トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2012年5~8月


 

三ヤ子さんTV出演

  投稿者:守川大吉  投稿日:2012 5 1()174131

返信・引用

 

 

先日、連れ合いと山梨市に行ってまいりました。在来線ののんびりとしたたびでした。都会を離れますと、新緑をバックに鯉のぼりが生き生きと泳ぐ光景に出会います。今回は、3件しか見かけませんでした。少子化で年々その数も減ってきているようです。さびしいですね。
 さて、そのようなおりに、嬉しい便りがありました。
唐津の坂本三ヤ子さんが佐賀テレビ「かちどきワイド」に52日に出演されます。東京では視聴できませんが、九州の方で視聴できる方は是非ご覧ください。10分間ぐらいの出演だそうです。

 


5/2伊豆は雨、勤続疲労と格闘中

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2012 5 2()173327

返信・引用 編集済

 

 

ゴールデンウイークなのに、今日は雨。
パソコンでホームページの更新と思ってやり始めましたが、なぜか過去のすべてのデータがパソコンから無くなっていました。ゴミ箱から拾い直したり、サーバーにあるデータをダウンロードするなりして悪戦苦闘しています。どれだけ元通りになるやら心配です。開設9年目を迎えて勤続疲労ですかね!?

 


お世話になりました!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2012 516()07294

返信・引用

 

 

  2日間の楽しい旅、有難うございました。初めての佐渡への旅、すばらしい想い出を作ることができました。帰宅の道順まで、優しくお教えいただき、嬉しかったです。自宅には、予定通り無事に10時50分に着きました。
 幹事の寺嶋様・守川様には、細かいご配慮に感謝しております。有難うございました。

 


最高に楽しかったで~す!

  投稿者:米村  投稿日:2012 516()09477

返信・引用 編集済

 

 

参加された皆さん、残念ながら参加できなかった皆さん(気持ちの上では参加されていたと思います)、それから、楽しい旅行の企画段取り等お世話頂いた寺嶋さん・守川くんの皆々様にこころから感謝を申しあげます。
ことしもまたまた楽しい思い出いっぱいで、感動し、元気をもらって帰ってきました。来年の世話役の大藪様(欠席裁判ではありません、みな心からのお願いで決まりました)・森田さん、奈良・大和路の日本人の心のふるさとを訪ねてのたび、楽しみにしています。

建物の前に並んで立っている数人の人たち

低い精度で自動的に生成された説明テキスト

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

http://

 


ありがとうございました

  投稿者:谷口 銀子  投稿日:2012 516()12080

返信・引用

 

 

 思い出に残る楽しい旅を計画お世話していただいた守川さん寺嶋さん,また皆様ありがとうございました。帰りの飛行機も無事に搭乗でき、福岡で三ヤ子さんと別れ高速バスにのり我が家に帰り着きました。佐渡の見学もたくさんし、また皆様のパワーをもらい、元気、勇気が出ました。
あつちがイタイ,こっちがイタイと言っている私、イタクナイと言う私?あなた?
坂本俊徳さんの言葉おかしかったですね。
機知とユーモア溢れるみなさまたと楽しい3日間でした、ありがとうございました。

 


ありがとう佐渡

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:2012 516()211757

返信・引用

 

 

 あっという間の3日間でした。また新たな思い出ができました。幹事さんご苦労様でした。楽しい楽しい佐渡旅行ありがとうございました。今日は1日骨休みしましたが、明日からまた日常生活に戻ります。そして来年もまた元気で皆様に再会できることを楽しみにしています。
ではまた感謝感謝!!!!

 


楽しい佐渡旅行をありがとう!!

