トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2013・1~6月


 

関西での新年

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:2013 1 7()093641

返信・引用

 

 

 おめでとうございます。
ひよこ会の皆様には新たな年如何お迎えでしょうか
水先人になり関西に居を決めて15年が立ちました。
例年玉名で迎えておりましたが年末年始当番となり
神戸で仕事の合間での新年を迎えました。
今年も精進に心掛けひよこ会旅行には参加したいと思います。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします
平成25年  1月
        大浦 洋見/征子

 


伊豆での新年

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2013 1 9()110253

返信・引用

 

 

おめでとうございます。
腰をなでなで熱海の来宮神社の樹齢2000年の大楠の木のパワーを戴いて、へび年を実のある年に年にしようと思います。ことしもひよこ会のホームページと「掲示板」をご贔屓におねがい奉ります。
荒尾の宮川君からメールが届きましたので、コピー掲載します。
2002
62930日に開催された湯河原一泊旅行の写真が送られてきました。


米村 様
       宮坂

 明けましておめでとうございます。

 昨日は、我が家の仕事始めで、メロンの第一回目の定植をしました。
苗床専用のはうすに、12月4日に播種し、同15日に鉢あげ(仮植)をして
育苗していたものを栽培用のハウス(本圃)移植して、今年のメロン作りの始まりです。

 これからは、1日たりとも目が離せません。ハウスを24時間開放出来る5月の上旬まで
つづきます。西瓜の苗は、鉢上げの時期に台木(かんぴょう)に接ぎ木したものを現在育苗中です。



 今朝、今年初めての「ひよこ会」を見ました。
 その中で、旅行会の1回目の湯河原温泉にはもう一人参加していたことに気付きました。、
その写真を送ります。

   平成2518()

テーブルに並んだ人々

自動的に生成された説明

 


トラブル発生!

  投稿者:米村  投稿日:2013 118()072544

返信・引用

 

 

ひよこ会の一部のページ(表門の1ページ目はOKであるが2ページ目)へのアクセスがわたしのパソコンでは出来なくなった。直接この掲示板にアクセスして皆さんの状況を尋ねることにします。みなさん!今まで通りアクセスできていますか?

 


アクセスについて!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2013 118()103353

返信・引用

 

 

 管理人様のおかげで、楽しく愛読しています。私は、パソコンに充分な力はございませんが、自分で閲覧したいページをクリックしたら、読むことができました。管理人様の回答からずれていたらごめんなさい。

 


同じくトラブルです。

  投稿者:小山 力  投稿日:2013 118()113456

返信・引用

 

 

掲示板を「お気に入り」に入れておいたので掲示板にはアクセスできました。しかし米村庵主の随想録へはアクセスできません。
何かのトラブルと思われますが分かりません。

 


同じトラブル!?

  投稿者:米村  投稿日:2013 118()224545

返信・引用

 

 

掲示板には小山君と同じ方法でアクセスしていますが、管理人日記にはアクセスできません。トラブルの原因は管理人日記を更新してサーバーのファイルに転送するときに発生したものと推察します。23日時間がないのでその後HPソフト会社に照会してみます。

トラブル解消?

  投稿者:米村  投稿日:2013 120()113759

返信・引用 編集済

 

 

パソコンの問題と思って2台目のパソコンから転送したらスムースに更新データが送信でき、ホームページを見たら、スムースにアクセスできた。未だフリーズしているのは1台目のパソコンから無駄な送信努力をした分である。2台目からその分も送信しなおしてみよう。これで大丈夫かなと思いますが、あとは1台目のパソコンをどう修理するか?

 


私のもフリーズが解消されています。

  投稿者:小山 力  投稿日:2013 121()213358

返信・引用

 

 

米村庵主の1台目のパソコンの問題では無いように拝察します。何等かの(サーバー)問題か分かりませんが私の方も他のホームページにはスムーズニ繋がってもひよこ会のパスワードを入れても次に進まない事象はまさにフリーズそのものでした。しかしまずは解消、オメデトさんです。

 


玉高1年3組の同窓会

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013228()162040

返信・引用

 

 

 去る2月24日(日)玉名温泉・黄金館において玉高1-3組の同窓会が開催されました。
参加者は男子13名、女子6名の19名でありました。
 今回は今から遡ること53年、1年生の終了記念に「むつごろう」という文集を作成していた、そのことが昨年の古希同窓会で話題となり、その復刻版完成祝いを兼ねた同窓会でもありました。そのあらましをご報告!!

 幹事は塩爺こと塩山捷一君、彼は献身的にクラスの行事等の面倒を一手に引き受けてくれ
熊本・ひよこ会の会長でもあるとか、彼がいなければこの会も成立しなかったであろうと改めて感謝の意を捧げることといたしたい。

 さて1-3は男子33名、女子23名計56名のクラスでした。担任は国語の佐竹和之先生、
その中で既に天に召された方が6名、住所不明が8名の現状。

 物故者に対する黙祷から始まり、宮坂光君の詩吟等も飛び出し、和気藹々の雰囲気は53年前にタイムスリップしたか、話題は尽きず4時間余を過ぎてやっとお開きに!!

