トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2010年7~12月

暑気払いの実施について

  投稿者: 深草 河田  投稿日:2010 7 3()130614

返信・引用

 

 

先にお知らせしました暑気払いを次の通り開催します。多数の皆様の参加をお待ちしています。
 * 7月25日()
 * 東京お台場及び周辺
開催場所、当日の行動予定等

 1 場所 お台場パレットタウン  ヴィーナスフォート内
       台湾家庭料理 「青 龍 門」 ヴィーナスフォート店  電話 03(3599)2255
                 (概ね、午後1時から3時頃までを予定しています。)

 2 当日の行動予定
  (1) 集合時間、場所 ~ 午前11時30分、東京臨海新交通ゆりかもめ線、

台場駅改札口を出たところに集合!!
                  (台場駅へは、山手線新橋駅よりゆりかもめで約15分、

料金は310円です。その他大崎、大井方面か
                   らりんかい線、浜松町駅から都バスもあります。)
  (2) 行動予定等 ~ 集合後、近くにある「自由の女神」像や海浜公園を散策、

その後フジテレビの無 料見学コースを約15分
              位歩く予定ですが、当日はフジテレビ前の広場でイベントが行われており、 

混雑も予想されます。
                混雑の状況にとっては見学は省略し、会場に移動したいと思います。
                宴会終了後、ヴィーナスフォート(ショピングモール)内を散策、

ここから童心に返り大観覧車に乗ります
               高度100メートルから東京湾を一望し、納涼気分を味わいたいと思います。
  (3) 会 費 ~   6,500円(観覧車料金を含む)
  (4) その他 ~ 当日雨天の場合は、公園の散策は省略し、

時間は前倒しで進めたいと予定しています。
             7月3日現在、10名(男性5、女性5)の参加の申し込みが来ています、

毎日増え続けており嬉しい事です。まだ
             十分に日にちはありますので大勢の皆さんの参加を待っております。    

世話役より

 

 


久々の練馬通信です!!

  投稿者:守川大吉  投稿日:2010 7 6()144113

返信・引用 編集済

 

 

文月になりました。梅雨から早く抜け出したいこのごろです。
サヤエンドウがやさしい初夏の味を、味あわせてくれます。

皆様、お変わりありませんか。
昨日の夕立は大変でしたよ。最寄り駅で2時間雨宿りを致しました。
7
1日~3日まで大連に行ってまいりました。仕事は1日で、後は観光で旅順に
行きました。
水師営会見所、残念ながら白馬をつないだ棗の木は枯れて小さな木が植えてありました。
母から聞いた水師営の歌を口ずさみながら、会見の机(手術台だったそうです)を見学い
たしました。覚えておられますか、水師営の歌。
”旅順開城約なりて、敵の将軍ステッセル 乃木大将と会見の 所はいずこ水師営”。
米村さん、”水師営会見”の歌を開きますとメロディがついてます。
その後、203高地の見学。当時は、ハゲ山だったそうですが、今は雑木が茂っておりました。

一度は、訪れたかったところでしたから、感激いたしました。
暑気払いでお会いできることを楽しみにしております。

 


ご無沙汰しています

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2010 7 6()152349

返信・引用

 

 

2ヶ月ぶりにパソコン開きました。ひたすら2月から飼い始めた犬の世話に
明け暮れています。こんな毎日を送ることになろうとは・・・・
 暑気払いには万障繰り合わせて出席いたします。
お世話役も交代との事、福島さん、米久保さんお世話さまでした。楽しい
思い出できました。ありがとうございます。深草さん、河田さん、よろしく
お願いします。

 


暑気払い参加通知

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2010 7 7()051243

返信・引用 編集済

 

 

25日はなんとか参加できそうです。楽しみにしています。前回の北陸旅行は米村庵主が参加されなかったためか、スライドショウもなくこのホームページでは小さな写真一枚だったようです。しかし「女は60歳から」並びに「モカのひとりごつ」を覗いたら、その概要は豊富な写真とともに、一緒に旅したような気持ちにさせられました。お二人に感謝、感謝!!
ついでに68日三笠で撮影された、本木雅弘の動画を見つけましたので添付いたしましょう。

http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/comment/motoki2.html

 


七夕は嬉しきかな!

  投稿者:米村  投稿日:2010 7 8()055622

返信・引用

 

 

さすが7月七夕。
投稿欄に3人もの懐かしき面々の近況あり。みんな元気にやっているんですね!
小山くん、動画見ましたよ。
坂田さん、犬の世話の合間にパソコンも開いてください。
守川くん、大連・旅順の旅、うらやましいですね。歌でも聞いて想像します。
皆さんの続きの話は暑気払いで・・・

 


暑気払い続報

  投稿者: 深草 河田  投稿日:2010 715()114052

返信・引用

 

 

梅雨明けの気配もなく、我らが故郷九州地方や西日本は集中豪雨に見舞われて皆さんも心配しておられることと思います。
さて、そんな時期に暑気払いも何だと思いますが、それはそれとしてこの蒸し暑い時期を皆さん元気で乗り切るために予定通り計画を進めています。
開催まであと10日となりました、現在までに参加の連絡を頂いている方は次の通りです。

   家村潤子  大藪信彦  小山 力  河田智子  坂田勝子  下田喬子  富田孝作
   広渡昭子  深草洋治  福嶌正臣  福薗葉子  藤本重成  堀川昌子  満田ミツル
   明名美智子  守川大吉  森田和代  米久保和子  米村邦臣
                                         以上19名 (男性8、女性11)  敬称略、五十音順

尚、開催までまだ10日あり、これからの参加申し込みも十分に可能です、より多くの皆様の参加を待っております。(世話役より)
     

 


明後日会いましょう

  投稿者: 深草 河田  投稿日:2010 723()103546

返信・引用

 

 

毎日うだる様な暑さが続いていますが、ひよこ会の皆様にはお元気でお過ごしの事と思います。
さて、この暑さを吹き飛ばすべく正に「暑気払い」の日があさってになりました、予定通り開催の方向ですが、当日もこの暑さは続く様な
天気予報です。
若い?私達ではありますが、熱中症など暑さ対策には十分注意の上お出かけ下さい。念のため確認ですが集合は午前11時半、ゆりかもめ 台場駅改札口(フジテレビ側)出たところです。
では、明後日お会い出来ることを楽しみにしています。   世話役より

暑気払い精々お楽しみください!

