トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2013・7~12月


 

小山さんから電話がありました

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:2013 7 2()210251

返信・引用

 

 

こんばんは~
本日小山さんから電話がありました
手術は無事に終わり、大成功だったそうですよ 安心しました!
今週末には退院できるとの報告でした
強靭な体力の持ち主だからこそでしょうが、まずは一安心ですね
退院されたらご本人から又報告があると思いますが
とりあえずご報告まで・・・

 


まずは一安心!

  投稿者:米村  投稿日:2013 7 4()051055

返信・引用

 

 

手術は大成功であったとのこと。
まずは一安心しました!
強靱な体力は強靱な精神力を産む!

 


医師も驚く!

  投稿者:米村  投稿日:2013 7 4()195325

返信・引用 編集済

 

 

テーブルの周りに集まっている人たち

低い精度で自動的に生成された説明入院中の力さんからメールが入った。感涙にむせながらこの掲示板にて皆さんにお伝えします。

----- Original Message -----
From: 568spica@ezweb.ne.jp
To: kuniomiyonemura@nifty.com ; ao-seak@ace.odn.ne.jp
Sent: Thursday, July 04, 2013 1:39 PM
医師の曰く。驚異的回復にただただおどろいている。

本日抜糸終了リハビリテーションで500メートル

歩きました、11日退院します。ご心配おかけしました。
<返信メール>
医師も驚く強靱な回復力、まさに貴君の強靱な

精神力の賜です。同期の誇りと敬意を表します!
7/4
ヨネムラ

 


三笠

  投稿者:米村  投稿日:2013 7 4()202754

返信・引用 編集済

 

 

棚に陳列されている

中程度の精度で自動的に生成された説明三笠艦内の神棚さんを撮影していました。
2007年(平成19年)3月24日

 


良かったですね!

  投稿者:米久保和子  投稿日:2013 79()135232

返信・引用

 

 

只々小山さんの強さに驚いています。
小山さんの投稿にお目にかかれる日を心待ちにしています

 


力さんの回復力

  投稿者:渡辺(下津)晴生メール  投稿日:2013 710()085829

返信・引用

 

 

力さんが自らの精神力で癌細胞に立ち向かい、術後歩かれたと知りました。
私は、とてもとても出来そうにありません。ただ、敬服のみです。頑張って。

 


関西からの見舞い

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:2013 710()204212

返信・引用

 

 

本日久しぶりに掲示板を開きました。
小山君のその後については予測道理の回復ぶり
ただただその速さには驚き入るばかりです。
一日も早い日常生活に復帰されんことを祈念します。

 


我生還セリ

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 711()133545

返信・引用

 

 

我生還セリ!!6月24日入院、27日脳腫瘍手術(8時間)、4日抜糸、5日~リハビリ開始11日先程退院、左手に少しのマヒが認められるものの、殆ど歩行に支障はない、ゴルフ復帰も近し!!
潜水艦の女神現る、手術後ICUへ移行、その一晩の看護師()が潜水艦の熱烈なファンだそうで胸に潜水艦乗組(通常ドルフィンマーク)記章をつけているお嬢さんでした。海自ファンだそうで、昨年の観艦式にも参加したと胸を張っていました。これらの方々に助けられ無事生還致しました。ただ汗孔癌の脳への転移は過去の症例になく私が実験台のようです。ともかく手術は大成功のようでしばらくは生かされることとなったという確信を持ちました。
以上とりあえずご報告まで!!

 



良かったねー、小山さん!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2013 711()16057

返信・引用 編集済

 

 

 案じていました。入院前のことでは。
これまでに、小山様がみなさんのためになさってこられたことが天の神様が見守ってくださったのだと思いま す。決して、無理をなさらず、ごゆっくりご養生ください。日々が回復の薬ですから。
 

 


心が折れなければ

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 712()161550

返信・引用

 

 

身体に問題がなくとも心が折れたら明日に希望が持てず先には進めません。反対に身体に問題があっても心が折れなければ明日に希望を以って先に進めます。心は希望が燃料の未来志向のエンジンです。

 


良かった、よかった

  投稿者:森田和代  投稿日:2013 713()121634

返信・引用

 

 

小山さん、退院おめでとう。
お元気なご様子で本当に良かった。
若い時から鍛えていらした、体力、気力がものを言うのですね。
昨日の「心が折れなければ」の
   身体に問題があっても心が折れなければ明日に希望を以って先に進めます。
のことば、膠原病になり、圧迫骨折で入院中の友人に伝えます。
今、落ち込んでいますのでこの言葉で勇気づけられると思います。
私も勇気づけられています。

 


徒然に

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 715()152643

返信・引用

 

 

退院後4日目を迎えております。体調は良好で訪問リハビリ師もやるメニュウが無くなったとこぼすほどです。2㌔ほどは介添えなしにしっかりした足取りで歩けます。左手も動くようになりました。ベッド上で左手の開閉を毎日1000回実施した賜物と思います。入院したその晩21時からBS4でフォレスタの群青を聞きました、そして25日の0300~日本の歌心の歌で防人を聞き偶然とはいえ海は死にますか、山は死にますか、私の大事なふるさとは逝ってしまいますかとさだまさしの歌に感動したのを覚えております。

 


反省事項

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 717()072213

返信・引用

 

 

意識のある内に処置しておかねばならなかった事があった。それは延命治療を拒否する自署捺印であった。概略次のようになると思い、昨日便せんにしたためた。
一切の延命治療をしないでください。人工呼吸器をつけないで下さい。付けられいるなら外して下さい。私はこの文章を冷静な意思のもとにに書き、家族の了解を得ています。一切の延命治療をしないで欲しい。住所氏名、年齢、捺印

 


無事の帰還を喜ぶ!