  投稿者:森田和代  投稿日:2012518()210643

返信・引用 編集済

 

 

1年待ち望んでいたひよこ会の旅行もあっという間に終わってしまいました。
楽しいことは早いんですね。
世話役の守川さん、寺嶋さん、ちっちゃなハプニングが起きたり、お疲れになったことでしょう。
計画から、お世話まで本当にありがとうございました。
米村さん、早速スライドショーをアップしてくださりありがとうございます。
写真の一こま一こまで楽しい旅を思い起こしています。
ひよこ会の旗は確かにお預かりしましたが、新旧世話役の引き継ぎが終わってから
大藪さんとスタートしたいと思います。よろしくお願いいたします。
佐渡旅行記を少しずづアップしていますが、だんだん時間がかかるようになりました。
年かな?

ポーズをとる男性グループ

低い精度で自動的に生成された説明

 


佐渡旅行!!無事に終わりました。

  投稿者:寺嶋美代子、守川大吉  投稿日:2012 519()180551

返信・引用 編集済

 

 

日ごとに変わってゆく木々の緑の色は、何と表現したらよいのでしょう。単に黄緑色だけでなく、淡い銀箔色や薄紫色、淡い褐色など一言では言い尽くせぬ美しさです。妙宣寺の五重塔を彩る木々の緑が鮮やかでした。

東京ひよこ会の旅行も平成14年の湯河原旅行から始まり、皆様のお陰で、今年で11回目となりました。これも、皆さまのご支援の賜と深謝申し上げます。

佐渡旅行から帰り4日たちましたが、疲れは取れましたか。お変わりない事と思います。
ご参加の皆様方のご協力のお陰で、事故も無く無事終了しましたことに厚く御礼申し上げます。

不手際の点ガ多々あったことと思いますが、前期高齢者の世話役と言うことでお許しください。早々と米村さんからは、思い出のスライドショーをご投稿賜り有難うございます。

しっかり、拝見しております。色々なシーンが思いだされ、改めて昨年皆さまからご提案のありました「佐渡旅行」が「トキの孵化」と重なり印象深いものとなりました。

 さて、来年のお世話役は、皆さまのご意見を伺い、森田さん・大藪さんにお願いすることとなりました。来期のお世話役を宜しくご支援戴きたくお願いいたします。

 


金環日食、見えましたか?宇宙イモ蘇る!

  投稿者:米村  投稿日:2012 522()062643

返信・引用 編集済

 

 

感動の金環日食!
金の環が日本列島を感動のショックを巻き起こしながら縦断した。
だが残念ながら伊豆では厚い雲に覆われて見えなかった。
でもいいことが二つあった。一つはHPアクセス5万回達成である。
もう一つは宇宙芋が蘇ったのである。
昨年の同窓会山口旅行で塩野さんより戴いた宇宙イモ、我が家で立派に育ち、美味しい炊き込みご飯に預かった。その種芋を摂っておいたのだが、大事にしまっておいた肝心のものからは、腐りかけていて芽が出ていない。これはだめだと思ったのだが、なんとなんと、宇宙ショーの繰り広げられた今日、台所から芽が出ている宇宙イモが5つも現れいでたではないか!奇跡のごとく蘇ってくれた宇宙イモ、さっそく写真に撮り昨年と同じカ所を含めて5カ所に植えた。さあ~て今夏の成果やいかに。
塩野さん、楽しみに待っててください。
ショック!?撮った写真がどこかに飛んでいった!掘り起こして撮り直すこともないかな?
だめなイモのみ掲載しておきます。

壁に貼られたポスター

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


ぶっちぎりテレビ見ましたか?

  投稿者:米村  投稿日:2012526()212951

返信・引用 編集済

 

 

またも玉高運動会の人文字物語がテレビに出ましたよ!
富田君から電話が入り今すぐテレビを見ろ見ろというので見たところ人文字の練習風景でリーダーが一年生に活を入れている。「怖かったです」と1年生は応えていた。さ~てその練習成果で本番の人文字はどうなったか、来週のお楽しみ。是非皆さん来週の土曜日20時から6チャンネルをお見逃しなく!
新聞のテレビ番組欄
6チャンネル
20:00~
THEぶっちぎりTV
タイムリミット20時間
熱血応援団完全密着!
300
人で神技の人文字
挑戦・・・超硬派イケメン
団長が新入生に一喝! 

