トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2009年10~12月

9月26日熊本ひよこ会

  投稿者:内山延之  投稿日:200910 2()202853

返信・引用

 

 

テーブルを囲む人々

中程度の精度で自動的に生成された説明熊本も35回目(35年目)のひよこ会が

盛大に有りました。今年は塩山会長のご尽力に

より、32名の出席がありました。

今年はそのうち女性が3名も出席が

有り華やかでした。
写真を載せますが、なぜか?

フラシュが光らず暗い写真です。

 


柿の実は熟れたけど・・・

  投稿者:福薗 葉子  投稿日:20091021()101044

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆様お元気ですか・・?!我が家の狭い庭の柿(約80個)の収穫は終わりました。「柿の実が赤くなるころは医者が青くなる」の例えがありますが今年は格別、医療機関はどこも満員。去年の秋から騒ぎ始めた新型インフルエンザはしつっこいですね。「総なめするほどウイルスは頑張るのーー」と言いたくなりますね。私の職場も例に違わず学級・学年閉鎖をしています。おかげで保健室は毎日「気分が悪い、熱がある」と大盛況です。(私たちの高校時代は保健室の存在さえ知りませんでしたけど)インフルエンザなんかには負けないよ!と強い気持ちで自分を励ましつつ毎朝出勤しています。逐次予防接種が始まりました。私たち年代の接種時期もあとしばらくでしょうがタダタダ地道に外出時のマスク着用、帰宅後の手洗い・うがい・舌磨き、室内の保湿等をしてインフルエンザに罹らないらように頑張りましょう。

 


新型インフルエンザに負けるな我らシニア族

  投稿者:米村  投稿日:20091024()072917

返信・引用

 

 

新型インフルエンザの対応に大わらわの福薗さんの姿が目に浮かびます。
がんばれ同期!
がんばろう
われらシルバーシニア族(まだ若いか?)

 


松山における坂村真民先輩!!

  投稿者:小山力君の代理投稿/米村  投稿日:20091030()151129

返信・引用 編集済

 

 

先日三度松山を訪れました。1129日から始める「秋山真之と正岡子規」特別展の準備のため主として子規博物館、秋山兄弟生誕地、そして愛媛県立図書館でした。
愛媛県立図書館(松山城域内)では、秋山真之の写真集(真之が亡くなった時、遺族が香典返しに写真集を作り送ったという代物)を拝見、許可を得てその写真集の中から、必要な箇所をカメラに収めてきました。その際、ふと本棚に別添写真の「坂村真民生誕100周年」のコーナーが目に入り、米村庵主が「一日一言」で紹介してもらっている、あの荒尾出身、玉名中卒の坂村真民さんだ!!と正直驚いた次第。愛媛県で国語教師をしておられたということを改めて認識した次第です。愛媛県立図書館4階での出来事でした。
この「秋山真之、正岡子規」特別展は来年59日(日)まで三笠艦内で行っています。
子規が晩年に愛用していた花瓶(奈良市にお住まいの遺族から借用)や妹・律の籐で作られたバスケット、夏目漱石がロンドンから子規に送った絵葉書等、秘蔵の品々も展示いたします。時間を作ってのご来艦を楽しみにしています。

テキスト が含まれている画像

自動的に生成された説明本棚に並んだ本

自動的に生成された説明

 


熊本弁クイズの正解者には?

  投稿者:塩山捷一メール  投稿日:2009111()103119

返信・引用

 

 

 田舎ん言葉は、いっちょんしゃべらんど 正解者にゃー豪華商品?
はよう、答えば はいよ。

 



忘年会のお知らせ

  投稿者:福嶌   米久保  投稿日:200911 3()124654

返信・引用 編集済

 

 

紅葉も身近に迫り、年賀ハガキの発売開始、デパートのお歳暮商戦とこれから街中は年末の装いとなります。11月29日は日頃テレビで見ているNHK放送センターを見学してから、近くの日本料理屋さんでの忘年会を企画しました。
    集合場所、時間ーーーNHK放送センター正面入り口、AM11:00集合
              (JR渋谷駅から徒歩約10分、バスも有り)
              NHK見学しない人はPM12:10、同じ正面入り口集合
    見学料ーーーー1人 ¥200-(20名以上は団体割引で¥150)
              見学時間は約1時間

