トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2010年01~06月


 

明けましておめでとうございます。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2010 1 1()16179

返信・引用

 

 

日米安保が揺らいでいます。わが自衛隊は日米安保を前提として兵力整備を行なってきたのでアメリカが核兵器に対応し、敵基地を叩いてくれなければ、自衛隊がいくらがんばっても負けるのが遅くなるだけ。米軍最強の海兵隊を沖縄から追い出して、有事のみ日本へやってきてアメリカの若者の血を流してという虫の良い話は通用しない。アジアの安定に寄与する日米安保を弱め、インド洋での給油を止めては、イラク戦争で何の貢献もしない日本と言われたことの再現になると危惧いたします。 

防衛に人生をかけてきた我々としては気になるところです。

良いお年をお迎え下さい。

 


新年会のお知らせ

  投稿者: 福嶌 米久保  投稿日:2010 1 9()160458

返信・引用 編集済

 

 

ひよこ会の皆さんは新年をどの様に過ごされましたか?歳を重ねるごとに時間の流れが
早く成るように感じます。
さて年末に2010年の新年会を1月31日(日)に行う事はお知らせしていましたが、詳細が決まりましたのでお知らせ致します。

  会場ーーーーーーー鮒忠 巣鴨店
  住所ーーーーーーー東京都巣鴨2-2-1(上島コーヒー店横)
  電話番号ーーーーー03-3576-2727
  集合場所、時間ーーJR巣鴨駅北口(白山口)  午前11時50分
  会費ーーーーーーー¥5000-(飲み物含む)

  会場へは北口から50メートル程で、駅を背にして直進、右側に有ります。
  巣鴨とげぬき地蔵まで約5分位で行きます。将来の下見に如何でしょうか?
  参加希望の方は129日までに世話役までお知らせ下さい。
  ひよこ会新年始めての集まりに、多くの皆さんにお会いできますように!
  お待ちしています。

 


ローレンスさんへ

  投稿者:米久保和子  投稿日:2010 118()140023

返信・引用

 

 

何処か砂漠の砂にでも埋もれたかと心配に成るほど、音信不通の藤川さんどうしていまか?
そんなに何時までも働いていたら、遊ぶ暇が有りませんよ。ホームページは見ていますね。
新年からリニューアルしたので乗りそこなったかなとも思ったり!時々は日本に帰って居るのでしょう?その時くらいひよこ会を思い出して近況を伝えて下さい。可愛いお孫さんの自慢話とか。。そうそう管理人さんの地元での活躍など話題は盛沢山です。待っています。

 


生きております

  投稿者:ローレンス  投稿日:2010 122()194757

返信・引用

 

 

皆さん、久しぶりです、不肖藤川生きております、小山君から新しいひよこ会hpアドレス
の通知があったのでとりあえず生きている事だけ投稿します、病気している暇無し、仕事で忙殺されている、

元気ですのでご安心を。一両日中にメールします。

 


新年会参加予定者名簿

  投稿者:福嶌  米久保  投稿日:2010 125()141929

返信・引用 編集済

 

 

1月31日新年会への参加の返事を現在迄頂いている方々です。
                        (敬称略)

     家村潤子 岡村祥子 小山 力 河田智子 寺嶋美代子 富田孝作
     福嶌正臣 深草洋治 福薗葉子 藤本重成 明名美智子 宮本雅次
     守川大吉 森田和代 米村邦臣 米久保和子

以上16名です。お忘れの方は1月29日迄大丈夫ですのでお待ちしています。

 


新年会参加予定者17名へ

  投稿者: 福嶌  米久保  投稿日:2010 128()133730

返信・引用

 

 

大藪信彦さんが参加予定です。参加者が増えるのは嬉しい事です。
寒暖交互の日が続いています。身体に気をつけて当日は大いに
楽しみましょう!

 


世話役さんありがとう!

  投稿者:米村  投稿日:2010 2 2()060558

返信・引用

 

 

またまた楽しい集まりを堪能させてもらいました。
元気なひよこ会パワーを全身に浴びて伊豆に帰ってきました。
そして一日たった今は雨と雪。善男善女の天気男と天気女の

ポーズをとる男性グループ

自動的に生成された説明“ひよこ軍団”の神通力はいまだ衰えず健在ですね!

それぞれの今、黄金の日々を大切にそして

“丁寧に”生きたいものですね。
世話役さん、ありがとうございました。
「昔の写真を募集しています」と書いたことが

あるがちゃんと覚えて今回いただいた写真を

掲載します。送ってくれた福薗さん、

いつどこで何の会合だったのか教えてください。

 


華&イケメン揃い!

  投稿者:福薗 葉子  投稿日:2010 2 3()140854

返信・引用

 

 

先日の新年会はとても良い天気に恵まれ肩寄せ合ってごちそうを頂き、楽しい語らいが出来ました。とげ抜き地蔵さまにもお参りし元気をたくさん貰うことができました。世話役の福嶌さん、米久保さん、お疲れ様でした。さて米村さんからの問い合わせの写真の件ですが16年前(50歳の時)在京玉高会総会の当番が14回卒業生でしたが秋の総会に向けて夏に準備委員会が発足したその時の写真だと記憶しています。向山さんが良くご存じではーー?
五十路、女は「華」、男は「鼻たれ小僧ーー、これは失礼なかなかのイケメン揃い」ですね!
ではでは次の花見を楽しみにしています!