 この「むつごろう」なる文集、佐竹先生の指導があったのか否か、今となっては誰も明確に覚えておらず、私など編集人になっているものの、その存在さえ忘却の彼方!!でした。

 しかし74ページからなる内容は読み返してみて、とても中学卒業後1年を経過した16歳位の少年少女のものと思われない?(中には小説も2編あり)ものなのであります。

 我々の文集発刊から3日遅れて、美智子妃殿下は男子をご出産、浩宮殿下である。ゆくゆくは2月23日が天皇誕生日となるでありましょう。この日は1年3組の「むつごろう」を偲ぶ日とも重なるのではないかと思った次第です。

村松くんへお願い!!写真添付を宜しく。

参加者氏名(敬称略・女性は旧姓)
岩下節子、大村佳子、立山セツ子、一勝子、松本敏子、本山幸子
天野敏夫、上野知明、小山力、塩山捷一、城内雅晴、高尾弘道、高須信義、高田菊良、寺田英輔、中村実史、前田奉二、宮坂光、村松伸哉

 


奈良・伊勢旅行のご案内

  投稿者:ひよこ会世話役~大藪・森田  投稿日:2013 3 8()143423

返信・引用

 

 

寒さの厳しかった今冬、やっと春らしくなってきました。お日さまをあびて
梅の花も良いお顔です。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

恒例のひよこ会の旅行の日程等が決まりましたのでご案内申し上げます。
世界遺産の観光地だからでしょうか、観光バス代、宿泊費等が高く、また
拝観料もかさみ、旅行費用が高くなってしまいましたことご了承ください。

☆ 日程  25512日(日)~ 14日(火)の 23



☆ 費用  全員の基本料金は 75,000円です。
      東京発の方は 新幹線代を含めて 100,000円 となります。
      九州発の方と関西発の方は 75,000円を集めさせていただき
      新幹線や航空機などの集合地までと解散地からの切符はご自身で手配
      いただくことになります。

      参加者が多ければ 返金できると思います。


☆ 簡単な旅行予定

 5/12 新大阪集合(1130)法隆寺・薬師寺・唐招提寺
    奈良市内 飛鳥荘泊

 5/13 興福寺・東大寺・春日大社ー伊勢へ 鳥羽シーサイドホテル泊

 5/14 二見浦・夫婦岩・伊勢神宮外宮・伊勢神宮内宮・おかげ横丁ー
    名古屋解散(1500頃)

先にここでお知らせし、皆さまには文書にて改めてご案内いたします。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 


玉高1年3組同窓会写真

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 3 8()163438

返信・引用

 

 

去る3月24日に開催された1年3組の同窓会写真が本日村松くんからCDで送られてきました。総数85枚、そのうち3葉をご披露いたします。なお天野、寺田両君は卒業以来同窓会には一切不参加だったそうですが、今回塩山、宮坂君等の熱烈な誘いに根負けしての参加とのことでした。

テーブルの周りに集まっている人たち

低い精度で自動的に生成された説明

会議室に集まる人々

自動的に生成された説明

部屋の中で立っている数人の人たち

低い精度で自動的に生成された説明

 


1-3同窓会翌日のゴルフ

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 38()171058

返信・引用 編集済

 

 

1-3同窓会の翌日(2月25日)、近隣の14回卒ゴルフ仲間が参集、司ロイヤルCCで3組満の12名で久しぶりのコンペを開催(新ペリヤ方式)。1-3組からは塩山、前田(奉二)、高須、小山の4

名。あと坂本俊徳、前田功、前渕修一、古川美夫、池田誠一、田代俊博、高木幹夫、宮田眞君が参加してくれました。この幹事も勿論塩山爺。古希を迎え技量は棚に上げ、舌戦に終

始、和気藹々の戦い(?)でありました。優勝は横浜からの旅費の足しにと小山選手、2位は福岡からの高須選手、3位前田功選手でした。なお福岡から参加の村松君がプレーするこ

となくこの日もカメラマン役を務めると同時に賞金(5千両)を寄付(深謝デス)、これは4位の坂本選手がゲット。グロス順位は小山、前田(功)、古川。またプレーすることなく駆

けつけてくれた田原邦彦君(久しくゴルから遠ざかっていたそうですが)、同僚のプレー振りを見てのつぶやき「この程度(技量)ならオレもまた始めてもよかばい!!」と言ったとか言わなかったとか!!

