅漢がありました。あれも仏像と云えば云えますね?
だんだん解らなくなりました。ふくちゃん、助けて・・・

屋外, 建物, 歩道, 公園 が含まれている画像

自動的に生成された説明屋外, 工場, 草, 木 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


会えず

  投稿者:米村  投稿日:2014 627()051726

返信・引用

 

 

昨日26日、小山くんに会えるかと思っていたが、残念ながら会えなかった。
2~3日前に「よねちゃん!すまん」と腹の底から絞り出す声で携帯に電話してきた。
今はしずかに祈るのみである!

 


米村君に対する私見

  投稿者:福田洋三メール  投稿日:2014 627()151354

返信・引用

 

 

仏像は米村君がいいますように一般的には4つに分類されています。
羅漢、高僧とも歴史上の人物だから仏像のイメージに馴染み難いのかもしれません。
全体の中の位置付けがわかりやすいようにと思い書いてみました。

 


ひよこ会の巨星墜つ

  投稿者:米村  投稿日:2014 628()132457

返信・引用

 

 

今朝明けの明星が消えゆくころ、ひよこ会の巨星・鉄人、小山力くんが静かに息を引き取りました。とりあえずのご報告です。 合掌!

 


「御文章」について

  投稿者:福田洋三メール  投稿日:2014 630()102040

返信・引用 編集済

 

 

小山君のご冥福をお祈りしまして浄土真宗本願寺八世蓮如上人の「御文章」の中から葬儀(灰葬 還骨)で拝読されます「白骨章」(意訳)をお届けいたします。
・・・さて、人の世のはかないようすをよくよく考えてみますと、この世はまぼろしのような一生です。
それゆえに、いまだ一万年の寿命を授かった人がいたなんてことを聞いた事がありません。人の生涯は過ぎ去りやすいものです。今までに誰が百年の肉体を保ったでしょうか。
〔人の死とは、〕私が先なのか、人が先なのか、今日かもしれないし、明日かもしれない、人より後であろうが先であろうが、草木の根元に雫が滴るよりも、葉先の露が散るよりも多いといえます。(人の寿命に長短はあるが、いずれは死ぬというたとえ)
されば朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。
もはや無常の風が吹いてしまえば、即座に眼を閉じ、一つの息が永く絶えてしまえば、血色の良い顔がむなしく変わってしまい、桃やすもものような美しい姿を失ってしまえば、一切の親族・親戚が集まって嘆き悲しんでも、どうする事もできない。
そのままにはしておけないので、野辺に送り荼毘に付し、夜更けの煙と成り果ててしまえば、ただ白骨だけが残るだけです。哀れと言っただけでは言い切れない。人生の終わりは、年齢に関わりなくやってくる。
だからどのような人も「後生の一大事」を深刻に受け止め、阿弥陀仏から他力の信心を頂いて、念仏申すべきであります。・・・合掌

 


おしらせ

  投稿者:米村  投稿日:2014 630()214011

返信・引用 編集済

 

 

小山力くんのお通夜と告別式の日取りについておしらせします。
(坂田(一)勝子さんよりの連絡です)
*お通夜
  71日 19:00
*告別式
  72日 11:30
葬儀場
  ジャクセン金沢文庫プラザ
    URL: 
http://www.jacsen.com/hallinfoView.action?todouhuken=1&hallId=8
住所
  横浜市金沢区寺前1-1
喪主
  奥様:小山雅子 様
http://www.jacsen.com/hallinfoView.action?todouhuken=1&hallId=8

 


真民語録より

  投稿者:米村  投稿日:2014 7 4()084040

返信・引用 編集済

 

 

生死不二
しんに生きることは
しんに死することだ
生死は不二なのだ

一度

人は一度
死なねばならぬ
人, 屋内, 立つ, 持つ が含まれている画像

自動的に生成された説明日は一度
沈まねばならぬ
光は一度
闇にならねばならぬ
これが宇宙の教えだ
このことがわかれば
大概のことはわかる

光と力

光は一隅より
力は一人より

 


小山力君の旅立ち

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2014 7 4()140312

返信・引用

 

