トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2011年9~12月


 

テスト

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2011 9 3()162121

返信・引用

 

 

ホームページがうまく更新できないのでテストしています。

 


唐津からです。

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2011 9 5()15432

返信・引用

 

 

 ホームページの更新になるかどうか?時間に余裕がございましたら、ヤフーの「唐津 洋々閣 女将」をクリックして、洋々閣さんの女将のホームペジをごらんされませんか?唐津のことやその他すばらしい内容を紹介してありますよ!
 やっと午後から風が収まり、静かになりました。みなさんお元気で!

 


パスワード

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:2011 920()113633

返信・引用

 

 

パスワードなしでしばらく過ごしましたが、熱帯夜のせいもあるのでしょうが不眠症でした。
パスワード復活の指摘を受けましたので、再度設定します。これで今夜から熟睡できます。

 


唐津からの便りに想うこと

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2011 921()055843

返信・引用

 

 

「唐津・洋々閣 女将」を開き、その中で司馬遼太郎氏とのひとコマ、また硫黄島玉砕時の海軍司令官・市丸利之助海軍中将の話等が綴られていました。多くの随筆は心を打つものばかりでしょうが全てを拝読したわけではありません。坂本さんの唐津に寄せる想いは伝ってきました。

司馬遼太郎の名前が出てきたついでに、現在読書中の『翔ぶが如く』について一言。これは西郷隆盛、大久保利通、桐野利明、川路利良の4名を中心に明治維新から西南戦争までの明治

・統治組織の形成過程を描いた一大絵巻ですが、全10巻で少々読み応えがあり、現在6巻目に入ったところです。この歴史小説の中で、郷里の地名がふんだんに登場します。荒尾、高瀬(玉名市)、植木、木葉そして田原坂等々 こういう地名が出てくるとその土地の情景が思い起こされそこで展開された人物像が想起されると共に一段と当時の世界に戻ったような錯覚を覚えます。

話は変わりますが、玉高讃歌(校歌)を作曲された「小山卯三郎氏」は陸軍の音楽隊を指揮された人で、玉名小、玉稜中の校歌も作曲されており、玉名女子高のブラスバンド生みの親でもあられたようです。
http://blog.goo.ne.jp/np4626/e/94d7adf75db3ddfdafa1489ecbd924d2

作詞の大坪先生は良く知っていても作曲の小山卯三郎氏については全く知らなかったものですから一筆加筆致しました。

忘年会のご案内

  投稿者:寺嶋美代子、守川大吉  投稿日:201110 6()133941

返信・引用 編集済

 

 

 ”秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる” 藤原敏行
金木犀の甘い香りが風に乗って漂ってきます。皆様お変わりありませんか。

 さて、ひよこ会の忘年会のご案内を申し上げます。今年は、東日本大震災・和歌山地区の台風災害、円高による経済不況、政局混迷と大変な年でございました。
来し方を偲び、来るべき新年を大いに語りあおうでは有りませんか。
予定日時:11月27日(日) 午後12時~14時30分

場  所: 旧小倉藩主の「小笠原伯爵邸」(新宿区河田町10-10)
当伯爵邸はスパニッシュ様式の建物で施設見学と、スペイン料理を楽しみましょう。

1ヶ月前の電話予約になりますので、詳細は予約が取れた後にご連絡致します。気になる会費ですが、今のところ女性1万円、男性1万2千円を予定しております。

料理料金は、約8,000円掛かり、飲み物代として女性2,000円、男性4,000円のご負担を予定しております。

出費多難の折から、誠に恐縮とは存じますが、多勢の方のご出席を期待しております。

予約が取れましたら、改めて詳細をご連絡申し上げます。
                                       以上

 


忘年会のご案内

  投稿者:寺嶋美代子、守川大吉  投稿日:20111010()14257

返信・引用

 

 

 先に、忘年会のご案内(1127日(日)開催、小笠原伯爵邸)を差し上げましたが、あいにく1127日は結婚式が予約されており当方の忘年会は挙行できないことがわかりました。今のところ1210日(土)は空いているようですので、この線で進めたいと思っております。1110日に予約いたしますが、予約が取れ次第ご案内申し上げます。

 