応援団の人文字 放映予定日

  投稿者:塩山捷一メール  投稿日:2012 528()104042

返信・引用

 

 

 米村君の投稿で知りました。次回の放映を玉名高校事務局お尋ねしましたところ、熊本地域は、今月530日午後4時からRKK「夕方いちばん」で。全国版は、TBS616日(土)と30(土)午後8時から放映されるそうです。 灯台下暗し。見ていない方に投稿します。

 


ありがとうございました!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2012528()123754

返信・引用

 

 

 米村様・塩山様のおかげで、私も久方ぶりに玉高のブログを見ました。全国放映を楽しみに致します。掲示板管理者様本当にありがとうございます。
 私は、今から、校区の小学校のプール清掃の様子を観察?に行きます。魔法の水を投入したので、その効果を新聞社・テレビ局が取材にきますので、その対応です。

 


ありがとうございました2!

  投稿者:米村  投稿日:2012 530()060327

返信・引用 編集済

 

 

坂本さん!魔法の水の効果いかがでしたか?
伊東松川でもEM菌の効果で今やホタルが舞遊ぶところまできれいになったようです。EM菌ありがとう!

寺嶋さん!佐渡旅行の写真データ送付してもらいありがとうございます!
やっと暇になりましたので寺嶋さん撮影による写真集を掲載します。

フロッピーは次回会うときにお返しします。

米久保さん!
アクセス50000回のコピーありがとうございました。
見るも見ました5万回!これもやっと時間がとれたので遅ればせながら掲載します。

小山君へ!その後いかがですか?
貴君のおかげで伊東における東郷元帥の会が発足しこの5月27日の日本海海戦勝利の日に講演会を開催、講師は貴君の1期後輩の川村嘉宏氏でした。彼はなんと山鹿出身で母親は田原坂という純粋な熊本人でした。時折熊本訛りが出ての2時間に亘る講演を熱っぽく語ってくれました。市民の会も貴君の陰からの応援により力強い船出を果たすことが出来ました。あ・り・が・と・う!

 


魔法の水 プール清掃 ラークラク!!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2012 530()095156

返信・引用

 

 

 プール清掃日約1週間前に、魔法の水を50?投入したら、プール清掃に費やす時間・清掃時の使用水量・労力は、魔法の水を使わない時の約4分の1位でした。1時間で、清掃が済んだので、関係校の職員から大変感謝され、今後、ぜひ、教えて欲しいと頼まれました。魔法の水の原料は、ヨーグルト・納豆・ドライイースト・砂糖とみんな口にするものばかりですので、学校の先生方も安心しておられました。身近なところから、私たちおばちゃんにできる環境活動を進めているところです。この様子が、地元のサガテレビニュースで2分ぐらい放映されたようです。(私は、別用事で視聴していませんが。)
 来年は、唐津市内の学校もプール清掃時に、魔法の水を使用されるようになってくれるよう今年試した3校から発信してくださることと思います。霧島市内の学校では、霧島市の職員がリーダーとなり、昨年からこの方式を実践されているそうです。

 


近況報告

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2012 6 2()062623

返信・引用

 

 

昨日はトキのひな3羽の飛ぶ姿、えさを親鳥と一緒に探す状景がニュースに流れました。佐渡旅行に参加された皆様はまた一段とこの旅のひとコマ一こまを想いだされたことでしょう。

内山君も退院され自宅療養に移られたようでご同慶の至りです。私も退院後4ヵ月余を経過し、今のところ再発、転移の兆候は見られず元気に過ごしております。

2ヶ月に一度の血液検査、6ヶ月に一度のCT検査で様子を観察されております。ゴルフも始めており、この間は久しぶりに77(アウト39、イン38)で回りましたが、その次には88を叩く等まだ
腰の力が回復していないようで飛距離が戻っていません。歳の所為かもしれません??