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:2010 724()132749

返信・引用

 

 

 夏本番。連日の暑さを暑気払いで吹き飛ばしてください。唐津の夏も連日暑いですよ。海水浴の来客者は、こんなに暑くては、日焼けを恐れてか少ないようです。虹の松原においての森林浴者が目に付きます。
 先日の北陸旅行では、担当の福嶋様・米久保様をはじめご参加の皆様方には、大変お世話様になり有難うございました。来年の旅行に参加できるよう健康に留意して過ごしているところです。皆様どうぞお身体ご自愛くださいませ。  唐津 坂本 三ヤ子

 


Re: 暑気払い続報

  投稿者:渡辺晴生メール  投稿日:2010 724()180838

返信・引用

 

 

No.728[元記事へ]

深草   河田さんへのお返事です。

>
梅雨明けの気配もなく、我らが故郷九州地方や西日本は集中豪雨に見舞われて皆さんも心配しておられることと思います。
>
さて、そんな時期に暑気払いも何だと思いますが、それはそれとしてこの蒸し暑い時期を皆さん元気で乗り切るために予定通り計画を進めています。
>
開催まであと10日となりました、現在までに参加の連絡を頂いている方は次の通りです。
>
>
   家村潤子  大藪信彦  小山 力  河田智子  坂田勝子  下田喬子  富田孝作
>
   広渡昭子  深草洋治  福嶌正臣  福薗葉子  藤本重成  堀川昌子  満田ミツル
>
   明名美智子  守川大吉  森田和代  米久保和子  米村邦臣
>
                                         以上19名 (男性8、女性11)  敬称略、五十音順
>
>
尚、開催までまだ10日あり、これからの参加申し込みも十分に可能です、より多くの皆様の参加を待っております。(世話役より)
>
     

 


Re: 暑気払い続報

  投稿者:渡辺晴生メール  投稿日:2010 724()181110

返信・引用

 

 

No.731[元記事へ]

渡辺晴生さんへのお返事です。

>  
深草   河田さんへのお返事です。
    
明日の暑気払いに参加させていただきます。
  守川さんより電話連絡いただきました。
  渡辺、
>
> >
梅雨明けの気配もなく、我らが故郷九州地方や西日本は集中豪雨に見舞われて皆さんも心配しておられることと思います。
> >
さて、そんな時期に暑気払いも何だと思いますが、それはそれとしてこの蒸し暑い時期を皆さん元気で乗り切るために予定通り計画を進めています。
> >
開催まであと10日となりました、現在までに参加の連絡を頂いている方は次の通りです。
> >
> >
   家村潤子  大藪信彦  小山 力  河田智子  坂田勝子  下田喬子  富田孝作
> >
   広渡昭子  深草洋治  福嶌正臣  福薗葉子  藤本重成  堀川昌子  満田ミツル
> >
   明名美智子  守川大吉  森田和代  米久保和子  米村邦臣
> >
                                         以上19名 (男性8、女性11)  敬称略、五十音順
> >
> >
尚、開催までまだ10日あり、これからの参加申し込みも十分に可能です、より多くの皆様の参加を待っております。(世話役より)
> >
     

 


暑中お見舞い申し上げます

  投稿者:谷口 銀子  投稿日:2010 726()105758

返信・引用

 

 

 暑い日が続いております、みなさまお元気でしょうか?。
北陸旅行では大変お世話になりました、遅くなりましたがお礼申し上げます。
私はその後、城内さんの奥さんのお誘いで、尾瀬小屋を3泊して歩く旅行に参加しまして元々丈夫でない膝の故障で治療に励んでいます、城内夫人に手当ての指導にも来てもらい恐縮です。彼女に「良くなって、秋の草紅葉のころまた行こう」といわれますが、ちょっと怖くてそれは出来ません。
 皆様、暑気払い、楽しく過ごしてください。
又皆様にお会いできるように、体力をつけ、夏を乗り切りたいと思っています。玉名 銀子

 


バンザイー甲子園へ!

  投稿者:福薗 葉子  投稿日:2010 727()214820

返信・引用 編集済

 

 

夏の甲子園大会への出場をかけた東・東京決勝戦でわが関東一高が9回の裏劣勢をミゴト覆し大逆転、優勝を決めました。球場に足を運べなかった進学組の生徒達は校内で夏季ゼミ中でしたがどの教室も同点・逆転の決まるころ全教室ゼミを止め肩を叩きあい喜びの悲鳴・万歳が校内に響きわたり「興奮のるつぼ」でした。私も胸が熱くなり大いに感激を味わいました。高校野球は9回からとよく言われますが正しくそのものでした。先日の暑気払いで元気を貰い今日はまた喜びのパワーを実感し猛暑の折、さわやかな一日でした。応援や喜びを分かちあって下さったひよこ会の皆さんありがとうございました。

 


おめでとう!ありがとう!元気ですね!

  投稿者:米村  投稿日:2010 728()061733

返信・引用

 

 

人, テキスト, 写真, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明 関東一高の優勝・甲子園出場おめでとう!

暑い夏がますます暑く燃え上がりますね!

電力大丈夫かな?エコ生活でクーラーなしで

生活しておりますが・・・
 暑気払い、ありがとうございました。

お陰でうだる暑さの中大観覧車で空中ヒヤリと

大感激しました。1000円の記念写真を掲載してみます。

二次会まで付き合ってくれた人よ、ありがとう!
銀子さんの尾瀬沼3泊、元気ですね!

是非トレーニングに励んで秋・紅葉の尾瀬に挑戦して

みては?
 元気をもらってわたし目は45日の南アルプス

縦走に出かけてきます。無事に帰ってきますように!

