トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2014・1~5月


 

謹賀新年!

  投稿者:米村  投稿日:2014 1 3()062154

返信・引用 編集済

 

 

森の中にある岩

中程度の精度で自動的に生成された説明蘇る生命力には鉄の心あり!
明けましておめでとうございます!
小山君の昨年の回顧を読むと不撓不屈の精神力に頭が

下がります。
ことしは手術成功して明るい年になるように

祈念しております!
今日3日、伊東温泉七福神めぐりを案内します。
そのなかに600年の蘇鉄が伊東市の指定文化財に

なっているお寺に行きます。
蘇鉄が弱くなってきたら鉄を与えて蘇らせたと

いわれ蘇鉄と称されるようになったとか
まさに鉄の心で蘇るですね!
熱海来宮神社の大楠の木
 樹齢2000年の古木の蘇りパワーを感じる

 


辰野金吾関連話題

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2014123()094129

返信・引用 編集済

 

 

もうひと月前のNHK昼ブラで佐賀県武雄温泉楼門の話題が紹介されていました。設計者は唐津出身の辰野金吾、その楼門(楼閣)の天井にうさぎ、ねずみ、鳥、と龍だったか十二支の四つの絵というか彫刻が埋め込まれていました。残りの八個は東京駅の天井に埋め込まれているそうです。今度東京駅に行かれた時、中央天井を仰ぎ見てそれを確認してみて下さい。今年五月が佐賀・唐津の旅にちなんでの情報提供でした。ちなみに現在行われている大相撲国技館(初代)も辰野金吾の設計ということです。私は今日から頭皮の汗孔癌を除去するべく入院、明日手術を受けます。皮膚移植を伴いますので10時間程度かかるそうです。信頼するお医者さんのご健闘にひたすら期待し私は白河夜船の心境です。

 


辰野金吾話題ありがとう!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2014 123()140419

返信・引用

 

 

 小山様、地元唐津に在住する者より、詳しいですね。私も、このことを先月、武雄温泉楼門に行き、詳しく知ったものです。昨年3月、東京駅見学のために、小4の孫と行った時は、全く知りませんでした。今年の旅行の予習になります。
 ところで、本日からの入院。明日の手術の成功をはるか唐津から祈っています。ぜひ、5月の旅行にも参加できますようにと!

 


東京ひよこ会旅行のご案内(第1報)

  投稿者:H26旅行当番メール  投稿日:2014 131()151613

返信・引用

 

 

 恒例の「ひよこ会旅行」のお知らせです。
日程:5月11日(日)~13日(火)2泊3日
 主なコース:1日めは福岡空港12時(正午)集合→昼食は唐津呼子のいか他→名護屋城→
       鷹島(元寇の役)→ホテル(唐津シーサイドホテル)
       2日め唐津市内見学→献上窯(伊万里)→人間国宝有田柿衛門窯→日本三大稲荷
       →ホテル(夕日がきれいな蟹御殿)
       3日め 大宰府天満宮→九州国立博物館→福岡空港(13:30予定)
 費 用   福岡空港(集合)~福岡(解散)の費用は、約7万円です。
       参加者が多ければ、これより安くなると思います。
       東京方面からご参加の方は、早割などのご利用もあろうかと思いまして、
       概略だけお知らせ致します。(JR博多駅からも乗車・下車できる予定です。)
       詳細につきましては、後日、各人へご通知いたします。

       たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしています。(当番:九州在住塩山・宮田・
                                   谷口・村松・坂本)

 


ありがとうございます

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:2014 2 1()224825

返信・引用

 

 

素敵な旅行になりそうですね!
今から楽しみです・・・
お役目ご苦労様です
沢山の方が参加されますように・・・・

 


昨日退院しました。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2014211()155634

返信・引用

 

 