1994/7/15三井社員クラブ

  投稿者:向山レイ  投稿日:2010 2 3()152544

返信・引用

 

 

お久しぶりです。
31
日の新年会には参加できなくて、申し訳ありませんでした。
いつものように、楽しさいっぱいの会でしたね。
「昔の写真」、ダウンロードして拡大したところ、94/7/15の文字が読めました。
年間記録を取り出してその日を見たら、三井社員クラブでの14回生会でした。
福薗さんの文を拝見して、さらに調べてみたら、14回生が在京玉高会総会の幹事当番で、その年は何回も集まっています。5月の玉高フォーラム第30回で向山が講師として話したのをきっかけに14回生が集まり、総会への準備に足を踏み出しました。1118日日赤会館で本番の総会パーティー、司会は神戸在住の守田基師子さんにお願いしました。12月の反省会の場所も守川さんのお世話で、三井社員クラブでした。翌年117日、阪神大震災、守田さんが無事であることがわかり、ほっとしました。
1
枚の写真からいろいろなことがわかり、思い出が広がっていきます。
それにしても、みんな若いです。(当たり前!)

 


1枚の写真から・・・

  投稿者:米村  投稿日:2010 2 3()20136

返信・引用 編集済

 

 

さすが向山さん!
我ら14回生が在京玉高会総会パーティの担当となりその準備に燃えていた1994年、

暑い暑い7月の写真ですか!
守川君のアレンジで三井社員クラブで行われたこの会合を皮切りに本番の総会・パーティへと皆で協力していったのですね。15年前のみなさんの心意気が伝わってきます。50歳を迎えて天命を知った皆さんの輝かしくもすがすがしい顔!
華の女性7名に鼻たれ小僧のひよっこ男性5名と、

昔からひよこ会東京支部はかかあ天下だったのですなあ・・・
不肖管理人が作成している「ひよこ会東京支部のあゆみ」の平成4年~13年の空白部分の10年を埋める貴重な写真、その1枚の写真からいろんな思いが広がっていきます・・・
1994年、私はそのころシアトルで海外勤務中でした。そしてその「Sleepless In Seattle」から長期出張中だったニューヨークで神戸地震の報に接しました)
次なる情報や写真に資料など、管理人までどしどしお寄せください。

 


新年会会計報告

  投稿者: 福嶌  米久保  投稿日:2010 2 8()134423

返信・引用

 

 

遅くなりましたが1月31日の会計報告を致します。
    収入
    会費ーーー5、000(円)×17(人)=85、000円
    支出
    鮒忠への支払いーーー85、000 円
 以上により残金0円です。

 


Who'sWho

  投稿者:米村  投稿日:2010 212()05574

返信・引用 編集済

 

 

グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明世話役の会計報告、ご苦労様です!
ところで世話役の米久保さんが写った“ムカシムカシ”の写真、さすがの向山さんも目くらまされてしまったようです。(それほどまでに美しく写っているのです!)
先日投稿した1枚の写真に向山さんが名前を書き込んでメールしてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1994/7/15
三井クラブでの写真、

名前を入れてみました。
添付します。
後列の北原さんと本山さんの間の女性の

名前がわかりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

間違いなく米久保さんですよね!

 


近況/続編

  投稿者:ローレンス  投稿日:2010 212()112444

返信・引用

 

 

122日の「生きています」の続編です、相変わらず飛び回っています、普通だったら往き倒れ寸前で労災闘争なんて事になるのでしょうが、私の場合自分で決めて、自分が管理なのでどうにもならないのです、しかし最高に楽しんでやっているので幸せの部類です。
若い連中が現地で七転八倒しながら進めなくなった時に救助して彼らが達成感を感じてくれた時が最高の気持ちです。特に出来の悪い奴がこれを味わった時は「其の時歴史が変わった」が如く人間まで変わります、彼は今や世界の何処でも通用する人間になっています。

今の私はビンラデイン 部下はタリバンと表現した方が解かりやすいかも知れません。
この217日から2週間ドーハ、バーレン、ジェッダ,リヤド、ドバイ、アブダビ、クウェートに行ってきます、皆さんは大変と思うかも知れないが、慣れれば普通です、近くのコンビニに行く感覚です、飛行機に乗ればどうせ地に足は着いていないし、しかも天国を少し覗けるとこにいるし、呑むだけ呑んでぐっすり眠ります、宇宙人のような妻がにらんでいる家にいるときより熟睡出来るから不思議です。いやいや 家も結構平和なのですが、、、、。

皆さん昔の写真で結構盛り上がっていますが、昔の事を余り振り返っていると老化が進みますぞ、ご用心あれ! 僕は何処に行っても写真というものをもって行った事がありません、過去のイメージは全てdeleteです、私の今の心配は葬式の時の写真です、結婚式の写真か学生時代の卒業写真になるのではと危惧しています。ひよこ会の写真があったか、、、。意識したわけではありませんが過去を消すという習性はテロリストに共通している所が少し気にいらないのですが。冬季オリンピックが始まりますが4年前のトリノオリンピックの時はクウェートにいました、そこから荒川静香について中東通信を送ったように思いますが今度のバンクーバーオリンピックも私はクウェートです、不思議なサイクルです。
まあ私の最近は相変わらずこんなところです。次回の花見の時ぐらいには日本に居たら参加努力をしたいと思います。

 


誰でしょう?

  投稿者:米久保和子  投稿日:2010 213()161350

返信・引用

 

 

15年前の写真、私の処にも有ります。あまりに綺麗過ぎて分かりませんでしたか?!
今と全然歳も雰囲気も違いますもの。でも間違いなく私です。忘れないで!
こんな時代も有ったのです。

 


まさにローレンス

  投稿者:米久保和子  投稿日:2010 214()155635

返信・引用

 

 

中東の危ない国々を渡り歩いて居るのですね。
生きていると分かり安心しました!!飛行機が苦手で未だ日本の外に出たことのない
私には、飛行機が安眠の場所だと聞いて、信じられない想いがします。我々の電車に乗る
感じと同じなのかも知れませんね。花見の時は皆に、今の世界から見た日本の現実を話して
下さい。楽しみにいます。

 


さすがはローレンス

  投稿者:米村  投稿日:2010218()071657

返信・引用

 