 


暑さに負けず暑気払い

  投稿者:森田和代  投稿日:2010 728()10448

返信・引用

 

 

屋外, 工場, 跡, 電車 が含まれている画像

自動的に生成された説明酷暑の中の暑気払い、ビールが美味しかったですね。
大ちゃんの差し入れは、もちろん美味。ありがとうございました。
世話役さん、お世話になりました。ありがとうございました。
観覧車から写した数枚の中にこんな写真がありました。
暑さが伝わりますでしょう。
記念写真をお撮りになったスターさんもいらしたのですね。
昨日、関東一高が9回裏に逆転したところをテレビで見ていましたよ。
素晴らしい逆転劇でしたね。修徳はかわいそうでしたが。
福薗さん、おめでとうございます。
次は甲子園での活躍を願いましょう。
下火だった、この掲示板も暑気払いを期に九州の三ヤ子さんや、
銀子さんからも書き込みがあり、活発になってうれしいですね。

 


晩年の感激壮年の感激へ

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2010 729()061827

返信・引用

 

 

関東一高の土壇場の逆転劇おめでとうございます。欣喜雀躍される福園さんの姿が何年か前にもこのホームページで見た記憶が甦ります。今回気になったのは、ひよこ会にふさわしくない『晩年の感激を味わいました。』---。これはせめて『壮年の感激!!』に変えて頂かないと違和感です。晩年とは広辞苑によると「一生の終わりの時期。死に近い時期。」とあります。まだまだ「ひよこ」の思いで、日々汗を流している(冷や汗も含めて)青年からの注文です。

世話役さんのお陰で、お台場の若々しい雰囲気を味わうことが出来ました。27日には仕事の打ち合わせのため「ARK森ビル」に行きましたが、37階建て、屋上にはヘリポートもあり、成田空港と30分で結んでいるそうです。(片道58000-)、世の中進歩していますね。

明治時代、日露戦争の博物館に埋没していると、わが身が化石になるのでは、と心配致しました。化石と晩年、いずれもひよこ会には縁遠い用語のようです。

明治の先達の気概は現在も脈々と、お台場にも、六本木ヒルズにもそしてひよこ会にも流れていることを信じてーーーーー。

 


晩年荘年熟年の感激

  投稿者:福薗 葉子  投稿日:2010 730()162620

返信・引用

 

 

小山さん「晩年の感激」のご指導ありがとうございます。さすが「プロのさきもり」広辞苑をよりどころには恐れ入りました。この「晩年」の表現は一歩引いて謙虚なもの言いのつもりでした。「荘年」は広辞苑によりますと「血気盛んで働き盛りの年頃、又はその年頃の人」とあります。気慨(困難にくじけない強い意志、気骨)を持って前向きに生きていらっしゃる万年青年「小山さん」そのものですね!
「熟年の感激」ではいかがでしょうか。「熟年」とは人生の経験を積み円熟した年頃とあります。
何れにしても今後も気楽に平易に投稿しお互いの情報交換をしていきましょうね~!
                                                                          By
(福園⇒福薗)

 


会計報告です。

  投稿者: 深草 河田  投稿日:2010 731()104743

返信・引用

 

 

今日で文月7月も終わりですね。
お台場での暑気払いも終わり、ひよこ会の皆様にはそれぞれの家庭に帰りうだるような暑さの中、明日に向かって頑張っておられる事と思います。25日は楽しんで暑気払いをして頂けたでしょうか。・・・若者の街お台場だったので、会場のすぐ下で若いグループのコンサートが開かれており、下見の時には予想出来なかった歌などが聞こえ少しうるさかったかなー・・・と反省しています。
さて、当日の会計報告がまとまりましたので報告致します。

   収入の部  会費6500円 X 17名 = 110500

   支出の部  (1) 食事代「青 龍 門」ヴィーナスフォート店   91000
                内訳 (5000円 X 17名) + (3000円 X 2名(欠席者分)
         (2) 観覧車  9000
                内訳  1台(6名乗り)3000円 X 3台
         (1)+(2)=100000

   収入 ー 支出 = 110500円-100000円=10500円(この残額については次回繰越しでご了承お願いします。)   

以上、ご不明の点がありましたら世話役までお問い合わせ下さい。     世話役より
     

暑いですね

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2010 8 5()144857

返信・引用

 

 

今や「暑いですね」以外挨拶のしようがない連日の猛暑 いかがお過ごしですか。
お世話役さんにはこの暑い中を会計報告ご苦労様でした。久しぶりのお台場の
変わり行くさまに驚き、どこに行っても浦島太郎の心境になってしまいます。
でも、松潤の主演ドラマのテントハウスに入ってみたかったなって思うくらいに
気だけは若いのです。体が付いていかないところは悲しいけど・・・・
 暑い中、お待たせしてご迷惑おかけしたのに、帰宅してもチャッカリ紹興酒
いただいて暑気払いの余韻を楽しみました。ありがとうございました。
 熱中症にならないようにこの夏を乗り切りましょう。

 


まずは初戦突破おめでとう!

  投稿者:米村  投稿日:2010 8 9()105657

返信・引用 編集済

 

 

熊本代表の九州学院に東東京代表の関東一高、初戦突破!
やはり嬉しいですね!
暑いと思っていたこの夏も暦の上ではもう秋。
でも甲子園で高校野球が始まりましたからまだまだ猛暑が続きます。お互いに熱中症にならないように、ごろりと横になりながらテレビ観戦といきましょう。

先日南アルプス縦走に出かけました。(ご苦労なことです)
証拠写真を三枚載せます。削除します2011/6/1

 


先ずは2回戦突破おめでとさん。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2010 815()080046

返信・引用 編集済

 

 

九州学院、関東一高 2回戦、いづれも7点差の快勝でおめでとうございます。仕事柄テレビ観戦は出来ないので、どう云う選手が活躍しているか良く分かりません。組み合わせも把握していませんが決勝で逢うことを楽しみにしています。その時は福薗さんはやはり関東一高応援でしょうが、その他は郷里応援となるでしょうネ。
『ふるさとは遠きにありて、想うもの そして嬉しくうたうもの!!』だったかな。