声無声から声有声へ

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:20111020()100920

返信・引用

 

 

小山力くんから背中を押されました!
地元への土着化奮闘中で忙しく気持ちの余裕がありませんので管理人日記も白紙が続いていま~す。申し訳ない!そろそろ冬場になり活動も一段落します。少し頑張って更新していきますので声なき声の声援から声ある声の大声援によ ろ し く!
11月19日の在京玉高会には出席できません。でもなんとかひよこ会の忘年会には出席しようと守川君とは連絡取っています。
<涸沢小屋にて/2011/10/15

山, フェンス, 屋外, 人 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


ホットスポット

  投稿者:米久保和子  投稿日:20111023()154535

返信・引用

 

 

小山さんの介護生活も日常の生活の一部になっているかもしれませんね。
奥様も回復の途上に有る様で喜ばしい事です。これも全て小山さんの人生最大の戦友を
想う気持ちの力だと思います。                 話は変わりますが
東日本大震災から7カ月が過ぎたのに、まだ何も先が見えていないような思いがしています。
福島第一原発はまだまだ多くの問題を振りまいていますが、水素爆発時に飛散した
放射性物質の除染がこれから大変な問題です。
私の住む取手市は茨城県で一番放射線量の高い所です。水素爆発時の風向きそして2、3日
後の雨が原因の様です。私の年代になるとあまり気にもなりませんが、小さいお子さんを
お持ちのお母さん方には、心配されている方が大勢います。隣接する我孫子、柏はテレビで
よく報道されますが、田舎町の取手は名前が表に出ず幸いなのかな―と考えています。
皆さんお住まいの所は問題有りませんか?
にかく自然災害の多い今年、気を抜かず頑張りましょう。

 


新米の味

  投稿者:米久保和子  投稿日:20111023()155438

返信・引用

 

 

米村さん自前?の新米の味どんなだったかでも、おすそ分けして下さい。
多分最高の味だろうと想像します。羨ましい!!

 


新米の味?いまだ味わえず

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:20111026()065631

返信・引用 編集済

 

 

木の枝に止まっている鳥

低い精度で自動的に生成された説明米村の自前の新米は未だ味わえないで~す。
稲刈り~天日干し~脱穀・精米という作業工程を経て、

11月初めにやっと我が家に届きます。

その時には塩野さんから山口旅行の時にもらった

宇宙いもが多く実っておりますので、ムカゴ飯に

して最高の味を味わおうと思っています。

<塩野さんから頂いた宇宙いも(ムカゴの一種)が

たわわに実っている>

 


近況報告ー3

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20111030()06247

返信・引用

 

 

この掲示板(78日)で汗孔癌のことを報告しておりました。一件落着と安心しておりましたが9月中旬になり手術したところの近く(右鼠径部)リンパ節に腫れを感知し、926日に受

診、担当医も驚いた様子で即CT検査、検討の結果この腫れたリンパ節を摘出、病理検査に出し、汗孔癌の再発か否か判定する、ということになりました。

そこで1025日入院、26日摘出手術、場所が場所だけに()毛を剃られ、粗チンを開チンしてのまな板の鯉、電気メスによる我が身の焦げる臭いを嗅ぎながら1.5時間耐え(?)ました。

長さ2.5㌢直径1.5㌢の円筒形の腫れたリンパ節を摘出、これを病理検査に出し23週間後に判明する由、汗孔癌の再発であればX線照射、抗がん剤投与等の本格的な癌治療に移行するとの宣告を受けた次第です。

28日退院、既に昨日はいつもの約40分間の散歩コースを妻とともに散策することが出来ました。入院期間中暇なものですから読みかけの司馬遼太郎の『翔ぶが如く』の8巻途中か

ら最終10巻まで一気に読了いたしました。8巻から9巻にかけて我が郷里玉名近辺の懐かしい地名が頻出いたします。征韓論から西南戦争終結までの嵐のような時代を描いた歴史小

説ですがなかなか面白かったですね。テレビと隔絶した時間も良いものと実感した期間でもありました。

妻の容態は9月中旬から回復の兆しを見せ始め、近くの自治会館での体操教室やピアノ練習にも行くことが出来るようになりました。未だ14,5㌔減った体重が戻っていませんがこの秋かなり食欲が出てきており、改善することを期待しています。