  投稿者:米村  投稿日:2013 717()091135

返信・引用 編集済

 

 

部屋の中に立っている男性

低い精度で自動的に生成された説明何はともあれ、無事に帰還した力君に乾杯を捧げよう!
(ということで「東郷ビール」を毎晩1本づつ「チア―ズ」といって飲んでおります)
生きて返ってきたのではない、生かされて追い返されてきたのである。
まだ早い。なすべき事を成し遂げたあとでゆっくりやってこい、慌てなさんな!
とでも閻魔大王に言われたのかもしれませんね。

俎の鯉。
生かされた命!
せっかくだから
もうすこし自由に楽しくしかも人のためにも

少しばかり役に立って・・・
欲張っても仕方がないが・・・

ゆったりとおおらかに
水が流れるように
風が大空を
吹きわたるように・・・
生きてゆこう!

<2013/5/13:鳥羽シーサイドホテル宴会>

 


アドレス変更通知

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 723()092420

返信・引用

 

 

アドレス変更通知です。昨日プロバイダーを替えました。それの伴うアドレス変更です。新しいアドレス; albatross_oyama@kih.biglobe.ne.jpアドレス帳の変更修正をお願い致します。
退院後12日目を迎えました。昨日は左後頭部に時たま軽い頭痛が感じられ、市大脳外科を受診、早速CT検査を受けました。その結果は異常なし、体温計や血圧などから軽い風邪気味と診断されました。そういえば連日全英オープンを夜を徹して見ていた不摂生が影響していたかと反省しています。 それだけ元気になっているという証左でもあるのでしょう。

 


朋遠方より来る

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 730()162052

返信・引用 編集済

 

 

26日()来年の大河ドラマに関する地元「藤香会」(創立120年の歴史を数え筑前黒田藩に縁を持つ子孫の会)の東京出張を(16代藩主に対する報告)機会に伊東に住む米村君を誘って拙宅を訪問してくれました。これの概要については「管理人の伊豆日記」に記載されていますが、少々補足しよう。家内が「本当に楽しそうでしたね。」と言ってくれるほど村松君のメールによれば「それにしても楽しいひと時でした。自画自賛とでもいうのでしょうかユーモア溢れ、内容の濃い会話を充分に楽しめました。流石田舎ものなれど誇り高き、向学心、向上心に満ちた我が母校の仲間たちの交流だと再確認しました。心から笑いあえました。とある。それほど楽しい語らいでしたが、私の体力は3時間が限度で(米村君、村松君には座イスあり、私には無い事もあり)辛くなりました。薬を飲んで少しベッドで休むように医者に指示されていたこともあり、失礼の段、省みず御引き取り願った次第でした。はるばる御尋ね戴いたのにご免なさいね!!
現在手術後1カ月を経過しましたが、未だ散歩程度はこなしていますが、本来の体力の3分の1程度でしょうか。また文芸春秋8月号に立花隆と九州大中山教授の癌治療に関する特集記事が掲載されていました。これによると脳にできた悪性腫瘍はどんなにきれいに摘出されても正常細胞にしみ込んでいる癌細胞まで取り除くことはできないため殆ど再発します。と。従って私の場合も再手術までの時間がどの程度なのか?まー余り調べるのも善し悪しかと。

 


お地蔵さん

  投稿者:森田和代  投稿日:2013 8 3()18161

返信・引用

 

 

帽子をかぶったぬいぐるみ

低い精度で自動的に生成された説明小山力さん、この暑さの中での病後は大変でしょう。
体力は完全とは言えなくても 散歩されていると伺い うれしく思います。
玉高の朋の絆の強さ、良さをお聞きすると 元気をわけていただいた気分です。
ありがとうございます。
神田外大の公開講座・書道で書いた論語の 「朋友信之」
という言葉を思い出しました。「友とは信を持ってつきあう」

先日 芝増上寺へ写真撮影に行きました。
お地蔵さんが千体以上もあったのです。一体だけ写してみました。
とんがった心の時見たら、心が落着きそうな気がしたのです。
坂本三ヤ子さんからブログにうれしいコメントをいただき みなさんにも
見ていただこうと思いました。
戯言とお許しください。

 


地蔵には赤い涎掛けがよく似合う

  投稿者:米村  投稿日:2013 818()054340

返信・引用

 

 