1月23日入院、24日手術、9時間余。2回の開頭手術、1回の放射線(ガンマーナイフ)を我が頭皮は受けているためダメージが予測され、すんなり移植箇所がくっつかない恐れがあると医師に予告されていたものの意外と早く抜糸も出来、2週間で退院できました。ただお腹から幅5センチ長さ25センチ厚さ2ミリの皮膚を頭に移植したものだから頭の半分はお腹の皮膚に覆われている状態、まー癌が除去されたので良しとせねばなるまい。しかし入院直前右耳下部のリンパ節に小さな腫れを感じ急遽PET検査を実施、これで2箇所に汗孔癌の転移と思われるものが発見されました。退院の日10日にこの2箇所以外にも小さなガンがあることが予測され(放射線科医師の談)これを放射線で叩く事となり、そのためのお面を作りました。これは14日から平日のみ20回当てるそうで3月13日までかかります。その後少し大きくなっている右耳下部の2箇所のガンにはサイバーナイフで処置するそうです。村松君からの5月の旅行に缶する事前の予告がありましたが、それまでにこれらの処置は完了させておきます。ただ300万人に一人という汗孔癌はなかなかしぶとく対処に苦労しています。今回手術後頭全体と首まで白い包帯がぐるぐる巻かれ、鏡を見たらアラビアのローレンスによく似た格好で悦に入っていましたが写真に撮るのを忘れました。入院中に米村庵主は三笠に見学に来て折れれた由、入退院を繰り返している現在の状況に鑑み、三笠の理事兼運営委員をこの3月31日を持って辞職することと致しました。

 


よかった!おめでとうございます。

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2014212()214728

返信・引用

 

 

 案じていました。退院おめでとうございます!気長にご養生くださいね。
5月の旅行も参加されますよう祈っていますよ。

 


雪の関東です

  投稿者:森田和代  投稿日:2014 214()085340

返信・引用

 

 

雪の積もった森の中の道

自動的に生成された説明小山力さん、退院おめでとうございます。
小山さんの体力、気力で病を撃退し一緒に九州に行けますよう願っています。
関東は雪年でしょうか、8日、11日の積雪に続き、今日も雪です。
8日は千葉市では33センチの積雪でびっくりしました。
雪だるまを作る子供たちは今までも見ていましたが、今年はあちこちでかまくらを作っていましたよ。
雪景色の写真を紹介します。
1
枚目は 8日の夜です。
2
枚目は 11日の昼ごろです。
転倒が怖いのでどれもマンションの廊下からです。
九州でも阿蘇や日田などたくさん降っているようですね。

雪が積もった車

中程度の精度で自動的に生成された説明

東京ひよこ会旅行について(第2報)

  投稿者:H26ひよこ会旅行当番メール  投稿日:2014 217()213247

返信・引用

 

 

 5月ひよこ会旅行の集合時刻・集合地を(第1報から)次のように変更致します。
 5月11日(日)午前10時50分  福岡空港のみ集合
JRで博多駅へお出での方は、地下鉄を利用して福岡空港へ来て下さい。(JR博多駅~福岡空港は地下鉄利用 約10分)
 福岡空港を11時出発(福岡空港から都市高速道を利用し、唐津市呼子へ)
 皆さま方を昼食はぐるめを充分堪能していただきたいために、当番で検討の結果このようにいたします。                  (当番:塩山・宮田・谷口・村松・坂本)

 


航空券の手配

  投稿者:米村  投稿日:2014 220()174747

返信・引用

 

 

小山君のガン撲滅作戦の成功、そして唐津での再会を期待して、そろそろひよこ会の旅行の準備にはいりましょう!
東京から九州へのアクセスは各自が手配することとなりますが、東京組の航空券の手配を世話役の岡村さん、まとめていただけないでしょうか?それとも各自が早割(75日前から始まる)を勝手に手配しますか?みなさんのご意見を伺います。私は前日田植えが予定されており、当日はJALのマイレージを使おうかな?とも思っております。勝手ですが・・・

 


航空券の手配に関して

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:2014 221()222549

返信・引用

 

 

米村さんありがとうございます
小山さんとも相談しまして、皆さんにメールを送って頂きました
何人かの方はご自分で手配をされているようです
私も前日までには所要もあり出かける事にしています
希望の方がいれば手配を致しますのでメールでのご返事をお待ちします

 


宮本くんからのメール

  投稿者:米村  投稿日:2014 222()204242

返信・引用

 

 

221日に宇都宮の宮本君からメールが入っております。
すでに航空券を2回も購入しています、感心ですね!
宮本君、久しぶりの参加で、またまた盛り上がります。楽しみですね!
私も当日5/11【日】のJAL307便、羽田8:40、福岡10:35で予定します。
(マイレージ使用のため2ヶ月目の予約となり、3月11日に予約します)