 

気付くのが遅かった、君は船に乗って出てしまった、今となればこれから49日の間7人の師匠さんに
付いて修行の旅ですね、病床では苦しんだ分修行は平穏のはずです、ひよこ会の良い思い出を頭に描き
旅して下さい。師匠さんにもひよこ会の事を話してやって下さい、遅かれ早かれお世話になるのですから、先輩としてそれをやってくれたら話は早い。
それにしても小山君はいい男だった、本当にいい男だった。
米村殿、小山君の旅たちを送る事出来なかったので京都から線香を送りたいのでご自宅の住所をメール
してほしい。
ローレンス(藤川)

 


小山力君のこと

  投稿者:米村  投稿日:2014 7 4()153831

返信・引用

 

 

テキスト, 本, 線画 が含まれている画像

自動的に生成された説明彼が本当にいなくなったのだと、実感が少しづつこみあげてきます。
でもまだ彼の力強い声がして、この投稿欄にも剛直球が届きそうです・・・

ローレンス君へ
 電話を先ほど頂いたがその際に小山君の住所言いましたが、

念のためここに書いておきます。
〒236-0055
横浜市金沢区片吹28-15
TEL:045-785-5232

塩山君へ
 13組の「むつごろう」届きました。
 これから関連あるページをみなさんにも紹介していきましょう。
とりあえずは表紙のみ(これむつごろう?)

 


最高の人

  投稿者:米村  投稿日:2014 7 5()065619

返信・引用

 

 

白い背景に刷っている男性の白黒写真

中程度の精度で自動的に生成された説明最高の人というのは
この世の生を
精いっぱい
力いっぱい
命いっぱい生きた人
―真民語録より―


小山君への惜別香

  投稿者:ローレンス  投稿日:2014 79()164211

返信・引用

 

 

米村君
小山君の旅たちの日に見送りが出来なかったので「惜別香」と勝手に命名して京都から線香を奥様に
送ったら奥様からすぐお礼の電話あり、その電話の中で僕が言ったのは「長く苦しまなくてあの世に
逝けたのは良かった」と慰めにもならない事を言ったら間をおいて「私もそう思います」と返事され
たように思う。僕はその時その時に踏ん切りをつけて前進するのが人生だと思っているからです。
大体にしてあの小山君が、もがき苦しみ絶叫して最後を迎えるのは不似合いである。
人間70歳過ぎたら、それ以降の人生は余禄です、しかし余禄とは言え計画を立て、それに向かって
それを成就する事を夢見て進めば十分楽しいはず、ところがこの計画は自分の意思とは裏腹に突然
終了となります、その時がこの世とお別れの時だと思う、70過ぎたら惜しまれる事はない。何が
あっても極めて自然だと思う。
これは私見ですが、各種の宗教、多くの人種、動物の世界、同じ考えだと確信している。
いかがお考えかご同輩各位。東雲に合掌。

 


惜別香に同じ思い

  投稿者:米村  投稿日:2014 713()171754

返信・引用 編集済

 

 

ローレンス君が言うように70過ぎたらそれ以降は余禄、いつあの世に旅立っても恨みっこ無し。そして順番は不動です。アイウエオ順でもありません、生まれ順でもありません、人の良さの順でもありません、身体の屈強度順でもありません。それは不意にぽっくりと呼び出しがあるものです。そこで先に往く人は先に往っての役割があり、図らずも後に残る者は残る者の務めがあります。
残された者は次に呼ばれるまでしっかりと楽しんで務めましょう!

 


1年前のこと

  投稿者:米村  投稿日:2014 715()05517

返信・引用 編集済

 

 

1年前に村松君が小山力君に出したメールをコピーします。
(村松さん、了解ください!)