米村庵主の『むかご』は「とろろご飯」に付いてくる千葉産のむかごよりかなり立派ですね。我が家にも荒尾梨、蜜柑そして新米が送られてきました。有り難いことと感謝しつつ戴いております。
それにしても妻の容態が改善し、ゴルフにも復帰しようとほくそ笑んだ浅はかな想いを神様はお見逃しになられないようです。

 


お大事に!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:20111031()063622

返信・引用

 

 

小山力君の近況報告読みました。
奥さまの介護に合わせ本人の治療もあったのですね。ここは大事に静養につとめてください。
またゴルフに旅行にそしてわがひよこ会の同窓会にとその雄姿を見せてください。心より応援しています。

 


玉高校歌伴奏曲

  投稿者:米村邦臣  投稿日:20111031()071755

返信・引用

 

 

屋内, テーブル, フロント, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明坂本三ヤ子さん、ありがとうございます。

「玉高校歌の伴奏曲」がアレンジされたCDと

テープ、届きました。今朝一番で聴きました。

これで来年の佐渡の旅がまた一段と楽しくなります。

今度は忘れずに伴奏つき(カラオケ)で

玉高校歌を精一杯声をだして合唱しましょう!

 


今日から「からつくんち」始まる!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:201111 2()174911

返信・引用 編集済

 

 

「からつくんち」の様子を生中継でネットで全世界へ発信!
 11月2日(水)19:45~宵ヤマの様子
 11月3日(木)11:00~お旅所曳き込み・曳き出しの様子

 
http://www.pnople-i.ne.jp/
で検索してみてください。だし(唐津ではヤマと言います)が14台あります。赤獅子・青獅子・浦島太郎・義経・鯛・鳳凰・などと。全部和紙の一環張り、その上に漆塗りで、国の重要文化財となっています。今日から、唐津はお祭りムードです。小学3年生の孫も先ほど6番ヤマ(鳳凰丸)をひくと張り切ってでかけました。

Re: 今日から「からつくんち」始まる!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:201111 2()175142

返信・引用 編集済

 

 

坂本 三ヤ子さんへのお返事です。

>
「からつくんち」の様子を生中継でネットで全世界へ発信!
>
 11月2日(水)19:45~宵ヤマの様子
>
 11月3日(木)11:00~お旅所曳き込み・曳き出しの様子
>
>
 
http://www.pnople-i.ne.jp/
>
で検索してみてください。だし(唐津ではヤマと言います)が14台あります。赤獅子・青獅子・浦島太郎・義経・鯛・鳳凰・などと。全部和紙の一環張り、その上に漆塗りで、国の重要文化財となっています。今日から、唐津はお祭りムードです。小学3年生の孫も先ほど6番ヤマ(鳳凰丸)をひくと張り切ってでかけました。

 


残念!「からつくんち」

  投稿者:米村邦臣  投稿日:201111 4()062341

返信・引用

 

 

残念ながらテレビで見れませんでした。
「からつくんち」は今まで一度も見たことが無く一度は是非訪れたいと思っております。来年には予定に入れようかな?
坂本さん!今年の写真を投稿ください。
なお
http://www.pnople-i.ne.jp/
にはアクセスできません?

 


すみません!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:201111 4()085355

返信・引用

 

 

アドレス入力を間違えていたようです。正しくは、http://www.people-i.ne.jp/
でした。おっちょこちょいの性格丸出しでごめんなさい。これで、でなければ、
唐津 ぴーぷる  で検索してみてください。

4日(金)まで、祭りです。こちらのテレビ(ぴーぷる放送)では、放映されていますが、インターネットでは休止中のようです。来年は、ぜひ、唐津くんち見物においでください。

 


からつくんちの様子5日午前10時まで視聴可能

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:201111 4()091925

返信・引用

 

 

①唐津ケーブルテレビジョン で検索  ②唐津くんちの写真  をクリック ③もう1回唐津くんちの違う写真が出てきたら、ぴーぷる放送の字の下に5日午前10時まで視聴可能  をクリックすると、3日のお旅所曳きこみ、曳き出しの様子を放映されているようです。