From: reukemasike@ezweb.ne.jp
To: kuniomiyonemura@nifty.com
Sent: Friday, February 21, 2014 4:13 PM
Subject:
ひよこ会の宮本です
お元気ですか。ひよこ会連絡掲示板「航空券の手配」ご連絡、有難うございました。宮本の場合、掲示板で佐賀旅行の福岡空港集合時間の第1報が出た日に、11時35分到着の航空券を買いました。その後、第2報で集合時間が12時から10時50分に変更になったことを知りました。ジャ~ン!私が早々購入した航空券11時35分到着では、ダメじゃん絈。シャ~ナイから、またその日のうちにに10時20分到着に買い換えました。もう変更はないですよね。と言う訳で、宮本は既に航空券用意いたしました。お世話いただき、有難うございます。九州で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 


富田くんから電話

  投稿者:米村  投稿日:2014 224()145725

返信・引用 編集済

 

 

箱根も記録的な大雪で缶詰状態が未だつづいているそうです!
伊豆の伊東も雪景色が未だ解消せず!
でももうすぐ我が家の庭木も一斉に芽吹いてくるでしょう。
富田君はJALマイレージを使用し、当日5/11にJAL朝便で福岡空港に到着、帰りは熊本空港からだそうで、自分で手配済みとのことです。

<写真は我が家の雪景色>

雪が積もった森

自動的に生成された説明雪が積もった木々

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

ベンチに座っているフクロウ

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


ひよこ会旅行参加

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:2014 3 1()114824

返信・引用

 

 

ひよこ会旅行幹事様へ
ご苦労様です。
古希を迎え日頃の話題は孫と健康のことが多くなりました.孫の成長とともに老いの加速を実感している日々です。
さて、今年も恒例の旅行が近づいてきましたが、例年のように二人共参加します。
当日新神戸より新幹線で現地へ向かい、解散後は同じく新幹線で帰神します。
元気で皆様に再会出来ることを楽しみにしております。

 


参加のお知らせ有り難う!

  投稿者:H26ひよこ会旅行当番メール  投稿日:2014 3 1()17048

返信・引用 編集済

 

 

 近日中に、ご案内をさしあげます。その折に、参加の返信はがきは同封いたしません。再会を楽しみにしながら、計画中です。
                H26 旅行当番より(塩山・宮田・谷口・村松・坂本)

 


現在時の参加者状況

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2014 3 3()133011

返信・引用 編集済

 

 

3月3日1200時の佐賀・唐津のグルメ旅の参加者状況。(関東方面)
男性参加者;米村、富田、深草、藤本、福島、宮本、守川、小山8名、女性参加者;河田、米久保、明名、森田、岡村5名計13
仕事等都合がつかず不参加者;水本、大藪、渡辺、前田、下田、坂田、向山、福園、家村、堀川

 


旅行の取りまとめ、ありがとう!

  投稿者:H26ひよこ会旅行当番メール  投稿日:2014 3 4()085048

返信・引用 編集済

 

 

 関東(13人)・関西(2人)地区からのご参加お知らせ、ありがとうございました。九州地区も現在集約中です。現在総計20人参加確定です。旅行当番で、もう少し参加者を呼びかけをしているところです。
                  H26ひよこ会旅行当番(塩山・宮田・谷口・村松・坂本)

 


旅行参加者について

  投稿者:H26ひよこ会旅行当番メール  投稿日:2014 3 4()094854

返信・引用

 

 

 関東地区 寺嶋様から参加の連絡がありました。
                          H26ひよこ会旅行当番より

近況報告

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2014 313()145358

返信・引用

 

 

① 佐賀・唐津の旅、旅費払い込み済み、航空機チケット往復クレジット処理完了しました。② 右耳下部付近に転移した汗孔癌に対して18回の放射線治療が終了。ところがこの副作用で口内炎が酷くなり、食事が摂れなくなり往生しています。口を開くのも会話にも支障が出ています。右耳の耳下腺付近の唾液線も炎症を起こしているらしく胃薬を処方されしのいでいます。今日から転院し二俣川付近にある新緑脳外科病院・横浜サイバーナイフセンターでの治療に移ります。一応17日から26日までの予定です。これで一段落すればと期待していますが口内炎は思いのほか酷く、喉も少しやられ放射線の怖さを体感しています。抗がん剤と放射線は正常細胞も一緒に無差別爆撃ですからがん細胞の以前に正常細胞がダウンしたら元も子もありません。311から3年、私も汗孔癌と付き合い始めて4年が過ぎました。癌が脳へ転移した場合の生存率は極めて低いそうです。何とか生かされていることに感謝しつつグルメの旅を夢見ています。

 


今年の観桜会は中止とします。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2014 315()130751

返信・引用

 

 