    宴会場ーーーー旬美 龍馬
    住所ーーーーー渋谷区宇田川町41-28 茂木ビル1F(NHK近く)
    電話ーーーーー03-3464-9578
    時間ーーーーーPM12:30~15:00
    会費ーーーーー¥6000-(飲み代込)
           終了後現地解散
11月25日までに出欠をお知らせください。尚会場は通常日曜定休日なのを、当日は特別に営業してもらいますので、ひよこ会の貸し切りになります。大勢の皆さんの参加をお待ちしています。

 

 

Re: 忘年会のお知らせ

  投稿者:fujimoto syigenari  投稿日:20091114()174213

返信・引用

 

 

No.644[元記事へ]
福嶌   米久保さんへのお返事です。
紅葉も身近に迫り、年賀ハガキの発売開始、デパートのお歳暮商戦とこれから街中は年末の装いとなります。11月29日は日頃テレビで見ているNHK放送センターを見学してから、近くの日本料理屋さんでの忘年会を企画しました。
>
>
    集合場所、時間ーーーNHK放送センター正面入り口、AM11:00集合
>
              (JR渋谷駅から徒歩約10分、バスも有り)
>
              NHK見学しない人はPM12:10、同じ正面入り口集合
>
    見学料ーーーー1人 ¥200-(20名以上は団体割引で¥150)
>
              見学時間は約1時間
>
>
    宴会場ーーーー旬美 龍馬
>
    住所ーーーーー渋谷区宇田川町41-28 茂木ビル1F(NHK近く)
>
    電話ーーーーー03-3464-9578
>
    時間ーーーーーPM12:30~15:00
>
    会費ーーーーー¥6000-(飲み代込)
>
           終了後現地解散
>
>
11月25日までに出欠をお知らせください。尚会場は通常日曜定休日なのを、当日は特別に営業してもらいますので、ひよこ会の貸し切りになります。大勢の皆さんの参加をお待ちしています。

Re: 忘年会のお知らせ

  投稿者:fujimoto syigenari  投稿日:20091114()174344

返信・引用

 

 

No.646[元記事へ]

fujimoto  syigenariさんへのお返事です。

 福嶌   米久保さんへのお返事です。
 紅葉も身近に迫り、年賀ハガキの発売開始、デパートのお歳暮商戦とこれから街中は年末の装いとなります。11月29日は日頃テレビで見ているNHK放送センターを見学してから、近くの日本料理屋さんでの忘年会を企画しました。
> >
> >
    集合場所、時間ーーーNHK放送センター正面入り口、AM11:00集合
> >
              (JR渋谷駅から徒歩約10分、バスも有り)
> >
              NHK見学しない人はPM12:10、同じ正面入り口集合
> >
    見学料ーーーー1人 ¥200-(20名以上は団体割引で¥150)
> >
              見学時間は約1時間
> >
> >
    宴会場ーーーー旬美 龍馬
> >
    住所ーーーーー渋谷区宇田川町41-28 茂木ビル1F(NHK近く)
> >
    電話ーーーーー03-3464-9578
> >
    時間ーーーーーPM12:30~15:00
> >
    会費ーーーーー¥6000-(飲み代込)
> >
           終了後現地解散
> >
> >
11月25日までに出欠をお知らせください。尚会場は通常日曜定休日なのを、当日は特別に営業してもらいますので、ひよこ会の貸し切りになります。大勢の皆さんの参加をお待ちしています。

 


熊本11月例会に参加

  投稿者:米村  投稿日:20091118()09345

返信・引用

 

 

11月12日に開催されたひよこ会熊本11月例会に参加させてもらいありがとうございました。
いつもの通りの料理屋での開催。今回のゴルフは玉名の菊水ゴルフ場でとのことで、優勝者は内山君?近年にないスコアだったとか?
都合私を含めて10名の参加。塩山君からは「平川本」の50冊目の代金をいただき、これにてすべての熊本販売が完売!感謝感激です。塩山君、ご協力いただいたみなさん、本を買っていただいた皆さん、ありがとうございました。伏して感謝申し上げます!!!