森田さんの芸術的なお地蔵さんに触発されて、お地蔵さんの写真を撮ってみました。
中伊豆の葛城山ロープウェイの頂上にあるパワースポットの「百体地蔵」の一つです。
富士山が見えるというパノラマパークとして人気が出てきているそうです。
8
14日に行ってきました。

屋外, 立つ, グループ, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明文字が書かれた看板

自動的に生成された説明

 

屋外, 建物, 人, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明


さわやか自然百景

  投稿者:森田和代  投稿日:2013 818()183258

返信・引用

 

 

今度の日曜日 8月25日 午前7:45~7:59
NHK総合テレビ・『さわやか自然百景』で「熊本 荒尾干潟」が放送されます。
玉高の先輩 どんこさんが取材に協力されています。
どんこさんは 荒尾干潟の渡り鳥の写真を長年撮影されています。
どんこさんのブログは『花鳥風月・・・気ままな写真日記』です。
http://blog.goo.ne.jp/donko1515/e/71eeabec6ff7d81a4b1f02723d6e7265
お時間のある方はぜひご覧ください。
帰省しても渡り鳥には会えませんので このテレビ番組で楽しみたいと思っています。

 


荒尾干潟視聴しましたよ!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2013 825()083716

返信・引用

 

 

 森田様ありがとう!8時11分から放映されました。有明海の渡り鳥・ムツゴロウのダンス風景・カニなど。撮影の仕方が上手でしたよ。録画までいたしました。
 こちらは、昨日から今日まで、大雨洪水警報発令中。このおかげで、なつかしい有明海の生物の様子にめぐり合うことができました。

 


思い出したよ少年時代

  投稿者:米村  投稿日:2013 826()055427

返信・引用 編集済

 

 

水の上を飛ぶ鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明荒尾干潟、わたしもばっちり見ました。

むつごろうの鈍くささに自分の姿を重ねたり、

横島干潟でエビ採りにいって気がつけば潮が満ちて

慌てたり、タコを捕ったり、シャク釣りしたりした

少年時代を思い出しました。

<写真>
2012/2/13
 横島小中学古稀同窓会にて

長洲~平フェリーにて雲仙に向かう

      少年少女時代の幼なじみたち:

恩師を囲んで(長崎平和公園で)

 

海の上を飛んでいる鳥

自動的に生成された説明 人, 屋外, ポーズ, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明
 

 


ひよこ会初秋の集いご案内

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 831()155740

返信・引用 編集済

 

 

小山です。手術後2ヶ月余を経過し、だいぶ元気を取り戻しました。世話人を渡辺さんへお願いしておりましたが、ほぼ回復致しましたので渡辺さんの了解を得て再び岡村さんとペヤで東京近辺の世話人をさせて頂くことになりました。頭脳の明晰さに問題は残っておりますが、これは手術前からの問題でもあり何かとご不便をおかけする事も多々あるかと思いますがご容赦のほどまずお断りしておきます。初秋の集いを下記により開催したいと思います。
1日時;25106日(日)1000京浜急行汐入り駅改札出口付近に集合。
2行動予定 海上自衛隊横須賀地方総監部へ徒歩移動(14分)、護衛艦研修、後昼食(海軍カレー)終了後軍港めぐり桟橋へ移動(徒歩約10分)軍港めぐり乗船/船からジョウジワシントンを見て貰います。(45分)終了後徒歩5分で懇親会会場;ホテルハーバー横須賀(横須賀市汐入り2-7046-822-0001
終了予定時刻1800.会費;懇親会費含めて7000程度(軍港めぐり、昼食代込)
コメント;当初原子力空母「ジョウジワシントン、10万トン余、乗員5680名」研修を企図致しましたが、年齢制限70歳未満に抵触し断念しました。尖閣、竹島問題も身近にあり、日本を取り巻く安全保障環境に直接触れて頂く事も肝要かと考えた次第です。奮ってのご参加の程ご案内いたします。護衛艦名はイージス艦を希望していますが、当日停泊しているか否か不明で現在調整中です。ご参加戴ける方は小山のアドレスへご通知お願い致します。albatross_oyama@yahoo.co.jp
見学者名簿を提出(1か月前)の関係で、95日までにお願い致します。
なお現在北海道に逗留中の渡辺晴生氏のメールアドレスが@以降がyahoo.co.jp へ変更されています。


 


初秋の集い日程変更

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 9 2()20533

返信・引用

 

 

ひよこ会初秋の集いの日程変更について、6日→27
本日、横須賀地方総監部広報係へ出向き、護衛艦見学の調整をしたところ
10
6日は既に見学希望団体が満杯とのこと、10月は27日(日)しか空いて
いないという状況なので「初秋の集い」が「中秋の集い」となってしまいますが、
ご了承のほどお願い致します。申し訳ありません。

行動予定等変更はありませんが、日日が変わりましたので再度ご参加の可否をご連絡戴ければ幸いです。

 


集合時刻の変更通知です。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 9 4()16574

返信・引用 編集済

 

 