まもなく桜の季節を迎えます。世話人の体たらく(体調不良等)により今年の観桜会は各自でお願いいたします。千鳥が淵の桜も大雪のため約100本以上の大木が折れたそうです。
5
月の佐賀・唐津の旅に参加される方々とは一月後に会えますが参加されない人には申し訳ありません。お許しを頂きたいと思います。

 


祝福園さん関東1校初戦突破

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2014 326()133653

返信・引用 編集済

 

 

8回裏の鮮やかな逆転劇、快哉を叫ばれた事でしょう。現在体調不良で、佐賀・唐津の旅も遠慮するとのことですが高校球児の熱と意気に感化されて早くご快癒を祈っています。私の方は今日でサイバーナイフの治療を終わりました。以後は3ヶ月に1回のCTMRI検査で様子を見ることになりました。今回二俣川近辺に在る新緑脳外科に横横や横浜新道等高速を運行しましたが、開頭手術後初めての高速道路なので少々怖く感じました。現在は左肩の麻痺を治すべく近くの整骨院でマッサージ、電気治療そして週に1回の鍼治療を継続していますがなかなか回復しません。口内炎はかなり回復しました。花見は各位で宜しくお願いいたします。

 


ご無沙汰しています

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2014 328()111539

返信・引用

 

 

4月目前、やっと桜も開き始めました。お変わりないことと思います。
5
月の旅行は日程もお当番の方々の思い入れがたくさん詰まったもので、参加できないのがすごく残念です。
参加の皆さんには今から心待ちにしておられることと思います。楽しんできて下さい。
小山さんには体調も万全でない中、いろいろ心配りいただきありがとうございます。なかなかの難物の病い
を相手に闘い続けておられる様子をHPで見ては一喜一憂しています。

仏様へのお参りが足りないのでしょうか。
よい知らせが聞けるようにただただ祈っています。

 


ひよこ会旅行参加者のお知らせ

  投稿者:H26ひよこ会旅行当番メール  投稿日:2014416()095810

返信・引用

 

 

 (順不同・敬称略) 合計31人
関東地区  14人
小山力・冨田孝作・深草洋治・藤本重成・宮本雅次・守川大吉・米村邦臣・岡村祥子・河田智子・寺嶋美代子・明名美智子・森田和代・米久保和子
 関西地区  3人  大浦洋見・大浦征子・塩野昭子
 九州地区 14人
塩山・宮田 眞・村松伸哉・谷口久義・大野羊介・森田秀典・坂本俊德・中嶋秀二郎・鴻江洋一・前田奉二・福田洋三・谷口銀子・永田佐千子・坂本三ヤ子

みなさんとお会いできるまで、1カ月未満となりました。どうぞ、ご自愛くださいね。
                     旅行当番(塩山・宮田・村松・谷口・坂本)

 


ひよこ会旅行参加者の方へ

  投稿者:H26ひよこ会旅行当番メール  投稿日:2014 416()152022

返信・引用

 

 

 保険証を忘れないように、ご持参ください。(見学地で、必要な時がございますので)
                ひよこ会旅行当番(塩山・宮田・谷口・村松・坂本)

 


ひよこ会旅行参加者追加について

  投稿者:H26ひよこ会旅行当番メール  投稿日:2014 417()065429

返信・引用 編集済

 

 

 関東地区参加者
福嶌正臣様です。私が、昨日表記をしていませんでした。ごめんなさい。
 総計に変動は、本日のところございません。        (集約責任 坂本)

 


ひよこ会旅行参加者変動について

  投稿者:H26ひよこ会旅行当番メール  投稿日:2014 417()124445

返信・引用

 

 

 藤本重成様が、勤務のご都合により、ご欠席とのことです。連絡が遅くなりすみません。
 従って、参加者は30人となります。           (集約責任 坂本) 

 


ひよこ会旅行

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:2014 5 1()102959

返信・引用

 

 

旅行当番者様へ
今年の旅行も間もなくとなりました。待ち合わせに合わせるべく種々検討しましたが新幹線で行くこととしました。玉名に寄る日程が取れないので当日10:18みずほで博多に着き集合場所へ向かいます。時間までには着けると思いますがよろしくお願いします。
               関西参加:大浦洋見・征子

 


ひよこ会旅行当番より連絡

  投稿者:H26ひよこ会旅行当番メール  投稿日:2014 5 1()140450

返信・引用

 

 