 

元気にアラビアの国々を飛び回っているようで安心しました。
京都還暦旅行の時(だいぶ昔のことを振り返ってすまん!)、
「道はみちなりにまっすぐ歩くんだよ!」と言った言葉通りに
過去を振り返らず、まっすぐに未来を見つめて、一歩一歩歩みを続ける貴兄の玉高根性に脱帽です。
たまには心のオアシスを求めてホームページを見てください。

(そこがテロリストと違うとこらじゃないかな?)
過去を共有する同窓生っていいもんですよ。

過去を懐かしみ未来を夢見て現在を伊豆山中で精一杯生きる男より

 


今日は田原坂の戦いの日

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2010 3 4()12223

返信・引用 編集済

 

 

今日は西南戦争における田原坂の戦いが開始された日に当たる。明治10年のことだから133年前のこととなる。この戦いで乃木希典は連隊旗を奪われ、自決しようとするが、生きてご奉公せよと止められる。そして明治天皇が崩御され、その大葬のとき妻静子とともに殉死する。その遺書に連隊旗の件が記されていた。
藤原正彦著「国家の品格」のなかで英国の知識人が「三島由紀夫の切腹と夏目漱石の小説「こころ」の中の先生の自殺とはどういう関係があるのか?」という質問を受けたと、というくだりがあり、この件はこの掲示板でも2年ほど(?)前に触れたことがあります。この回答になるか分かりませんが、江藤淳がこのように言っていました。『「こころ」のなかの「先生」は明治という時代に殉じた』

夏目漱石も乃木の殉死に強い衝撃を受けた、といわれており、その殉死のあとに書かれた「こころ」のなかで「先生」を自分(漱石)の代わりに明治という時代に殉死させた、という解説でした。

明治の人たちの「生きざま」を想うと背筋が伸びる気がいたします。

その乃木の殉死の因になる郷里・田原坂の戦いが133年目の今日行われたことにちなんでの一筆啓上でした。

 


ああ田原坂

  投稿者:米村  投稿日:2010 3 6()222346

返信・引用 編集済

 

 

3月4日に田原坂の戦いが始まったと小山君が書いてくれた。
薩摩西郷軍の熊本隊長は西郷さんによく似ていて「肥後の西郷」といわれていた横島出身の池辺吉十郎ですよ。今その魂は故郷外平山(ほかびらやま)に眠っているのです。たまに帰った時に会いに行きます。
そして玉高の時には田原坂まで遠足に行った思い出がありますね。遠かったな~。
今車で走ってみましょう。
(動画参照)
http://www.youtube.com/watch?v=Q0_2zbcfUh0&feature=related
そして歌った田原坂♪
  左手(めて)に血刀右手(ゆんで)に手綱
  馬上豊かな美少年
三橋美智也の歌と

http://www.movie3mai.net/dbk6J9gKCjjE.html

江利チエミの歌で昔を偲びましょう!
http://www.youtube.com/watch?v=WCUpkZVBh6Q&feature=related


 花見のお知らせ

  投稿者: 福嶌  米久保  投稿日:2010 311()150526

返信・引用

 

 

大変遅くなりましたが3月28日(日)のお花見のお知らせを致します。
天候次第の行事ですので詳細が決められませんでした。ご了承ください。

    花見の場所---------千鳥が淵近辺

    集合場所、時間-----東京駅丸の内中央口(改札を出ない)午前11時30分

    会費---------------未定

    持参するもの-------自分が座るレジャーシート

    お花見会は雨天決行

当日はひよこ会パワーで好天になると信じていますが、もしもの場合がありますので
弁当は駅構内で各自で調達して下さい。飲み物、おつまみ等は当日集合した後、男性諸氏の
力を借りて東京駅構内近辺で調達する予定ですので会費はその後で頂きます。
雨天の場合は花より団子の可能性も有りますので懐を少し暖かくしてお出かけ下さい。その
時の行動については集合場所で皆さんで話し合って決めます。
参加の可否を3月26日までに世話役までお知らせください。

 


花見のお知らせ2

  投稿者: 福嶌  米久保  投稿日:2010 311()160633

返信・引用 編集済

 

 

前にお知らせした内容にあやふやな点が有りましたので追加のお知らせです。
弁当は天候に拘わらず東京駅で皆さん集合の後30分位時間を採りますので、その後各自で用意してください。小雨だったり、曇りだったりで迷う事も有ります。天候次第で後の行動が変わる事が有りますので、くれぐれも宜しくお願いします。

 


花見の弁当

  投稿者:米村  投稿日:2010 311()194119

返信・引用 編集済

 

 

世話役ご苦労さんです!
米久保さんから電話がありましたが、投稿欄で返事します。

弁当は天候に拘わらず、と書いてありますので、雨天の場合でも用意して行くのでしょうか?
東京駅に集まる前に弁当を準備する人もいますよね。
(握り飯をにぎって行こうかなと言う人もいるかもしれません。私ではありませんが・・・)

晴天や少々の曇天でも花見会を桜の樹の下で開けば絶対弁当はいりますよね。
問題は雨天決行で会場を食堂とかレストランでやった時には持ち込んだ弁当は食べれないということですよね。

今一杯飲んで投稿していますので少し支離滅裂になってきましたが、これから先の議論はおまかせします。
皆さんどう思いますか?