小  山   力   さんへ
 お久しぶりです。瞬間、体験されたと思われる異次元の世界は
如何でしたか。あまり知りたくもなく、聞きたくもない社会現象が
続発する娑婆へようこそおかえりなさい。ご苦労様でございました。
小生、24日(水)より5日間、ビジネスを兼ねて上京しますので
ご都合がよろしければ26日(金)、米村君とともに貴君のパワーを
いただきにお尋ねし、快気祝いもどき時間を過ごしたいと思っていますが
如何でしょうか。米さんとはすでに合意いたしております。
何はともあれ、おめでとうございました。
     7月15日  海の記念日  pm: 8:15
                       村   松    拝

それに対して、小山君からの返信メールです。(7/16、16:26)

それは有り難い御言葉、横須賀に近い三浦半島までお越し願えるとは申し訳ない気持ちです。退院後5日経過明日は小生の70回目の誕生日です。まだ走れる域までは回復していませんがかなり歩く速度もその安定度も良くなりました。訪問リハビリ師もやる事がありませんと契約をしませんでした。自分でシャワーにも入れます。着替えもできます。ゴルフはまだボールのインパクトの衝撃が脳にどの程度影響があるか分からないため自粛しております。アルコールは350mlのビールを妻と半分個して飲んでいます。

それによると717日は彼の誕生日ということになる。

 


暑気払いではなく残暑会とします!

  投稿者:米村  投稿日:2014 718()063247

返信・引用

 

 

暑気払いを7月末に予定していましたが、諸般の事由から延期し、913日(土)に残暑会を開催することにします。予定に入れておいてください。
      今年度世話役:明名・米村

 


男性に求める条件

  投稿者:福田洋三メール  投稿日:2014 811()144022

返信・引用 編集済

 

 

最近永松茂久著「男の条件」を読みました。
結論から言いますと“男は逃げない、守る”でした。

これをヒントに女性7名に以下の項目でアンケートをとってみました。
1.「男性に求める条件」は
・経済力 ・生活力 ・才能 ・生命力 ・尊敬できる人 ・仕事ができる ・行動力 ・出世欲
・誠実 ・元気がある ・優しさ  ・精神力が強い ・笑顔が優しい ・豊かな感性 ・スポーツマン
・趣味を持っている ・一緒にいて楽しい ・ケチはいや ・ちょっとした家の修理ができる 等でした
2.大半の女性が「優しさ」を挙げますけどその内容が男性には今一つ分かり難いので具体的に答えていただきました。
「優しさ」とは
・思いやり ・困ったとき手を差し伸べてくれる ・笑顔を向けてくれる ・逃げずに戦ってくれる ・二人で乗り越える
・誰に対しても思いやり ・弱いものいじめしない ・浮気は墓場まで持って行くこと ・いざという時頼りになる
・気遣ってくれる 等でした
3.日本人は昔、諸外国から大変尊敬されていたそうです。
その理由を新渡戸稲造著「武士道」に“武士は誠実、勤勉、質素、家族思い”だったからだと書いています。
上記アンケート結果とほとんど同じだなと思われます。
最近は上記の女性の考えを、若い男性中心に積極的に知らしめ、職場でも家庭でも男女が
よりお互いの理解を深め力を合わせていけるよう努めています。

 


小山力君へ

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:2014 815()093730

返信・引用 編集済

 

 

袖振り合うも他生の縁、
小学校から高校までは共に遊び、学んできたがその後はそれぞれの道を歩んで日頃は無沙汰しても時折には付き合いある程度の仲ではあったが今年のひよこ会旅行が最後となった。
葬儀には参列できなかったがこの度上京の機会を得たので21日にご自宅を訪問してお線香を上げてきます。

 


!!!残暑見舞い!!!

  投稿者:米村  投稿日:2014821()070420

返信・引用 編集済

 

 

ピンクの花が咲いている植物

自動的に生成された説明! 甲子園は今年は北陸東北勢が強い。笑顔の山鹿・城北も大健闘!
! 西日本は豪雨による被害。

わが伊豆半島は連日の猛暑。

近くの海岸では全国ニュースで  

流されたほどの海難事故多発!

! 我が家の庭はイノシシ被害、佐渡のユリを

掘り返され食べられてしまいました。

来年はカサブランカでも植えるか!

残暑見舞い申し上げます。

みなさん分限者でいきましょう!