建物の前の広場にいる人たち

低い精度で自動的に生成された説明

 


旅行参加のはがきについて

  投稿者:ひよこ会世話役~大藪・森田  投稿日:2013 316()103214

返信・引用

 

 

気温の高い日が続き、桜の開花も早まりそうです。
1-3の同窓会はたくさんの方が集まり和やかに行われたようですね。

今年の奈良・伊勢旅行の参加申し込みのはがきの住所に誤りがありました。
正しい住所は「越谷市千間台東   」です。
越谷市千間台の後に「東」を入れていただけるとありがたいです。

何人かの方からお返事が届いていますのでそのままでも大丈夫とは思います。
早速のドジで申し訳ございません。
皆さまの参加をお待ちしています。
またお友達にもお声かけくださるのもありがたいです。

    ひよこ会世話役 大藪・森田

 


奈良・伊勢旅行参加者の中間報告

  投稿者:ひよこ会世話役~大藪・森田  投稿日:2013 330()205421

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆さま、お花見を楽しまれましたか?
今年は開花した後、気温が低めで風もあまり吹かず、長く桜を楽しめますね。
ひよこ会恒例の旅行の参加申し込みの中間報告をさせていただきます。
   (敬称なしでごめんなさい)

東京組の参加者
  小山力   富田孝作   深草洋二  福嶌正臣   藤本重成   米村邦臣
  岡村祥子  河田智子   明名美智子 米久保和子  森田和代
関西組
  大浦洋見  大浦征子   塩野昭子
九州組
  塩山捷一  宮田眞    森田秀典  村松伸哉   坂本三ヤ子

残念ながら欠席という連絡をいただいた方
  守川大吉  下田喬子   寺嶋美代子  福薗葉子  堀川昌子
  坂本俊徳  中嶋秀二郎  谷口銀子   広渡昭子


今のところ参加者は 19名です。
まだ予定の立てられない方、欠席を連絡したけれど都合がつきそうという方
ぜひ参加していただけるよう願っています。

たくさんの方で旅行を楽しみたいと思います。
関西の方々、お近くです。案内を兼ねて参加してくださるとうれしいです。

            ひよこ会世話役 大藪・森田

 


2弾 旅行中間報告

  投稿者:ひよこ会世話役~大藪・森田  投稿日:2013 4 2()105939

返信・引用 編集済

 

 

ひよこ会の旅行に参加者が増えました。
熊本の大野洋介さんです。参加ありがとうございます。
そのほかに関西と九州から初参加予定の方が日程調整中です。
参加できるよう、願っています。

4
1日現在で参加は20名です。

奈良やお伊勢さんのことでいろいろニュースなどありましたら、
この掲示板に投稿してください。
旅行がより楽しくなると思います。
旅行に参加できない方も掲示板に参加して 旅気分を共有しましょう。
写真は去年夏、赤穂の帰り 寄り道した時の東大寺と法隆寺です。

            ひよこ会 世話役 大藪・森田

建物の前を歩く人々

低い精度で自動的に生成された説明

時計台のある建物

低い精度で自動的に生成された説明

 


3弾 旅行中間報告

  投稿者:ひよこ会世話役~大藪・森田  投稿日:2013 414()180929

返信・引用

 

 

淡路島で大きな地震がありましたが、関西在住の方は大丈夫でしたか?
びっくりなさったことでしょう。
今度の旅行に奈良の西坂浩二さんが初参加してくださることになりました。
地元の奈良のことを教えていただきながら、ひよこ会の旅行の楽しさを
味わっていただきましょう。

             ひよこ会世話役 大藪・森田

(無題)

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2013 415()065826

返信・引用

 

 

  自宅近くの鏡山は、桜からつつじの花へ。
ひよこ会の旅行まで、1か月足らずとなりました。幹事様には、たいへんお世話になります。今年も元気に参加できることを楽しみにしながら、日々過ごしています。
 初参加の西坂様は、奈良在住とのこと。幹事様のご配慮に感謝しています!

 


忙中閑無から脱出

  投稿者:米村  投稿日:2013 419()100912

返信・引用

 

 

やっと暇ができ投稿します。
HP
の更新を2か月ほど無精した。この間何人かからどうした?という連絡が入ったが、忙中閑なしの状態で頭と心が忙殺されていた。今朝更新しようとしたが案の定フリーズしてしまった。とりあえず、この連絡掲示板に書き込んで、フリーズの解消に努めることにする。パソコンとはげに無駄な時間を必要とするものだ。

先日のある宴でのケーキ飾り

皿の上にある数種類のフルーツ

自動的に生成された説明

 


くまもん

  投稿者:森田和代  投稿日:2013 419()170240

返信・引用 編集済

 

 

長い冬眠からひよこ会の旅行前に目覚められて一安心しました。
パソコンの早い回復を願っています。
今回の旅行は新幹線で飛行機とは縁がありませんが、一昨日
羽田空港の近くの城南島でわが郷土のくまもん君に会いました。

飛行機が飛んでいる戦闘機

自動的に生成された説明

 


5/12 こだまで行きます

  投稿者:米村  投稿日:2013 424()173020

返信・引用 編集済

 

 

今富田君と電話した。
5/12は熱海発7:46のこだま633号で富田君と二人で新大阪に向かうことにした。
新大阪到着は10:50の予定である。
私の切符は大人の休日クラブで往復買うことにする。

 


旅行の出発状況について

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2013 427()213350

返信・引用

 

 

ゴールデンウィークが幕を開けましたが、現役を離れた我々には
あまり関係がありませんね。
皆さまは如何お過ごしですか?