テーブルを囲んでいる人達

自動的に生成された説明屋内, テーブル, 人, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

テーブルの周りに集まっている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


忘年会についての途中報告

  投稿者:福嶌  米久保  投稿日:20091118()150723

返信・引用 編集済

 

 

暦の上では冬なのに何時までも暖かいなーと思っていたら、急に寒くなりました。
風邪には十分気をつけて、29日の忘年会に備えたいと思います。
現在迄に出席の返事を頂いた方は下記の皆さんです。敬称略
  家村潤子  岡村祥子  大藪信彦  河田智子  河原美和子  坂田勝子
  下田喬子  深草洋治  福薗葉子  藤本重成  明名美智子  水本英一
  宮本雅次  守川大吉  森田和代  米村邦臣  福嶌正臣   米久保和子
以上世話役2名を入れて18名となっています。
お知らせが早かったので、忘れている方もい居るかもしれません。申し込み期限は25日です(追加は27日迄可)。もっと多くの方の名前が書けるよう、お待ちしています。

 


忘年会の途中報告2

  投稿者:福嶌  米久保  投稿日:20091122()16547

返信・引用

 

 

皆さん喜んで下さい。参加仲間が1名増えました。
堀川昌子さんです。
○尚ついでで申し訳有りませんが、下田さんは宴会からの参加ですが、その他の方はNHK 見学からと予定して宜しいでしょうか?指定が無かった方で、もし違う方が居ましたら世 話役まで申し出て下さい。

 


玉高校長室と戦艦三笠・司令長官室

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20091125()063650

返信・引用

 

 

迂闊にも知りませんでした。23日の勤労感謝の日、玉高OBと思われる方が、司令長官室で「うちの高校の校長室はここを模して造られている」と、付近にいた総務課長が「どちらの高校ですか?」の問いに「熊本県立玉名高校」と言われ「玉名高校のホームページに書いてある。」と。小生が熊本・玉名出身であることを知っている総務課長からこれを昨日聞き、早速ホームページをひも解く。学校紹介→校内案内→施設案内の順にクリックしたところ写真入りで、「本館完成当時のままの校長室です。戦艦三笠の司令長官室を模して造られ、重厚な趣があります、云々。この内容で明治33年に建造され、とありますが33年は進水で3531日に竣工(完成)同年313日イギリス発、518日横須賀着となっています。
 それにしても母校の校長室が、今小生の勤務している三笠の司令長官室を模して造られてたとは、!!!驚くと同時に大きな感慨を覚えました。ひよこ会のみなさんで誰か知っていました??
写真を見ると、そういえば長官室の暖炉を模している、部屋の構成が似ている、額の位置が同じという共通点を感じました。今から48年前か、運動会のやぐらの問題で、この校長室を占拠した事案(?)も思い出してしまいました。

 


六義園の紅葉

  投稿者: 福嶌  米久保  投稿日:20091126()172633

返信・引用 編集済

 

 

守川さんから駒込に有る六義園の紅葉が今見頃で、29日宴会の後の見学にどうだろうかとの情報を頂きました。世話役相談の結果一応宴会の後、現地解散はそのままで希望者のみで
行く事にしたいと思います。六義園に問い合わせをしましたところ、11月27日から日没より午後9時までライトアップを行っているそうです(大体午後4時~5時の間に点灯予定)。入園料\300-です。観覧される方は夜になりますので、着衣等の用意にもお気を付け下さい。

 


楽しい忘年会でした

  投稿者:森田和代  投稿日:200912 1()091840

返信・引用 編集済

 

 

福嶌さん、米久保さん、お世話さまでした。
NHK
見学でちょっと童心に戻って楽しんだり、おいしいお料理とお酒とおしゃべりの楽しい一日でした。計画された世話役さん、ありがとうございました。
7
名で六義園の紅葉のライトアップを楽しみました。
そのあと、私は絵画館前の銀杏並木のライトアップにも足をのばしましたが、銀杏並木は昼間の美しさにはかないません。
緑の木々

中程度の精度で自動的に生成された説明1昨年、ひよこ会の皆さんと歩いたのを思い出しながら

・・・・・
携帯の歩数計は2万歩を超えていました。


屋外, 水, 川, ボート が含まれている画像

自動的に生成された説明

 



忘年会会計報告

  投稿者:世話役より  投稿日:200912 3()145318

返信・引用 編集済

 

 

11月29日の忘年会報告です。
○会費ーーーーーーー6、000(円)×18(人)=108、000(円)
 旬美龍馬へ支払いー108、000(円)ーー差し引き0(円)
○NHK放送センター見学
  見学料ーーーーーー150(円)×18(人)=2、700(円)
  居合わせの仮ひよこ会員の2人の分    300(円)、 合計3、000は
  前回の繰越金2、650(円)と仮会員の分300(円)その他で支払いました。
  これにより繰越金は0となります。
参加下さった皆さんご協力有難うございました。次回も一人でも多くの皆さんとお会い出来るのを
楽しみにしています

 


親ばかごめんなさい!