<我が家の庭に今年も咲いた佐渡のユリ:

来年は観られない>

 


中央停車場設計者 辰野金吾氏生誕160年祭に参加して

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2014 822()15413

返信・引用

 

 

 1854年8月22日、日本銀行・東京駅など国内外の有名建築200件あまりを設計した日本を代表する建築家辰野金吾氏は、唐津で誕生。彼は、バンザイが好きだったとか。生誕祭に89歳の大先輩から誘われ参加。やっぱり、きょうよう・きょういくは大事。老イルショックも防げたようです!

 


唐津銀行も立派でした!

  投稿者:米村  投稿日:2014823()150938

返信・引用 編集済

 

 

老いるショックに見舞われつつあるわがひよこ群団も、今日用があり、今日行くところがあれば、元気を保てる。唐津の坂本さんが率先垂範!さすがです!
3
年前の2012/1月にひよこ会九州旅行の下調べとして3人で訪れたときの旧唐津銀行の写真を掲載します。これも辰野金吾監修の作品です。

床, 屋内, 部屋, 暮らし が含まれている画像

自動的に生成された説明教会の建物

自動的に生成された説明

 

部屋の中で立っている男女

低い精度で自動的に生成された説明

http://karatsu-bank.jp/profile.html

 


東京駅の謎をめぐる

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2014 824()180950

返信・引用

 

 

 1914年12月20日、東京駅完成。その2年後の関東大震災にびくともしなかったとか。この駅に8つの干支があり、ここに無い子・卯・午・酉は、佐賀県武雄市武雄温泉楼門(東京駅翌年完成)にありました。本日、見学に行ってきましたが。その訳?は、午(明治3年)金吾が唐津市で英語塾入塾(講師は後の総理大臣 高橋是清氏)・卯(明治12年)金吾が現東大工学部を主席で卒業 そのご褒美として、英国留学・子(明治21年 日銀設計)・酉(次の大事業 国会議事堂設計を願って わざとあけていたとか。)近代建築の父と言われた金吾は、1919年64歳、スペイン風邪により没。武雄に行き、東京駅の謎を知った1日でした。

関西より夏の便り

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:2014 825()210555

返信・引用

 

 

8月21日は広島を含む西日本は未曽有の豪雨被害に見舞われているというのに時関東はかんかん照りの真夏日でした。夏の休暇を上京に故小山君に線香を手向けてきました。ひよこ会旅行に参加をして早10余年2人が故人となり同年が居なくなることは妙な寂しさを感じるのは私だけだろうか。その後95歳の叔母を見舞って長寿を願い、久しぶりに孫たちの成長を見て昨晩帰神しました。
以上 

 


そうだ!東京駅に集まろう!

  投稿者:米村  投稿日:2014 825()21093

返信・引用

 

 

人, 屋外, 建物, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明坂本さんの「東京駅の謎」でピーンと閃いた。
9/13のひよこ会東京支部の初秋の集いは東京駅界隈でやろう!
―東京駅の謎の解明・確認をひよこ会的野次馬根性でやってみよう―

早速今日、世話役の二人で話し合いました。
適当な昼食会場をみなさんからお聞きしたいと思います。
ぜひ、提案・推薦ください。

ひよこ会初秋の集い
期日:913日(土)【敬老の日の3連休の初日】
時間:11:00集合、11:30開宴~14:00頃まで
二次会:カラオケ(八重洲)
集まれる人だけ集まりましょう。

東京駅の写真
横島中学の集まりの時の写真:20121111

時計台のある建物

自動的に生成された説明建物, 時計 が含まれている画像

自動的に生成された説明

http://karatsu-bank.jp/profile.html

 


田舎者

  投稿者:米久保和子  投稿日:2014 826()150737

返信・引用

 

 

9月13日のお知らせを首を長くしてお待ちしていました。
私の様に東京駅もよく分からない田舎者には、駅周辺は全然分かりません。
ひよこ会には「東京の事なら何でも任せておけ」という方が何人もいらっしゃいます。
なるべく分かりやすい会場を早めに決めて下さい。お待ちしています。
小山さんの思い出も一緒に持ち寄りましょう。

 