 


熊本組との交流会について

  投稿者: 深草 河田  投稿日:2010 815()150522

返信・引用

 

 

立秋はとっくに過ぎたと言うのに猛暑が続き、我々の年代には熱中症が気になるところですが、皆さんお元気でしょうか。
さて、先日の暑気払いの折りに話がありました熊本ひよこ会から今年も塩山、宮田、坂本、竹川の四氏が上京するとの連絡が届きました。
折角の機会でありますから今年も交流会を計画したいと思います。現在のところ「9月20日」に開催予定にしています。
場所等についての詳細は後日掲示板でお知らせ致しますが、概ね1カ月後であり、その頃は暑さも一息つくころと思いますので、多くの皆さんの参加をお待ちしています。
この猛暑の中、甲子園では郷里の九州学院と福薗さんの関東一高が快進撃、これからも目が離せません、両方頑張れ!! です。
                                                        世話役より

 


ベスト8!やったね!

  投稿者:米村  投稿日:2010 817()063425

返信・引用 編集済

 

 

草, 屋外, 水, 大きい が含まれている画像

自動的に生成された説明鹿児島実業に追いつかれたが延長で振り切った九州学院!やったね!
関東一高は早稲田実業と対戦。関東一高頑張れ!
準々決勝から組み合わせは抽選です。

小山君の言うように両校で決勝戦となったらどうします?

福薗さん!

P.S
飛鳥Ⅱが伊東港に寄港した8/10に2時間乗船しました。

すばらしい!
沖合に浮かぶ飛鳥Ⅱの写真を載せます。

 


残暑お見舞い申し上げます

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2010 817()104736

返信・引用

 

 

猛暑のなか 熱戦を繰り広げる高校球児に脱帽。
15日、オルセー美術館展に出かけましたが、入るまで70分待ち。屋内で
待ったのに 会場内も人人で人酔いしたのか疲れて早々に帰ってきました。
甲子園で応援することなどとてもとても・・・若さっていいですね。
今夏の高校野球は九州勢が活躍目覚しく、組み合わせで潰し合ったのは残念
でしたが、九学はじめまだまだ目が離せません。そろそろ関東一高の応援を
する時間なので。また・・・  みんなのお便り待っています。

 


暑い夏、暑い甲子園

  投稿者:森田和代  投稿日:2010 817()112027

返信・引用

 

 

暑い毎日ですね。
ひよこ会の掲示板も熱く盛り上がっていて、坂田さんの「みんなのお便りまっています」
の声に誘われ、投稿しています。
オルセー美術館は最終日近くで混んでいるのですね。7月に入ってすぐ行きましたが
その時は待ち時間なしで少し混んでいるくらいで見られましたよ。
甲子園は九州学院が頑張っていてうれしいですね。
次は東海大相模で強敵ですが頑張って勝ってもらいましょう。
関東一校と早稲田実業が始まりました。福薗さん、関東一校を応援しますよ。
でも次の準々決勝は今、勝ったばかりの千葉の成田と対戦です。
これからテレビに向かって応援しまーす。

 


残念 無念

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2010 818()203749

返信・引用

 

 

ベスト8に勝ち残り 成田との対戦を期待して応援したのですが、
関東一高健闘むなしく 残念無念の結果となりました。さすが
ここまでくるとつわもの揃いですね。暑さと疲れで極限状態でしょ
うに よく頑張ったと勝敗に関係なく拍手を送ります。
 明日は九学と東海大相模。一二三という投手がいてびっくりしました。
一家の先祖に一二三という名前の人、二三という名前の人がいたのを
思い出しました。全国の高校生の名前も面白がって野球観戦しています。
残り三日となりました。しっかり楽しませてもらいましょう。

 


(残念、無念)×

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2010 820()044838

返信・引用

 

 

九州学院も関東一高と並び準々決勝で涙を飲みました。熱闘甲子園という言葉がこの夏は特にふさわしいと感じます。

街のあちこちで、電車の中等で服装、化粧、態度等およそ高校生らしさの無い若者達に逢っていると甲子園球児のさわやかさがことのほか印象的です。

我が国の教育界の惨状に諦めかけていた矢先に『日本の若者もまだ捨てたものではないナ!!』ト思イマシタ。

 


残念、無念、幻となった夢の対決

  投稿者:米村  投稿日:2010 820()052424

返信・引用 編集済

 

 

首都圏対決となった準決勝第2戦、千葉の成田か神奈川の東海大相模か?森田さんに清田啓一くん、どうですか心境は?
関東一高を破った成田、九州学院を負かした東海大相模、ひょっとしたら、夢の対決が実現していたのですね?残念、無念。
後生畏るべし!日本の若者よ、青春時代は熱中症になれ!

 



高校野球を通して!

  投稿者:福薗 葉子  投稿日:2010 822()093828

返信・引用

 

 

甲子園の熱い夏が遂に終わりました。今年は九州勢や、関東在住の親しみある高校が活躍し、勝って涙、負けて涙、色々な感激、感動を味わいました。
ここまで来るにはそれぞれ大変な努力・忍耐・周りの支援応援があったと思います。
あれほどまでにチームワークを大事にし、一つの目標に向かって頑張っている高校生を見ていると、とても頼もしくなり大いに元気をもらいました。必ずや球児たちはこの貴重な経験を生かし立派な社会人になると思います。私たちもまだまだ目標を見つけて前向きに生きたいものですね。幅広く充実したさらに幸せな荘年・熟年が過ごせると思います。この暑さもしばらくの我慢をすれば、さわやかな初秋が訪れることでしょう。高校野球にたくさんの応援・激励等ありがとうございましたアー。
なお、熊本県勢(玉名高校含む)と関東一高の対戦は来年以降のたのしみにーーーーー!!!

