トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2011年01~04月


 

おめでとうございます。

  投稿者: 深草  ・ 河田  投稿日:2011 1 3()11385

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆様、新年明けましておめでとうございます。
新しい年が明けたと思ったらもう三日、皆様家族とともに箱根駅伝等のテレビ楽しんだり、目尻を下げて
孫のおもりをしたり、それぞれリラックスの正月をお過ごしのこととお察ししています。

さて、昨年は世話役として皆様には大変なご協力いただきありがとうございました。十分なお世話も出来ませんでしたが、
何とか今年を迎えることが出来、世話役二人、心からお礼申し上げます。

今年も1月25日からのハワイ旅行を皮切りに、5月恒例の2泊3日の萩、津和野方面の旅行まで楽しい行事が控えて
おりますが、精一杯頑張りたいと思っています、皆様の引き続いてのご協力とご支援を宜しくお願い致します。
今年もひよこ会員、並びにお家族の皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。    世話役より
 

 


遅くなりましたがおめでとうございます

  投稿者:米村  投稿日:2011 1 6()072736

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆様、遅くなりましたが、あらためましておめでとうございます。
「あらかん」は疾うに通り過ぎ間もなく迎える「あらこき?」にむかって驀進中のみなさん、残された人生今が一番若いんですから、それぞれに健康第一、とりあえずは楽しき70台を目指して日々精進してまいりましょう。新年から世話役の力強いお言葉にいまだひよこの身が身震いしております。
今年も楽しい企画を期待しております。

夕日の山

自動的に生成された説明夕日が沈む海

自動的に生成された説明

 


おめでとうございます

  投稿者:米久保和子  投稿日:2011 1 6()150223

返信・引用

 

 

新年も6日、1年の時間の流れの早い事!
世話役さんのお2人から新年のご挨拶を先に頂きながら、今頃になって
やっと、身体が正月気分から抜けました。
本当に今年も特に宜しくお願い致します。もう直ぐあこがれ~の……です。
待ちどうしい!

 


帰って来い~いよ

  投稿者:米久保和子  投稿日:2011 1 6()152333

返信・引用

 

 

藤川さん!本当に砂漠の人になってしまったのかと心配していましたが
少しずつ、日本に近付いているようで安心しました。、
もう ひよこ会に姿をみせなくなってから随分時間が経ちました。
今後お会いする時はまだ髭のままでしょうか?ひよこ会皆でお待ちしています。
正月休みも終わり又旅の人に戻る頃なのでしょうね。

 


ハワイ旅行~その3

  投稿者: 深草  ・ 河田  投稿日:2011 123()11156

返信・引用

 

 

年が明け今日まで雨も降らず乾燥した日が続いていますが、ひよこ会の皆様にはお元気で

お過ごしでしょうか。?
さて昨年から進めてまいりましたハワイ旅行の直前となりました。
今回は東京ひよこ会の発足25周年を記念しての催しとして、皆様に呼び掛け参加者を募ってまいりました。
その結果、6名の方々の希望がありました、結束の固いひよこ会としては少人数で若干淋しい気持ちも

ありますが、
参加の人達は、準備も整い楽しみに胸を膨らませ出発日を待っています。
今回参加を希望されたのは次の人達です。参考までにお知らせ致します。

   河田智子  寺嶋美代子  富田孝作  深草洋治  藤本重成  米久保和子 (五十音順、敬称略)
   日程は1月25日から30日までの6日間です。

今年も、ひよこ会の行事が始まりました、今後も沢山の皆様の参加を期待しております。   世話役より

 


ハワイ旅行~行って来ました

  投稿者: 深草  ・ 河田  投稿日:2011 21()130834

返信・引用

 

 