 


唐津くんちの映像が見られましたよ

  投稿者:森田和代  投稿日:2011114()181921

返信・引用

 

 

坂本三ヤ子さんから紹介されていた唐津くんちの映像がやっと見られました。
だしを見ていると長崎くんちの流れをくんでいるのかなと思いました。
立派なだしで、見応えがありますね。
唐津ケーブルテレビの画像をキャプチャしました。
あまり鮮明な画像ではありませんがアップしてみます。
遥ちゃんともブログを通じてお友達になったし、来年はぜひ唐津くんちに
出かけたいなと思います。

群衆の前に立っている男性

低い精度で自動的に生成された説明グループ, 民衆, 男, 群衆 が含まれている画像

自動的に生成された説明建物の前の群衆

自動的に生成された説明

 

 


映像は5時間40分の長編!

  投稿者:米村邦臣  投稿日:201111 5()062654

返信・引用

 

 

見ました!でも5時間40分の大長編!ショートカットしてところどころだけにしました。森田さん、さすがですね!キャプチャした映像を投稿するとは!私もトライしましたが出来ませんでした。
http://bc01.people-i.ne.jp:8080/Live/Kunchi2011/people_live2.html
今朝10時までは見れますのでダイレクトインのURLを掲載しておきます。

http://bc01.people-i.ne.jp:8080/Live/Kunchi2011/people_live2.html

 


有難うございました!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:201111 5()07353

返信・引用

 

 

 せっかくの秋の行楽日和、唐津くんち視聴のために、長時間束縛しまして、ごめんなさい!
 我が家の小3年生の孫(女の子)は、2日の宵ヤマ曳きから3日、4日と6番ヤマ(鳳凰丸)ひきに懸命でした。このヤマを曳くためには、保護者の許可、所属校の校長の許可、茶髪・ピアス禁止と学生には厳しい掟があります。ヤマを曳いている時は、整然と曳かねばいけないようです。今朝の新聞記事によると、このお祭りのために、54万人の人が集まったとか。
 来年は、ぜひ本物の唐津くんち見物にもおいでください。

 


玉高14卒同期会のお知らせ

  投稿者:塩山捷一メール  投稿日:201111 6()164345

返信・引用

 

 

 今年も残り少なくなりました。この1年を振り返れば同期の皆様に於かれましては、どのような年でございましたか・・・
さて、故郷玉名で5年毎の「同期会」が来年の3月5日()昼の12時から玉名「司ホテル」で開催されます。なお、今回の同期会は、古希・卒業50周年祝を兼ねるそうです。
ご案内は、明けた1月中に発送予定。皆様と元気に再会したいとものです。

 


古希の集い

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:201111 8()065318

返信・引用 編集済

 

 

こないだ還暦を祝ったのにもう古希?いや、卒業からもう50年?ウソでしょうと言いたいですね!
でも元気に集まって昔話をするのは一番楽しいこと。早目の情報ありがとうございます。感謝感謝!

横島小中学の古希の祝いは1月23~24日(旧正月)と決まりました。横島の熊野権現社に祈念参拝の後島原・雲仙・長崎方面へ1泊2日の旅行です。
来年は帰郷する機会が多くなりそう。

<8月帰郷した時に新玉名駅に下車>

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明駅のホームに停まっている電車

自動的に生成された説明

 


近況報告ー4(病理検査結果)

  投稿者:小山 力メール  投稿日:201111 9()05240

返信・引用

 

 

唐津くんち、5年毎の同窓会便り、立冬の訪れ、の話題に少々場外れの感で申し訳ありません。

近況報告ー3でお知らせしておりましたが、昨日抜糸、その際主治医から、汗孔癌がリンパ節に転移していた、という病理検査の結果を申し渡されました。

リンパ腺を通じてがん細胞が全身に回っていることが予想され、今のうちに点滴による抗がん剤の投与と局所に放射線照射による治療に移行する、という対処方針が示されました。

30
日の入院を2サイクル、第1回目を今月21日から、第2回目は年明けからということになりました。汗孔癌(皮膚がんの一種)とはいえリンパ腺等に潜んでいるがん細胞を撲滅するという作業は体力が要る模様です。副作用で髪の毛は抜けます、という宣告を受けました。

幸い妻の回復がかなりのところまで来ていますので、義兄や近くに住む長女夫妻また両隣の奥方の支援を得て乗り切ろうと思っています。

ご同輩!!皮膚にできたデキモノも放置すると癌化するということに気をつけてください。
6
1日のPET検査、926日のCT検査でも癌マーカーは見つかっておらず初期の段階と思いますが

この先どのような展開になるか「乞うご注目」と言ったところですか。
この年になれば種々出てくるものでしょう。

「天命は謹んでお受けする」という心境デス。


がん克服を期待!

