トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2012年9~12月


 

北の大地で、

  投稿者:渡辺晴生メール  投稿日:2012 9 3()162710

返信・引用

 

 

残暑お見舞い申しあげます。
定年何年後からか、8月は奥様の生誕の地札幌へ避暑、

草の上に立っている男性

中程度の精度で自動的に生成された説明9月になり暑さも去る渡鳥の季節には、仕事の為か、

千葉県船橋市の家へ戻る移動生活を繰り返しています。
皆様と同じく玉名生まれですが暑さに弱く、夏の関東では

夏バテ、60を過ぎた頃から渡鳥ならぬ移動を繰り返して

います。この移動生活もナル程と思えること有り、紹介まで。

 ①、哺乳類、鳥、鮭・マグロの回遊は豊かな餌を

求めて移動⇔人も可能なら移動、省エネで快活な生活
 ②、その地に暮らし、違った生活をすると違いの

良さが分かる。⇔大都市では劇や古典の画等等鑑賞可能
 ③、自宅在住、奥方の見直し⇔ 之も浮世の仮の宿か、
孫と訪ねた;富良野のラベンダー畑・旭川の旭岳登山

(ケ-ブルカーが大部分)・小樽運河の写真を添付 します。
では、再会を期待して。

 

建物の前に立っている男性たち

中程度の精度で自動的に生成された説明丘の上に消火栓が立っている

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


初秋のつどい~報告

  投稿者:世話役~大藪・森田  投稿日:2012 916()120622

返信・引用 編集済

 

 

厳しい残暑の中、17名の参加をいただいて赤坂璃宮での初秋のつどいを開催しました。
今月の7日、ひよこ会の旅行でご一緒していた内山さんの悲しいお知らせがありました。
去年の広島、山口の旅行の後、体調を崩され、闘病生活を送っていらっしゃいました。
だいぶお元気になられ、また一緒に旅行に参加したいとおっしゃっていましたが、残念です。
ひよこ会の旅行のために旗を作ってくださり、それが形見になりました。
デザインも素晴らしく、東京ひよこ会の宝物です。
東京ひよこ会として弔電と御香典を送らせていただきました。
   内山延之さんのご冥福をお祈りいたします。

食事の後はCOREDE室町で開催中の「江戸・金魚の涼~」を楽しむ予定でしたが、
60分待ちで諦め、カラオケを楽しみました。
懐かしのメロディをみんなで熱唱、若者気分で過ごしました。
会計報告です。

  収入 6000×8
     5000×9    合計 93000円
  支出 赤坂璃宮への支払い    94132円
     不足分1132円は今までの余剰金から

文字の書かれた紙

中程度の精度で自動的に生成された説明白い壁の前に立っている子供たち

低い精度で自動的に生成された説明支出しました。

皆様のおかげで楽しい一日を過ごせましたこと、感謝いたします。

    

 

 

 

 

 

 

 

 世話役 大藪・森田

 

 


管理人の随想録~楽しみに読んでいますよ。

  投稿者:森田和代  投稿日:2012 924()18589

返信・引用

 

 

建物の前にある虹

自動的に生成された説明管理人の随想録を読むと、拙い文で投稿するのは気後れしますが、

楽しみに読んでいることを伝えたくて、書いています。
内山さんを偲ぶ写真の数々を見ながら、ひよこ会の楽しい旅行を

懐かしんでいます。
こういう楽しい、思い出に残るひと時を持てる幸せを感じるこの頃です。
玉名は、「玉杵名(たまきな)」と呼ばれていたのですね。
今日、神田外大の特別講座、古事記より~倭建命(

やまとたけるのみこと)に出かけました。
名誉教授の池田弘一先生の講義です。
倭建命の父君の景行天皇が玉名に行幸

されたのですか。
日本史をとられた方は天皇の名前を全部覚えられ

てのですよね。まだ覚えていますか?
最近、本を読む気力はなかなかわきません。

管理人さん、
これからも読まれたお話を紹介してください。

先週の水曜日の虹です。

 


投稿歓迎!