東京都心にも久し振りに薄氷りが張るという寒さが続いていますが、ひよこ会の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。
さて、既にお知らせ致しました通り、1月25日から30日までの5泊6日のハワイ旅行から無事に帰って来ました。
半年前から準備に入り、楽しみにして参りましたが、旅は待つ内がいいもので出発したらアッと言う間に過ぎてしまいました。
旅はホノルルのホテルを拠点に、ダイナミックなポリネシアンショーに目を見張る第一夜から始まり、オアフ島一周観光ではパイプラ
インで有名なサーファーの波乗りや、めったに見る機会がないと言われる沢山のクジラの潮吹きを目の前に見る幸運にも恵まれ
歓声を上げ、またレイを作りながら皆が子供に返り楽しむ等盛り沢山の内容でした。
3日目は、この旅の目玉でもあったマウイ島ハレアカラ山頂(3055m)からのサンセットと星空観測に行きました、ジョークを連発し我々を笑わせながら案内してくれる楽しいガイドの説明で、雄大な雲海を目の下に鮮やかなオレンジの太陽が沈む様は言葉に表
現出来ない美しい見事なサンセットでした。  やがて1m先も見えない真っ暗な闇が訪れ満天の星空が私達の真上に広がりました。
まさに 「息をのむ美しさ」 とはこんな事を言うのだろうと思いました。星座の数々をレーザー光線を使い説明してくれたガイドに
感謝し、興奮しながらホテルに着いたのは深夜12時近くでした。
そして最終日はパールハーバーとアリゾナ記念館を見学しました。 今も1177名の乗務員が船内に眠る戦艦アリゾナの上にある
記念館に船で渡っての見学でしたが複雑な心境でした、戦争はしてはならないと改めて感じさせられました。
その夜はワイキキのビーチに沿ったホテルで最終夜のディナーを楽しみ、タンタラスの丘の上からホノルルの夜景を堪能しました。

以上が概ね旅行の概略ですが、全員が心から楽しみ自然の美しさに魅了されたハワイ旅行でした。ひよこ会の皆様でハワイに行
かれた方、まだ行ったことがない方もあの星空はぜひ一度は見て欲しいと感じたしだいです。写真を添付出来ればいいのですが、
パソコンに添付する技術がありませんのでご了承下さい。参加された6人の皆様お疲れ様した、そしてご協力ありがとうございま
した。以上ハワイの報告でした。

5月22日から恒例の2泊3日で萩、津和野方面の旅行が予定されており、既に準備に入っています。 大勢の皆様の参加をお待
ちしています。 近い内に参加希望の皆様を募集します。よろしくお願いします。       世話役より

 


おかえりなさーい!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2011 2 1()150549

返信・引用

 

 

 日本は寒ーい時にハワイでのひとときすばらしかったことでしょう。無事にお帰り安堵致しました。お会いした時に、旅のお話をお聞きできますことを楽しみにしております。春の国内旅行には参加しようと思っております。ごゆっくり旅のお疲れとおさらばしてください。   唐津より

 


恒例の5月旅行、参加者の募集について

  投稿者: 深草  ・ 河田  投稿日:2011 2 4()123217

返信・引用

 

 

今日2月4日、立春とは言え一年で最も寒いこの時期をひよこ会の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて、ひよこ会恒例の5月旅行を控え準備に入っておりますが、今年も参加者を募集したいと思います。
旅行の概要は、昨年の旅行の際に皆さんで合意した様に、山口県、広島県を主として、萩、津和野、秋吉台等を
巡るコースを計画しております。

   旅行の期日は 5月22日(土)、23(月),24(火)の2泊3日

に決定しております。毎年九州、関西等から多くの仲間の参加があり、年1度のこの企画を楽しみにしている人達が大勢います。

出来ればこれまでに参加出来なかった人が一人でも多く参加して頂ければと思っています。
参加希望の方は、2月20日頃までに世話役(男性は深草洋治、女性は河田智子)まで、パソコンまたは携帯電話のメール(ひよこ会名簿に登載あり)、か電話でご連絡をお待ちしております。       世話役より

 


失礼しました~訂正します。

  投稿者: 深草  ・ 河田  投稿日:2011 2 4()124336

返信・引用

 

 

旅行の参加者募集の中で、大切な部分を間違いました。
   旅行期日の初日を  5月22日(土)となってしまいましたが
   22日は日曜でした、改めまして  5月22日(日)
と訂正し、お詫び申し上げます。 ボケが始まっています、ご容赦を!!  

 


恒例の5月旅行

  投稿者:大浦洋見  投稿日:2011 210()210329

返信・引用

 

 

春はまだ遠いけど立春を過ぎ暖かい日もあり、6日7日は我が家の恒例金刀比羅参拝に行きました。
水先人として就業以来区切り毎に安全祈願とお礼参りに参拝してきましたが今回は5,100隻達成の節目として休暇を利用して参拝してきました。
また寒波の合間の暖かさに誘われ昨年の竜馬ブームにあやかり土佐の桂浜まで足を延ばしてきました。
さて、 あちこちにガタがきて薬と医者とは縁が切れませんが大病とまでは言えずまんとか今年一年も今の状態で過ごしたいと願っております。恒例の5月旅行は奥方も楽しみにしており今年も二人で参加しす。
 世話役様にはよろしくお願いします。
 