同じく投稿した記事を修正したいけど、最近修正できなくなっています、との事だったので、自分ので斗(ト)ライしてみます。

1)1回目の修正済:3/11
2)2回目の修正実施:3/12/0713

 


花見のお知らせ3

  投稿者:福嶌 米久保  投稿日:2010 312()12336

返信・引用 編集済

 

 

 米村さんご指摘有難うございました。
どうも言いたい事がうまく表せず何回もお知らせを書くようになり申し訳ありません。
これで最後にしたいと思います。
3月28日は天候に拘わらずレジャーシートのみ持参して東京駅丸の内中央口(改札口を出
ない)へ午前11時30分に集合して下さい。弁当その他は皆さんが揃ってから話し合いで
決めます。
尚、雨天の時の事など考えたく有りませんが、一応頭に入れておく事も必要かと思いますの
で、何か良いアイデイアをお持ちの方は世話役迄ご一報下さい。お待ちしています。

                        世話役 福嶌 米久保

 


平川先生、田原坂

  投稿者:向山レイ  投稿日:2010 312()151520

返信・引用

 

 

花見の案内ありがとうございました。お世話いつもご苦労様です。
3
3-8日熊本に行って(帰って?)来ました。5日に平川先生の所へ1時間ほどお邪魔し、玉高1年生以来、51年ぶりにお元気な先生に会うことができて、嬉しかったです。追想録の再刊の話で賑わい、ひよこ会HPの「購入希望者の申し込みの声」を印刷して持っていったので、懐かしい名前を見つけて、大変喜んでおられました。
小山さんが田原坂の戦いについて書いていましたが、133年前の戦いの最中の7日に、田原坂へ行きました。親戚の小学2年生の孫が田原坂マラソン(3kmの部)に出るので、応援に行ったわけです。きちんと整備された田原坂のいろいろな史跡を見て回り、少し離れた官軍墓地にも行き、明治時代の初めに思いを馳せました。前日行った鞠智城は1300年前の時代、テレビの「龍馬伝」は明治維新前、日本史の縦軸をしっかり持っていないと混乱しそうです。
今回の熊本行きは、知人、友人、親戚を周り、いろいろな人に会い、いろいろな所に行き、暖かい心にふれて思い出いっぱいの旅をすることができました。

停止の道路標識

中程度の精度で自動的に生成された説明人, テーブル, 屋内, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


51年ぶり!

  投稿者:米村  投稿日:2010 314()063721

返信・引用

 

 

51年前、平川先生は36歳でしたね。わたしらは16歳前後(?)。
今でも元気な先生に会えるなんとすばらしいことでしょうか!
私がお会いした昨年11月「最近の事はすぐに忘れるんですが、昔の事はよく覚えています」と言われていた先生。きっと懐かしいお話ができたことだろうと想像しています。
いつまでも元気であってほしいですよね。お互いに!

 


花見会開かれる

  投稿者:米村  投稿日:2010329()225417

返信・引用

 

 

ベンチに座る男女グループ

中程度の精度で自動的に生成された説明世話役さん、ご苦労さんでした。
参加者の皆さん、お疲れさんでした。
今年もさぶ(寒)かった!
でも、心が温まって楽しい集いでした。
さっそく全体写真を載せます。
まずは、東宮御所の庭にて

 


ひよこ会北陸旅行のお知らせ

  投稿者:福嶌、米久保  投稿日:2010 330()142719

返信・引用

 

 

恒例のひよこ会の北陸旅行のお知らせです。
日程:5月16日(日)~5月18日(火)北陸、白川郷周遊

行程:5月16日(日)羽田空港第2ターミナル中央付近集合 午前8時(厳守)
羽田発8時40分―小松空港―永平寺(昼食)―東尋坊―山代温泉(宿泊)
   5月17日(月)旅館出発―兼六園―白川郷・五箇山(昼食)―千里浜
           ドライブウエィ―和倉温泉(宿泊)
   5月18日(火)旅館出発―輪島朝市―巌門(昼食)―小松空港―羽田
           (18時25分着予定)
会費:基本料金 55,000円(宿泊費、バス代、高速料金、宴会費含む飲食代・・等)
   飛行機代(羽田~小松)20,000円
    (4月に入ってからの取り消しはキャンセル料半額がかかります)

   羽田~小松利用の方は合計   75,000円
   羽田~小松以外の方は基本料金 55,000円(交通費は自己負担)

詳細は世話役までご連絡下さい。
電話 福嶌世話役  090―2733―4205
   米久保世話役 090-2162-7561

 


旅費の郵便振り込みについて

  投稿者: 米久保  投稿日:2010 4 3()165336

返信・引用

 

 

北陸旅行の代金の振り込みの際、郵便局に自分名義の口座をお持ちの方は
郵便局のATMを使って自分で振り込むと手数料は無料になります。

 


旅費の振り込みについて2

  投稿者:米久保  投稿日:2010 4 3()165913

返信・引用

 

 

郵便局のATMを使用して振り込む場合、必ず通帳かカードを持参してください。

 



九段会館や高浜虚子

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2010 4 8()06092

返信・引用 編集済

 

 

ひよこ会の観桜会は「桜の木の下で弁当を!!」というスタイルでなく九段会館でのランチだったようですね。九段会館はひよこ会の二日前に『洗心懇談会』で行ったばかりでした。
その隣に「昭和館」
http://www.showakan.go.jp/があります。昭和の博物館です。

チョット寄られたらと思いました。
また昨日の米村庵主の管理人日記に高浜虚子のことが綴られていました。虚子の名前は「正岡子規」が贈ったものです。その「正岡子規と秋山真之」特別展を今三笠で開催中です。
昨年の11月29日から当初は5月9日までの予定が評判が良いものですから5月31日まで伸ばしました。「坂の上の雲」の追い風を受け、前年より21年度は有料入艦者が約3万5千人増加致しました。感謝です。3月14日から京急の8両編成で「三笠号」が走り始めました。これは都内地下鉄や京成電鉄にも乗り入れるそうで皆さまの目にも止まるかもしれません。三笠の写真、横須賀や松山のこともラッピングされています。この場を借りての紹介記事でした。

 


旅費の振り込みについて

  投稿者:福嶌 米久保  投稿日:2010 410()182416

返信・引用

 

 

