トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2009年04~06月


 

ゴルフとアルバム

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2009 4 8()123455

返信・引用

 

 

32日の夜から6日まで父の7回忌のため帰熊してきました。同時期に笠貞純君も帰る、ということでそれでは玉名でゴルフをしようと、市内に住む高尾弘道君に幹事役をお願いしました。早速上田良一、谷口久義、高木幹夫、田島衆一、前渕修一の各氏が集まり3日、2年前、卒業45周年懇親会の翌日20名前後でプレーした「司ロイヤルカントリークラブ」において28名で実施しました。前期高齢者の仲間入りすると身体も自分の意図する通りに動かず珍プレーや奇怪なプレーも続出しましたが、それはそれ、和気藹々のたのしいゴルフでした。
新ぺリヤ方式で優勝谷口君、2位上田君、3位高木君という結果でした。 私は偶々一緒の組に谷口君がおられ、銀子奥方も同級生、素適な欧州風の庭園を管理しておられる、ということは米村庵主ひよこ会ホームページで知っていたこともあり、恐る恐る、玉高卒業記念アルバムが2冊あれば、亡失している小生へ1冊恵んでくれないか、とお願いしてみました。探して、あれば進呈する、という有難いご返事、横浜へ帰る6日の午後、電話してみると『あった。今から届ける。』という嬉しい返事。結局玉名駅にて会合、その時銀子奥様も同時に来られ47年ぶりに感激の再会となりました。
 今年の2月在京玉高会ゴルフで、清田啓一君と一緒にプレー致しましたが、私は36組で同じだった清田宏二君をイメージしていた為お会いしたとき、その余りの変わりように動顚いたしました。(別人だから当然)
今後このアルバムのお陰で事前に参加者名が分っている時は、そのように驚かなくて済みそうです。谷口ご夫妻に厚く厚く感謝申し上げゴルフとアルバムのご報告と致します。
(
追信)そのアルバムの住所録に平川先生のお名前がないのは、我々が卒業のときは転勤しておられたのでしょうね?

 


卒業アルバムへの思い

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:2009 414()225910

返信・引用

 

 

小山君、長い間の卒業アルバムへの思いが通じてよかったですね。
坂村真民翁も言っていますよね、念ずれば花開くと・・・
(今度は失くさないように)
平川先生は我々の卒業前に熊本のミッション系の学校に転校されたようです。
今度正確に聞いておきます。

 


四国旅行案内

  投稿者:平成21年世話役メール  投稿日:2009 414()230048

返信・引用 編集済

 

 

Sent: Tuesday, April 14, 2009 10:20 PM
Subject:
四国旅行ご案内
 ひよこ会の皆さんへ
 
(玉高14回卒業生:世話役のメールリストにあるかたに送っておりますのでご容赦ください)
 昭和34年4月希望に燃えて玉高に入学しましたわたしたちも、あれから50年、何時しかシニアと

呼ばれるようになりました。
 
こうして元気で生きている今の喜びを感じながら、昔の思い出に浸りこれからの生きる元気をもらいたいと、
 
今年も東京ひよこ会にて同窓会旅行を計画しました。
 
全国各地からの振るっての参加をお待ちします。
 
なお、予約等の関係で、参加のご意思につき折り返し、とりあえずのお返事をいただければ幸甚です。
 
既に連絡済の方はご放念ください。
    記
 
期日:5月17日(日)~19日(火)
 
行先:四国(貸切バス旅行)
 
行程:岡山→瀬戸大橋→金比羅宮(泊)→高知・桂浜→松山(泊)→しまなみ海道→岡山
 
集合場所:東京チームは岡山空港(羽田8:45→岡山10:05着JAL)
 
      ;関西・九州チームは新幹線岡山駅(10:30集合、各自にて手配ください)
 
解散場所・時間:5/19:16時頃岡山駅(東京チームは岡山空港ANA1725→羽田1840
 
費用:概算7万円前後(岡山までの交通費は各自負担)
 
詳細日程等は近畿ツーリストにて作成中。後日参加者に配布します。
 
(参考:東京⇔岡山航空券シニア・シルバー割引で¥24200で12名分仮予約済み)
 
平成21年世話役  福薗・米村
20085月山陰旅行の写真>

                       道路, 屋外, 人, ウォーキング が含まれている画像

自動的に生成された説明   

 


関西便り

  投稿者:大浦洋見/征子メール  投稿日:2009 426()100930

返信・引用

 

 