  投稿者:福薗 葉子  投稿日:200912 3()20021

返信・引用

 

 

先の忘年会は雨の予報を覆し好天に恵まれ充実した楽しい一日でした。渋谷のNHK周辺の黄金色のイチョウ並木がとてもきれいでしたね。同期の皆さんと一緒に季節の移ろいを鑑賞する度に光陰の早さを実感します。スタジオ見学後「龍馬」で楽しく語らい、美味しい料理をたくさんいただきました。幹事の福島さん、米久保さん有難うございました。その後六義園散策、カラオケ等を楽しんだ方々、楽しい一日を満喫されたことでしょう。私は一人暮らしの愚息が突然帰宅したこともあり夕食をしっかり食べさせないとの思いから、散策、カラオケ、お茶等失礼し、急遽帰りました。(いつまでも子離れの出来ない親ばかです)付き合いの悪さをお詫び申し上げます。次回新年会に元気で会いましょう。

 


伊東地震被害なし!

  投稿者:米村  投稿日:20091219()063352

返信・引用 編集済

 

 

17日夕方から弱い地震が続いていましたが、深夜寝息ばなに

伊東市近辺を震源地とする震度5弱の強震に会い、

その後今でも余震が続いています。いささか船酔い状態です。
でも被害はありませんのでご心配なく!
唯一の被害は私が作って池のそばに置いていた水車が

倒れたこと。ただしこれはよく考えると強風・突風に

よるものでした。
昔恐ろしいもの、地震・雷・火事・親父。

今恐ろしいもの、自信・神(金)無・家事・親痴
いい年末をお過ごしください!

屋外, 草, 座る, チェアー が含まれている画像

自動的に生成された説明

再び玉高校長室について

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20091219()095149

返信・引用

 

 

伊東の地震は早く治まればと祈っております。さて先般触れました、玉高ホームページに書いてある、「校長室は戦艦三笠の長官室を模して造られている」件について、実は昨日熊日新聞社から℡があり、先日三笠に来訪、三笠の長官室に模して校長室は造られている、と発言されたのは現職の岩瀬校長であったことがわかりました。その熊日の質問要旨は別添写真入り(この添付が難しい、学校紹介→校内案内→施設案内)の文章にあるごとく、昭和12年に建造された玉高高舎が「どのような理由で三笠長官室を模したか?」「在高の時から知っていたか?」という点であったが勿論小生は今日までそのようなことは全く知らなかった、と返事した。ただ当時品川の某警察署でも三笠の艦橋を模して建造された、ということが過日写真入りで紹介されていた、という事実から玉高校長室に限らず全国のどこかにはかなりの数の三笠にまつわる建造物が出来ている可能性はあるようです。と付言した。どうも岩瀬校長が熊日その他にそのいわれを問い(玉高には建造当時の資料がないらしい)、米沢君経由で私のほうへ回ってきたらしい。
なお玉高ホームページ担当者は小生の意見を入れて明治33年をすぐ35年に修正してくれました。

 


新年会のお知らせ

  投稿者: 福嶌  米久保  投稿日:20091231()151419

返信・引用

 

 

世情の不安も吹き飛ばし、楽しむ事に専念した2009年も9時間足らずで終わり、新しい年が始まります.
もう新年の準備も終わりひよこ会の皆さんは余裕の気分で、新年を待っていますか?それもまだおせちの準備中とか、孫と一緒に過ごしているとか。其々今の時間をお過ごしの事と思います。さて、新年会の事ですが、詳細は後ほど決める事として、日時は1月31日(日)に行いたいと思っていますのでその日の予定は空けておいて下さい。宜しくお願い致します。では皆さん良いお年をお迎え下さい。