東郷元帥の会での講師河村君は中学卒業直前まで山鹿在住、父親が八幡製鉄勤務のため高校は八幡大学付属高校(現九州国際大学付属高校)で学んだ由、現在は約4年前から「東郷会」の機関誌である「東郷」の編集長をしています。(熊本出身とは知りませんでした。)

5
27日の107周年日本海海戦記念式典の後の祝宴で東郷神社の嶋田宮司と東郷会理事長の明野君と談笑しましたが、河村君の講演の件は時間も短かったためか話題に上りませんでした。

三笠の方は41日から「公益財団法人」として認可され新しい態勢でスタートしました。私も理事兼運営委員に委嘱され月に一度ほど三笠に出かけております。

お陰さまで家内の方も85%程回復、後の15%と思われる領域の改善がイマイチですが毎朝40分の散歩を皮切り夫婦の絆を大切に過ごしております。以上近況報告まで!!

 


ゴルフ再開で77?嘘でしょう!

  投稿者:米村  投稿日:2012 6 4()060623

返信・引用 編集済

 

 

小山君
ゴルフ再開して77?88たたいたら満足しないの?私は108の煩悩が断ち切れないどころか、百獣の王様以前のていたらく。ゴルフと言うより“ゴロフ”の心境です。というわけで早くからゴルフは見限って、鍬とスコップに持ち替えている次第。
夫婦の絆を大切に毎朝40分の散歩!うらやましい限りです。貴君のことだから、さぞかし散歩も“カント流”に正確な時間帯で歩かれていることと推察します。
「海と伊東と東郷元帥の会」では7月16日(海の日)に東郷ウォークを開催します!近ければ是非ご夫婦そろっての参加をお願いしたいのですが・・・
<写真:佐渡トキの森公園の繁殖ケージの中にいた朱鷺>

屋外, 草, 選手, 持つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


近況報告の追伸

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2012 611()113913

返信・引用

 

 

①抗がん剤のためユル・ブリンナー並みに入道状態になった我が頭髪は退院後4カ月を経過しほぼ元の状態に復旧致しました。毛糸の帽子を3個も子供たちが贈ってくれましたが現在は不要となりました。

3週間ほど前、ふとテレビで見かけた片足1.5㌔のマッスルトレーナーという金属球が埋め込まれている靴をネットで購入、ゆっくり歩く家内のスピードに合わせるのにこの靴は最適、大股でノッシ、ノッシと歩いています。最初は重く感じたのがこの頃それほど感じなくなりました。太腿を鍛えるのには良いようです。谷津関が谷不動尊への89段の階段もスイスイです。

ひよこ会で行かれた金毘羅山の階段(千何段?)をこの靴で登ったらチョット堪えるでしょう。

 


ふさふさ頭がうらやましい!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2012613()065759

返信・引用

 

 

またまたホントですか?
頭髪が元に戻り、ふさふさ頭?薄白頭な愚禿の者にはうらやましい限りですなあ~
それからマッスルトレーナーでの鍛錬!
三浦雄一郎を思い出しました。
私も購入して鍛えてみようかな?そしたら元のふさふさ頭にもどるかな?
金比羅山の階段は本殿までが785段(悩んだらゴー)、奥の院までは1368段(勇や心は奥の院)詳しくは今掲載中のスライドショーの特別バージョン四国の旅編を見てください!

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0806/27/news025_2.html

 


玉高運動会人文字応援合戦

  投稿者:米村  投稿日:2012 621()20168

返信・引用 編集済

 

 

在京玉高会の武田事務局長からメールが入りましたので記載します。
今週土曜日テレビで続編の応援合戦が見られます。
是非みなさん、見て、そして感想なり、コメントを書いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

在京玉高会事務局の武田です。

玉高体育祭のテレビ放送、続編のお知らせです。

★テレビ、ラジオ放送情報
23()19:56TBSTHEぶっちぎりTV」玉名高校の体育祭が取り上げられます⇒ 
http://amba.to/MC7Qps
26()「ラジオ喫茶八代」⇒ http://amba.to/NJzS9o