 


熊本との交流会~その2

  投稿者: 深草 河田  投稿日:2010 822()153534

返信・引用

 

 

夏の恒例、甲子園の熱い戦も過ぎ去り肩の力が抜けた様な毎日をお過ごしの方もおられることと思います。
さて、先日お知らせしておきました、熊本組との交流会の場所等が決まりましたのでお知らせ致します。後1か月近く有りますので少しは涼しくなると思います、多くの皆さんの参加をお待ちしています。

   日 時  9月20日  午前11時30分から概ね2時間
   場 所  品川区南大井6-26-2 大森ベルポートD館 2F
               魚(うおや)「 一 丁 」   電話 03-5493-4900
   会 費  4,500円

なお、会場はJR京浜東北線、大森駅東口からバス通りを大森海岸方向へ徒歩4~5分、イトーヨーカドーとの交差点の左側角にあるベルポートビルの中です。ビル内の広いロビー中央にあるエスカレーターを2階に上り、通路を右に行った突き当たりです。
まだまだ厳しい暑さが続く様ですが、ひよこ会の皆様には熱中症等にならない様に、くれぐれもお気をつけお過ごし下さい。
参加希望の方は9月15日頃まで、電話又はメールにてご連絡をお願いします。    世話役より

 


 

 


Re: 熊本との交流会~その2

  投稿者:塩山捷一メール  投稿日:2010 827()065353

返信・引用

 

 

No.751[元記事へ]

深草   河田さんへのお返事です。

夏の恒例、甲子園の熱い戦も過ぎ去り肩の力が抜けた様な毎日をお過ごしの方もおられることと思います。
>
さて、先日お知らせしておきました、熊本組との交流会の場所等が決まりましたのでお知らせ致します。後1か月近く有りますので少しは涼しくなると思います、多くの皆さんの参加をお待ちしています。
>
>
   日 時  9月20日  午前11時30分から概ね2時間
>
   場 所  品川区南大井6-26-2 大森ベルポートD館 2F
>
               魚(うおや)「 一 丁 」   電話 03-5493-4900
>
   会 費  4,500円
>
>
なお、会場はJR京浜東北線、大森駅東口からバス通りを大森海岸方向へ徒歩4~5分、イトーヨーカドーとの交差点の左側角にあるベルポートビルの中です。ビル内の広いロビー中央にあるエスカレーターを2階に上り、通路を右に行った突き当たりです。
>
まだまだ厳しい暑さが続く様ですが、ひよこ会の皆様には熱中症等にならない様に、くれぐれもお気をつけお過ごし下さい。
>
参加希望の方は9月15日頃まで、電話又はメールにてご連絡をお願いします。    世話役より
>
熊本の残暑はまだまだ続いています。
今年も九州から4人 お世話掛けます。色々とご配慮頂き有難う御座います。
東京「ひよこ会」の皆様と再会出来ることを今年は 特に嬉しく思っています。

 


ハワイ旅行について

  投稿者: 深草 河田  投稿日:2010 830()11265

返信・引用

 

 

九月も間近だと言うのに猛暑が続いていますが、ひよこ会の皆様にはお元気にお過ごしでしょうか。
さて、東京ひよこ会も発足25年を迎え、昨年の旅行の際、何かイベントをとの意見が出され、世話役からみんなが元気な内に思い切って海外旅行はいかが・・・との提案に複数の方から賛同がありました。
世話役で検討し希望者を募り実施することにし、先日暑気払いの席で、出席者の皆様には大まかな日程表を配布致しました。
東京ひよこ会の行事には、九州や関西、東北など全国から仲間の参加があり、旧交を暖めて来ました、そこで多くの地域からの参加を呼び掛けるため、この掲示板を借り改めてハワイ旅行の日程等をお知らせします。実施の月日等を検討して頂き熊本のほか多くの地域から皆様の参加を期待しています。

 日程表
   旅行期間  平成23年1月25日(火) ~ 1月30日(日)までの5泊6日
   滞在場所  ハワイ オアフ島(ホノルル)
             島内一周観光、市内観光のほか、ポリネシアンショウー見物等、更に希望者により
             マウイ島にて地球上で最も美しいと言われる星空観測の日帰りツアーも別途計画中
   旅行費用  概ね 17万円前後(先日配布した資料より少し安くなりました)

現在、旅行業者数社と交渉し、より楽しい旅行となるように頑張っていますが、出来る限り早期に参加人数を決定し手続きを進めたいと思っています(業者も人数決定の早い方が現地の手配がしやすいとの事)。 参加ご希望の方は9月下旬若しくは10月初旬頃までにそれぞれ世話役までメール又は電話でお知らせ下さい。
参加希望の方には、連絡頂きしだい詳しい日程表をお送り致します。 なお、パスポートの無い方は早めに申請をお願いします(発効まで概ね一週間から10日程度かかると思われます)。

尚、別件ですが9月20日の熊本勢との合流会は、現在12名の参加申し込みがあります、まだ十分な日が有りますので多数の仲間の参加をお待ちしています。     世話役より

 


玉名だより

  投稿者:谷口 銀子  投稿日:2010 9 1()093959

返信・引用

 

 

 九月になりましたが毎日暑い日が続いています、皆様いかがお過ごしですか?
昨日、8月31日九州新幹線の試験運転が実施されました、新八代より船小屋まで初めての走行。私も孫と一緒に新玉名駅に見に行きましたが、残念ながら一般はお断り招待客のみということで駅舎にはいれず、待ち時間がありましたので帰ってしまいました。
近辺にはカメラを持った方がたくさんいました。
 また、県立玉名高校付属中学が来年度より開校します、新聞紙上によると2クラス80名の募集の説明会に関係者,児童、父母ら650名の参加があつたとありました。県下では八代、宇土が2年前より開校しており3校目の県立中学となります。
 故郷は何にも変わらず昔のままというのが理想ですが、そうはいかないようです。
しかし、田んぼのみどりは確かに秋の気配が感じられます、変わらないふるさともあります。 銀子

 


9月とは名ばかりで

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:2010 9 2()225420

返信・引用

 

 

こんばんは~
9
月に入っても相変わらずの暑さが続いていますね・・・
先日千葉に有ります大山の千枚田へ行ってきました、高千穂の棚田に似て
懐かしく眺め、写真に収めてきました