今回世話人二人が横須賀近辺であるため、はるばる横須賀までお越し願う計画をいたしました。ところが埼玉や茨木から参加される方から集合時間が早すぎて間に合わないから参加できないとクレームが付きました。再度横須賀地方総監部と調整しました結果護衛艦見学を午後一番の1300からとしてもらいました。従いまして集合時刻を1230京浜急行汐入り駅改札出口と変更致します。10001230です。各自昼食はそれまで済ませて下さい。汐入り駅付近にも食堂等かなりあります。

基本的な行動予定10271230集合、岡村、小山が改札出口で待機しております。

1300
1400護衛艦見学

1500
1545軍港めぐり

1600
1800夕食&懇親会

ご参加の可否を927日までにご通知戴きたいと思います。

小山の℡045-785-5232携帯090-4421-4809

岡村;045-789-3512、携帯080-1190-2999
ご参考;品川1047発京急快特久里浜行き
    11231126)金沢八景乗換普通浦賀行き
    1136汐入着、快速特急(快特)は汐入に停車しません。従って金沢八景で普通に乗換する必要が   あります。となりのホームに普通が待機しています。


 


参加します!

  投稿者:米村  投稿日:2013 9 7()21411

返信・引用

 

 

最初の10/6だったら、予定ありで参加出来ませんでしたが、10/27に変更になったおかげで参加出来ます!久しぶりに皆の顔を見よという天の声ということでしょう。会える内に無理してもあっておいたがいいですね、人生とはそんなもの。お互いに古稀にもなった身です!

 


風立ちぬ

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 910()120957

返信・引用

 

 

米村庵主の伊豆日記の登場している「海族と呼ばれた男」の著者百田尚樹のもう一つの感動小説「永遠の0(ゼロ)」これはゼロ戦を操って戦ったパイロット達の壮絶な物語ながら震える感動を覚えた。これを読んだ序に0戦を設計した堀越二郎著『ゼロ戦』(その誕生と栄光の記録)も読了した。丁度タイミング良く宮崎駿監督の最後の長編と言われる堀越二郎が主役の『風立ちぬ』が上映されていることを知り先週の土曜日(7日)妻と同伴で映画館に足を運んだ。アニメ映画「風立ちぬ」では奥方(肺結核で新婚生活途中亡くなるという)と悲恋物語となって充分泣かせてくれる内容とはなっていたが実際は6人の子供があった。戦争の悲惨さを避けようとする意図があり過ぎたのか堀越二郎著の原作とはかなり異次元の世界(それがアニメの世界だと考えれば納得)の印象であった。余談ながら暇にまかせて本棚の片隅に埃をかぶって眠っていた下村湖人の「次郎物語」上中下を面白かったから一挙に読了した。下村湖人は佐賀出身で、佐賀・旧唐津中学の校長をやり、その校歌を作っており、坂本ミヤコさんご近所の唐津高等学校の校歌は下村湖人の作ったものが今も歌われているという。あの次郎物語に描かれている風景は唐津付近のものであったかと感心した次第。

 


次郎物語

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2013 912()070044

返信・引用 編集済

 

 

 作者の下村湖人様が勤務された学校(現在は唐津東高等学校)に入学すれば(入学式前までに)、「次郎物語」を読んで、その感想文を書くことも必須課題になっています。
 小山様、日常生活ができるようになられて、本当によかったです。おめでとうございます。
 10月27日の会合、素晴らしい内容ですね。
 明日は、村松様と来年の旅行について、第1回めの検討会です。
 

 


再び開頭手術

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 925()213525

返信・引用

 

 

再び開頭手術、627日右脳に転移した汗孔癌の腫瘍の摘出手術を受けて間もなく3カ月を迎えようとしていた今日、どうもまた左手がマヒ状態に近い違和感を覚え急遽市大脳外科を受診、幸い先に執刀して貰った先生に見て貰う事が出来、早速造影剤注射のCT検査を実施したところ前回と同じ所に4㌢大の脳腫瘍が認められました。結局脳腫瘍の再発、明日26日入院種殊の検査を実施の後、順調であれば103日(木)再び頭蓋骨を開き脳腫瘍を摘出する手術を受けることと致しました。もともと前回の手術でもいかにきれいに腫瘍を摘出して手術は大成功だったとしても人間の目に見える癌細胞は、ガンの種類により多少異なるようですが1億個程度のの塊になってやっと肉眼に捉えられるそうです。従ってどんなにきれいに取れたとしても正常細胞の中にしみ込んでいる癌細胞までは取る事不可能とのことで殆ど再発するという事は文芸春秋8月号にも出ていました。従って或程度の予測はありましたが以外に3カ月でまた前回tr機s中つ下大きさに匹敵する大きさに増殖しているそのスピードに癌細胞のしぶとさか手ごわさを感じているところです。今回また手術してもまた3カ月後に3度目の手術も予想されます。折角ゴルフもできるようになりカムバック賞まで戴きながらもう一度癌細胞を取り除いてカンバック致しましょう・

 


中秋の集い

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 925()215140

返信・引用

 

 

現在の参加者男子米村、藤本、大藪、深草、福島、小山、6
女史向山。米久保、坂田。下田、寺嶋、河田、6名計12
次の掲示板で報告の通り小生は再び明日入院3日に開頭手術を受ける羽目となりました。従ってまだ今のところ退院の時期が未定です。護衛艦研修、軍港巡りも小生不在の場合調整を岡村さんにお任せすることは辛いものがあります。10月中旬には退院可能と前回の経験から予測しています。退院後またご連絡いたします。