嬉しい参加者です。

  投稿者: 深草  ・ 河田  投稿日:2011 213()001515

返信・引用

 

 

関西地区から今年も大浦夫妻の参加申し込みいただき嬉しい限りです。
九州地区からも谷口銀子さん、佐賀の坂本ミヤ子さんの申し込みを頂いておりだんだん仲間が増えております。
関東地区を含め、現在10名になりました。
一応、今月の20日を申し込みの期限として参加者を募っております。まだ十分に日にちは有りますので、関東
九州その他の地区からもふるって参加して頂けますようにお待ちしております。    世話役より

 


連絡先メルアドの変更

  投稿者: 深草洋治  投稿日:2011 214()230244

返信・引用

 

 

先日、携帯電話を変えました。
メールアドレスも変更しました、世話役として旅行の参加申し込み等を受理する都合もありますので
掲示板を使用して恐縮ですが、皆様に連絡させていただきます。
新しい携帯のメールアドレスは
  yojifukakusa@ezweb.ne.jp です。またパソコンのメルアドは今まで通り
  crykn051@ybb.ne.jp です。
宜しくお願いします。 5月の旅行参加者も14名に増えました、今後も大勢の仲間の皆様の参加を
お待ちしています。   (深草)

   

 


復元50周年記念行事

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2011217()092850

返信・引用

 

 

お久しぶりです。大浦君の水先案内5100隻達成おめでとうございます。改めてその実績に敬意を表します。私は動かない歴史資料艦『三笠』に着任して5年目を迎え相変わらず多忙な毎日を送っております。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、といいますが時の経つのが早いこと、既に2月は半ばを越えています。今年は三笠が復元されて50周年になり、添付のように記念事業を展開致します。ひよこ会の皆様の5月旅行の前日には桜井よしこ氏の記念講演も三笠で開催します。日露戦争に見る武士道展では小堀桂一郎氏の講演に藤本君のご来艦を得ましたが、今回は抽選になります。是非参加したい、といわれる方はメールを下さい。
この事業が一段落したら三笠を卒業させていただく積りです。来年はご一緒に5月の旅行に参加できることを夢見て!!

テキスト, 記号, ストリート が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


5月旅行 ~ その3

  投稿者: 深草 ・ 河田  投稿日:2011 218()100532

返信・引用

 

 

2月も中旬となり、乾ききっていた東京地方にも雪や雨の日があり、ほっと一息と言うところでしょうか。
恒例の5月旅行が近づき旅行業者との打ち合わせ等の準備を進めています。
今後の色々な手配の都合上、一応2月20日を目途に参加希望者の人数を決定し、その後業者との手続き等を進めて行く事にしたいと思っています。
18日現在で、14名の方の参加申し出がありました、現在時点で参加希望の方々は次の通りです。

  (男性)  大浦洋見  富田孝作  深草洋治  福嶌正臣  藤本重成
  (女性)  大浦征子  河田智子  坂本ミヤ子 塩野昭子  谷口銀子
        福薗葉子  広渡昭子  明名美智子 米久保和子      (敬称略、五十音順)

まだ日にちは有りますので、毎年参加の九州の仲間の皆さんを含めて、多くの方々の連絡を

お待ちしております。
また今年度で退官される小山 力君の来年からの力強い参加希望今から嬉しい限りです、ご苦労様です。
                                        (世話役より)                                                                  

 


ハワイ旅行

  投稿者:寺嶋美代子メール  投稿日:2011 223()13276

返信・引用

 

 

ささやかな庭の片隅に早春をつげる福寿草が咲き出しました。皆様如何お過ごしでしょうか?
ハワイ旅行が終わって1ヶ月が経とうとしています。本当に楽しかった6日間でした。今でも私はハワイのあちらこちらを歩き回ったり、ハレアカラ火山の頂から満天の星空を見上げているような気が致します。子供の頃観た星空をもう一度みたいとずーと思い続けていた夢が叶いました。
深草さん撮影の写真をご紹介します。

1オアフ島のサンセットビーチ
  さんご礁に砕ける白波をバックに
2マウイー島のハレアカラのサンセット
    
真っ白い雲海の中沈み行く大きい太陽・私たちは雲の上の人、仙人
3パールハーバー見学
  沈没した戦艦アリゾナから、今でも流れ出す油。すごい衝撃を受けました

夕日をバックに写真に写る人達

低い精度で自動的に生成された説明砂浜で写真を撮る人々

自動的に生成された説明

 

マップ

自動的に生成された説明

 


ハワイの写真、素敵です

  投稿者:森田和代  投稿日:2011 223()200215

返信・引用

 