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:20111110()104726

返信・引用

 

 

病理検査結果が判明、これから抗がん剤を投与しての治療が始まるとのこと。小山君の事だから、強い精神力できっと乗りきってくれることと思います。今まで何回も修羅場を切り抜けてきたタフな大和魂にモッコス気質、そして玉高精神で今回も大丈夫!静かな気持ちとその底に「生きる喜び」「生きてる喜び」「生かされてる喜び」の情熱の沸騰を期待します。

 


信じてます

  投稿者:家村潤子  投稿日:20111110()205945

返信・引用

 

 

小山力さんが元気になられる事を信じております。

 


小山さん 小さな細胞に負けないで!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:20111110()225012

返信・引用

 

 

 あなたの精神力ですから、きっと治ることを期待しています。神様がしばらく休暇をお与えくださったと思い、治療に専念してください。治って、ぜひ、唐津のお祭り「からつくんち」にもおいでください。お待ちしていますよ。

 


忘年会のご案内

  投稿者:寺嶋美代子、守川大吉  投稿日:20111112()192152

返信・引用

 

 

七五三を迎えた子供達のかわいい姿が目に留まるこのごろ、秋は急ぎ足で過ぎて行くきます。実りの秋がいっぱいです。

みなさま、お変わりありませんか。
小山君が癌といいうことで気に掛かっております。

さて、遅くなりましたが「ひよこ会忘年会」をご案内を申し上げます。
一ヶ月前の電話予約と言うことで1110日に予約が取れました。

開催日時:平成231210日(土)12時~14
場  所:小笠原伯爵邸(旧小倉藩主邸でスペイン建築様式の建物です。)
料  理:スペイン料理を楽しむ
会  費:女性 11,000円 男性 13,000
待合せ場所:都営大江戸線 若松河田駅 1130分 河田口
行事予定:食事前に小笠原邸見学、会食後、東郷青児美術館にて

アルプスの画家「ジョバンニ・セガンティーニ」展見学(希望者)を
予定しております。別途葉書にてご案内を申し上げます。

年の瀬を控えてご多忙の事と存じますが、万障お繰り合わせの上
ご出席をお願い申し上げます。

 


ひよこ会忘年会出席者状況

  投稿者:寺嶋美代子、守川大吉  投稿日:201112 3()140924

返信・引用 編集済

 

 

明日は、師走最初の日曜日、そう書いているだけで一年の締めくくりの月と言う実感がわいてきます。陽だまりでは、早くも水仙が咲き始めました。お変わりありませんか。

来週10日は、いよいよ「ひよこ会」の忘年会です。暑気払い以来久しぶりに皆様とお会いできますのを楽しみにしております。今回は、19名の方が出席です。皆様方のご協力に深謝申し上げます。

ご出席の方、所用でご欠席の方をご連絡申し上げます。(敬称略)

・ご出席の方

  めのこ:家村、河田、坂田、下田、福薗、堀川、向山、明名、森田、寺嶋
   (10名)
  おのこ:大藪、深草、福嶋、、前田、水本、宮本、米村、渡辺、守川(9名)

・ご欠席の方:岡村、河原、佐々木、中嶋、広渡、満田、米久保、小山(元)、小山  (力)、清田、冨田、藤本、 笠  (13名)

今回は、久しぶりに水本君、渡辺君(旧姓:下津)が出席されます。東北大震災、日本経済の行方(株価、消費税など)、政局の行方、健康問題など大いに語り合いましょう。




 


近況報告ー5(第1期作戦完了報告)

  投稿者:小山 力メール  投稿日:201112 7()131753

返信・引用

 