ひよこ会の旅行もあと2週間と 近づいてきました。

富田さん、米村さんは 熱海出発ですね。

東京駅出発組は 小山力さん、福嶌さん、深草さん、藤本さん、
明名さん、米久保さん、河田さん、森田
岡村さんは品川で一緒になり 東京駅発 8時30分発の のぞみ17号で
新大阪へ向かいます。

関西組は 大浦さん夫妻 塩野さん、西坂さん

九州組は 塩山さん、宮田さん、大野さん、森田さん、村松さん、坂本さん、

新大阪駅で11時30分には みんな揃って 奈良・伊勢旅行に出発です。
   (西坂さんは法隆寺で合流です)
旅行を楽しみましょう!!

 ☆ 東京組の方へ
 8時 「銀の鈴」集合です。 去年と同じところです。
 ここで新幹線の乗車券をお渡しします。
 そして すぐ ホームへ向かいます。

     ひよこ会 世話役 大藪・森田

 


旅行のお世話ありがとう!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2013428()143228

返信・引用 編集済

 

 

 地方都市も観光の車が多く、自宅でのんびり旅行の準備をしたり、掃除をしたりしています。幹事様ご苦労さまです。新大阪に予定の時刻に着くように出発します。楽しみにしています。

 

ローレンス君からの返事

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 5 3()165831

返信・引用

 

 

京都在住の藤川博道君に下記のメールを送った。その返信をご披露しましょう。
***************************************
元気ですか?
この度、ひよこ会の旅行で奈良・伊勢の旅に初めて参加致します。12日(日)奈良の飛鳥荘に泊まります。貴兄のお住まいからどのくらいの距離か分かりませんが、時間が取れれば皆に会いにお越しいただければ幸いです。

久しく中東情勢が途絶えていますから、元気な藤川さんのご尊顔を拝すれば皆も喜ぶと思います。飛鳥荘のTEL0742ー26-2538

小山 力 拝



FUJIKAWA Hiromichi(
藤川 博道)です。ただいまの時刻は2013/05/02 20:46:57です。

albatross_oyama@yahoo.co.jp
さんのメール

「ひよこ会の小山です。」について返信します。



小山殿

本当に久しぶりです、皆様にも大変ご無沙汰しております、懐かしい皆さんが奈良にお越しとは是非にと思いますが、明日からサウジアラビヤのジェッダ、リヤド、UAEのドバイと飛び回ります、最近は重いPCは携行しません、同行者のPCを使うものでついつい

ひよこ会とも縁遠くなっています。馬鹿みたいにいまだに飛び回っています、足が洗えないというのが実情です。今も出張準備で会社です。安倍首相もついこの前入られたばかりでやり易い環境と思います、

贅沢な露払いが済んだ後入るわけです。

奈良にはおそらく間に合わないと思います、皆さん

が立ち去った後くらいに京都の自宅に帰る予定です。残念、無念です。 藤川博道




 


旅行の予定表について

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2013 5 7()100138

返信・引用

 

 

大型連休も終わり、ひよこ会の旅行もいよいよ近づいてきました。
現在 21名の参加と変更はありません。
小山力さんと西坂浩二さんが初参加です。

予定が少し変わりました。
3
日目の二見浦・夫婦岩を鳥羽のホテルに着く前に訪れ、3日目の新幹線乗車までに
ゆとりを持たせることにしました。
そのため、2日目はホテルに18時着という日程になっており、ちょっと大変かと
思いますがお許しください。
旅行の日程表は当日お渡しする予定にしています。

ひよこ会の旅行を楽しみましょう!!

    ひよこ会世話役 大藪・森田

 


旅行の集合場所について

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2013 510()221416

返信・引用

 

 

ひよこ会の旅行も明後日出発と近づいてきました。
天気予報を見るといいお天気のようです。ただ気温は高い予報になっています。

12
日の全員が揃う集合場所は 新大阪駅の新幹線中央口です。
南口に流れる人が多いので間違えないようにと旅行会社からアドバイスがありました。

米村さん、出雲大社の巻のスライドショーのアップ、ありがとうございます。
懐かしく思い出しながら、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

                ひよこ会世話役

 


新大阪駅で逢いましょう

  投稿者:米村  投稿日:2013 511()050723

返信・引用 編集済

 

 

新大阪駅の新幹線中央口ですね!
楽しみにしてます。

きょうはこれから大雨予報のなか、西伊豆松崎石部の棚田で田植えに行ってきます。
出雲大社の巻のスライドショ―と村松君のワンマンショーを載せています。
楽しい旅の想い出がまたまた増えそうな予感?!
新大阪駅で逢いましょう♪♪♪・・・

昨年の旅の思い出

テーブルの上に並んだ人々

中程度の精度で自動的に生成された説明

屋外, 草, 選手, 持つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

ポーズをとる男女のグループ

中程度の精度で自動的に生成された説明

http://

楽しかった奈良・伊勢旅行

  投稿者:米村  投稿日:2013 514()213129

返信・引用

 

 