 

美代子さん、ハワイ旅行の写真のアップありがとうございます。
思い出に残る、とっても楽しい旅行だったようですね。
雲の上の仙人の写真、シルエットが美しく素敵なカードに仕立てられそうです。
ハワイに思い切って行けなかったのは残念ですが、過ぎたことです。
次のひよこ会の旅行を楽しみにしています。
深草さん、河田さん、お世話よろしくお願いいたします。

 


田原坂の戦い

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2011 3 6()062227

返信・引用 編集済

 

 

今日は何の日、という事ですが明治1034日~20日まで西南戦争、最大の激戦が田原坂で行われました。死者官軍6923人、薩摩軍7186名でありました。遥か遠い昔のようですが134年前の出来事です。しばし郷里の状景を!!
http://washimo-web.jp/Trip/Tabaruzaka/tabaruzaka.htm

 


地震状況

  投稿者:米村  投稿日:2011 312()213827

返信・引用

 

 

今回の地震で被災された人、お見舞い申し上げます。
東北の佐々木さん、首都圏にお住まいの方々、ご無事でしょうか?
未曾有の地震津波です。ご無事を祈ります!
伊豆の伊東は横揺れが激しかったのですがその割には被害なしです。
ご安心ください。

 


大地震、こわかったですね。

  投稿者:森田和代  投稿日:2011 313()102821

返信・引用

 

 

東北の地震は大きくて本当に怖かったですね。
発信しようと思いつつ、やはり米村庵主からの発信がないと続けません。
千葉の私のところはなんの被害もありませんでしたが、近くの蘇我にあるJFEの工場で
地震発生と共に火災が発生しました。
家のベランダから、爆発音とともに赤い火が見えました。
そのあと、コスモ石油の火災もあり、雨と共に有害物質が降ってくるというチェーンメールが
何通も回ってきました。
無視していたところ、デマというメールも回ってきました。
災害時はこういうデマが出回るのですね。
仙台在住の佐々木さんは無事だそうです。
お姉さんに伺ったところ、電話は繋がらないけれど、無事というメールは一度来たそうです。
お姉さんにひよこ会参加のお誘いの話をしたところ、だいぶ元気になり、
そのうち出かけたいと言っておりますとおっしゃっていました。
皆さんのところも大丈夫でしょうか。

 


佐々木さん無事とのこと安心

  投稿者:米村  投稿日:2011 314()061648

返信・引用

 

 

佐々木さん無事とのこと安心しました!
大変な事態になりましたね!
お互いできるところで協力し合っていきたいですね!

投稿願います!

  投稿者:米村  投稿日:2011 314()19540

返信・引用

 

 

みなさん!
非常事態なんです。
うんとかすんとか投稿しましょう!
管理人も今までの不義理を詫びて毎日メッセージを発します。
なんにもないとさびしい!
今ほしいのは
仲間とのつながり
絆です
それは我々日本人が失ってきたものです
日本人の良さがまだ失われない
とりもどすチャンスが与えられたのです
傍観者であることは許されません
拱手傍観・・・無関心無感動
自分にできるものは何か
それをまづ実行しましょう
節電に努めます
早寝早起き
10時就寝
5時起床
皆さんのご協力を!
おやすみなさい

 


地震にも「三笠」健在です。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2011 314()205926

返信・引用

 

 

時を超え『三笠』健在!!というポスターが昨年は京急の駅に張り出されていました。
今回の大地震にも109歳の彼女はびくともせず、健在でした。涙が出るほど感動致しました。
しかしながら今回の地震は1万人を超える犠牲者のようで、被災された方々には誠にお気の毒で何と申してよいか分かりません。1日も早い復興を祈るのみです。
また中東で活躍中の藤川君の動向も気になります。チュニジヤで始まった民主化の動きはすざましく、混乱の中にあって、彼の仕事に支障が生じてはいないかと心配しています。
11日は京急もストップ、16号線は車大渋滞のため三笠から金沢文庫の自宅まで歩いて帰宅。2時間半を要しました。2本足の有り難さを実感!!)