  投稿者:米村  投稿日:2012 925()071520

返信・引用

 

 

管理人の随想録をしばらくやめていたんですが、それでも投稿が増えませんでした。
そこで投稿があるなしをあまり気にせずに、たんたんと、随想録は書き続けようと・・・

この投稿欄への投稿記事は77P、投稿数769件というとてつもない数字になりました。(但し最初の投稿から168番までは削除されてしまって見ることができません。どこかにコピーを取っておいたと思ったのですが残念です)
2005/11/14の投稿欄に内山君が2時間も掛けてやっとの思いで投稿出来た記事があります。77P・最初のページ投稿NO177です。最初の頃から投稿してくれていたのですね。
それから30件あまりも投稿してくれていました。ありがとうよ!
みなさんも彼を偲んで、この際彼の投稿をじっくり見てあげたらいかがです?
ひよこ会東京支部の「連帯旗」の経緯も分かりそうですよ。

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0806/27/news025_2.html

ありがとうございました

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2012 925()114235

返信・引用 編集済

 

 

久しぶりのひよこ会東京支部の出席でしたが、内山さんご逝去の報告と黙祷から始まりました。仲間が欠けていくのはなんとも言えず淋しく残念です。合掌

新世話役さん ご苦労さまでした。飲茶ランチもすごく美味しかったーカラオケも童心に戻ってみんなで大合唱もたのしかったー選曲で忙しかった明名さんありがとう!幼少時の歌から高校生のころ流行ったものまでなつかしかったです。

闘病中だった小山さんがぐんと若返って驚きの回復ぶりをみせて出席されたのは本当に嬉しい事でした。

ひよこ会の仲間の一人で良かったとつくづく思います。このホームページが求心力になっているといつも管理人さんには感謝しています。どうぞ投稿の少なさは
気にしないでよろしくお願いします。感心しながら楽しみに読ませてもらっていますので。

 


生かされている歓び

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2012 925()210546

返信・引用

 

 

ひよこ会初秋の集いからもう10日が過ぎました。
5
年?ぶりかでカラオケに興じ、高校生にタイムスリップしたか蛮声を張り上げ

熱唱したものだから翌日は喉が枯れておりました。
内山君のご冥福を祈っての黙祷から初秋の集いは始まりましたが、私も昨年から今年の初めにかけてガン細胞との戦いに従事していたのが嘘のようなひと時でした。

皆で歌った「高校三年生」その他あっという間の3時間?、まさに生かされている歓びを感じた瞬間でもありました。

その15日坂田さんから1冊の文集を手渡されました。「むつごろう」という玉高1年3組の時の文集で、これを塩山くんが復刻版を作ってくれたものでした。52年前の文集、私は

その存在そのものを忘却しており、「へーこんなものを作っていたんだ!!」と!!
表紙は「むつごろう」の名前ではあるものの、セイウチの絵、巻末に編集人は小山力とある。塩山くんから「何故「むつごろう」なのに「セイウチ」なのか?という問い。

しかしさっぱり思い出せない。私は防大1年の9月、柔道の練習中投げられて頭を強く打ち脳震盪を起こし、意識不明となり救急車で病院へ運ばれ、脈拍がおかしくなったためか危篤電報を打たれたことがある。この時は約30時間経過で意識が戻ったが、同じようなことが3年生のやはり9月に起き、2度も危篤電報を打たれた持ち主なのである。

このように頭を強く打った後遺症が玉高1年3組の「むつごろう」を忘却した一因かと思ったりしているものの、坂田さんは、高校卒業後の時間が濃密で充実のあまりそれ以前の記憶が不鮮明になっているのでは?という助け舟を頂戴したが、「忘却とは 忘れ去ることなり忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」という「君の名は」の名セリフは覚えてますナ。

3月5日の古希同窓会の席上、1年3組の集いをやろう、という話が持ち上がったようでその世話役を塩山君(塩爺)が任されたとか、先ほど熊本から、その懐かしい塩爺の声が届きました。

少量のアルコールが入っていることもあり、話はつじつまが合わなくなりつつありますが、
ともかく生かされている歓びを感じつつ、世話人さまに感謝の意を伝えたくて一筆啓上いたしました。

 


復刻版

  投稿者:米村  投稿日:2012 930()073546

返信・引用 編集済

 

 

52年前の「クラス文集」、なつかしかなあ~!
よくぞ作っておいたものですね!作った本人がすっかり忘れ去っていたとは・・・

この掲示板の最初の投稿が記録にない。管理者メニューで検索すると今回のこの投稿は953番目となる。表示されている総数は773件となっており、当初の168番までの分が消去されている。
コピーがあるはずと思ってファイルを探したら、2004年7月26日の分から残っていた。開設してから4ヶ月目である。残念ながらそれ以前のはない。忘却の彼方である。が、あるものだけでも復刻版として少しこの掲示板に載せていきます。