 楽しみが近づきました。旅行には、年齢を証明する物(保険証でもよいです)を必ず、ご持参ください。

福岡空港第2ターミナル10時50分集合です。大浦洋視様・征子様空港でお待ちしています。

皆さま、気をつけてお出でください。当番(村松・塩山・宮田・谷口・坂本)

救急車で搬送される

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2014 5 3()022152

返信・引用 編集済

 

 

午前中、横浜市大病院にて、MRCT検査の結果報告を受けた。異常がなく順調に経過しているということで胸をなでおろし、午後いつものとおり、近くのあおぞら整骨医院にてマッサージ治療を受けていたところ突然。全身痙攣の発作に見舞われた。整骨医院では驚いて救急車を呼ぶものだから、救急車で市大病院へ搬送された。昨日1630ごろの出来事である。昨年2度の右脳の開頭手術を受けた。その後デパケンR200mGという薬を処方され服用していた。この薬はテンカン発作の防止の薬として知られている。市大病院ではテンカン発作の防止のための点滴を受け血液検査の結果、このデパケンR200mgの血中濃度が下がっているため現在朝2錠夜2錠を昼も2錠飲むように追加され、旅行も許可となりました。
ひよこ会の皆様へ;もし旅行中に発作が生起した場合、その場で身体を支えていただきたい。寝ている状態では喉に吐しゃ物が詰まらないように横向きに寝かして欲しい。大体10分程度で発作は収まるようです収まったら歩くことも通常に可能です。。救急車は必要ありません。医者の話によりますと脳の大きな手術をすると後天的に癲癇持ちになるとのことで、ほとんどの脳手術者はこのデパケンを処方されるそうです。
多分朝昼晩、この薬を服用していれば、発作は起きないと思いますがこのような状態にあることを報告しておきます。また左手がまだ麻痺しているため衣服の着脱が思うようにできません。入浴後の衣服の着脱時、難儀を見かけられた場合。補助をお願いいたします。自宅では家内が看護婦長を兼務してくれていますがひよこ会では帯同致しませんのでこの点もお願いいたします。あるいはご迷惑をおかけするかもしれませんが宜しくお願いいたします。

 


ひよこ会旅行近くなりました!

  投稿者:H26ひよこ会旅行当番メール  投稿日:2014 5 4()15055

返信・引用

 

 

 宮本雅次様が、急用のために不参加となりました。福岡空港(第2ターミナル)で、当番者一同お待ちしています。皆さま、どうぞ気をつけてお出でくださいませ。くれぐれも年齢証明となる保険証をお忘れなく(見学地で必要ですので)。待ってまーす!
                    ひよこ会当番(塩山・宮田・谷口・村松・坂本)

 


幹事のみなさん、よろしく!

  投稿者:米村  投稿日:2014 5 8()063033

返信・引用 編集済

 

 

東京地区から参加します。
九州地区のみなさん、いろいろお世話ありがとうございます!
昨日、横須賀の記念艦三笠を訪れ小山力君の紹介で、彼と一緒に三笠保存会の理事長、専務理事・事務局長と懇談いたしました。
未だ彼の組織におけるパワー衰えず、感服いたしました。
また同窓会旅行に対する彼の思いにも胸を打たれ、11日福岡空港での再会を約して、敬礼し(こころから)分かれました。
参加のみなさん、おもてなしの心で、“同期の絆”を確かめ合い、ことしもまた感動し、元気をもらい、腹の皮がよじれるほどに楽しみましょう!

建物, 記号, 横, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明屋外, 道路, ストリート, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

壁に掛けられた看板

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


お待ちしています!

  投稿者:H26ひよこ会旅行当番メール  投稿日:2014 5 8()073010

返信・引用 編集済

 

 

 ひよこ会の仲間は素晴らしい!
 旅行目前になりました。再会を精いっぱい楽しみたいと思い、計画しています。どうぞ、道中気をつけられておいでください。
                   福岡空港第2ターミナルでお待ちしています。
                   ひよこ会当番(塩山・宮田・谷口・村松・坂本)

 


旅は道連れ!!

  投稿者:米村  投稿日:2014 510()053910

返信・引用

 

 

明日の福岡行きの便をお知らせします。
小山力君は、sky3便 0740羽田発、0935福岡空港着
小生は、JAL305便 0825羽田発、1015福岡空港着
同便にご同乗のかたあらば、ご一緒しましょう!
旅はみちづれ世は情けで、参りましょう!

 


感謝感激雨霰!世話役さん、みなさん、感動をありがとう!