楽しかった余韻に浸りながら投稿しています!
企画してくれた世話役の大藪君・森田さんに感謝します!
そして参加した皆さん一人一人に感謝!
抱腹絶倒、腹の皮がよじれました。良い運動になりました。
とりあえず写真を掲載します。
おいおいアルバムや旅行記を掲載していきます。

駅のホームのベンチに座っている人たち

低い精度で自動的に生成された説明

グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明

 


お世話になりました!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2013 514()222210

返信・引用

 

 

  早速の写真掲示ありがとうございます。大藪様・森田様ありがとうございました。自宅にもどり、
Eテレを視聴していたら、昨日見学したお寺の放映がありました。家族と会話をしながら、みていました。
 おかげさまで若返りましたね。アルバム・旅行記楽しみにしています。

 


ありがとうございました

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2013 515()141915

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆様、こんにちは。
奈良・伊勢の旅はお天気に恵まれ、(贅沢をいうと暑すぎましたが)
楽しい3日間でした。

東京を出発する前に山手線がストップするトラブルがありましたが、
皆さん、うまく乗り換えてあつまられ、予定通り出発できました。
さすが、ひよこ会のメンバーです。動じません。

新大阪から旅のスタート。
3
日連続の寺社巡り・連日1万歩以上のスケジュールでしたが、
お疲れになりませんでしたか?  すでにゴルフを楽しんでいる
元気あふれる方もいらっしゃるようですが。

夜の宴会は例年のごとく多彩な芸達者ぶりに笑い、歌い、踊り
ますます、元気に若返ったひよこさんでしたね。

お天気に恵まれ、楽しい 3日間の旅が終えられたのは皆様の
ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

還暦修学旅行では米村さんの尽力で文集が作られました。
不参加の私もいただいて楽しませていただきました。
1
3組だった方は クラス文集のご縁で独自のクラス会を
開かれています。

古希を迎える今年、文集作りは大変ですが、この掲示板を通じて
WEB
文集でも如何でしょうか?
1
行でも2行でも、何十行でも 感想が届けばひよこ会はもっと
楽しく発展するのではないでしょうか?

次年度はテストケースとして旅行と東京ひよこ会の世話役を
分けることにしました。
東京ひよこ会の世話役は 小山力さん、岡村祥子さん、
旅行の世話役は 村松伸哉さん、坂本三ヤ子さん です。
よろしくお願いいたします。

旅行の会計報告はもう少しお待ちください。

    ひよこ会世話役 大藪・森田

 


WEB文集!いいですね!

  投稿者:米村  投稿日:2013 518()110147

返信・引用

 

 

2003年の秋の「京都還暦修学旅行」から10年が立ちます。
その時には10年後の古稀の祝いの時には、また文集を出そうじゃないかという友も居ました。この10年の歩みを共に祝い共に喜び共に感動して、なにか次に生きる勇気を貰うように、何か一言、一枚の投稿写真でも結構、この欄を通じて育て上げて行けたら、いいですね!

天井, 建物, 立つ, 民衆 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


健康寿命を延ばす

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2013518()194030

返信・引用

 

 

 「元気だから活動するのではなく、活動するから元気だと。」年をとったら、使えなくなるのではなく、使わないから使えなくなるのだと。」「健康寿命を延ばす方法は、読み・書き・体操・ボランティアの4つだと。」この4つができれば、他の必要事項は付いてくるのかなあ。「読み・書き・体操」は自分の健康維持のため、「ボランティア」は生き甲斐維持のためと本日、福岡県生涯学習センターで体得してきました。来年も、「ひよこ会旅行」に参加できるよう、読み・書き・体操・ボランティア…がんばらなきゃと考えさせられた1日でした。

 


走らせてごめんなさい

  投稿者:森田和代  投稿日:2013 519()22355

返信・引用

 

 

管理人の伊豆日記、興味深く読ませていただきました。
薬師寺の奥の院で平山郁夫さんの天竺の絵画をご覧になったのですね。
私たちはスルーパスして残念でした。
100メートル走でかけてきて・・・」なんて無茶なことを言って
ごめんなさいです。
乗務員さん方のお力で唐招提寺に間に合って、しかも駐車代金が浮いて
ラッキーでした。
次はどんなお話が聞けるでしょうか。

 


二人で走った、100メートル走で約5分?

  投稿者:米村  投稿日:2013 520()055537

返信・引用 編集済

 

 

携帯が鳴ったのは16:132回目は16:17。(携帯の受信記録より)走ってといわれたのは1回目か2回目かは分かりませんが、二人は命令通り走りました(未だ走れる二人でした)。でもその遠いこと遠いこと、約5分ぐらい掛かったような気がします。(実際はそんなではなかった筈?)そのあと唐招提寺のバス駐車所についてからも拝観所入り口まで、また走りました。その甲斐あって滑り込みセーフ!良かったです!
次のお話は、法隆寺、そして唐招提寺と展開していきたいと思っています。どこまで続くか分かりませんが、その前にスライドショーの作成もありますので、気を長くして、期待してお待ち下さい。
<間に合った唐招提寺>
撮影時間:2013:5:121637

家の前の道

自動的に生成された説明

 