内山君の熊野古道の旅へ参加した後の投稿記事のコピー

熊本を代表して。 投稿者:内山延之  投稿日:2006 516()195840  返信・引用
  
熊本では、ホームページを見るものがおりませんので、熊本を代表して
お礼の投稿をいたします。今回の旅行に参加させてもらい、有難う御座いました。
44年ぶりに会った人がほとんどで1日目より2日目、3日目と昔の面影を思い出し、
熊野古道で、神社廻りしたことよりも、皆で酒を飲みカラオケで歌って楽しい時を過ごせた事が思い出に残る旅でした、来年もぜひ参加させていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。東京ひよこ会の皆様有難う御座いました。

<内山君を囲む写真三葉>
2011
5月最後の旅行となった広島・山口での最後の写真三葉
5/23/21:00ホテル二次会の部屋にて
5/24/8:52ホテル出発前の集合写真
5/24/10:15津和野森鴎外旧宅前にて集合記念写真

草, 人, 建物, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明ワインを楽しむ人々

低い精度で自動的に生成された説明

 

家の前に立っている人たち

低い精度で自動的に生成された説明

 


管理人さんはすごい!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:201210 1()054057

返信・引用

 

 

 機械音痴の私は、どのようにして懐かしい文章・写真を再現されたのだろう?ただただ、驚くばかりです。ありがとうございました。
 内山さんは、この時が最後の旅行参加だったようですね。

 九州北部は、昨夜、遅くから中秋の名月をみることができました。今も西の空に輝いています。
 何もない毎日って、ありがたいと思い一日一日を大切に過ごしましょう。

 

 


南方熊楠のこと

  投稿者:小山 力メール  投稿日:201210 8()234117

返信・引用

 

 

 米村庵主の随想録に南方熊楠のことが930日に書かれている。南方(熊楠)家に嫁いだ片山真由美さんと書かれているが本当は真弓さんが正しい。片山真弓さんとは玉高1年3組で同じクラスだった。先に紹介した52年前の文集「むつごろう」にお名前がある。
今夜のテレビ・クイズ番組でも南方熊楠の名前が出てきたので投稿する気になった。

余り聞きなれない南方熊楠だが、「坂の上の雲」の主人公「秋山真之」と「正岡子規」それに「夏目漱石」と大学予備門(現在の東大)で同窓生だったのである。

 大学予備門は2年ほどで中退しイギリスへ渡り、大英博物館で勤務するなど波乱万丈の生涯を送り「歩く博物館」と言われるほどの博識を備えた人物となっている。

 その中で昭和4 - 紀南行幸の昭和天皇に田辺湾神島沖の戦艦「長門」艦上で進講。粘菌標本を天皇に献上した。進講の予定は25分間であったが、天皇の希望で5分延長された。献上物は桐の箱など最高級のものに納められるのが常識だったが、熊楠はキャラメルの空箱に入れて献上した。 という。

 同窓生の中に、そういう南方家に嫁いだ片山真弓さん、また北原白秋家に嫁いだ清原東代さんがいるということに、何がしかの感慨を覚えるのは私だけではないだろうと思った次第です。

 


熊楠情報に感謝

  投稿者:米村邦臣  投稿日:201210 9()184740

返信・引用

 

 

今朝自宅に塩山君から電話が入ったと伝言あり。南方真由美さんの住所のことらしい。

でもその後に分かりましたという電話で用件が終わった。

またあたらしく熊楠のことが分かりました。ありがとうございます。
なお、熊楠研究は村松君が本格的にやっています。そのことをかいている
南方さんの京都還暦修学旅行のときの感想文をHPに掲載しておきますので、参考にしてください。(真由美さんは本人からの申告で書いたものと思います。真弓さんは高校時代?)

 


会員限定掲示板とします

  投稿者:米村  投稿日:20121010()204038

返信・引用

 

 

会員限定の掲示板になるように試行しますのでご協力ください。
1)今後の投稿は今までの掲示板の枝番となる「スレッド」を使用する。
2)アクセス方法:
 ①今までと同じ要領で「連絡掲示板」にアクセスする。
 ②書き込み白紙欄の下にある
   投稿募集! スレッド一覧
  ◇ひよこ会会員限定掲示板(1)(下線あり)をクリックする。
 ③会員限定の掲示板スレッドに書き込む

以上ですのでうまく機能するか試してください。
アクセスするためにパスワードを設定しています。HPの玄関のものと同じです。

 


新掲示板に投稿します

  投稿者:森田和代  投稿日:20121010()213410

返信・引用

 

 

建物, 屋外, 大きい, 飛行機 が含まれている画像

自動的に生成された説明こんばんは。
掲示板を開いたら、パスワードを入れるよう

要求され、ちょっとビックリ。
ひよこ会限定の掲示板にされるのですね。
テスト投稿してみます。
写真は幕張のビルに映る秋の空です。

 


早速有難う!