北陸旅行の旅費の振り込み方法、振込先は各自に送ったメールの添付ファイルに記載して
ありますので確認してください。宜しくお願い致します。

 


北陸旅行参加予定者名簿

  投稿者:福嶌  米久保  投稿日:2010 415()152246

返信・引用

 

 

春の訪れは三寒四温が普通ですが、今年の春の激しい寒暖の差には驚かされます。
ひよこ会の皆さんには体調に十分留意されますようお祈り致します。
5
月16~18日の北陸旅行に参加される方々が決まりました。
                          (敬称略)

「九州地区」
  坂本ミヤ子   谷口銀子   内山延之   大野洋介   塩山捷一
  松村伸哉    宮田 眞

「関西地区」
  大浦征子    大浦洋見   塩野昭子

「関東地区」
  岡村祥子    河田智子   下田喬子   福薗葉子   広渡昭子
  明名美智子   森田和代   米久保和子  大藪信彦   富田孝作
  深草洋治    福嶌正臣   藤本重成   守川大吉   米村邦臣

以上25名です。あと一ヶ月、皆揃って元気で出発できるよう体調を万全に整えましょう。

 


佐久間艇長・没・100周年

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2010 415()21212

返信・引用

 

 

今日4月15日は第6号潜水艇が事故により沈没、佐久間艇長以下14名が殉職されて100周年の日に当たります(明治43年(1910年))。戦前は修身の教科書に「沈勇」としてとり上げられていたそうです。今日の新聞を見ても佐久間艇長のことをとり上げたものは残念ながら見当たりませんでした。イギリスでは今も良く知られているそうで、毎年英国の駐在武官は生誕地の福井県・小浜における追悼式と呉市にある殉難の碑の前で行われる追悼行事に隔年で必ず参加し、追悼の詞を述べています。

反戦歌人といわれた与謝野晶子はこの事故を悼んで10首余の詩を奉げています。
そのうち3首を紹介しましょう。

 海底の水の明かりにしたためし、永き別れの益荒男の文

 海に入り帰りこぬ人14人、今も悲しきもののふの道

 いたましき艇長の文ますら男の、むくろ戴せたる船上がりきぬ

夏目漱石も『文芸とヒロイック』という題で、当時の自然主義派を批判し、佐久間艇長の行為を称えています。
日本国民から殆ど忘れられているこの事実を潜水艦の乗りであったこともありひよこ会の皆様には知って頂きたくーーー。

佐久間艇長
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tokutake/sakumateichou.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~UN3k-MN/navy-rokugo.htm

 


満開の桜

  投稿者:福薗 葉子  投稿日:2010 418()214624

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆さん、御元気ですか?
春の天気は気まぐれ…毎年、ひよこ会の
花見は雨や花冷え、新緑だったりと、ついてません…!!
ひよこ会の例年の花見場所、千鳥ヶ淵と北の丸公園からの
桜・紫大根・菜の花満開のコラボレーションを送りま~す。

雪が積もった木

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


千鳥ケ淵の桜

  投稿者:米村  投稿日:2010 421()212649

返信・引用

 

 

山の中の道

自動的に生成された説明福薗さんの桜・紫大根・菜の花のコラボレーションに

負けじと、先回ひよこ会花見の時の千鳥が淵の桜

(満開前)を掲載してみます。

もう花筏も終わりヤマザクラや豆ザクラの季節。

伊東の小室山のつつじがきれいになってきましたよ。
是非伊東にお越しの節は案内人にお声をかけてください。

 


北陸旅行手続きの途中経過

  投稿者:福嶌  米久保  投稿日:2010 428()143623

返信・引用

 

 

皆さんのご協力のお陰で会費は総て集まりました。
今旅行社と詳細を詰めていて、もう少しで手続きも完了する予定です。
あとは旅行中の天候が、五月晴れの空に安定するよう祈るのみです。
天候不順な日が続いていますが健康にお気をつけ下さい。

 


もう直ぐ北陸旅行!

  投稿者:福嶌  米久保  投稿日:2010 511()144410

返信・引用 編集済

 

 

5月に入り一気に夏のような陽気に成りましたが、旅行時の陽気はどうだろうかと
テレビの週間天気予報を毎日見ながら、指折り数えて待っています。
いつものひよこパワーで大丈夫でしょう! 世話役の準備も何時でもOKになりました・
確認です。5月16日(日)午前8時(出発8時40分)羽田空港第2ターミナルでひよこ会の旗の下、皆んな元気で会いましょう。

 


もう直ぐ北陸旅行!2

  投稿者:福嶌  米久保  投稿日:2010 511()152039

返信・引用

 

 

九州からは羽田空港よりもっと早い自宅からの出発になると思います。小松空港までの道中お気をつけ下さい。
関西からは列車で昼食場所での合流になりますが、途中乗り継ぎが有ると思います。
皆さんも道中十分お気をつけ下さい。全員揃って2日間の北陸の旅へいざ出発!ですね。

 


もう直ぐ北陸旅行!2

  投稿者:福嶌  米久保  投稿日:2010 511()152240

返信・引用

 

 

九州からは羽田空港よりもっと早い自宅からの出発になると思います。小松空港までの道中お気をつけ下さい。
関西からは列車で昼食場所での合流になりますが、途中乗り継ぎが有ったりすると思います。皆さんも道中十分お気をつけ下さい。全員揃って2日間の北陸の旅へいざ出発!ですね。

世話役の心配

  投稿者:米久保  投稿日:2010 512()105347

返信・引用

 

 

掲示板があまりにも静かなので、旅行参加者の皆さんが旅行日を忘れているのではないかと心配し
いろいろ書いたら同じ内容が2回も載ってしまいました。今まで隠し続けたオッチョコイョイのこの性格
世話役の1年間で皆さんにすっかり暴露してしまいました。
旅行中出さないように気をつけますが、もし気が付く事が有りましたらホローして下さい。
頼りない世話役からのお願いです。勿論男性の世話役はしっかりしていますので、その点ご安心ください。