 


関東地区在住の方を案じていました!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2011 314()225231

返信・引用

 

 

 東京在住のご近所の大学生からの連絡で、地震のことを知り、すぐ、関東地区在住の地人・親戚に電話しても1昼夜ほど通じなくて‥。2日めにメールしてみて、無事を知り、一安心したところです。小学2年生の孫は、テレビを視聴しながら、「映画?」とたずねたので、地震のことをしっかり話して聞かせた次第です。我が家も、玄海原発地から10キロ以内のところです。福島原発事故は他人事とは思えません。どうぞ皆様お元気でお過ごしください。

 


河田さんからのメール掲載

  投稿者:米村  投稿日:2011 315()140234

返信・引用

 

 

河田さんから「こんにちわ:無事元気です」というメールが入った。勝手に掲載します。ごめん!
ご無沙汰しています。
地震、大変な事になって来ました。青森に出張していました息子は1日がかりで帰って参りました。成田の娘一家、横浜の姉、妹一家も無事です。今は電車が運休で困っていますが被災された方の事を思うと心が傷みます。
こちらもガタガタと大揺れしましたがお陰様で何も壊れたものはありませんでした。

 


怖いですね!

  投稿者:米久保和子  投稿日:2011 315()14279

返信・引用

 

 

佐々木さんのご無事を知り安堵致しました。
茨城県沖は地震の巣があり、少々の揺れには慣れていましたが、今回の地震は想像を絶する
ものでした。当日は基より翌日も大きな揺れが続き昨日の夕方辺りまで、揺れ続けている感じでした。今日もまだ身体に感じる程度の揺れは頻発しています。東北地方の方々の惨状を
報道で見るにつけ、言葉も有りません。
築40年近い我が家ですが、少々の被害を受けた程度で家族全員無事でした。
今福島原発の状況が大変で今後の成り行きが心配です。これ以上状況が悪化しない様祈るのみです。
自然前には人間の考える事など何の力も無いと感じました。
上手に付き合っていくしか方法は無いのかも知れません。
被災者の事を想えばまだ私たちは我慢をすればよいのです。これから被災者の方の為に何が出来るのか?考えてみたいと思います。

 


夢か現かの心境です

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2011 315()154148

返信・引用

 

 

 長女の嫁ぎ先が福島・大熊町で第一原発から2キロのところ。現在は転勤で福島市在住ですが、

電話もメールもなかなかつながらないし、大熊のご両親と義姉の消息がわかるまでやきもきしました。

被爆してないかの検査を受けながら避難所を次々と移動させられ、
郡山近くまで来て やっと今回の地震の大変さを知って福島に電話ができたのが2晩目。
お元気のようですが、家に帰れるのはいつになるのか 原発の次々起こる大変な事態に
ニュースをボーッとみているばかりです。関西修学旅行に出かけていた中2の孫も帰る新幹線で地震にあい、京都に引き返して2泊、途中の那須にも1泊してやっと14日夕福島に
帰りついたと元気な声を聞かせてくれて やれやれ一安心したところです。
 新玉名の新幹線開通祝賀式などイベントもみな取り止めで大変だったとか。
いろいろ日本中に大きな影響が広がっていますが、戦後の頑張りをもう1度出して日本沈没
を避けねばと微力ながら思います.          さかたかつこ

 


佐々木さんから電話が・・・

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:2011 315()193941

返信・引用

 

 

未曾有の災害の前にただ呆然としました
自然の前には人は為す術も無く、祈るしかありませんね
心配をしていた佐々木さんから、本日電話が入りました
お元気でしたのでご報告を・・・
お嬢さんのところに身を寄せられているようです。 安心しました!
ガソリンや軽油が手に入らず、会社運営に支障をきたしていますが
これ位の事で愚痴は言えませんね
日本人の底力を世界に示す時ですね、頑張りましょう・・・
原発が無事に収束しますように祈るばかりです

 


情報ありがとう!

  投稿者:米村  投稿日:2011 316()071227

返信・引用 編集済

 

 

被災にめげず、みな頑張っている。これから原発の事故の影響が津波のごとく首都圏に及んでくる。

覚悟しよう!
また昨晩地震があった。2230過ぎ。寝て間もなくだった。布団を頭からかぶりウトウト・・・23時過ぎ携帯が鳴る。福岡の友人からの地震見舞いだ。30分も架からなかった、やっと通じたと。大丈夫被害はないよと答えすぐに眠る。今朝早くからまたまた地震見舞いの電話が入る。ありがたいことだ。今日は計画停電5グループに属しているので停電が予定されている。パソコンが使えなくなるのが悲しい。
佐々木さんから電話が在ったとのこと。生の声を聞くのが一番です。ありがとう!

 


首都崩壊の危機?