  投稿者:米村  投稿日:20121010()234257

返信・引用 編集済

 

 

早速アリガトウゴザイマス!

でも狙いはサブスレッドに投稿してもらいたかったのですが・・・
ひよこ会会員限定掲示板(1)とあり下線が引かれているところをクリックし、パスワードを入力すれば開けます。
でもこのメインスレッドにアクセスするのにもパスワードが必要であれば、今まで通りのメインスレッドを継続しても問題ないかな?
みなさんのご意見をどうぞ!

 


正門?宮坂くん悩む?

  投稿者:米村  投稿日:20121017()182749

返信・引用

 

 

荒尾の宮坂君から久しぶりにメールが届いた。
以下コピーです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご無沙汰しています。

 先日ひょんな事で、「LIFEBOOK」 fujituのノートPCを入手しました。

今まで、使っていた「VAIO」 SONYのノートPCでは仕込んだセキュリティソフトのチックが厳しくて見ることが出来なくなっていた「ひよこ会東京支部のHP」(塩山君にURLをもらって)を久しぶりに開いてみました。

 ところが、掲示板のパスワード「正門と同じ」というのが、いろいろ(鉄門扉・上り坂・石畳・37年復旧・コンクリート)やってみましたがダメでした、教えてください。

 今日は、朝から雨です。
 台風13号の際に10ミリ程度の降雨以来ですから40日振りくらいの雨です。

 午前中は自宅におりますが、午後は10月28日に苓北町で開催される「泊天草洋」吟詠全国コンクール向けての稽古に熊本まで出かけます。

 退思農場の方は、来週から抑制南瓜(中央卸市場八社会の要請でJA玉名奨励)の収穫を始める予定です。

 お願いと近況です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてどう回答したか?わかりますか?

皆さん届いているでしょうか?

  投稿者:ひよこ会世話役~大藪・森田  投稿日:20121017()193736

返信・引用

 

 

米村庵主の提案でひよこ会の忘年会のお知らせは
「ひよこ会会員限定掲示板」に投稿しました。
皆さま、掲示板でお読みになられたでしょうか?
お伺いいたします。
メールでも同じ内容で発信しましたので、ご出席のお返事も
届き始めています。
  ひよこ会世話役 大藪・森田

 


ウオーキング、登山

  投稿者:渡辺晴生メール  投稿日:201211 5()10394

返信・引用 編集済

 

 

4年程前、腰のヘルニアの痛みに苦しめられていましたが、何とか脱しウオーキングを徐々に始めました。

今年の夏には登山に挑戦。新潟の酒で有名な八海山、北海道の旭岳、先月那須連山に登りました。
老いは気からか何からか、体を動かすと爽快です。
NHKTV番組でアクティブ・ウオーキングもご参考に。
その前に、血圧・心電図、腎肝の機能検査を。

 


忘年会出席状況です

  投稿者:ひよこ会世話役~大藪・森田  投稿日:201211 5()15064

返信・引用

 

 

風邪が良好し始めていますが、ひよこ会の皆様、お元気でお過ごしですか?
渡辺さんはお元気でウォーキングや、登山を楽しまれていますね。

忘年会の会費は今回は男女同額の6000円とさせていただきますので
よろしくお願いします 酒  鍋  カップ

2012
年の忘年会の現在の出席状況です。

男性 ; 宮本 渡辺 深草 富田 福嶌 藤本 守川 大藪
女性 ; 河田 寺嶋 下田 堀川 明名 岡村 福薗 米久保 森田

体調や仕事の関係で出席は確約できないけれどという方も含まれていますが、
ぜひご出席くださることを願っています。

1
年を振り返って皆さまからたくさんのお話を伺えるのを楽しみにしています。

                 2 0 1 2 大藪・森田

 


会員限定版を取りやめます(1)

  投稿者:米村  投稿日:201211 6()054410

返信・引用

 