熊本との交流会、残念ながら参加できません、所属しているクラブの
写真展の開催と重なり、がっかりです
皆さんに宜しくお伝え下さい     岡村

草, 屋外, フィールド, 羊 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


熊本「ひよこ会」行事日程

  投稿者:塩山捷一メール  投稿日:2010 9 5()115722

返信・引用 編集済

 

 

 9月になってもまだまだ暑かー
2
週間先には 今年も東京の皆様にはお世話様になります。
熊本と玉名の近況をお知らせします。
熊本支部恒例の秋の宴を「925日(土)」午後6時から熊本市内下通り「紅蘭亭」に於いて開催します。
 また、荒玉支部から第5回総会について、
同期の学年幹事(14回卒)田原邦彦・高木幹夫・松崎健次・池田誠一・高尾弘道・前淵修一様達から熊本支部にも案内を受けたところです。
同期(14回卒)会は 昨年に引き続き「ゴルフコンペ」計画。日時等は次のとおりです。

荒玉支部総会 1023日(土)午後6時30分~  会場:司ロイヤルホテル
同期(14回卒)会ゴルフコンペ 会場 司ロイヤルゴルフコース
       10月23日(土)10時42分スタート(5組予定)

九州熊本の「故郷に」里帰り等を計画されておられる方は是非ご連絡を…お待ちしています。

 


920日ひよこ会

  投稿者:向山レイ  投稿日:2010 921()004844

返信・引用

 

 

熊本組との交流会が大森ベルポートD館2Fのうおや一丁で開かれました。深草さん、河田さんのお世話で、お店の休業時間に開けてもらい、他のお客さんは誰もいなくてお店を独占しました。熊本へ帰る4人が羽田空港へ向かう時刻まで、飲み、食べ、しゃべり、あっという間に時間が経ってしまいました。皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
大森ベルポートについてネットを覗いてみたら、「イベントスペース、レストラン&ショップ、オフィスゾーンなど、多彩な施設を形成する商業複合施設であり、大森地区を代表するランドマークです。」と書いてありました。
参加者の写真、大森ベルポートの写真を添付します。

建物の入り口

中程度の精度で自動的に生成された説明パーティーを楽しむ人々

自動的に生成された説明

 

建物, テーブル, 座る, 大きい が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


会計報告です

  投稿者: 深草 河田  投稿日:2010 923()161319

返信・引用

 

 

9月20日の熊本組との交流会は賑やかに楽しく終了することが出来ました。参加していただいた皆様ありがとうございました。熊本の皆様も無事に帰郷され頑張っておられることと思います、お疲れ様でした。
当日の会計は次の通りでしたのでここに報告を致します。

   収 入  会 費  4500円 × 15(参加人員) = 67,500円

   支 出  飲食代(魚屋 一丁)
             4,000円(一人分) × 15人 = 60,000円

   収入 - 支出 = 67,500円 - 60,000円 = 7,500円 (余り金)

   余り金の処理
      女性陣に対する返還金 1,000円(一人当り) × 6人 = 6,000円
             7,500円(余り金) - 6,000円(返還金) = 1,500円
      残金、1,500円については、次回に繰越たいと思います。

以上、会計報告致します。皆様のご協力ありがとうございました。     世話役より

 


東京「ひよこ会」有難う

  投稿者:塩山捷一メール  投稿日:2010 923()225424

返信・引用

 

 

 まだまだ残暑厳しいなか、大森の「うおや一丁」での歓迎会を開催していただき誠に
「ありがとう」御座いました。
 個人的な事情で石川県能登の旅に参加出来なかったのが、京都修学旅行に始まった皆勤も途絶えての再会と、心臓のカテーテル手術後に友に逢えたことが嬉しくて嬉しくて・・・
今後も元気で東京「ひよこ会」の皆様と交流を続けさせていただきます。


日露戦争に見る武士道

  投稿者:小山 力メール  投稿日:201010 2()131443

返信・引用

 

 

あの暑かった夏が嘘のような気候になりました。皆様お元気のようで何よりです。
ポスターに示しますように、「三笠」で「日露戦争に見る武士道」特別展を開催致します。

武士道はその象徴たる桜花と同じく我が国固有の文化であり、倫理道徳の根源であったと言っても過言ではないでしょう。時代の折々に武士道を認識し、次の世代に伝える努力は現代に生きる我々の責務と考えています。
山賀素行、山本常朝、吉田松陰、広瀬武夫、鈴木貫太郎、佐久間勉外多くの武士道に生きた人々を取り上げて解説展示しています。是非ご覧戴きたいとご案内致します。

テキスト, 記号 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


ハワイ旅行~その2

  投稿者: 深草 河田  投稿日:201010 4()120619

返信・引用

 

 

爽やかな秋を迎え、皆様にはお元気で日々をお過ごしのことと思います。
さて、8月30日付けの掲示板で皆様に「東京ひよこ会発足25年記念イベント」として、ハワイ旅行を呼びかけました。

旅行業者と打ち合わせの結果、出来るだけ早めに最終参加人員を決め、航空機やホテルその他の手配をしたいとのことから近日中に最終人員を決定して準備を進めることとなりました。
現在まで5名の参加希望の申し出が来ています。世話役としては出来るだけ多くの皆様に参加していただき楽しい旅行にしたいと思います。

つきましては、参加申し込みの最終日を10月10日にし、手続きを進めたいと思います。東京ひよこ会だけでなく九州、関西など多くの地域からの参加をお待ちしています。
なお参加希望の方には折り返し「旅行日程表」をお送りしますので、世話役まで早めに電話、メール等で連絡をお願いします。                                                                                                            世話役より

 


唐津から 坂本です。

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:201010 6()212657

返信・引用

 

 

10月11日(月)