  投稿者:福薗 葉子  投稿日:2011 316()160635

返信・引用

 

 

震度5以上で有無を言わず出勤し、ヘリを飛ばし総理官邸へ被災地の映像を伝送していた主人の話では5弱ではほとんど被害は確認できないといっていましたので「たかを括って」いましたが、それにしても今回は揺れが大きく長かったですね。
それも海底が震源地で津波の威力・怖さを思い知らされた感じです。あの揺れにはびっくり仰天、この世の終わりかと想うほど怖かったです。揺れの最中「神様・仏様~」と念じていたのは私だけだったでしょうか?

職場では電車の影響で帰れない部活の生徒100余名のほか職員が学校に泊まる羽目になり家庭科教室での炊き出しおにぎり作り、保健室の毛布の配布、テンヤワンヤでした。
未だ余震は絶えずテレビは災害のニュースばかり、近くのスーパーは早いもの勝ちの非常用食料、携行品等の奪い合いです。
今後、もっとも懸念すべきは福島の原発の事故ですね。このまま収まってくれればいいのですが放射能汚染が首都圏を襲うのではと、とても心配しております。この際もっとも留意すべきは体内被曝です。

体内に放射能を入れないことが大変重要です。外出時のマスク(高性能フィルター付き防護マスク)帽子、レインコート、ゴーグル等での露出部分の最小化が必要になります。

室内退避の場合1週間以上の食糧、米、麺類、水は不可欠ではないでしょうか。

部屋の密閉確保のテープ、換気扇の閉鎖等の準備も必要と思います。これらは主人の友人からの助言です。

早速不足分、特に防護マスク等の買い揃え等と息子家族に準備を伝えた次第です。放射能汚染が広がらないことを祈りながらーー!

 


雪が舞う今朝、被災地を思う!

  投稿者:米村  投稿日:2011 317()073544

返信・引用

 

 

/17朝7時
ここ伊豆の伊東のわが庭にも雪が舞ってきた。寒さに凍えながら必死に耐えている被災地の人々の事を思う!
せめて気持ちだけでも届けたい!
頑張ってください・・・


ミニ発電所大奮闘!

  投稿者:米村  投稿日:2011 318()044818

返信・引用

 

 

東電による計画停電が実施されている。伊東は第5グループ。しかし未だ実際に停電は実施されず、感謝しながら毎日節電に努めている。
1昨日は快晴。昨日は雪の朝から「お天とうさん」がのぞいてきた。我が家のミニ発電所が大奮闘してこれ発電に努めている。東電から命名書をいただいている太陽光発電。自称「林住庵ミニ発電所」。1昨日は今年最高の18KWの発電を達成!余剰分を東電に売電し協力している。
ひぐらし何もせずボサーっとしているのだが、いまのところはそれが一番の自分にできることである。ガンバレ!被災地、ガンバレ!首都圏、ガンバレ!東電・ミニ発電所。

 


計画停電実施される

  投稿者:米村  投稿日:2011 319()05351

返信・引用

 

 

我が家は第5グループに属している。計画停電が5日目にして初めての実施となった。夕方620分過ぎ、通告通り電気が消える。ローソクに明かりをつけて夕食。もちろん焼酎のお湯割りが付いている。外は14夜の月がおぼろに出て照らしてくれている。最初聞いていたラジオも消して闇の世界をたのしむ。「伊東案内人会」の緊急携帯メール連絡網で皆(25名中携帯メール所有者13名)に携帯メールする。送ったらすぐに返信メールが数人から送られてくる。早い!素晴らしい情報伝達手段である。これまでパソコンからの発信のみに依存していたが、携帯メールの威力効用が解った。もっと素晴らしいものがあるそうだ。「ショートメール?」そして「ツィッター」。もっと勉強せねばと覚悟を新たにした。820分、電気が点いた!!

 


日立の友人

  投稿者:米村  投稿日:2011 320()061717

返信・引用

 

 

日立市に友人が住んでいる。原発関係の仕事をしている。日本のあちこちの原発を視察指導して飛び回って、なかなか同窓会にも顔をださない。未だ現役で活躍中、この春には後進に道を譲ると言っていた。その彼とこの1週間連絡が取れなかった。やっと今日19日に懐かしき友の声が携帯から伝わってきた。こちらの心配は杞憂であった。日立の自宅にて被災、一歩も動けない状態が続いていた。不安で自動車の中で寝起きしたという。津波はちょっと高台で大丈夫だという。安心したが、それにつけても今福島原発で日夜放射能汚染を覚悟しながら、身を呈して、不眠不休でその任にあたっている関係者に敬意を表したい。あちこちで聞く声、まだ日本人の心根がどっこい残っている。日本が復活する。日本人の心がよみがえる。天罰というより天祐神助・・・

 