 

癌細胞撲滅作戦の第1(1116日から124日)が終了、撤収(退院)致しました。今日(7日)から局所に対する放射線治療が開始されこれは通院により対処です。

初めて点滴による抗がん剤の投与を受けました。ご参考までに細部を紹介。
入院の2日目、抗がん剤カルボプラチンの投与、3日目、エビルビシンの投与、その他吐き気防止や補液

のための点滴を24時間4日間受ける。その後は3日に一度の血液検査にて身体の変異を観察、
抗がん剤は癌細胞を叩く、という作用と同時に味方健常細胞も叩かれるようで、白血球7000あったものが1500まで降下、これの回復のための皮下注射(グランシリング)により徐々に

正常値に回復、これで第1期作戦終了。しかしながら宣告されていた脱毛は12月に入って急速に進行、現在ほぼユル・ブリンナーに近い状態となりました。

食欲は変わらず、体重も殆ど変わらず、ただ病院へ持ち込んだ書籍類の読書量は気力減退からか落ちています。その分ラジオ・深夜便等を聞く時間が多くなりました。30405から本木雅

弘の『明治の日本人を演じて』を聞きました。約40分狭い三笠艦橋での撮影苦労話に懐かしく聞き入った次第、翌日もありましたが、これは理想の役者人生を目指して、の内容でした。

ともかく全身に回っていると思われる汗孔癌細胞を撲滅するための第2期作戦が13日頃から
開始予定です。 小笠原伯爵邸におけるひよこ会集いに参加できなくて残念ですがご盛会を祈っております。

 


小山力君へのみなからのエール

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:20111212()054143

返信・引用 編集済

 

 

小山力君
 ひよこ会の忘年会が開かれましたが、その席上で多くの仲間から貴君に対するエールが送られました。貴君のことだからきっと大丈夫、元気に復活してくるよと、皆が信じています。
 第1期作戦完了されたとのこと。ご苦労様でした。引き続き始まる第2期作戦の健闘を祈る!

※昨晩「坂の上の雲」を見ましたよ。途中から涙が出てたまりませんでした。一昨日に行った江の島で見た<児玉神社>や<東郷平八郎の石碑>を思い出し、貴君から聞いた乃木長官の連隊旗事件のことなども思い浮かべながら、感動のうちにテレビに見入っていました。いよいよ次回は海軍の番ですね。

皇国ノ興廃、コノ一戦ニ在リ。各員一層奮励努力セヨ

 旗艦三笠にZ旗揚がる。

 


忘年会会計報告

  投稿者:寺嶋美代子、守川大吉  投稿日:20111212()100716

返信・引用

 

 

 1217日から羽子板市が始まります。東京浅草寺の境内には、たくさんの羽子板が美しく並ぶことでしょう。昔は女児が生まれると羽子板を贈る慣わしがあったようですが・・・。伝統行事に年の瀬を感じます。
 さて、先日の忘年会には好天にも恵まれおおぜいの方にご出席戴き深謝申し上げます。至らぬこともあったことかと存じますが、スペイン料理に免じてご容赦願います。

早速ですが、当日の会計報告を致します。

1.小笠原伯爵邸関係
  収入・・・229,000
       内訳 ①男性 13,000円×9名=117,000
          ②女性 11,000円×10名=110,000
          ③個人のビール代として2,000

  支出・・・222,093
       内訳 ①食事代・・・219,093
          ②往復葉書代・・・3,000
      差し引き  229,000円ー222,093円=6,907

2.ライオン(新宿センタービル店)に15名参加
      収入・・・14,500円
      支出・・・12,340円
      差し引き・・・14、500円ー12,340円=2,160円
 残金 6,907円+2,160円=9,067円

残金9,067円はひよこ会の会計に繰り入れさせて戴きたく、ご了承願います。

皆様、お揃いで佳い年をお迎えください。

 


その後の状況です。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20111219()210833

返信・引用 編集済

 

 

10日のひよこ会では多くのひよこさん達にエールを戴いたようで有難うございます。恐縮しております。4日退院して、7日から放射線照射の治療が始まりました。平日のみ、これは通院で受けております。ところが放射線照射とは関係ないようですが、2回目の照射を受けた8日の夕刻から左わき腹が酷く痛みだし、呼吸困難になりました。8日から11日まで布団に横臥できず、椅子に座って枕を胸に抱く格好でのみ細い呼吸が出来るという状態になりました。