イチおし いいこと続々!納豆の菌力

納豆にさまざまな健康効果があることは知られていますが、最近、さらなるパワーが見つかり注目を集めています。
それは“アンチエイジング”効果。毎日1~2パック食べ続けると、健康なまま寿命が延びるという研究結果が発表されました。
納豆パワーは食べるだけではありません。ネバネバ成分に、ヒアルロン酸に匹敵する“保湿力”があることが判明。
さらに、納豆を材料にして作る洗浄剤は、流しや風呂場などの水回りをピッカピカにしてくれます。
納豆に秘められた驚きのパワーを明らかにしながら、家庭でもできる簡単利用法を特集します。

 以上の内容が、10月11日(月・祝)NHK総合テレビ8:15からの「あさイチ」で放映される予定です。昨年の「ひよこ会旅行」の時、松山のホテルで「えひめAI」開発者曽我部義明様がお話された内容をさらにバージョンアップしたことになるかも?
 時間のご都合がつかれる方はご覧になってみてください。

 


見ました!見ました!納豆菌パワー

  投稿者:米村  投稿日:20101012()062242

返信・引用

 

 

11日の「あさイチ」をじっくり見ました。
毎日食べて、お肌つるつる、髪ふさふさと(遅すぎるか?)と元気で長生き!
さすが納豆菌パワーですね!
そして曽我部先生の寛大な心!
再度挑戦してみようかな?

 


アサイチ見ました

  投稿者:坂田勝子  投稿日:20101014()001510

返信・引用

 

 

懐かしいと思いながら しっかり見ていました。
えひめアイはここしばらくお休みしていましたので、また再開しようと思っています。
米村さんの畑にもとてもいいと思います。犬の消臭剤としても効果的だと再認識したり
しました。ミヤ子さんの書き込みを知らず、たまたま見ましたので、びっくりしました。
いい事を教えてもらっても どんどん使ってみないと宝の持ち腐れになってしまうなと
思ったしだいです。

 


レシペ掲載・マイエンザ

  投稿者:米村  投稿日:20101016()115143

返信・引用 編集済

 

 

坂本三ヤ子さんより、MAIENZA(微生物活性酵素)の作り方をホームページに掲載してくださいとメールで資料を頂いた。本人この投稿欄に掲載しようと悪戦苦闘されたようだが、この投稿欄には容量不足で掲載できない。新しいページ(鑑ページにリンク掲載)を作って掲載しましたのでみなさん、見て、活用してください。
なお参考までに10/11放送のあさイチ 「納豆ドーナツ簡単レシペ」のHPアドレスは下記の通り。
http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51472215.html

 


レシペではありません!

  投稿者:米村  投稿日:20101023()051842

返信・引用

 

 

レシペではありません!レシピと言うのですよ!と指摘を受けた。
インターネットで調べてみた。語源はラテン語でrecipe と書く。発音は多分レシピと言うのだろう?でも私流にはレシペでも良さそうだと思うのだが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94#.E8.AA.9E.E6.BA.90

 


忘年会の予定について

  投稿者: 深草  河田  投稿日:201011 7()160015

返信・引用

 

 

暦の上では今日(7日)は立冬ですが、ひよこ会の皆様にはお元気でお過ごしのことと思います。
さて、早いもので今年も残すところ2か月足らずとなり、月日の経つ速さを身にしみて感じています。
そこで今年も師走を目の前に忘年会のシーズンを迎え、ひよこ会でも1年の締めくくりのため忘年会を行いたいと思っています。
場所については未定ですが、「 12月19日、日曜日 午後1時から」を予定しています。暮れで何かとご多忙な時期とは思いますが、1年を振り返り楽しい会にしたいと思いますので、12月の予定に組込んでいただき多数の皆様の参加をお待ちします。
近日中に開催場所等についてこの掲示板でお知らせ致します。
     取り急ぎ、実施月日について皆様へ連絡です。         世話役より

 


在京玉高会10名参加

  投稿者:向山レイ  投稿日:20101112()121910

返信・引用

 

 

ご無沙汰しています。
明日13日午後に開かれる在京玉高会総会・パーティーの参加者名簿が送られてきました(私も役員の末席にいますので)。
14
回生の出席は10名、20回まででは16回生の11名に次ぐ参加者で、一大グループになりそうです。日頃のひよこ会のつながりがあるからこそでしょうね。来年3月に閉館されるというグランドプリンスホテル赤坂ということもあるのか、参加者が例年より多く270名くらいです。
では、明日、楽しい会でお会いしましょう。

 


忘年会の開催場所について

  投稿者: 深草  河田  投稿日:20101115()165921

返信・引用

 

 

朝夕は冷え込んでまいりました。その後皆様にはお元気でお過ごしのことと思います。
さて先日この掲示板でお知らせしました、忘年会の開催場所等が決定しましたのでお知らせします。

   ○ 開催日時  平成22年12月19日 (日曜日) 午後1時~

   ○ 開催場所  横浜市中区山下町148
                中華菜館 「同 発 別 館」  電話 045ー681ー6331

   ○ 会  費   6,500円(フリードリンク制)

     店舗の位置  同発別館は、横浜中華街大通りのほぼ中程にある店です。山下公園方面から
             来ると左側にあります。この大通りに同発と名前の付く店舗が四か所ありますが
             「別 館」ですので間違いのないようにお願いします。

     交通の便  ○ JR京浜東北線横浜駅又は京浜急行線横浜駅から「みなとみらい線」に乗換え、
               元町・中華街駅下車、2番出口より徒歩3分。
           ○ JR京浜東北・根岸線、石川町駅中華街口より徒歩7分。

付近には山下公園や少し離れますが外人墓地や元町等があります、昼間の会合ですので時間のある方は
散策してみるのもよろしいかと思います。 多くの方の参加をお待ちしています。
なお、出席の連絡は「12月15日頃」までに世話役、深草・河田まで電話又はメールでお願いします。

 



13日の在京玉高会

  投稿者:向山レイ  投稿日:20101115()23211

返信・引用

 

 

深草さん、河田さん、忘年会のお知らせありがとうございます。
いつも幹事役ご苦労様です。
遅きに失しましたが、13日に開かれた在京玉高会のひよこ会メンバーの写真です。中島チカ子さんが久しぶりに顔を見せてくれました。
来年からは見られないというグランドプリンスホテル赤坂の昼間の景観と、夜間のクリスマスツリーの写真も撮りました。

建物, 光, 背の高い, 大きい が含まれている画像

自動的に生成された説明テーブルを囲む人々

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


もう そろそろ!