 


一日も早い回復を祈ります

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:2013 926()235548

返信・引用

 

 

今朝小山さんから電話を頂き、驚きました
声の調子、話の内容は元気でした
病に立ち向かう姿勢は立派ですね~、私には真似できない精神力です
出来る事は祈る事・・・一日も早い回復を祈ります

参加者に漏れがありましたので追加しておきます
女性で、家村 森田 岡村の三名です

 


目指せリカンバック賞

  投稿者:米村  投稿日:2013 928()053655

返信・引用

 

 

再度の開頭手術を行うとか、でも力さんのことだからきっとまた元気に退院して、同窓会で会えることだろう。その精神力と回復力で目指せリカンバック賞!

 


参加者 追加

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:201310 1()223036

返信・引用

 

 

早いもので10月に入りましたね
時間が超特急で通り過ぎていきます

参加者に追加がありますので、お知らせいたします
男性 宮本  女性 坂田 両氏です

 


初秋の集いについて

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:201310 4()202051

返信・引用

 

 

10月に入り、やっと秋らしくなってまいりましたね
皆様にはお変わりなくお過ごしの事と存じます

じつはホームページでもご存知の通り、小山さんが二回目の開頭手術を受けられました
ご本人はそれでも27日の初秋の会までには復帰を果たし、会合を持ちたいと思っていらっしゃいましたが
退院後も放射線治療を受ける事に為られたようです

私で出来るのであればと申し出ましたが、今回の会は全てキャンセルにして
仕切り直したいとの申し出がありました
申し訳ありませんが、10月27日のひよこ会はキャンセルとさせて頂きます
10月7日にお見舞いに行って来ますので、その後に又ご報告させて頂きます

 


了解しました。

  投稿者:米村  投稿日:201310 5()071833

返信・引用

 

 

本人の快復が第一です。了解いたしました。
小山力くんによろしくおつたえください。

 


祈るばかりです

  投稿者:坂田勝子  投稿日:201310 6()124813

返信・引用

 

 

毎日仏様にお水とお花直してお参りしています。
困ったときの神頼み、仏様頼みでも小山さんの回復に祈ることしかできません。
ただ祈るばかりです。よろしくお伝えください。
    
岡村さんへ                                           さかたかつこ

 


お見舞いへ行って来ました

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:201310 8()18468

返信・引用

 

 

昨日小山さんのお見舞いに行って来ました
思ったよりもお元気で、お話も出来ますし、何よりご本人の
病に対する姿勢が素晴らしい・・・
ただ、頭の傷を見ると痛々しくて、正視できませんでした
10日位で退院、その後放射線の治療を受けるそうです
ひよこ会の皆さんに宜しくとの事でした     岡村

 


本日退院しました。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20131019()141212

返信・引用

 

 

本日先程退院して参りました。入院期間中、式年遷宮、台風26号の襲来とメモリーに残る出来事がありました。中でもひよこ会で514日訪れた伊勢神宮の遷宮が私の手術の日と重なっており私の頭蓋骨に安置の癌と同居のご神体(?)も願わくは新しいご神体に入れ代えて頂けないかとお祈りした次第!!ただまっ沙羅のご神体だと過去の歴史がとだえるわけでそれも困るが、ともかく20年ではなく70年使った、然も汗孔癌と同居の脳細胞は可能であれば癌という塵を払ったご神体を我が頭蓋骨にお迎えしたいものとお切に思った次第です。
岡村さんからご連絡して頂きましたが、初秋の集いをキャンセルし、申し訳ありませんでした。護衛艦研修や軍港巡りは私の現役時代の経歴にも手伝わせた企画でもあり、岡村女史に引率をお願いするのは気が引けました。いずれ時期を見てご希望があれば再計画することと致しましょう。私の方はお陰さまで、手術の後は経過良好でリハビリも通常平均値の3倍のスピードで左手の機能も回復しつつあります
再発を防ぐため脳腫瘍を摘出した周辺にガンマーナイフという放射線(ガンマー線)を当てる治療を横浜労災病院で23日入院して受ける予定です。

 


小山さんの退院

  投稿者:渡辺(下津)晴生メール  投稿日:20131019()162836

返信・引用

 

 

小山さん、
早く退院出来て良かったですね。
我ら全て歳より、急ぐことはない。気兼ねなく、ゆっくり治療して下さい。
                    渡辺、

小山様、退院おめでとう!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:20131019()220911

返信・引用 編集済

 

 

 17日、熊本で来年の「ひよこ会旅行」について、話し合いをしました。小山様も参加できますよう、祈りながら計画を進めていますよ。
 あせらず・あわてず・ゆっくりご養生くださいね。
伊勢神宮の神様もきっと守ってくださっていると思いますよ。

 


まずは退院おめでとう!