 皆さんがスペイン料理で和気藹藹の10日は瀕死(?)の状態にありました。12日(月)の胸部CT検査で肺に水がたまっている、胸膜炎を起こしているという診断、原因は不明だが汗孔ガンの転移も考えられるという主治医の言、『天命を謹んでお受けする。』という事が現実味を帯びてきたな!!と思いました。

その日から抗生物質、痛み止めの処方で大分楽になり布団での安眠が出来るようになりました。そして本日(19日)の胸部レントゲン撮影、心電図、血液検査などで、未だ胸膜炎の炎症が治まっていない、この状態では抗がん剤治療(第2期作戦)には移行できない、22日呼吸器専門医の診擦、26日に主治医の診断で第2期作戦開始時期が示されることとなりました。多分明けて月5日位からになるものと思われます。ただ今日の主治医の話しでは汗孔ガンの転移は低く突発性の細菌性胸膜炎の可能性が高いという事でした。

放射線照射は12グレイ(治療の場合に使うX線の強度)を25回、計50グレイの照射と聞いています。今日で9回実施、これは順調に行けば116日に終了。

米村庵主は自ら「薄白頭庵主」と名乗っておられるが、現在の私の頭は頂部にわずかに黒髪が残り、サイドはすっかり「薄白」となり異様な様を呈しております。

それにしても米村庵主の随想録に垣間見える人間愛と申しますか、伊東におけるご活躍のほどが目に浮かぶようで、心が温かくなりますね。

次の日曜日の「坂の上の雲」最終回ですが、バルチック艦隊は白旗を揚げます。
私もガン艦隊へ白旗を上げさせるべく頑張ります。そこで一句『初春や!ガン艦隊の白旗で!!』

 


庵主の名前の由来

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:20111223()112639

返信・引用 編集済

 

 

小山君から薄白頭庵主の事を書いてあったので、そこで一言。
伊豆の終の棲家の屋号を「林住庵」にした。

ギターを弾いている男性たち

低い精度で自動的に生成された説明そこの庵主の名前を考える際に、最初「愚禿」としようと

思ったが、親鸞に恐れ多いと考え、昔建設現場で一緒に

働いたときに「白頭山節」を得意とした人がいた事を

思い出し、薄くなり白くなった吾が頭を撫でながら、

「薄白頭庵主」としたしだいです。

でも昔は黒髪ふさふさと生い茂っていたのですが、

一夜にして真っ白・・・
これも人生ですね・・・

「白頭山節」 You Tubu
http://www.youtube.com/watch?v=vTfeImiNObM

年の瀬、関西便り

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:20111228()093339

返信・引用

 

 

今年も後数日となりました。
年の瀬の忙しい日々如何お過ごしでしょうか。
来年もいい年でありますようにお祈りします。
そして能登旅行にての再会を楽しみにしております。
私たちは例年通り新年は玉名で過ごす予定です。
今回は上手い具合に長めの休暇が取れたので今日(28)の午後車で出立します。
途中広島あたりで1泊して29日着のドライブ旅行となります。
新年は11日まで休みます。
6日には玉名カントリーでひよこ会新春のゴルフをやります。
 来年もよろしくお願いします。
  28日 0930    大浦

 


関西便りに思う

  投稿者:薄白頭庵主  投稿日:20111230()065253

返信・引用

 

 

大浦ご夫妻はもう玉名に到着されておられると思います。
例年通り新年は玉名で・・・いいですね!
思う存分故郷玉名の空気を吸って来てください。
私も小中学の同窓会で旧正月になる1月23日ころ帰省する予定です。

関西よりの便りと言えば、塩野さんへ、宇宙いものその後の写真を掲載します。
来年用の種イモに3個ほど保管、残りはこれからじっくりと賞味します。宇宙いものムカゴご飯、最高の味でした!超うまい!

皿に盛られた卵

自動的に生成された説明食品, テーブル, 屋内, 木製 が含まれている画像

自動的に生成された説明