日はまた昇る

  投稿者:米村  投稿日:2011 321()102254

返信・引用

 

 

The Sun Also Rises
日はそれでも昇る
3/18
の朝日を写す

建物, 屋外, 窓, 雪 が含まれている画像

自動的に生成された説明夕日が沈む様子

自動的に生成された説明

 

森の中の家

自動的に生成された説明

 


2回目の停電

  投稿者:米村  投稿日:2011 324()060540

返信・引用

 

 

2回目の計画停電である。3/23時間は1回目と同じく1820に予告通り電気が消えた。
そのままローソクを灯しほの暗いなかで昔を偲ぶ。
<1回目の時3/19の写真>

テーブルで食事をしている男性

低い精度で自動的に生成された説明

 


5月の旅行について

  投稿者: 深草 ・ 河田  投稿日:2011 324()12540

返信・引用

 

 

この度の大震災、連日のTVニュースに被災者の方々の今、そして将来を思うと言葉もなく、

ただ出来ることと言
ったら節電や物の買い溜めを控える位しか出来ない毎日にもどかしさを感じています。ひよこ会の皆様の中に
も被災された親戚や知人がおられるかも知れませんが、一日でも早い復興を祈るのみです。
さて、この様な時期に旅行の話もいかがかなと思い控えていましたが、計画の方は進めておりました。概ね旅行
日程表等も出来上がり皆様に配布する直前でしたが、ある方から「この様な時期であり、旅行は自粛したらど
うか。」との意見が世話役に寄せられました。

そこで世話役二人で相談した結果、掲示板に登載し旅行参加者25名の皆様にお伺いして決定しようと言う事になり掲示板に登載したしだいです。
    「自粛して中止にするか、または計画通り実施するか」
について忌憚のない意見をお聞かせ下さい。

世話役二人は次の理由から実施して良いのではと思っています。
   1、 皆んなが被災者の人達に心して、私達に出来る節電等に精一杯協力しながら

バックアップしていけば、
     それはそれとして別に考えていいのではないか。
   2、 私達が旅行を中止したところで、直接被災地に何かお役にたてるのか、心の問題ではないか。
   3、 むしろこの震災で、今後ますます疲弊すると思われる日本経済の中で、

日本が元気を取り戻すためには、被災地以外の経済が活発化し、東北を助ける事が大切と

思われます、たった25名の団体旅行ではありますが、観光地を活発化させるために

ほんの少しでもお役にたてる・・・しいては日本立て直しの
      お役に立てる(大袈裟な様ですみません)のではないか・・・との考え方も

あるのではないでしょうか。
   4、 既に航空券、ホテルの手配、観光バス等全ての手配が出来ております、キャンセルするなら

早い方が いいと思います。
楽しみにしている方も多いと思いますが宜しくご検討下さい。なお、参加25名の皆様に連絡ですが、自粛して
中止したいと思われる方のみ、それぞれ男性、女性の世話役までメール、電話等でお知らせ下さい。
予定通り旅行を実施して欲しい方は、特に連絡は要りません。     世話役より

 


5月旅行の実施について

  投稿者: 世話役 深草・河田  投稿日:2011330()14350

返信・引用

 

 

5月恒例の旅行について、3月24日参加者25名の皆様に実施するか否かにつき意見をお伺いしておりました。
その後一週間が経過しましたが、今後皆様からはこれ以上の意見は無いものと認められましたので、旅行は予定
通り実施することと致しましたので報告致します。
  結果 ~ 意見は次の2件でした。
         1 大震災を踏まえ、世の中の空気として色々な催しが自粛されており意見を

出した方・・・1名
         2 1と同じ理由から、自粛しなくても秋ごろに延期したらと言う

考えの方・・・・・・・・1名
  結論として、両名の方とも、皆んなと一緒に参加となりましたので、25名全員参加で実施致します。

[旅行概要のお知らせ]
     5月22日(日)羽田空港及び各地から・・・広島駅(11:40)・・・

安芸の宮島観光(厳島神社参拝等)
(
昼食を含め15:00まで約2時間)・・・宮島口(15:15)・・・湯田温泉(17:30)

5月23日(月)湯田温泉(10:00)・・・秋芳洞観光(昼食を含め13:00まで約2時間)・・・萩市内観光(16:10まで約2時間)・・・萩 温泉(14:20)

5月24日(火)萩 温泉(8:30)・・・津和野市内観光(森鴎外旧宅、殿町通り散策等(12:40まで)

       ・・・途中昼食・・・広島駅(15:20)・・・広島空港(16:15)