 


日本元気劇場 加賀

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2010 512()162050

返信・引用

 

 

ひよこ会の北陸旅行に行けなくて歯軋りしている者から一筆!!
小松空港へ降りられるそうですが、私も昨年7月小松空港へ参りました。この空港から車で約30分の所に、2年前まで「加賀百万石時代村」でありましたが、これをある業者が買い取り『日本元気劇場』として売り出しました。その客寄せパンダに戦艦三笠を造りました。そのオープニングセレモニーに招かれたわけです。実物大の大きさですが、大砲など右舷のみ、長さも2/,艦内はありません。その三笠オープンセットでひよこ会が行かれる2日前の514日カらNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』の日本海海戦が撮影されています。(531日まで)
といっても、加賀市の方へは予定がないため『ドーッテコターナイ話』でスミマセン。
http://www.ngg2009.jp/index.html

 


残念!参加できません

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2010 514()07043

返信・引用 編集済

 

 

ひよこ会の北陸旅行!
いよいよ明後日の出発ですね。今年は残念ながら出席できず、わたしも歯軋りしています。
私の分も楽しんで、楽しい楽しい思い出話をお土産に待っていま~す。
ひよこ会宿泊旅行のますますのご盛会を祈念して・・・

 


楽しい能登旅行でした。

  投稿者:森田和代  投稿日:2010 520()14220

返信・引用 編集済

 

 

石の上にいる人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明3日間も晴天に恵まれた、能登、白川郷の旅行、とっても楽しかったです。
ひよこ会パワーは健在で、衰えませんね。
世話役の福嶌さん、米久保さん、大変お世話になりました。
写真を見ながら、楽しかった旅行を思いだしています。
皆さんが写っているのは、後ろに転げ落ちないかと

心配された厳門の一枚だけでした。
とりあえず、アップします。
今から、来年の旅行を楽しみにしています。

 


関西発能登旅行

  投稿者:大浦洋見/征子メール  投稿日:2010 520()204834

返信・引用

 

 

今回も楽しいひよこ会旅行をありがとうございました。幹事様には"毎年年に一度は何処かで"を合言葉にこちらは何のお手伝いをすることなく参加させて頂き感謝感謝です。来年も二人ともに元気である限りお世話になりたいと思います。今回は三日間ともに最高の天気に恵まれ皆様のの日ごろの精進の賜物でしょうか。きみまろ氏漫談のように3日出かけて、4日寝込むようにはならないように今から心掛けて来年も元気でお会いしましょう。では再開を楽しみに!!!

 


ご協力有難うございました

  投稿者:米久保  投稿日:2010 522()104621

返信・引用 編集済

 

 

素晴らしい天候にも恵まれ、無事北陸旅行が済んでホットしています。
旅行の準備に入ってから、我が家の猫の額ほどの庭も雑草が生い茂り
趣味も休み、他の団体活動も不義理をし、無い頭を絞って取り組んだ旅行計画ですので
多々不行き届きの点も有ったとは思いますが、お許しを願いたいと思います
今、会計報告の準備に取り掛かりましたので、いましばらくの時間を頂きたいと思います。
次の行事予定も有りますので新世話役さんへ一日も早く引き継ぎが出来るよう
頑張りたいと思っています。
又来年、皆さんの元気な顔が揃いますよう健康に気をつけて、これからの大切な時間を
過ごしたいですね。新世話役さんには、頑張り過ぎないようにとの言葉を
贈りたいと思います。

 


北陸旅行会計報告

  投稿者:米久保  投稿日:2010 529()101612

返信・引用

 

 

楽しい旅行が終わり、もう10日が過ぎてしまいました。
参加された皆さんは何時もの自分の生活に戻り、忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
ようやく会計報告書作成が終わり、九州地区、関西地区の皆さんには526日郵便で
発送しました。
関東地区の皆さんには7月の暑気払いの時、ご報告させて頂きたいと思いますので
7
月に皆さんにお会い出来ますよう、お願い致します。

 


北陸旅行会計報告

  投稿者:米久保  投稿日:2010 529()101953

返信・引用

 

 

楽しい旅行が終わり、もう10日が過ぎてしまいました。
参加された皆さんは何時もの自分の生活に戻り、忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
ようやく会計報告書作成が終わり、九州地区、関西地区の皆さんには527日郵便で
発送しました。
関東地区の皆さんには7月の暑気払いの時、ご報告させて頂きたいと思いますので
7
月に皆さんに是非お会い出来ますよう、お願い致します。

 


北陸旅行会計報告

  投稿者:米久保  投稿日:2010 529()102233

返信・引用

 

 

楽しい旅行が終わり、もう10日が過ぎてしまいました。
参加された皆さんは何時もの自分の生活に戻り、忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
ようやく会計報告書作成が終わり、九州地区、関西地区の皆さんには527日郵便で
発送しました。
関東地区の皆さんには7月の暑気払いの時、ご報告させて頂きたいと思いますので
7
月には皆さんに是非お会い出来ますよう、お願い致します。

 


北陸旅行会計報告

  投稿者:米久保  投稿日:2010 529()102341

返信・引用

 

 

楽しい旅行が終わり、もう10日が過ぎてしまいました。
参加された皆さんは何時もの、自分の生活に戻り忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
ようやく会計報告書作成が終わり、九州地区、関西地区の皆さんには526日郵便で
発送しました。
関東地区の皆さんには、7月の暑気払いの時報告させて頂きたいと思いますので、
7
月に皆さんに出来ますようにお願いします。

 



またまた失敗!