  投稿者:米村  投稿日:2014 515()052444

返信・引用 編集済

 

 

史上最高の29名が集い、またまた感動の旅となりました!
九州の世話役のみなさんの心温まる“おもてなし”のこころが、びんびん胸に染みこんできました。
ありがとうございました!感謝感激でいま伊豆でも雨が降っています。そのうちに霰が降るかも・・・
参加されたみなさんも世話役のおもてなしに応えて、同期の絆よろしく、お互いに助け合って、またまた夢中に話し込んでは昔の高校時代を思い出し、玉高生としての誇りを感じておられました。
色々段取りしていただきました世話役のみなさんに心から感謝申し上げます!

<写真1>福岡空港で出迎え:村松さん
<写真2>ひょっとこお面でお出迎え:坂本さん

屋内, 天井, 人, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明空港のロビーにいる男性

自動的に生成された説明

 


ありがとうございました!

  投稿者:H26ひよこ会旅行当番メール  投稿日:2014515()09151

返信・引用 編集済

 

 

 皆さま方のおかげで、東京ひよこ会旅行が無事に終わり、感謝!感謝!です。早速、お礼のメッセージ・写真の掲示有り難うございます。近日中に、会計報告を参加者各人に、メール便にてお届けする予定です。この若返りを来年再開するまで、持ちこたえたいと思っています。
                  旅行当番(塩山・宮田・谷口・村松・坂本)

 


お世話になりました、

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2014 517()065535

返信・引用 編集済

 

 

皆さんと別れてから前田くんに導かれて在来線にて岱明町に住む92歳の母を訪ねて15日夜帰京致しました。この間心配されたてんかんの発作も生起せず、坂本さん指導のフラダンスも楽しく踊れたし、宮田くんの驚異の太政官布告も聞けたし、楽しく過ごさせていただきました。現在右頬が腫れて微熱を持つ状態となりサイバーナイフという強い放射線治療の後遺症かと熊本から横浜市大病院放射線科に受診を申し込んだところです。万全の治療を施し来年も参加できる体調の維持に心を期して参ります。有難うございました。

 


楽しい九州旅行でした。

  投稿者:森田和代  投稿日:2014 517()232258

返信・引用 編集済

 

 

人, 屋外, 草, ポーズ が含まれている画像

自動的に生成された説明グルメあり、歴史のお勉強あり、楽しく、面白い課外授業ありと楽しい
3
日間でした。
これも九州のお世話役さん達のチームワークのよい準備とおもてなしの
おかげです。本当にありがとうございました。
こんな素晴らしいひよこ会にいつも参加出来る幸せをかみしめています。

「きょうようときょういく」すぐ実行していたら 時間が足りず、やっと
旅行記にとりかかりました。黒部・立山から数えて8回目になりました。
続けられるのもひよこ会の皆さまのおかげです。

またこうして旅行を振り返って楽しめるのは 

ホームページを管理してくださる
米村さんがいらしてこそです。

今年もスライドショーを楽しみにしています。

 


有り難うございます!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2014 518()084021

返信・引用

 

 

 2009年(四国旅行)から参加していますが、「東京ひよこ会」メンバーの素晴らしさに魅かれて、その後、毎年、仲間に入れていただき幸せです。遠路からお出での皆様方に充分なおもてなしができず…。(日向?から)飛び入りの仲間が、ひよこ会の雰囲気を肌で感じ、宮ちゃんは、しあわせものね…と。旅行記をしていただく森田様・村松様・米村様ありがとうございます。楽しみにしています。
 当日の決算報告を各人に、メール便にてお届けいたしました。

玉高応援団・TV放送

  投稿者:森田和代  投稿日:2014 519()22055

返信・引用

 

 

早速のスライドショー楽しく拝見しています。
玉高の体育祭は旅行の初日と重なっていたそうですね。
今年もその体育祭の応援団に関するドキュメンタリー番組が放映される予定だそうです。

『一滴の向こう側』
14回「心をひとつに 伝統の応援合戦」


BS
フジで 524日、31日、67日の3週連続です。(土曜日
時間は2200分~30だそうです。
皆さんご存知で蛇足かもしれませんがお知らせします。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/itteki.html

 


ミニミニひよこ会の実施

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2014 520()063454

返信・引用

 

 