例によって、東京熊本県人会からのお知らせの引用です。
以上
========================================
日本経営システム(株)
武田 泰文
y.takeda@jmsinc.co.jp
http://www.jmsinc.co.jp
1070052
東京都港区赤坂1-9-20(第16興和ビル北館)
TEL:03-5545-1391 FAX:03-5570-0186
========================================

 


玉高運動会続編 最終回放映

  投稿者:米村  投稿日:2012 630()070256

返信・引用

 

 

在京玉高会事務局の武田です。
玉高体育祭放送今回が最後になります。
以下、東京熊本県人会からのお知らせです。前回の放送での予告もあり、うるさいかなと思いながらお知らせします。
6/30()18:55TBSTHEぶっちぎりTV 2時間スペシャル」玉名高校体育祭特集が最終回です
以上
武田泰文

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0806/27/news025_2.html

 



荒尾干潟

  投稿者:森田和代  投稿日:2012 721()13469

返信・引用

 

 

ひよこ会の楽しい旅行が終わり、玉高体育祭の放送を楽しんでいたら、最終放送は延期、
尻切れトンボになりましたね。
私たちの先輩で荒尾在住のどんこさんが荒尾干潟の渡り鳥の写真を撮影されています。
荒尾干潟はラムサール条約に登録されたそうです。
そのどんこさんのブログ「花鳥風月・・・気ままな写真日記」に、こんな記事が掲載されていました。
興味、お時間のある方はどうぞ、ご覧ください。

【お知らせ】【番組名】「視点・論点」【出演】柳生博日本野鳥の会会長>
【放映時間】1)NHK総合テレビ・723()04:2004:30
      2)NHK Eテレ(教育テレビ)723()13:5014:00(再放送)
   でどんこの「荒尾干潟」の写真が紹介されます。お暇の折にはご覧くださいませ。

 


長洲港からみた雲仙岳

  投稿者:米村  投稿日:2012 724()073522

返信・引用 編集済

 

 

残念ながら荒尾干潟見れませんでした。
玉高体育祭も人に見ろ見ろ言ってて、実は見ていませんでした。尻切れトンボだったのですか?
1
月中学の古希の旅行で長洲港から撮った雲仙岳の写真がある。それを掲載しておきます。
ついでに他の写真も・・・

窓ガラス越しに見える山

中程度の精度で自動的に生成された説明海に浮かぶ船

自動的に生成された説明

 


応援団・完結編

  投稿者:塩山捷一メール  投稿日:2012 728()070532

返信・引用

 

 

 今朝の新聞に、(今日・7月28日《土曜日》)TBS系午後7時から「THEぶっぎりTV世界おもしろ映像SP」で我が母校の「玉名高校ぶっちぎり応援団・完結編」が放映される記事を見たので、たぶん、全国版でも放映されると思い投稿しました。
 年々体力も落ちていく年齢になりました、この夏を元気に過したいものです。

 


初秋のつどいのご案内

  投稿者:世話役大藪・森田  投稿日:2012 8 8()154320

返信・引用 編集済

 

 

厳しい暑さが続いていますが、ひよこ会の皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
旧世話役の守川さん、寺嶋さんとの引き継ぎは旅行のあと済ませていましたが、
ご挨拶が遅れ、申し訳ありませんでした。

今年度は大藪、森田でお世話させていただきます。
スタートからのんびりしていますが、皆様のお助けをお借りしながら努めて
参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

厳しかった今年の夏の疲れを癒しながら、ひよこ会の元気なみなさまと
ランチ、おしゃべりの会を下記のように開催したいと思います。
ご多用中とは思いますが、多数ご出席くださいますよう、お願いいたします。