9/13の出欠確認

  投稿者:米村  投稿日:2014831()225023

返信・引用 編集済

 

 

テキスト

自動的に生成された説明今日在京メンバーの28人に9/13の出欠確認の

メール発出しました。
久しぶりのメールですので、メールアドレスが変更に

なっていて届かないかも知れません。
その場合はこの掲示板でも世話役宛の電話でも

OKですので、ご連絡ください。
なお念のため2~3日うちに電話を入れることに

しますのでよろしくお願いします。

<写真は昨年12月原宿東郷神社水交会での集まり>

ポーズをとる男女のグループ

自動的に生成された説明木の間の道路

低い精度で自動的に生成された説明

 

 


出席確認状況

  投稿者:米村  投稿日:2014 9 2()063650

返信・引用

 

 

1日目に早くも10人の出席の連絡がありました。
ただ女性の方から7人で、男性は3人のみ。
場所の確保をこれから当たりますが予想は15人程度かと思われます。
早めの連絡をお願いします。

会議室に集まる人々

自動的に生成された説明

 


現在11

  投稿者:米村  投稿日:2014 9 3()071153

返信・引用

 

 

現在11名です。これ以上は無理かな?

 


参加者名簿

  投稿者:米村  投稿日:2014 9 3()181812

返信・引用

 

 

女性7名:岡村、河田、寺嶋、向山、森田、米久保、明名
男性6名:大藪、冨田、深草、福嶌、藤本、米村
以上13名が現在参加予定です。
欠席の連絡は
下田、水本、守川、渡邊の4名です。
会場は15名位でこれから決めます。
        世話役明名・米村

 


15名まで増えました!

  投稿者:米村  投稿日:2014 9 4()133118

返信・引用

 

 

宮本君から今朝メールが入り参加とのこと、
堀川さんに電話で聞いたところ参加しますとのこと、
ということで、今日現在15名となりました。

 


さらに2名で合計17名!

  投稿者:米村  投稿日:2014 9 4()15312

返信・引用 編集済

 

 

家村さんと坂田さんも出席確認がとれました。
これで女性10名、男性7名となりました。
会場をほぼ決定。
あとで正式に通知します。
集合場所は東京駅丸の内(皇居)側南口。
11
時に集合して、唐津の坂本さん提案の「辰野金吾の十二支」をみて、
八重洲北口経由レストランへと向かいます。
会費は¥5000円とします。
詳細は後で連絡することにして、とりあえず17名が再会・懇談して
楽しい初秋の会にしましょう!
               世話役:明名・米村

 


楽しみな残暑会

  投稿者:森田和代  投稿日:2014 9 4()191548

返信・引用 編集済

 

 

久しぶりのひよこ会、会場がまだわからないというのはミステリーツアー
みたいで興味津々です。楽しみにしています。
今週、幕張メッセで行われているSPACE EXPO 宇宙博 2014 | NASAJAXAの挑戦へ
行ってきました。
レプリカがほとんどですが、ロケット模型やきぼうの日本実験棟など見るものが
たくさんあります。打ち上げ失敗で海中に

駅のホームにいる人たち

自動的に生成された説明沈んだエンジンなども展示されています。
9月1日から9月15日まで65歳以上の人は

2500円が1700円に割引に
なります。興味のある方はどうぞお出かけください。
写真はきぼうの全景ときぼう内です。

希望内は計器類がいっぱいです。

屋内, 建物, テーブル, 地域 が含まれている画像

自動的に生成された説明

ミステリアスなひよこ会?