太政官布告

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 520()11091

返信・引用

 

 

太政官布告
今回ひよこ会旅行に初めて参加させてもらいました。今までの旅行の模様は米村庵主のスライドショウで概略分かっていたつもりではありましたが実際に参加し、生のショウに触れさせてもらったのは感激の嵐でした。特に圧巻は、弁慶の勧進帳を思わせるM君の「太政官布告!!」まさに抱腹絶倒の「妙技」に恐れ入りました。序でに万歳三唱の作法としての太政官布告は明治12年第168号(M12.4.1)として出されていると信じておりましたが、調べてみましたところ偽の文書とわかりました。4月1日に意味がありそうです。
参考まで;万歳三唱令(ばんざいさんしょうれい、萬歳三唱令)は、日本の万歳三唱の作法を定めた太政官布告と称する、1990年代に出回った偽文書である。明治12年(1879年)41日施行の太政官布告第168号という趣旨の表記がされており一見本物のように見えるが、そのような布告は実在しない。
最もM君の太政官布告も誰の創作か?(追求は野暮)、しかしその妙技は神技?の域に達していると警視庁出身のF君は認定!!
今回初披露とか、今年参加されなかった面々は是非来年のひよこ会を楽しみにされたい。
また唐津から参加のSさん指導のハワイアンの踊りも見よう見まねで楽しく躍らせて頂きました。来年も宜しくお願いいたします。

今日何気なくBS3で「あまちゃん」のあと火野正平の心の旅で奈良・東大寺の柱の穴くぐりで出ていました。明日から奈良の旅編が始まるそうです。
今年の10月2日には20年に一度の遷宮が行われます。その時はまた今回訪れた伊勢神宮の情景がニュースそのほかで大きく取り上げられる事でしょう。

世話役の森田さん、大薮さんのピンチヒッターの米村庵主、お世話になりました。

 


毎年行っても新しい楽しみ!!!

  投稿者:米久保和子  投稿日:2013 522()142910

返信・引用

 

 

高校生並によく歩いたので、帰って暫く足首が悲鳴を上げていましたが、何とか元気に日常生活に戻りました。
それなのに、何でも加齢で片づけられる年代で腹立たしく思っていたら、自分でも納得する出来事が続きます。
折角青春時代に戻り心身共に若返ったと思って居たのに、チョトした事で愛車を傷つけ全治1週間~で今入院中です。
米村さん、まだ途中のスライドショ-を楽しみにしています。
大藪さん、森田さん本当に有難う御座いました。
私も来年の旅行までには、皆さんと一緒に楽しめる物を学習しておきたいと今から計画しています。

 


今飲んでます!

  投稿者:米村  投稿日:2013 525()200744

返信・引用 編集済

 

 

酔っぱらった勢いで投稿します!
今回の旅行で最大のショー二つ、MIPはといえば(MostImpressivePlayer)藤本君のハワイアン姿と太政官布告を本邦初演、初めて演じた宮田君でしょうか!
そこで個人情報に触れるかもしれませんが藤本君のドレスアップの写真を掲載します。宮田君の太政官布告は残念ながらデジカメでも録音でも捉えておりません。だれか撮ってませんか?

ドレスを着ている男性

自動的に生成された説明


ラジオ深夜便

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 526()152222

返信・引用

 

 

がん治療の副産物でNHKラジオ深夜便を良く聞くようになった。
今朝4時から五木寛之の歌の旅人という番組で佐賀県が取り上げられていた。
今回のひよこ会旅行でフラダンスの指導を仰いだ坂本ミヤコさんは佐賀の唐津在住であることは皆さんご承知のことと拝察、その唐津出身の歌手青木光一の*柿の木坂の家*が流れた。
なかなか心に滲みる歌と感じ、YOUTUBEを付記することとしたい。
http://www.youtube.com/watch?v=oGFMteWbCdE

またこのところ近くの金沢区図書館を良く利用し、北方謙三氏の著作も中国水滸伝等を乱読しているが彼も唐津出身と今朝知った。
そのほか明治の先達では大隈重信、江藤新平、また葉隠も佐賀・鍋島藩の山本常朝の作であり、佐賀人の気骨を知ることができた。そう言えば村田英雄も佐賀人であり、人生劇場も好きな演歌の一つであることを思い出した。

 


奈良・伊勢旅行の会計報告について

  投稿者:ひよこ会世話役~大藪・森田  投稿日:2013 527()18351

返信・引用

 

 

米村さま、奈良・伊勢旅行の写真を楽しく拝見しています。
宮田さんの本邦初演の太政官布告を見逃しているのですよ。
とっても残念です。来年の再演を今から楽しみにしています。

旅行の会計報告が出来あがり、参加者の方へ送りました。
拝観料が見積もりより少なくて済んだことなどで お一人当
たり5000円を返金することが出来ました。

これで、次の世話役の方へ引き継ぐことができます。
皆様、一年間、ご協力ありがとうございました。

           ひよこ会世話役  大藪・森田


小山さん、唐津出身の方をたくさん紹介していただきましたが
お忘れの方がいますよ。
今回再建された東京駅の設計者、辰野金吾さんです。
詳しいことは唐津の坂本三ヤ子さんがご存じです。