 昨日、福岡天神で、福田様・村松様と3人で会いました。(東京ひよこ会決算を確認もしていただきました。)一瞬にして、18歳に若返ることができ、同窓会はどんな高価なサプリメントより効きめあり…と。
米村様が東京ひよこ会ホームページを管理してくださるおかげで、ひよこ会の旅行がより楽しく、いつまでも想い出に残り、次年度へ継続できるんだなど盛り上がりましたよ。ありがとうございます!
 その時に、塩山様から、玉高運動会のDVDを送ってくださることも連絡がありました。
 今年の運動会の放映おしらせ有り難うございました。

 


ミニミニひよこ会に次回参加したし

  投稿者:米村  投稿日:2014 521()073331

返信・引用

 

 

ホームページ投稿欄が賑わうと元気が出て、更新していこうという活力が生まれます!
どしどし、うんでも良い、すんでも良い、投稿ください。
福岡での三人によるミニミニひよこ会、次回はミヨちゃんと私も参加したいです・・・?
スライドショウの最終章は宴会編です。いましばらくお待ちください。
予告編です

人, 立つ, 屋内, 衣料 が含まれている画像

自動的に生成された説明

人, 座る, グループ, 女性 が含まれている画像

自動的に生成された説明ドレスを着て立っている男性たち

低い精度で自動的に生成された説明

 


九州の旅有難う!

  投稿者:米久保和子  投稿日:2014 521()165142

返信・引用

 

 

14回に及ぶひよこ会旅行は其々の世話役さんのご苦労で
言葉や文章に表せない楽しい思い出が沢山残っています。
今回も例年同様楽しい、楽しい思い出が残りました。
今日まで皆さんの投稿を読み、スライドショーを観ながら
溜っていた「きょういく」を済ませました。
次回のスライドショーはあまりの演技力と踊りの巧さに
感嘆し感激の涙を?流した待望の宴会、首を長ーくして待っています。
米村さんのお陰で、思い出もひよこ会の絆も強まり、次回への期待も膨らみます。
ひよこ会バンザイ!

 


編集の仕方が上手い!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2014 522()065136

返信・引用

 

 

 たくさんの写真からの編集御苦労さまです。まとめ方がすばらしいです。愉しみながら、懐かしく思い出しながら拝見していますよ。ありがとうございます!

 


玉高運動会に感激!

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2014 524()080822

返信・引用

 

 

 昨年の玉高運動会のビデオを塩山様からいただき、視聴致しました。65年間の伝統を受け継いでおられると。感動!感動!
 本日は、森田様からのお知らせがありましたので、テレビ視聴をする予定です!
 また、また、旅行記が新しくなっていました。管理人ありがとうございます。楽しみにしています。

 


ひよこ会の旗、引継ぎを受けました!

  投稿者:米村  投稿日:2014 526()114313

返信・引用 編集済

 

 

先日の旅行の最後の日のバスの中で、われらの友情の絆の連帯旗「ひよこ会旗」を受け継ぎました。
今後1年間世話役として明名さんと一緒になかよくみなさんのお世話をやっていきます。

よろしくご協力ください。
そしてこの1年体力を振り絞り一生懸命に努めて頂いたお世話役に御礼を申し上げます。
それから、旅行では初めての試みでしたが、九州地区の方に旅行幹事をやっていただきありがとうございました。
旅行に関して各地区担当制も今後取り入れていったらどうでしょうか?面白いと思いますが・・・
「連帯旗」に関し、初参加の永田佐千子さんから綺麗な刺繍入りの収納袋を寄贈頂きました。ありがとうございました。
次回に写真にて紹介します。
東京地区世話役の引継ぎは6~7月頃みなさんと一緒に行いたいと思います。
新しい世話役に任命されました
                 明名美智子
                 米村邦臣
 

 


新しい連帯旗カバー届く

  投稿者:米村  投稿日:2014 527()071640

返信・引用 編集済

 

 

前回、永田佐千子さんから頂いた収納袋のこと書いたが、写真に撮って掲載しようとしたその時、
永田さんから新しい「カバー」が届いた。
前のは笠カバーだったので、今回新しく、ちらっと見たイメージを参考に、手作りしましたとのこと。
あとで写真に取り、みなさんにご覧に入れたいと思います。
まずはご報告いたします。
永田さん、ありがとうございました!

 


銀子さんへお願い!!