  投稿者:米村  投稿日:2014 9 6()060444

返信・引用

 

 

そうだ!今回は「ミステリ-」でいこう!
森田さん、コメントありがとう!
まずは東京駅のミステリー(謎)から、
坂本さん発議の東京駅辰野金吾物語、
東京駅の十二支はなぜ八つなのか、残りはなぜ武雄温泉なのか?
その謎を解いて、つぎはミステリーツアー、昼の行く先は?
小山力君の偲ぶ会でもありますので精進料理を食べに行きます。
さてどこでしょう?
そこでのみなさんの挨拶には最近のミステリーと題して話して貰いましょうか?
さらに二次会は?
なぞなぞなぞのミステリアスなひよこ会?
森田さんの投稿写真になぜか堀川さんがお孫さんと写っています?
なぜ?

http://www.bs-asahi.co.jp/tokyo_station/

 


君たちの使える時間それが命

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2014 9 6()100037

返信・引用

 

 

 来月103歳になられる日野原重明氏の講演会が佐賀であり、その時に印象に残った言葉です。13日のミステリアスなひよこ会、存分にお楽しみください。永田佐千子氏と私は、同じ日に佐賀市で会合です。

 


命?

  投稿者:米村  投稿日:2014 910()100422

返信・引用 編集済

 

 

白黒の写真

中程度の精度で自動的に生成された説明今日の命は今日の時間
さてと今の時間を何につかおうかな?
いろいろやるべき項目の中から、投稿している。
これが私の時間であり、私の命である。

昨晩のスーパームーンの素晴らしさにうっとりした!

どれうさぎさんの餅つきでも眺めてみよう!

 

座る, テーブル, 暗い, ボウル が含まれている画像

自動的に生成された説明 


座る, テーブル, 暗い, 光 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


残暑会予定通り開催します

  投稿者:米村  投稿日:2014 911()063825

返信・引用 編集済

 

 

913日(土)、予定通り残暑会を開催します。
この「連絡掲示板」にて最後の案内通知といたします。
参加予定のかたはお互いに連絡を取りあって東京駅丸の内側南口(改札を出た処)に
11
時までにご参集ください。(10時くらいから世話役の引継ぎを近くの喫茶店辺りで実施することにしています)
詳細な案内は「伊豆管理人日記」に掲載していますので会わせて参照ください。
今のところ17名です。久しぶりです。つもる話が一杯!
楽しみにしています!
 世話役: 明名・米村
念のため「管理人日記」よりコピぺしておきます。

 記

名称:ひよこ会東京支部平成269月 「ミステリーな残暑会」

内容:①ひよこ達の残暑見舞いと天高く馬肥ゆる秋への恋慕
    ②小山力君を偲んで
    ③来年のひよこ旅について

期日:平成26913日(土曜日)
時間:11時~15時(それ以降二次会)
集合場所:東京駅丸の内側南口に11時までに集合
       ※八重洲側ではありません、丸の内側とは皇居側です、
         間違うと入場券がいることになるかも・・・、ご注意ください。
       -集合後、東京駅の謎を解明したあと、歩いて昼食会場に行きます

昼食会場:やぶ久
二次会:近くのカラオケに席を移して、膝を突き合わせ袖すり合って、歓談します。
     ①小山力君を偲んで歌う想い出の歌
     ②来年の「ひよこ旅」にむけて東京チームの合同練習

会費:すべて込み込み(消費税8%、サービス税・・・)金5000円とします。(平等料金)
持ち込み:自由ですので美味しいとっておきのワイン、日本酒、つまみ(二次会用)等歓迎します。


出席者:女性/家村・岡村・河田・坂田・寺嶋・堀川・明名・向山・森田・米久保(10名)
     男性/大藪・冨田・深草・福嶌・藤本・宮本・米村(7名)

 


申し訳ありません

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:2014 911()192751

返信・引用

 

 

楽しみにしていたひよこ会の残暑会、所用でどうしても参加できません
申し訳ありません・・・
次回を楽しみにしております

 


残暑会、ますます暑く、懇談・歓談・熱烈談!

  投稿者:米村  投稿日:2014 914()064947

返信・引用 編集済

 

 

建物の前に並んで立っている数人の人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明16名が集まりました。
みなさんの暑き語らいに、残暑もどこか吹き飛んで、またまた楽しいひよこ会の集いになりました!
元気を貰って23時過ぎ自宅に無事帰って来ました。
みなさん感動を有難う!つきないお喋りをアリガトウ!