  投稿者:米久保  投稿日:2010 529()104526

返信・引用 編集済

 

 

申し訳ありませんが北陸旅行会計報告の内容書きが、どうしても掲示板に移行出来ず
何度も繰り返しているうちに、同じ内容が4回も啓示されてしまいました。
今回原因が分かりましたので、次回から気をつけます。
お見苦しい点は、未熟者と笑い流して下さい。
それとも寂しい掲示板を賑やかにしたと、寛容に見て頂きますか?
失礼しました。

 


失敗は成功の元

  投稿者:米村  投稿日:2010 529()201410

返信・引用

 

 

失敗は成功の元!
失敗がなければ覚えません!
寂しいさびしいサビシイ掲示も
枯れ木の賑わい?
6
月からは掲示板だけのホームページに衣替えを考えております。

 


Re: 北陸旅行会計報告

  投稿者:大浦洋見/征子メール  投稿日:2010 531()115828

返信・引用

 

 

No.706[元記事へ]

米久保さんへのお返事です。

北陸旅行の会計精算を受領しました。毎回参加させて頂くだけで何のお手伝いも出来ずに心苦しい限りです。今回はまた両幹事様のご努力により予算より大幅に安く出来たこと感謝いたします。本当に有難うございました。御礼まで。

さて、私たちは久方ぶりに615日から1週間ばかり玉名に帰る予定です。空家の管理は人にお願いしてありますが神戸は出稼ぎ玉名が本宅です。18日には塩山君の配慮でひよこ会の
コンペに参加します。

 追;少しですが北陸旅行の写真を送ります。7月の暑気払いの時にでも出席の皆様にお渡し頂ければ幸いです。
 楽しい旅行が終わり、もう10日が過ぎてしまいました。
>
参加された皆さんは何時もの、自分の生活に戻り忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
>
ようやく会計報告書作成が終わり、九州地区、関西地区の皆さんには526日郵便で
>
発送しました。
>
関東地区の皆さんには、報告させて頂きたいと思いますので、
> 7
月に皆さんに出来ますようにお願いします。

 


衣替えでリフレッシュ!

  投稿者:米村  投稿日:2010 6 7()064641

返信・引用 編集済

 

 

鳩山政権も替わった。ホームページも新鮮さと期待感を込めて衣替え。
みなさんの投稿をじっと待つことにしよう!

<真民翁の言葉>
梅雨入りを前に、爽やかな天気が続いていますが
ひよこ会のみなさまには、日々イキイキとお過ごしのことと拝察申し上げます。

今年も紫陽花の美しい季節、
そして真民先生がお好きだった朴(ほお)の花が咲く頃となりました。

休日の朝、自然の美しい贈りものに
心安らぐひと時をお過ごしいただけたらと・・・

残念だが真民の言葉のURLが貼り付けできないので自分で打ち込もう!

<花と人>
美しい花より
よい香りを持つ
花がいい

美しい人より
よい性質の
人がいい

 


新旧世話役の交代

  投稿者:福嶌 米久保  投稿日:2010 6 8()105639

返信・引用

 

 

65日新旧世話役の引き継ぎを行いました。
旅行の会計報告の監査を皆さんを代表して行ってもらいましたのでご了承ください。
1
年間のご協力有難う御座いました、。色々不行き届きな点も有りましたが、一生懸命
取り組んだという事でお許しを頂きたいと思います。
新世話役も力を合わせ、もう次の行事の計画を検討しているようですので、参加する
という形でのご協力をお願い致します。有難う画材ました。

 


世話役引継ぎの受理

  投稿者:河田 深草  投稿日:2010 6 9()140924

返信・引用 編集済

 

 

梅雨を目前にはっきりしない天気が続いていますが、ひよこ会の皆様には
お元気でお過ごしの事と思います。
去る6月5日、福嶌、米久保お二人の世話役から私達(河田、深草)が新世話役
として引継ぎを受けました。 歴代の世話役の人達の活動を見ますと素晴らしい
世話役振りで、果たして私達に同様のお世話が出来るかどうか甚だ不安ではあり
ますが、お受けした以上精一杯頑張ろうと話しているところです。
これも皆様の協力あってのもの、一年間どうぞ宜しくお願い申し上げます。

尚、申し添えておきますが、引継ぎの際旧世話役より5月の北陸旅行の会計監査の
依頼があり、皆様に代わって領収書等全てを拝見しました。その結果皆様に郵送、
又は配布された(一部の方には暑気払いの機会に渡すそうです。)会計報告書の
とおり相違なかったことを報告いたします。
                      河田智子 深草洋治

 


どうして閉じたの?米村庵主プログ。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2010 610()051348

返信・引用

 

 

米村庵主のプログを楽しみにしていた者にとっては、時には啓発を受けていた者にとっては、一方的に閉じられてしまい残念に思っております。復活を期待しております。
なかなか掲示板には、日々の所感を綴るわけにはゆかないでしょう。また致知出版社のURLを貼り付けできないのは掲示板では、著作権に触れるわけですか?小生にも24節気の素敵な、そして癒しの真民さんの「語録と風景画」が届いていますが、プログの欄では良かったのでしょう。

新しい世話人さん、ご苦労様です。米久保さん、福島さんのご奮闘ぶりには頭が下がります。そういえばひよこ会宿泊ツアーにまだ一回も参加していないことを申し訳なく思っております。後2年もすればお伴できるでしょう。来年は三笠が復元されて50周年を迎えます。

タイミング良く、「坂の上の雲」も最終章を迎えます。お陰さまで昨年は37年ぶりに入艦者数が15万人を超えました。来年を目指していろんな事業を計画しております。一昨日は真之役の本木雅弘氏が来艦、第2部のポスター用、撮影が行われました。前部主砲の前です。ひよこ会でも記念スナップのある同じ背景のポスターがお目見えするでしょう。

 


新旧世話役さんへ

  投稿者:米村  投稿日:2010 610()060350

返信・引用

 

 