  投稿者:米村  投稿日:20131021()09225

返信・引用 編集済

 

 

まずは退院おめでとう!
さっそくにHPに投稿とは恐れ入谷の鬼子母神!
その勢いでリハビリに専念されたし!

 


力さん、載せましたぞ!

  投稿者:米村  投稿日:20131025()165721

返信・引用

 

 

力さん、元気な声で安心しました!横浜労災病院にガンマー線の治療に2~3日入院するとのこと、元気で帰ってきてください。またHPが待っています。そのまえに依頼のあった「証拠写真」とやらをアップロードしてみます。まずは1枚のみ。みなさんも、苦闘の跡をじっくりとご覧あれ!彼の不撓不屈の精神を見習おう!!!

 


深謝!!米村庵主

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20131026()101952

返信・引用

 

 

人, 屋内, 座る, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明手術跡の証拠写真は携帯で家内に撮って貰ったものですが、それをを自分の

二つあるPCアドレスへ送信してもエラーで届かず、デジカメで撮ったものも

PCへ繋ぐコードが見つからず、近くのカメラ屋に行くも大きな店

(よどばしカメラ等)でないと置いてないそうでやむなく米村庵主の携帯へ

Emeil添付でお願いした次第!!です。来週は横浜労災病院へ出向き

ガンマーナイフのための入院期日を調整してきます。今のところ散歩の歩行も順調です。

今年残念だったのは退院してきたら金木犀の花ベんが散ってしまって、

今年はあのかぐわしい何とも言えない良い香りに接することが出来なかったことです。

そういえば潜水艦乗組みの時、3月中旬に出港し40日行動で4月下旬に帰港した時

桜は全く散ってしまっており花見が出来なかった事を思い出した次第!!

 


2007年潜水艦見学

  投稿者:米村  投稿日:20131027()070246

返信・引用 編集済

 

 

人, 民衆, テーブル, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明6年前になる。2007324日に小山君の企画により

記念艦三笠と米軍基地、そして潜水艦に記念乗艦した。

そのとき潜水艦の潜望鏡を眺める写真を撮って貰った。

我が家の火砲にしようとおっと転換ミスだ。

家宝にしようと大事にしすぎて、今探し出せない。

他の写真でお茶をにごそう。
なお前回の模様はこの掲示板の70P~71P

700~710番)に皆さんからの投稿があります。

ご覧ください。
ぜひ6年前のことを思い出しながら、

近いうちの再乗艦を期待しましょう!

 

 

部屋に集まっている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明部屋の中に立っている男性たち

低い精度で自動的に生成された説明

 


追加

  投稿者:米村  投稿日:20131027()073421

返信・引用 編集済

 

 

船に乗っている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明写真を3枚追加します。
記念館三笠での神棚、長官室、艦上の図です。

屋内, テーブル, 部屋, 大きい が含まれている画像

自動的に生成された説明屋内, 流し, 鏡, テーブル が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 


退院おめでとうございます

  投稿者:坂田勝子  投稿日:20131030()170134

返信・引用

 

 

お元気そうな書き込みを見てホッとしました。
前回より髪を切られたからか頭の手術跡が長くなったようにおもいましたが、きっと治療にも
やり易いのでしょうね。労災病院の放射線治療がうまくいくように祈ります。
そして  護衛艦研修に連れて行ってもらえる日がくるように 順調な快復を楽しみに待ってます。
決して慌てず焦らず、奥様の忠告をよく聞いてリハビリにも励んでください。
                    さかたかつこ

 


ひよこ会忘年会のお知らせ

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20131113()223251

返信・引用 編集済

 

 

長らくお待たせいたしました。118日横浜労災病院にてガンマーナイフと云う放射線治療を受け脳腫瘍の再発率10%以下という主治医の所見を得て退院して来ました。入退院を繰り返しましたが、労災病院では小生の担当看護師は剛力彩芽似の可愛い娘さんで、もう少し入院していても良いかなと思っていましたが、ガンマーナイフの治療を待っている患者は全国から多数が来院しておられこの数に押し出されて退院を余儀なくされた次第です。今度は再入院してひよこ会のイベントを延期する事態はないものと考え次の予定で「忘年会の集い」を行いたいと思います。多くの方のご参加をお願い致します。
期日1214日(土)
 集合1130;1145~1400昼食会&忘年会
http://www.togo.co.jp/
場所;東郷記念館内水交会;ひよこ会の看板あり。
2 福岡から26年度旅行担当の村松君も上京、26年度の旅行の概案を説明するそうです。  3 費用;概略50006000円程度
4 参加の可否を11月末までにお知らせください。メールもしくは℡でお願いします。
             岡村、小山 拝

 


現在の状況

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20131130()135811

返信・引用

 

 