出席できなかった方、是非次回は参加して

さらに楽しい集いにしてください!
次回予定は:新年会と決まりました。

世話役:明名。米村

速報として写真1枚掲載します。
東京駅です。15名と撮影者の16名です。

 


残暑会も良いですね

  投稿者:米久保和子  投稿日:2014 915()141847

返信・引用

 

 

東京駅をあんなに見上げたことは初めてでしたし、ドームが南北に有り8つの干支の位置が
一つずつずれて見えるのも今回の残暑会に相応しいミステリーでした 。
何よりも久し振りに皆さんに会えて、私も元気を貰いました。
今度は新年会でお会い出来る様ですから楽しみにしています。
最後になって申し訳ありませんが 世話役さんありがとうございました。

 


残暑会での決定事項について

  投稿者:米村  投稿日:2014 916()060736

返信・引用 編集済

 

 

残暑会で決まったことをこの掲示板で通知します。

         記

1)次回の集いは忘年会ではなく新年会とする。
  ①日時【来年1月初旬~中旬】と場所は世話役に一任
  ②世話役はなるべく早く日時を決定して皆に通知する

2)来年のひよこ会旅行
  ①行く先は諸案検討の結果、四国とする(今年の旅行で大変お世話になった九州メンバーへのご恩返し:東京メンバーの感謝の気持ちを表して)
  ②旅行エージェントは今年お世話になった唐津の㈲エム企画九州旅行【担当村山みちこさん】に依頼する
  ③行程等は原案(当日配布済)を叩き台に世話役と村山さんに一任
  ④九州組等の意見は昨年の旅行幹事に伺うこととする

以上
  世話役:明名・米村

 


熊本支部・ひよこ会

  投稿者:塩山捷一  投稿日:2014 918()22314

返信・引用

 

 

 既に40年以上続く、恒例の熊本支部「ひよこ会」を20()に開催します。
昨年は、田原先生の13回忌法要で来熊されていた、東京支部から富田孝作様も出席して頂き、会を盛り上げていただきました。今年の初出席は、同じく東京から熊本に帰郷された、笠 貞純様です。奥様2人・旦那様26人です。

 


古希過ぎての同窓会におもう!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:201410 9()064546

返信・引用

 

 

 なつかしく、拝読いたしました。まとめ方が上手い!(文章といい当時の画像も)あれから、きょうよう・きょういくを実践していますよ。


苦心作?

  投稿者:米村  投稿日:20141012()06306

返信・引用 編集済

 

 

ボウル, 座る, 皿, カラフル が含まれている画像

自動的に生成された説明坂本さん、お褒めの言葉、ありがとう!
小山力くんのことをどう書こうか苦心したものです。
ところで、11月2/3日の唐津くんちですが、せっかくお誘いを受けたのですが、
当日は伊東で東郷ウオークを行いますので、行けそうにありません。
参加される方々で充分に唐津の曳き御輿の醍醐味を堪能してください。
来年には何とかと考えております。
写真2葉   ひよこ会「九州グルメの旅」より

屋外, 草, 男, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明 

 


「からつくんち」生中継放映!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:201411 2()082634

返信・引用

 

 

 112()19:0021:00まで、NHK教育テレビで放映されます。視聴できられる方はどうぞご覧ください。私たちミニひよこ会グループは、それを現場で見ます。6番山(鳳凰丸)は、29年ぶりに塗り替えられたピカピカです。小六孫娘もそれを曳きます。今日から、唐津はくんちで盛り上がります。

 


遅かりし由良の介

  投稿者:米村  投稿日:201411 5()063613

返信・引用 編集済

 

 

唐津くんちはいかがでしたか?
相当の盛り上がりで楽しいひとときを過ごされたことと思います!
残念ながら、放送は気づいたときには、タイムオーバー・・・
遅かりし由良の介、ならぬ「唐津くんち」でした。
東京での新年会の日にちを117日(土)か18日(日)にしようかと考えています。
世話役で調整します。ご意見あれば連絡ください。

<伊豆高原の細野高原のすすき>

<一つ覚えた花のなまえ:ヤマラッキョウ(ユリ科)>

草の上にいる白い花

中程度の精度で自動的に生成された説明屋外, 草, 工場, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