  投稿者:米久保和子  投稿日:20101124()151253

返信・引用 編集済

 

 

時間の流れは止めようが無く、今年ももうすぐ最終月を迎えます。
ひよこ会の皆さんはインフルエンザの予防接摂は受けられましたか?そう言う私は
高齢者など何処の話?他人事と思い未だ受けていません。
しかし知り合いが何人も受けたという話を聞き、あ!私も高齢者だ、と慌てています。
でも周りの人達が多く受けてくれたら、私の所には及ばなのではと
虫の良い事を考えています。
 処で米村さんが頑張って続けて貰っていたひよこ会ホームページが掲示板だけに
なってから、かなりの時間が経ちました。やはり米村さんのブログやひよこ会の
情報が無いと淋しい限りです。毎日もしかしてホームページが再開していないかと
期待しながら掲示板を開いて見ています。
何となく皆の書き込みも少なくなりました。米村さんも地域の案内人としての活動も
忙しいと思いますが、ホームページの再開を是非、是非検討してみて頂けませんか。
皆さんも私と同じ気持ちではないかと思います。無理なお願いかも知れませんが
首を長くして待っています!宜しくお願い致します。

 


忘年会の件

  投稿者:米久保和子  投稿日:20101124()152719

返信・引用

 

 

世話役さんいつも御苦労様です。
12
19日の忘年会参加致しますので宜しくお願い致します。

 


忘年会の件

  投稿者:米久保和子  投稿日:20101124()15286

返信・引用

 

 

世話役さんいつも御苦労様です。
12
19日の忘年会参加致しますので宜しくお願い致します。

 


お恥ずかしい!

  投稿者:米久保和子  投稿日:20101124()154429

返信・引用

 

 

掲示板に暫く御無沙汰していたら又また、同じものが掲示
されてしまいました。忘れられないように名前を売っている
と思って、お許し下さい。

 


坂の上の雲・撮影終了パーティー

  投稿者:小山 力メール  投稿日:201012 7()053442

返信・引用

 

 

去る1129日渋谷のセルリアン東急ホテルにおいて「坂の上の雲」撮影終了パーティーが行われ、招待を受けました。本木雅弘、阿部寛、香川照之、菅野美穂等出演者が多く参加、その時のひとコマです。本木氏とは三笠で何回も顔を合わせていましたが、秋山真之が日本海海戦後佐世保で火薬庫爆発による沈没、11ヶ月後に引き上げられ1年半の大修理後の最初の副長として「みかさ」に乗艦していた事実を知りませんでした。来年527日の式典は三笠復元50周年になり、この本木氏と広瀬武夫役の藤本隆宏氏を招待致したい、と言いましたが彼らのスケジュウルと合いますかどうか?

スーツ姿の男性のグループ

自動的に生成された説明スーツを着た男性たち

自動的に生成された説明

 


忘年会~第2報

  投稿者: 深草  河田  投稿日:20101214()090854

返信・引用

 

 

師走も半ばとなりましたが、ひよこ会の皆様にはお元気でお過ごしの事と思います。
さて、忘年会まで一週間となりました、現在まで11名の参加希望の申し出が来ておりますが、16日頃まで申し込みは可能ですので、
より多くの皆さんの参加をお待ちしています。
現在までの参加者は次の通りです。

     藤本重成  宮本雅次  守川大吉  米村邦臣  深草洋治
     家村潤子  坂田勝子  福薗葉子  明名美智子  米久保和子  河田智子  (敬称略)

参加希望の方は、世話役までメール又は電話で連絡お願いします。     世話役より

 


健康雑誌「壮快」12月16日発行について

  投稿者:坂本 三ヤ子メール  投稿日:20101216()121244

返信・引用

 

 

  唐津も玄界灘からの風が吹き、今日はこの冬一番の冷え込みです。

  さて、本日(12月16日発行 健康雑誌「壮快」2月号)に、先日のNHKテレビ放映「あさいち」
 の内容を健康内容のみの原稿が掲載されています。もし、よろしかったら読んでみてください。
  師走も押し迫ってきました。皆様お身体ご自愛しながらご活躍くださいませ。
  (雑誌会社からのまわしものではございませんので‥‥)

 


近況

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:20101221()145941

返信・引用

 

 

相変わらずの旅ガラスです。最近は中東のほかに元気な近場の東アジア、東南アジア訪問も増えてきました、元気に飛び回っているのでご安心下さい。皆さんが機会を見つけて集まり楽しそうに人生を満喫しておられるのを見て羨ましくてなりません。
帰国した時は龍馬伝と坂の上の雲をまとめて見ていますが武士の精神が満ち溢れていて、日本だなあー、いいなあー、と感心しています、一月はUAEの砂漠の中、台湾、韓国などに入ります、というわけで年賀状は6年前から一切出していません、今年もそれに順じます。少し早いですが、皆様の新年のご多幸を祈念して日本を後にします。

 


今年も残り3日ですね

  投稿者:坂田勝子  投稿日:20101228()204648

返信・引用

 

 

 忘年会ではお世話になりました。
ビール・紹興酒は勿論のこと守川さん持参の美味しいお酒を注いでもらうまま
次々といただきまして 帰り道は足取りがふらついていることに気づきました。
河田さんに手をつないでもらい、コーヒー一杯でひといきついて無事帰ることが
できました。河田さんはクリスマス・イルミネーションなど夜の横浜を見に行く
予定はなかったのかなと後で思ったりして・・・・
 他のみなさんはあの後どうされたのでしょうか?書き込みもないので、少々
お酒を過ごしすぎた私から幹事さんに遅ればせながらのありがとうを。
 今年も残り3日。どうぞよいお年をお迎えください。幹事さん来年もよろしく。

                       さかた かつこ