今日で11月も終了、いよいよ明日から師走です。本日までのひよこ会忘年会の参加者状況は下記の通りです。忘年会シーズンとなり他の宴会と重なっておられるご仁がかなり多く男性4名女性10名の14名の参加となっております。男性;渡辺、米村、大藪、小山、女性;森田、寺嶋、下田、福薗、明名、向山、河田、家村、堀川、岡村、尚私事ですが、今年は2回の開頭手術、再発防止のガンマーナイフと云う放射線治療を受け、ひと安心しておりましたが1127日、右頭部の頭皮にどうも汗孔癌が転移しているようでまた摘出手術を受けざるを得ない状況となりつつあります。14日は47士討ち入りの日、熊本銘菓「陣太鼓」もこの忠臣蔵に由来していることはご存知でしたでしょうか?討ち入り後17名が細川藩に預けられて、内蔵助以下17名は細川藩で切腹した事から、陣太鼓の名前を付けられたと玉高近くの陣太鼓専門店で聞きましたので付言しておきます。だからこの日を選んだ訳ではありませんが、岡村、小山

 


陣太鼓

  投稿者:米村  投稿日:201312 3()113217

返信・引用

 

 

陣太鼓にはそういう意味があったのか!
いつも帰郷のたびに土産に買って帰っていたが・・・おかげで一つ利口になった。
山鹿流の陣太鼓は隣町の山鹿に端を発したものと思っていた時代もあり、まだまだ歴史を勉強し直さなければならない。
ウィグペディアで検索した。関連個所をコピーしておきます。

46
人の赤穂浪士は、細川綱利、松平定直、毛利綱元、水野忠之の4大名家に預けさせた。浪士たちの待遇は各大名家で異なったらしく、大石らを預かった細川家や水野家は浪士たちを厚遇したが、松平家と毛利家では冷遇したようである。細川家などは江戸の庶民から称賛を受けたようで「細川の 水の(水野)流れは清けれど ただ大海(毛利甲斐守)の沖(松平隠岐守)ぞ濁れる」との狂歌が残っている。これは浪士たちを厚遇した細川家と水野家を称賛し、冷遇した毛利家と松平家を批判したものである。もっとも、江戸の庶民の批判に閉口したか、毛利家や松平家でも浪士たちの待遇を改めたようである。
20031213
:泉岳寺赤穂浪士の墓にて

男, 人, 屋内, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明屋外, 火, 建物, 電車 が含まれている画像

自動的に生成された説明人, 男, 屋外, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

忘年会2名の参加者

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20131210()090945

返信・引用 編集済

 

 

男性前田照彦氏、女性坂田勝子女史が参加されます。計16名となりました。各位に一人約3分程度で近況をご紹介戴きたいと思います。

 


お疲れ様でした!

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:20131215()150231

返信・引用

 

 

建物と木々

自動的に生成された説明昨日は寒い中の忘年会、お疲れ様でした~
久しぶりにお会いする方も居て、話に花が咲きましたね
はるばる九州から村松さんにも参加して頂き、有難うございました

東郷会館のお庭の紅葉が素晴らしく、又初々しい

花嫁さんの姿も

見る事が出来ラッキーでした

取り急ぎ昨日の会計報告をさせて頂きます

参加者16名、会費5,500円  合計88,000
水交会支払額 79,500円  残金8,500

(次回に繰り越します)

これから寒さも厳しくなる事と思います
お互いにもう若くない、体を労わりながらお過ごし下さい    

小山・岡村 

 


ひよこ会忘年会

  投稿者:小山 力  投稿日:20131215()191950

返信・引用

 

 

平成25年忘年会は旧海軍将校クラブ水交社において、1214日(土)11451430の間開催されました。今回は男性陣が他の忘年会と重なったりして6名とやや寂しい感無きにしもあらずでしたが女性陣が11名と多く、和気あいあいの雰囲気の中、各自3分間で近況を披露するスピーチ、あるいは福岡から駆け付けてくれた村松君による26年度の旅行の概要の紹介が行われました。
26
年はグルメ旅行となりそうです。初日はイカの踊り食い、二日目は渡りガニの食べ放題と今から楽しみです。特筆は世話人の突然の要望に応えて戴いた堀川昌子さんのシャンソン独唱でした。相変わらずきれいな声での素敵な歌唱力は素晴らしく忘年会に花を添えて頂きました。最後は坂本ミヤコさんから貰ったCDをバックに玉高校歌を皆で合唱して散会しました。

 


楽しかった忘年会

  投稿者:森田和代  投稿日:20131215()205040

返信・引用 編集済

 

 

建物の前を歩く人々

中程度の精度で自動的に生成された説明土曜日は久しぶりにみなさんと再会して 

楽しい忘年会でした。
こうしてひよこ会に参加できるのは 

元気だからこそです。
こういう元気が長く続きますように!!
ひよこ会の前に、東郷神社での結婚式を

見ることができました。
雅楽に合わせて、花嫁さん達が神社に向かう

美しい行列でした。
世話役の小山さん、岡村さん、お世話さまでした。
小山さんが病気に立ち向かわれる姿はわたしにも

気合を入れてくれます。
撃退してくださいね。

 


元気と勇気と夢を貰った忘年会

  投稿者:米村  投稿日:20131216()06306

返信・引用 編集済

 

 

旅行以来の再会!
みなさんに元気を貰いました。
そして小山力くんには生きる勇気を頂きました。
東郷神社からは夢を頂きました。
みなさんこれからですよ、人生は!