盛り上がったからつくんち!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:201411 5()072046

返信・引用

 

 

 3日の祭り会場に、ケネディ大使様(間近で拝見)もお見えになられました。ミニひよこ会メンバーが唐津くんちに来られたからかな?4日は、早朝から、近くの鏡山まで登山できるほど元気になりました。(くんち見物した女性だけ二人で)

 


深耶馬渓・中津へのバスの旅

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:20141120()070837

返信・引用

 

 

 村山氏企画で、20日に行ってきました。深耶馬渓の紅葉も見事でした。あおの洞門や大河ドラマのおかげで、中津もにぎわっていました。きょういく・きょうようは、諫早・雲仙へ。島原在住の玉高同級生に会えるといいなあ!

 


紅葉の深耶馬渓

  投稿者:米村  投稿日:20141122()061547

返信・引用

 

 

山の町

中程度の精度で自動的に生成された説明深耶馬渓、見事な紅葉だったでしょう!
7
年前に私も行きました。その時の写真を掲載します。
昨年亡くなった心の友と一緒のドライブでした。

自転車 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

木の枝

自動的に生成された説明

 


深耶馬渓写真2

  投稿者:米村  投稿日:20141122()061944

返信・引用

 

 

写真追加します

 

緑の木々

中程度の精度で自動的に生成された説明 屋外, 人, 男, 草 が含まれている画像

自動的に生成された説明
 

木の前に立っている男性

低い精度で自動的に生成された説明

 


新年会は117日(土)とします!

  投稿者:米村  投稿日:201412 5()173829

返信・引用 編集済

 

 

新年会は17日か18日かのどちらにしようか悩んでおりましたが、今日4人の都合が偶然一致しましたので、17日の土曜日とします。いつものように11時集合、ランチ会場に移動して15時くらいまでを考えております。場所は東京駅界隈です。推薦のお店があれば教えてください。  朝一番で福岡の村松君から17日が良いな!と電話が入り、午後宇都宮の宮本くんから携帯メールで17日にして欲しい、明名さんはお任せ、私は17日が予定無しとなったので、みんなの意向を汲んで17日に決定します!
<世話役明名・米村より>

 


新年会会場の提案その1

  投稿者:米村  投稿日:20141211()144129

返信・引用 編集済

 

 

宮本くんから会場の提案があったので掲示板に掲載します。

新年会17日()の開催、有難うございます。宮本参加いたします。昼食のお店の候補として、東京駅にも近い日本橋「たいめいけん」を希望いたします。宜しくお願いいたします。

日本橋の「たいめいけん」です。
オムライスが美味しそうです!
一つの候補とします。

http://www.taimeiken.co.jp/

 


新年会

  投稿者:米久保和子  投稿日:20141212()14403

返信・引用

 

 

土曜日で安心しました。
雨が降ろうが槍が降ろうが、間をすり抜けて参加します。
その時を楽しみにしています。


四国旅行

  投稿者:米村邦臣  投稿日:20141218()215210

返信・引用 編集済

 

 

唐津の村山さんから来年五月の四国旅行の「企画書案」が送られてきました。
九州からはフェリーで大阪南港へ上陸、伊丹空港と新神戸で全員合流し、淡路島経由鳴門~祖谷温泉に宿泊し、二泊目は高知です。最終日は高知から松山へ向かい、ここで九州組と関西・東京組とが解散する案です。詳しくは管理人日記から「行程表」参照ください。東京組は新年会の時までにみなさんの意見をまとめます。二回目の四国旅行、徳島と高知を廻り仕上げの旅です。阿波踊りとよさこい・ソーラン、それにひよこ会の踊りがコラボしての楽しいひとときになることでしょう!

http://hiyokokai.my.coocan.jp/newpage11.html

 


四国旅行

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:20141220()211652

返信・引用

 

 

来年の旅行計画書拝見しました。来年も今まで同様に楽しい旅行になりそうで今から楽しみです。管理に努め万全な体調で参加出来ればと思っております。
今年は3年ごとの当番に当たっており年始・年末は仕事の予定です。
皆様には良いお年をお迎えください。