               森田和代

 


「太政官布告」私も見逃していました!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2013 527()220121

返信・引用 編集済

 

 

 その時に、何をしていたのでしょうね。残念ですが、「太政官布告」来年ぜひ再演をお願いいたしまーす!
 小山様、唐津や佐賀県の名人?をよくご存じ。まいりました。歌手青木光一さんが唐津出身だということは、初めて知りましたよ。「柿の木坂の家」の歌は、聞いたことがございますが。有り難うございました。太平洋戦争中(昭和20年3月)にルーズベルト大統領に手紙を出された市丸利之助中将様(硫黄島玉砕の際、最後に遺した手紙)の出身地は、私の現住所と同じ小学校区です。辰野金吾氏の偉大さは、東京駅が再現されてから、地元でも語られるようになりました。

 


佐賀の有名人に追加

  投稿者:米村  投稿日:2013 528()06354

返信・引用 編集済

 

 

「太政官布告」は村松君に期待しましょう!ビデオで布告内容まで採録しているかもしれませんね。でも一番良いのは来年の再演!今から楽しみです。宮田君よろしく!

ところで佐賀の有名人に追加して貰いたい方が何人か居ます。私の母親は実家が鳥栖ですので鳥栖出身の有名人。権藤博に権藤正利はいずれも鳥栖高校出身のプロ野球選手、数々の記録とエピソードがインターネットで分かります。特に権藤正利は母親の実家(権藤家)と姻戚関係であったとか母親が言っておりました。また私が大学時代に4年間間借りしていた実家の裏の小屋に鳥栖工業の陸上部の選手が同じく間借りをしていた時期があるそうです。そこにはマラソンランナー佐々木精一郎の後輩がいたという。佐々木氏は今久住で仙人暮らし。そして私が4年間利用した鳥栖駅。その界隈の貧民窟から這い上がったのは孫正義さんです。まだまだ一杯いそうですが、まずは鳥栖出身ということでこれぐらいにしておきましょう。

<旧唐津銀行:辰野金吾設計監修>
 2012・1月坂本さんの案内で村松君と

教会の建物

自動的に生成された説明

床, 屋内, 部屋, 暮らし が含まれている画像

自動的に生成された説明

部屋の中で立っている男女

低い精度で自動的に生成された説明

 


六中観

  投稿者:米村  投稿日:2013 620()072846

返信・引用 編集済

 

 

忙中閑有り
 忙中に掴んだものこそ本物の閑である
苦中楽有り
 苦中に掴んだ楽こそ本当の楽である
死中活有り
 身を棄ててこそ浮かぶ瀬もあれ
壺中天有り
 どんな境涯でも自分の内面世界は作れる。どんな壺中の天を持つか
意中人有り
 心中に尊敬する人、相ゆるす人物を持つ
腹中書有り
 心身を養い、経綸に役立つ学問をする

―安岡正篤一日一言より―


小山力くんに贈る

テキスト

自動的に生成された説明

 


癌君との戦い

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 620()204341

返信・引用

 

 

平成231116日~124日第1クール2414日~23日第2クールの2期に分け癌撲滅作戦に従事、エピルビシン、カルボプラチンという強い抗がん剤と50グレーの放射線治療で頭髪は抜け、放射線治療の後は今も火傷のあとのように消えていない。
多分癌君は死滅したのか、それとも洞窟(リンパ管等)に逃げ込みゲリラ戦を企図するかもしれないので、2ヶ月に1回の血液検査これは消化器系に転移するか肺等の呼吸器科系に転移するかを予測しての癌マークをチェックしていたものでし。6ヶ月に1度のCT検査も首から下の全身を造影剤を入れての検査を怠りなく実施していました。皮膚科の主治医もこれで異常が見つからず安心していたようです。ところが私にとりついた癌君 (汗孔癌)は非常に珍しい癌君で学会に発表するような希少価値のある癌君のようでした。この癌君事もあろう似私の頭蓋骨に逃げ込んでいたのでした。頭蓋骨までは抗がん剤も効かず放射線も届きません。頭蓋骨に住み着いた癌君はこれで少しずつ増殖し反撃の機会を虎視眈々と狙っていたようです。6月の初旬ごろからどうも左手の動きがおかしくパソコンの打腱がスムーズでなく生ビールの中ジョッキを左手持ち上げるのがきつくなっていました。車の運転も左へ左へ偏向がちを気付きまたゴルフのパターもネライ天から左へ1mもずれるという事象を感じいつの間にか左足を引きずって歩いているのを自覚するようになり、これは脳こうそくの症状ではないかと25617日市大病院脳神経内科を受診、その結果右脳にかなり大きな4㌢程の腫瘍が見つかりました。そのまわりの浮腫(膿みたいなもの)もかなり広がっておりこれが左手左足に障害をもたらしているという診断、ちなみに長島茂雄氏は左脳に梗塞を起こされたので右手右足が不自由になっておられる由、右脳は左半身、左脳は右半身を司どっているという知識を実感している次第です。日増しに左手はその機能を失いつつあり左足に靴下を履くのは非常に困難になってきています。パンツを履くにも最初に右足を入れると左足は中々履けないのです。車の運転も禁止され、歩くのにもバランスが悪くなり医者から杖を付くように指導されています。今度は頭蓋骨に逃げ込んだ癌君を後悔させるべく頭蓋骨を開いて徹底的に摘出して今度こそ完全撲滅を図ろうと期しております。かなりのリスクがあると医者には脅かされていますが 汗孔癌がリンパ節に転移した時点で一度は覚悟したこともありまな板に乗った鯉の心情、来年ひよこ会の村松君坂本さん企画の旅行に参加できるか否かサーお立ち合い!!宮田君の太政官布告をもう一度拝見するまで死なないぞー。