以上は、旅行の大雑把な行程ですが、参加者の皆様には、旅程表、費用、参加者名簿、ホテルパンフレット等 近日中に封書にて各人に発送致します。

尚参加者の名前については別欄で掲示板に登載致します。
                      世話役より

 


旅行参加者

  投稿者: 世話役 深草・河田  投稿日:2011 330()15124

返信・引用

 

 

恒例の5月旅行の参加者は次のとおりです。
世の中の情勢は厳しいものではありますが、せっかくの機会です、旅を楽しみ大いに鋭気を養いましょう。
関東からの参加者 (敬称略、五十音順)
   富田孝作  深草洋治  福嶌正臣  藤本重成  守川大吉  米村邦臣
   河田智子  坂田勝子  下田喬子  福薗葉子  明名美智子  森田和代  米久保和子
関西からの参加者
   大浦洋見  大浦征子  塩野昭子
九州からの参加者
   内山延之  大野洋介  坂本俊徳  塩山捷一  宮田  眞  村松伸哉
   坂本ミヤ子  谷口銀子  広渡昭子

以上25名、 内訳(関東13名、関西3名、九州9名)でした。参加者の皆様よろしくお願い致します。
                                       世話役より


  

 


旅行のお世話有難うございます!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2011 330()19289

返信・引用

 

 

 計画停電・水不足とご不自由な日々お察しいたします。幹事様のご苦労が伝わってきます。5月の恒例の旅行、被災地の方々には大変お気の毒に思いますが、楽しみにしております。お世話になります。
 私の住んいる近くに、水が美味しいところがございます。最近は、この水をペットポトルに入れて、関東地方へ送るのだといって、水を汲みにきておられる方も見られます。赤ちゃんのミルク用だとか。お会いできることを楽しみにしています。 唐津 坂本三ヤ子

 


よろしくお願いします

  投稿者:谷口 銀子  投稿日:2011 331()091038

返信・引用

 

 

 皆様、こんにちは今日は331日、年度末の日仕事をしていた頃は、遣り残した仕事はないか等緊張していましたが、今ではボンヤリ。テレビをみて今回の災害の悲惨な状況に天災ならず人災も加わり言葉もありません。近い場所なら炊き出しの手伝いに出かけていき、暖か
い豚汁、ダンゴ汁ぐらい作ってやりたいものです、・・・。
 5月の旅行はお世話になります、幹事さんみなさまよろしくお願いします。

5月の旅行

  投稿者:大浦洋見・征子メール  投稿日:2011 4 2()213317

返信・引用

 

 

 地震、津波そして原発事故と引き続く未曽有の災難に何の手伝いもできず事態の推移を見守るだけの日々です。神戸に出てきて近年やっと公園にあった阪神地震の仮説住宅が見られなくなった矢先にこの天災です。知恵のある奴は知恵を出せ、金のある奴は金を出せ、力のある奴は力を出せ、そして元気のある奴は元気を出せと誰かが言ったそうですが、、、自分たちに出来ることは平常心を持って日常の生活を続けることではないでしょうか。
 幹事の皆様いつものとうりよろしくお願いします。

 


失礼しました

  投稿者: 世話役 深草  投稿日:2011 4 7()190442

返信・引用

 

 

旅行参加者の皆様にお詫びと訂正の連絡です。
先日、郵送しました旅行関係書類の中に間違いがありました。会費の件についてですが、
「広島・山口方面旅行のお知らせ」の中に、会費振り込み先の銀行名を
    「東京三菱UF銀行 羽田支店」・・・と記載してしまいましたが、
正しくは、「三菱東京UFJ銀行 羽田支店」であります、口座番号等は間違いありません。
確認もせずに送付してしまい、皆様にいい加減な性格が露呈してしまいました、お許しを!!!

 


旅行費用の納入確認について

  投稿者: 世話役 深草・河田  投稿日:2011 427()114325

返信・引用

 

 

東北地方の方々の大変な日常を思うと心が痛みますが、自然界では桜の季節が過ぎ初夏を目前に、各地に藤の花やつつじの花が
何事もなかったかの様に咲き誇っています。
ひよこ会の皆様には、その後お変りなくお過ごしの事とお察ししています。
さて、恒例の5月旅行の会費の納入についてですが、昨日までで参加者全員の方からの振り込みを

確認致しました。
遅くなりましたが、この掲示板を借り、改めて参加者の皆様に受領の報告を致します。
待望の旅行まで1カ月を切りました、皆様体調に十分注意して旅行までの日々をお過ごし下さい。  

世話役より