砂浜を歩いている人たち

自動的に生成された説明米久保さん、福嶋くん、1年間の世話役お疲れさまでした。
河田さん、深草くん、これから1年、お世話になります。
お二人の笑顔でみんな楽しい会合を重ねていくことでしょう。

小山君からのブログ(管理人日記)の件、痛み入ります!
今しばし掲示板での情報発信に努めてみます。

<写真は5月ひよこ会北陸旅行でのスナップ>

 


伊豆へ 米村宅訪問

  投稿者:前田照彦メール  投稿日:2010 613()150728

返信・引用 編集済

 

 

パソコンの調子がおかしくてUPするのが遅くなりましたが、先月のことです。※仕事も兼ねて妻と伊豆に行った折り、4年ぶりに二人で米村君のお宅を訪問しました。

広い庭は萌え立つ若葉につつまれ、豊かな自然の只中にありました。
4年前お邪魔した時、私はその印象から、ここを「弥栄苑」(いやさかえん=今後自然と共にますます栄えていく苑)と一人勝手に名づけていましたが、今回その感をさらに強くしたものです。

庭木や花や菜園が、五月の明るい日差しをあびてすくすくと育っていました。
庭の背後には大きなブナの木や竹林が広がっています。
そんな庭を見渡す居間で、米村夫妻ともども4人で昼食を楽しくいただきました。
米村君は伊東のボランティアガイドで活躍するなど、ご両人は地元に溶け込んで活動をしていらっしゃる。

食後は米村君の運転でご夫妻に伊東市内や川奈などを案内してただきました。なかで、小室山麓のツツジ園は素晴らしかった。やや盛りを過ぎていたけれど、全山燃え立つ花園の中の散策を堪能したものです。

家の前に立つ少年たち

低い精度で自動的に生成された説明その日私たちは一碧湖の宿舎に泊まり、翌日伊東市内の

”オープンガーデン”を、ご夫妻に案内してもらいました。

このお庭拝見の催しは伊東ならではのもので、登録して

ある個人の人達がお宅の自慢の庭を一般に開放、観光バスも

くるほどとのこと。
地元のもう一組の老夫婦も加えての楽しい庭めぐりでした。

今回、ひよ子会の旅行にはあいにく参加できません

でしたが、おかげでミニひよこ会のような思い出を

いただきました。
米村ご夫妻、ありがとうございました。

※仕事=タウンウォッチングの会、

HP「お散歩なび」URLは下記です

 

人, 屋外, テーブル, 民衆 が含まれている画像

自動的に生成された説明屋外, 草, 人, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

http://www.osanponavi.com/

 


やっぱり淋しい

  投稿者:米久保  投稿日:2010 619()182850

返信・引用

 

 

管理人さんのブログが無くなってから、ひよこ会の絆が弱くなったようで寂しい、淋しい!
私は恥を曝し灘らも世話役としてお世話になった掲示板大変感謝をしています。
でも毎日のようにアクセスしたのは、管理人さんのブログを楽しみにしていたのです。
色々お忙しいのでしようが又再登場して下さい。
小山さんと同じ想いの人たちが沢山います。待っています。

暑気払いの予定について

  投稿者: 深草 河田  投稿日:2010 624()08391

返信・引用

 

 

梅雨に入り蒸し暑い日が続いていますが、皆様お元気のことと思います。
さて、今年も早速暑気払いを計画中です。
      
* 日程については
       7月25日(日)
 
   * 場所は
    
     お台場及びその周辺
を予定しています。詳細は決定し次第お知らせしますが、会員の皆様がこの夏を暑さに負けず乗り切ってもらう為に多くの皆様の参加を期待しています。
つきましては、参加人数を把握し手続き進めたいと思いますのでお手数ですが, 出席の連絡を7月10日頃までに、下記の世話役までメール又は電話でご連絡をお願いします。

       連絡先  深草 03(3745)0432
           河田 049(286)9387

のどちらかにお願いします。

参考までですが、今期のひよこ会の年間の催しは、概ね次の様に予定しています。
   * 7月25日 ~ 暑気払い
   * 12月又は来年1月 ~ 忘年会又は新年会
   * 1月又は2月頃 ~ ハワイ旅行(東京ひよこ会創立25周年記念行事として希望者により実施予定)
   * 5月22~24日 ~ 山口、広島県方面旅行
年間の催しは現時点での世話役二人の腹案です、今後皆さんのご意見等により変更のありうる事をご了承下さい。

 


暑気払いへの返事

  投稿者:米久保  投稿日:2010 624()140910

返信・引用

 

 

投稿者への返事の欄が見当たらないので、新しく投稿する事にします。早速新世話役さんが暑気払いを計画して下さった事に感謝します。これから1年大変でしょうが、宜しくお願い致します。今回は特に旧世話役として、北陸旅行の会計報告が有りますので是非参加させて頂きます。田舎に住んでいるとお台場等行く機会が有りません。どんな所を見せて貰えるのかとても楽しみにしています。その時会計報告が完了出来る様、皆さんとお会いしたいですね。

 


暑気払い参加します

  投稿者:米村  投稿日:2010 627()062047

返信・引用

 

 

毎日ビールが美味い!元気な証拠ですよね!
暑気払い、スケジュールが合ってよかったです。喜んで参加します。そ
してお台場の蘊蓄について勉強していきます。
それから25周年行事、楽しみです。日本のどこかのハワイランドでなく、ほんもののハワイでしょう?
早目に日程を決めてもらえれば調整しやすいんですが・・・世話役さんよろしく!

<思い出の写真>
<7年前の暑気払い>
・・・・平成15726日、「皇居・銀座資生堂パーラー物語」と名付けました・・・・

草, 屋外, 立つ, グループ が含まれている画像

自動的に生成された説明建物の前に立っている男性たち

中程度の精度で自動的に生成された説明