 


頑張れ癌屈王!

  投稿者:米村  投稿日:2013 621()062526

返信・引用 編集済

 

 

癌君に頭の中に逃げ込まれていたとか・・・
あれほど完璧に実行したガン撲滅作戦(オペレーション)、そして定期検診、それをかいくぐって、頭蓋骨の洞窟に潜んでいたようですね。敵は頭上にありではなく頭中にありだったのか!そして今度もそれに向かって往々しく撲滅作戦(オペレーション)を展開していくその胆力に敬意を表します。まわりはショックを受けて言葉もないと思いますが、意外と本人の淡々とした、事態を受容している精神状態に接し、心から成るエールを送ります。洞窟に逃げ込んだ癌君を堂々と屈服させてください。そして癌屈王となって、来年のひよこ会の旅行では太政官布告を聞こうではないか!

<宮田君 太政官布告を発布す 2013/5/13 23:12 2回目の発布式>

病室にいる人たち

低い精度で自動的に生成された説明

 


小山さん!力をだして!応援していますよ!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2013 621()06566

返信・引用

 

 

 これまでの苦しかった治療にも負けなかった小山さんです。絶対に治ります。来年の5月まで、期間がございます。ごゆっくり治療に専念してくださいね。小山さんのひよこ会旅行参加を待っていますよ!

 


小山力さん闘病、世話人の引き継ぎ

  投稿者:渡辺(下津)晴生メール  投稿日:2013 622()102514

返信・引用

 

 

小山さんが書かれた生々しい治療経過に接し、その勇気に敬意を払います。
私が癌の宣告を受けたら小山さんのようには立ち向かえそうにありません。
小山さん頑張って。
小山さんから世話役を引き継ぎました。先ずは、小山さん治療に専念して頂きひよ子会に出席して下さい。
小生、之までひよ子会への出席も少なく反省しています。62才迄兵庫県在住、退職後
船橋の自宅に戻りガス分離の技術コンサルタント業を始めた経緯が皆様と会う余裕を減じたようにも思っています。今後、皆様の意見を拝聴、ベストを尽くします。
宜しくお願いします。

 


しばしサヨウナラ

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2013 623()093433

返信・引用 編集済

 

 

思いのほか脳腫瘍の増殖スピードが上がったと見え、左手は殆ど使えなくなってしまいました。風呂からあがってパンツを履くのにも家内の手助けがないと何もできなくなってしまいました。医者もそれでは手術の日時を早めましょう、という事になり明日24日入院27日手術となりました。頭蓋骨の手術は高速の電動のこぎりが使われるらしいですが、5~6時間程度だそうです。近況報告ももしかしたらこれが最後になるかも知れません。手術の失敗は2~3%程度らしいですから多分大丈夫と思いますが2~3%に入れば下川君と同じ意識が戻らない事も予測されます。昨日岡村さんが熊本産の高級メロン持参で来てくれました。世話役の申し継ぎ書と内山君作成のひよこ会の旗は確実に手渡し致しました。もうまな板の鯉ですが27日は大安です。今や神頼みしか残されていない現実を感じております。手術には義兄坪屋兄と家内が立ち会ってくれます。順調に行けば退院は7月中旬でしょう。充七海代表として7月18日靖国参拝が小生担当です。退院できない場合は宜しく交代をお願い致します。それでは意識回復までしばしサヨウナラです。

 



太政官布告:俎の鯉の君に告ぐ!

  投稿者:米村  投稿日:2013 624()063737

返信・引用

 

 

必ず帰還せよ!
平成25624
ひよこ会一同これ発布す。

 


力さん、頑張って!

  投稿者:森田和代  投稿日:2013 624()193037

返信・引用

 

 

力さん、今、病院ですね。
手術の時痛いなんて言わないでしょうね。麻酔しているから言えないかな?
力さんの投稿は私たちに勇気を与えてくれます。
その勇気を与える力で病気を吹き飛ばしてください。
会うといつも、「黒田さん、ブログ読んでるよ。」と声をかけてくださって嬉しかったです。
入院中もぼちぼち書きますのでまた読んでくださいね。
ひよこ会の良さを実感しています。ひよこ会が応援していますよ。