木の間の道路

低い精度で自動的に生成された説明

 


唐津からでーす!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:20131216()092519

返信・引用

 

 

  忘年会のなごやかな雰囲気が伝わってくるようです。気持ちも高校時の青春時代にタイムスリップされたことでしょう!!唐津の空からも今(忘年会の時間)頃は、みなさんお揃いで楽しんでおられるだろうなと想像していました。
 小山様・祥子様お世話御苦労さまでした。
 来年の旅行には、皆さまとお会いできますことを楽しみにしています。

 


パソコントラブル!

  投稿者:米村  投稿日:20131216()153118

返信・引用

 

 

またもやパソコンがトラブリだした。
この連絡掲示板でしか情報発信ができない。しかも2台目のパソコンからである。
しばらくは我慢して少しずつ更新します。

 


管理人さん、お世話さまです。

  投稿者:森田和代  投稿日:20131216()194547

返信・引用

 

 

屋外, 時計, 建物, 水 が含まれている画像

自動的に生成された説明やはりパソコントラブルでしたか、今朝、掲示板が
開けなかったのです。
いろいろご苦労もおありでしょうが、よろしくお願いしますね。
ひよこ会の発展のために。
ひよこ会の前途を祝して、きらりと・・・・・

 


トラブルの中味は?

  投稿者:米村  投稿日:20131216()220630

返信・引用 編集済

 

 

今朝のトラブルの中味は以前と同じ現象。
更新したページをアップロードしようとするとパソコンが動かなくなり、
しかも送った相手先のホームページを開くのに同じくなかなか開けなくなります。
(そこでみなさんにも迷惑が掛かるということです)
その解決方法は2台目のパソコンのホームページビルダーの旧式ソフトでアップロードすると、
フリーズ状態が解決、みなさんもスムースに見られる状態に戻ることになります。
最新版ソフトがどうも1台目のパソコンにマッチしていない状態ですね!
まあ、気永くやります。まだ人生も永いですから・・・

<今朝1216日の日の出は最高でした!>
まさに水平線からオレンジ色の燭光が現れ、ずんずんと力強く大きく丸くなっていきました。
伊豆大島の北端に丁度重なりながら、オレンジから黄色へと光の輝度をましながら・・・
ただただ見とれて・・・、動画に撮りましたが掲載がわかりません・・・そのうちに

夕日と木々

自動的に生成された説明夕日と木々

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

夕日と木々

自動的に生成された説明

 


その後の状況

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20131217()191030

返信・引用

 

 

1213日のMRIの結果、頭皮の汗孔癌は脳まで達していないとの診断、頭皮の癌の除去手術で済みそうです。ただ2度開頭手術の結果、硬膜を除去しているため血管を繋ぐ手術をしないと移植しても頭皮が正常に付かない恐れがあり、25日形成外科の診断を受けることとなりました。新年早々から形成外科の手術を受けることになりそうです。

 



Z旗揚げたらパソコン直りました

  投稿者:米村  投稿日:20131218()072527

返信・引用

 

 

わたしのパソコン、昨日Z旗を揚げ、ソフト購入元に相談したところ、一発で直りました。
小山力さんも専門家にまかせて、治療すれば(俎の鯉の心境でしょうが?)、大丈夫!!!

 


今年の回顧

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20131231()110712

返信・引用 編集済

 

 

 今年は2回の開頭手術を受ける等試練の年でした。皮膚癌の一種である汗孔癌が右脳へ転移し、6271回目の開頭種術(横浜市大病院)を受けました。この手術(8時間半)は大成功と言われ脳腫瘍はきれいに摘出されたと聞いておりました。ところがそれから3カ月後に同じ箇所に同じ大きさの脳腫瘍が再発し、10月3日(式年遷宮の日)2回目の開頭手術を受けました。そして再発を防止するため、横浜労災病院に転院し、ガンマーナイフという最新の放射線治療も受けました。しかしながら私の頭は1回目の開頭手術で4本のチタンボルトで止められているそうです。その一か所の上部の頭皮の傷がなかなか治らないため検査を行いますとこれが、またまた汗孔癌の転移と判明しました。一時はこの頭皮の癌が脳(頭蓋骨の中まで)まで繋がっている恐れがあり、3回目の開頭手術かと心配されましたが、幸い検査の結果頭皮のみと分かり、年明け早々この癌の摘出、その後に他の部位から切除した皮膚の移植手術を受ける予定です。この汗孔癌は増殖力の強い癌君のようで、なかなか手ごわい相手です。「くじけないで」頑張ります。
狂句、「癌君よ、酒酌み交わそうぜ正月は!!」(まだ余裕有り)
   「しつこさは妻(自宅看護師長に任命)も呆れる汗孔癌!!
1月23日入院24日形成外科で遊離皮弁という手術を受けます。
これは手首等切断した時など繋ぎ合わせる手法だそうで血管をつなぎ合わせるという高度、緻密な手術と聞いております。この手術が上手く行き、ガンマーナイフのお陰で脳腫瘍の再発がなければ来年は明るい光が見えてくるものと期待しております。ひよこ会の皆様良いお年をお迎えください。小山 力拝