 

ひよこ会会員限定掲示板を取りやめます。
掲示された三件を各々コピーを取り、貼り付けます。

[1]
会員限定掲示板とします投稿者:米村投稿日:20121010()202325秒返信
  
個人情報の厳重管理運用に鑑み、従来の掲示板から会員限定(アクセスにパスワードが必要)の掲示板に移行しますので、こちらで書き込みお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------

 


その(2)

  投稿者:米村  投稿日:201211 6()054552

返信・引用

 

 

[2]同じパスワードであれば!!投稿者:小山 力投稿日:20121011()215715秒返信
  
メインスレッドで構わないかと思います。ひよこ会員のみの投稿欄と銘打っても保全の強度は変わらないはずです。さらにパスワードを設定すれば強度は上がりますが!!南方真弓さんは昨夜の塩山くんのTel、また平成9年4月版の玉名高校第14回卒業生名簿(11p)にも真弓とあります。真由美は前田くんが本人談話として代筆しているための誤りかと思います。

 


その(3)

  投稿者:米村  投稿日:201211 6()054727

返信・引用

 

 

[3]忘年会のお誘い投稿者:ひよこ会世話役~大藪・森田投稿日:20121014()19489秒返信
  
長い、長い夏も終わりやっと秋らしくなってきました。

ひよこ会の皆様、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか?
ひよこ会恒例の忘年会のご案内を申し上げます。
九州を思い出しながら博多風のもつ鍋を囲み、楽しいひと時を過ごせればと思います。
また食後は、開業当時の駅に生まれ変わった東京駅を見て、丸の内あたりを散策する予定です。
駅中探検もいいかなと思っています。

日時;121日(土)1130分から
場所;もつ福丸ビル店
集合場所;丸ビル玄関前
会費;6000円くらい

詳しいことは後日また連絡致します。
ぜひ予定に入れてご出席くださいますよう、お願いいたします。
                   ひよこ会世話役~大藪・森田

 


写真投稿感謝!

  投稿者:米村  投稿日:201211 6()184038

返信・引用 編集済

 

 

渡辺君の代理投稿で写真を掲載します。
なぜだか、自分ではアップできないとメールで写真が送られてきました。画素数はそれぞれ500kb位で問題はないのですが・・・(1MB以上だと画素数が制限されて送れません)

11
5日の投稿を参照ください。以下コピーです。

ウオーキング、登山 投稿者:渡辺晴生  投稿日:201211 5()10394    通報 返信・引用 編集済
   4
年程前、腰のヘルニアの痛みに苦しめられていましたが、何とか脱しウオーキングを徐々に始めました。今年の夏には登山に挑戦。新潟の酒で有名な八海山、北海道の旭岳、先月那須連山に登りました。
老いは気からか何からか、体を動かすと爽快です。
NHKTV番組でアクティブ・ウオーキングもご参考に。
その前に、血圧・心電図、腎肝の機能検査を。

山の斜面に立っている男性

中程度の精度で自動的に生成された説明丘の上にある山

自動的に生成された説明

 


立冬:致知だより

  投稿者:米村  投稿日:201211 7()100754

返信・引用 編集済

 

 

北の国からは紅葉前線が南下し、
日本列島が美しく染まりはじめ、
四季のある日本の素晴らしさを改めて感じます。

今日は24節気の「立冬」です。

本日は「坂村真民一日一言」から「所思」をお届けします。

ほんのひととき、真民先生の言葉と自然の美しさに、
心安らぐひとときをお過ごしいただけたらと・・・

URLが送れません。ガードされてるみたいです。
随想録に書いてみます。

 


忘年会の集合場所変更します

  投稿者:ひよこ会世話役~大藪・森田  投稿日:20121124()171529

返信・引用

 

 

忘年会まであと1週間となりました。
寒くなり、鍋もちょうど良い季節になったかなと思います。

忘年会の集合場所を変更します。
  集合場所 ; 東京駅丸の内南口
  集合時刻 ; 11時20分

よろしくお願い致します。      ひよこ会世話役 大藪・森田

 


忘年会~報告

  投稿者:ひよこ会世話役~大藪・森田  投稿日:201212 2()134315

返信・引用

 

 