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2014 527()111440

返信・引用 編集済

 

 

愉しい思い出のメッセージの中に不釣り合いのメッセージで申し訳ありませんが、帰京して19日、歯医者の治療中の椅子で軽いてんかんの発作が発生、しかし事前に医者と看護師に十分説明して置きましたので事なきを得ました。
また昨日は市大病院で頭の頂部にできた出来物と右こめかみ部のできものががんの転移と疑われれるためその一部を切除、病理検査にまわしました、手術は1時間ほどでした。正常細胞に染込んだ(浸潤)したがん細胞を撲滅することは現在の医療技術では不可能能とのことです、従って手術してもまた出てくるでしょう。(もぐらたたき)みたいなもんと覚悟しています。25日の黒田官兵衞の土牢の苦痛を思えばまだまだ耐えられる状態です。しかし徐々に体力の衰えを感じざるを得ない状況です。この間の旅行で谷口銀子さんが見事な日本舞踊をご披露されましたが、銀子さんへ舞扇をお送りしておきました。これは舞子さんが踊る時に使う大きめの扇子で柄が小生も関与した三笠艦橋の図です。来年もし小生が参加できなくなった場合この三笠艦橋の図の舞扇でかんベンしてください。銀子さん宜しくお願い致します。

 


応援合戦感想記

  投稿者:福田洋三メール  投稿日:2014 528()105834

返信・引用

 

 

先日の応援合戦テレビ放映を30数名の方に連絡しました。
いただいた感想の中からいくつかを紹介します。
改めて玉高卒を誇りに思いました。

・玉高体育祭、感動しました。我が母校にも伝統的行事はありますが、すごい!の一言です 次回が楽しみです。 (テニス仲間/男性)

・素晴らしい伝統ある高校ですね。今時珍しく気骨ある高校生を見ました。福田さんの時も 同じでしたか。(テニス仲間/男性)

・今晩は! 先程応援合戦ビデオで見ました。凄い驚きの感想。(テニス仲間/女性)

・昨夜見ましたよ!初めの10分は聞き逃してたけど凄いですね 洋さんの頃からあんなにあ
 ったんですか?へそ出し学ランにもビックリしたなぁー(友達/女性)

・さすが伝統校。テレビで取り上げるところがすごい。(弟)

・応援合戦、家内と見たよ、あと二回あるようだ、まるでドラマみたいに迫力、緊張感あり 興奮した、洋君の時もあったんだろう、次回も楽しみだ、ありがと(兄)


お扇子ありがとうございます

  投稿者:谷口 銀子  投稿日:2014528()213355

返信・引用

 

 

 小山さんから桐の箱にはいった立派な舞扇送つてていただきました、ありがとうございます。
人様の前でやるときは、師匠から、ちゃんとして、一度下習えして出すように厳しく注意されています。それをズンダレた格好でそこそこ踊るのに喜んでくださって恐縮です。
次回は、頂いたお扇子に合わせて、数多いレパートリーの中から選んで踊ります。
キチンとして踊りたいと思いますので見てくださいね。
初めて参加した夫も仲間に入れてくださってありがとうございます、本人もスンナリとナカナカ楽しそうでした。
今は二人で庭仕事をしています、春の庭の後始末をして、夏バージョンに変える作業中です。
小山さん、これから暑くなります、大変でしょうがみんなで応援していますよー。


 


『一滴の向こう側』の感想

  投稿者:坂本三ヤ子メール  投稿日:2014 529()194926

返信・引用 編集済

 

 

 玉高校歌をCDにしていただいた方と本日、偶然再会。その時に、24日放映の玉高応援合戦を視聴したよ。あと、2回分の放映分と共に、コマーシャル抜きにして、保存版を作ってあげるよとのこと。私は、この方に何も宣伝をしていなかったのに。校歌のことを覚えていてくださったのかな?すごーいの一言でした。
小山様、無理をされないようになさってくださいね。

 


楽しい宴会編

  投稿者:森田和代  投稿日:2014 530()201447

返信・引用 編集済

 

 

レゴで作ったロボット

低い精度で自動的に生成された説明米村さん、忙しい教養の中、楽しい宴会編のスライドショーのアップ
楽しく拝見しています。
足りない部分の補足にと思って送ったDVDでしたが、たくさん、披露して
いただきありがとうございました。
この年になってこんな楽しい幸せな時を持てるのを感謝しています。
ひよこ会はわたしの中に大きな素晴らしい存在になっています。
健康には少しずつ不安が襲ってくる年ですが、少しでも長く楽しい時を
過ごしましょう。
玉高の応援団の放送も楽しみに見ていますし、明日の分も録画予約しました。
福田さん、早速投稿していただきうれしいです。
練馬だより、復活を待っています。
永田さんのひよこ会旗カバー。来年でしょうか、拝見できるのを
楽しみに待っています。
子供たちが熱中していたガンダムです。