☆ 日時  915日(土)1130分~
☆ 場所  赤坂璃宮本店
      〒107-6302東京都港区赤坂5-3-1
      赤坂Bizタワー atrium2
      TEL  03-5570-9323
        千代田線「赤坂駅」3番出口より徒歩0
        銀座線「赤坂見付駅」より徒歩5
        南北線「溜池山王駅」10番出口より徒歩6
☆ 会費  男性 6000円
      女性 5000円
☆ 集合場所 赤坂Bizタワー 2F 赤坂璃宮本店前(ロビーになっています)
     11時20分までにお集まりください。
    

 


玉高運動会とトラウマ

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2012 8 8()180817

返信・引用

 

 

米村庵主からの情報(塩ジィの情報は遅達)で二つのテレビ(一つはプロ野球巨人戦)を見ていたがいつのまにか最後を少し見ただけで終わった。そこでネット検索で

http://www.youtube.com/watch?v=ie2BTW0NYY8 玉名高校運動会を見たがどうも発声が聞き取れない、一番まとまってよく理解できたのが玉名高校のホームページの中の「運動会」編、これはテーマ―も記載されているし、赤、青、白の3組の応援合戦が楽しめた。

しかしここでも録音が悪いのか、団体の発声はあのようになるのか、さっぱり聞き取れなかった。人文字も
やや精緻過ぎるのか、コマ数が多すぎるのか、半分は読みとれなかった。18日間の練習日だったそうな。我々の頃の応援合戦とは様変わりしているような印象だった。

我々の時の運動会、やぐらを組めないことから生起した校長室占拠事象、蛇が谷スト等が想い起こされるが、私は生徒会(山元淳生徒会長)の体育・責任者でもあり学校側の一員と応援団リーダー諸兄には思われたのでしょう、鋭利な草刈鎌を喉に付きつけられた記憶が鮮明に残り数年トラウマになっていました。

この時怯えた記憶が防大で柔道を選択させた要因でもありました。

それから4年間は柔道に明け、柔道に暮れるといった部活動を送り、江田島の幹部候補生学校の時、9戦全勝し、個人、団体の優勝を成し遂げるまでになりました。

卒業後4段までなりましたがその免状番号が777はラッキーな番号でしょう。ちなみに私は17期幹部候補生、誕生日は717日、どうも7に縁があるようです。柔道については東京オリンピックで重量級優勝の猪熊に
決勝で敗れたカナダのダグラス・ロジャースと遠洋航海でカナダチームと15人同士の親善試合、私は遠洋航海チームの主将、カナダチームの主将がダグラス・ロジャース君身長2m余、120㌔の巨漢、あっけなく
敗退しましたがチーム戦では圧勝でした。

40歳の頃潜水艦艦長の時まで「潜水艦対抗試合」には出場していました。今は防大柔道部の納め会に年に1度ほど参加する程度になりました。

米村庵主の御嶽山登頂記を拝読、その中に「三笠山神社」があり、機会があれば訪ねたいと思った次第です。三笠山は奈良にもあり、『天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山にいで

し月かも』(阿倍仲麻呂)と謳われているとおりです。既に玉高ホームページに「玉高校長室は戦艦三笠の長官公室を模して造られている。」と紹介されているあの校長室を占拠した、という事、その戦艦三笠に丸5年間も責任者として勤務できたこと、一つの歴史と思って感慨ひとしお、の想いです。やや脱線でした。

 


初秋のつどい~出席状況

  投稿者:世話役~大藪・森田  投稿日:2012 828()09402

返信・引用 編集済

 

 

青空に刷毛ではいたようなすじ雲を見ると秋も間近かなと思いますが、
積乱雲の陣取っている日々が多く、残暑はまだ続きそうです。
ひよこ会の初秋の集い、現在の出席者は次の方々です。
     (敬称は略させていただきます)

男性
   小山・深草・藤本・米村・渡辺・福嶌・守川・大藪
女性
   河田・家村・堀川・下田・寺嶋・米久保・岡村・坂田・明名・森田

久しぶりの再会です、楽しみにしております。
残暑厳しき折、体調を崩さぬよう、元気にお過ごしください。

                   世話役~大藪・森田