2012年のひよこ会忘年会は16名の参加で楽しみました。
出席者の方は(敬称略で)
男性・・・宮本・渡辺・深草・富田・福嶌・藤本・守川・前田・大藪
女性・・・河田・寺嶋・下田・明名・岡村・米久保・森田
いつも、名簿が皆さまに配られているのですが、今回の世話役は名簿も
忘年会でした。お許しください。
丸ビルの6F,もつ福、きっちり5000円で飲み放題の2時間。
思ったよりいい内容で、お話にも花が咲き、一言ずつお話していただく間も
ありませんでした。

講堂にいる人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明会計報告です。
もつ福
  収入   6000円×16=96000円
  支払い  5000円×16=80000円
  残          16000円
ティタイム(パレスホテル)
  収入   31000円
      集金   1000円×15=15000円
      もつ福残       16000円
  支払い   25321円
  残      5679円
残金は繰り越しとしておきます。

丸ビル1階での記念写真を1枚アップします。
オペラ座の怪人のマスクが足りませんでしたが。

皆さまのご協力のおかげで忘年会を楽しめましたこと感謝します。
皆様、お揃いで佳い年をお迎えください。

管理人さん、ありがとう!!

  投稿者:ひよこ会世話役~大藪・森田  投稿日:201212 6()185650

返信・引用

 

 

管理人さん、忘年会がご欠席で寂しかったですよ。
皆さんが見やすいように掲示してくださったり、ありがとうございます。
忘年会の写真、世話役としてほとんど撮っていませんので、もし撮影されている方が
いらっしゃいましたら、アップしてくださいますようお願いいたします。
             世話役、大藪・森田

 


来年は古希!!

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20121229()214539

返信・引用

 

 

今年も残り少なくなってきました。
シルバー川柳で気に入った作品を!!
「あちこちの骨が鳴るなり古希古希と」
「誕生日ローソク吹いて立ちくらみ」
「立ち上がり用を忘れて立ちすくみ」

 来年はご同輩、古希を迎えますネ。私もお陰様で「ガン撲滅作戦」が功を奏したか
5年間の生存率60%と宣告されていますが、今のところ再発・転移の兆候はなく
今日も寒い中ゴルフへ出かけて参りました。どうやら古希は迎えられそうです。

 介護を受けたり病気で寝たきりになったりせず、自立して健康に生活できる期間の
事を「平均健康寿命」と言うそうですが、日本の男性は70.42歳(平均寿命79.55歳)
女性は73.62歳(同86.30歳)、いよいよ来年男性は平均健康寿命を迎えます。

ひよこ会にご参集の皆々様は平均健康寿命はあと10年は大丈夫でしょう。
ただ親鸞和尚は『明日ありと思う心のあだ桜,夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかわ』
と警告しておられます。

油断せず心して「生かされている歓び」を感じつつ新春を迎えたいと思っております。
同期の皆様、良いお年をお迎えください。

 


祝古希古希!

  投稿者:米村邦臣  投稿日:20121230()095558

返信・引用 編集済

 

 

小山君が保証してくれた「健康寿命」、あと10年は大丈夫とのことですが、彼は元気にゴルフ三昧、一方私はぎっくり腰で年末の大掃除を取りやめております。「健康」って不思議ですね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インターネットより

健康寿命(けんこうじゅみょう)(: Health expectancy[1], Healthy life expectancy[2]) とは日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のこと。
WHO
2000年にこの言葉を公表した。平均寿命から介護(自立した生活ができない)を引いた数が健康寿命になる。
2004
年のWHO保健レポートでは、日本人の健康寿命は男性で72.3歳、女性で77.7歳、全体で75.0歳であり、世界第一位である。
一方、厚生労働省は、2010年の統計では日本人の健康寿命は男性で70.42歳、女性で73.62歳であると20126月に発表した[3]。数値が異なっているのは、WHOとは健康寿命の定義の違いによる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡県は健康長寿県です。男性では愛知に次ぎ第2位(71.68歳)、女性は第1位(75.32歳)。今になって伊豆田舎暮らしが成功であったことを腰をさすりながら痛感しています。?

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=264&reqId=62075

 


ひよこ会熊本から

  投稿者:塩山捷一メール  投稿日:20121231()231829

返信・引用

 

 

 今年も残り43分となりました。
東京ひよこ会・他会員の皆様に遅くなりましたが、
一言御礼「その節は誠に有難う御座いました」
管理人さんには、平成185月「熊野古道」の旅に始った、
内山君の回顧写真を掲載して頂き本当に重ねて有難う御座いました。
来る新年は、「健康が一番」を主語にして、皆様のご多幸をお祈りいたします。