 GW前の休暇に黒部立山アルペンに行ってきました。 一昨年のひよこ会旅行には都合により参加できませんでしたがこの度季節は違いますが雪の大谷ウォークを見てきました。 雄大な雪のアルプスや黒部ダムは感動しました。 トロッコ列車は未開通のため乗れませんでしたが雪の大谷も好天に恵まれ素晴しい体験が出来ました。
 ひよこ会による今年の四国旅行にお誘いありがとうございました。喜んで参加します。 金刀比羅神社は海の神様なので度々参拝しております。今年もこの機会に海上安全のお参りが出来ます。四国旅行の後は放置している玉名の自宅状況を見に月末に帰る予定にしています。 年金世代となり日々話題も身体に関することが多くなってますが体調管理には気をつけて楽しい旅行にしましょう。

 


金比羅さんへの水先案内をよろしく

  投稿者:平成21年世話役メール  投稿日:2009 428()065343

返信・引用

 

 

海の神様で仕事柄度々参詣しているとのこと、このたびはパイロットとして自ら「水先案内」をしていただけるようで、心強いかぎりです。

1000段以上もある階段を自分の足で歩けるか、籠に載るか、皆さんも頑張りましょう。
遠州森の石松ならぬ豆州伊豆のヨネやんが「鮨食いねえ、鮨食いねえ、江戸っ子だってね、エーッ、熊本出身だって?」「熊本どこさ?」「玉名でさ!」「玉名って、玉名高校があるとこかい?」
って言う具合に楽しく行きましょう。
金比羅山の歌を先ずは聴いておきましょう
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/konpira.swf

 


みかさルネッサンス事業実行委員会

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2009 5 2()161529

返信・引用 編集済

 

 

『みかさルネッサンス事業実行委員会』が発足しました。NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』が今年の秋から23年の秋まで3年にわたって放映されるのと同時に三笠が昭和36年に復元されて平成23年に50周年を迎えるということから、横須賀市、同商工会議所、京浜急行それに三笠保存会の4団体でこの実行委員会がスタートいたしました。横須賀市が毎年2千万円の予算を計上、三笠も初年度300万を委員会へ拠出、京急も数千万の負担してくれ、この機会に横須賀に多くの観光客を誘致しようという一大プロジェクトです。この秋から三笠艦上で『秋山真之と正岡子規展』を予定し、その準備に入りました。来年の秋からはスペシャルドラマ『坂の上の雲展』を計画していますが、司馬遼太郎財団の『坂の上の雲』という商標権の問題があり、すんなりゆかないようです。ともかく復元50周年事業準備委員会とこのルネッサンス委員会で多忙となってしまいました。松山の子規記念館、坂の上の雲ミュウジアム、秋山兄弟生誕地(博物館)とも連携しつつの事業となります。松山へ行かれたら『三笠ルネッサンス』をも頭の隅に入れてご見学いただけたらと思いましての報告です!!

 


松山で「坂の上の雲ミュージアム」を見てきます

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:2009 5 5()062452

返信・引用 編集済

 

 

色んな企画・プロジェクトが始まりますね!
期待に胸の血潮が高まって、体調を崩さないように、長丁場の“戦闘”を乗り切ってください。
ひよこ会26名は松山の「坂の上の雲ミュージアム」で明治人の気概に触れてきます。
三笠保存会から昨日会報が届きました。以下「坂の上の雲」関連抜粋
NHKスペシャルドラマ
「坂の上の雲」放映
 司馬遼太郎氏の代表的長編小説「坂の上の雲」の放送予定が決まる。
 「坂の上の雲」は昭和43年(1968)から47年にかけ、産経新聞夕刊に連載。
司馬遼太郎氏が明治という時代に立向かった青春群像を、
10年の歳月をかけ渾身の力で書き上げた壮大な物語。
放送日(第一部)
11月29日(日)少年の国
12/6
青雲
12/13
国家鳴動
12/20
日清戦争
12/27留学生
主な出演者と役柄
秋山真之・・・本木 雅弘
秋山好古・・・阿部  寛
正岡子規・・・香川 照之
秋山 貞・・・竹下 景子
秋山多美・・・松 たか子
東郷平八郎・・渡  哲也
平成22年に第二部、23年に第三部が放送される

http://www.sakanouenokumomuseum.jp/

2007/3/24 三笠艦上で同期会>
人, 屋外, 建物, ポーズ が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


平山郁夫画伯のこと

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2009 514()125555

返信・引用

 

 

もう38年も前のこと、昭和46年の秋だったか、防大同期生の平山助成君の瀬戸田での結婚式でお目にかかった。郁夫画伯は8人兄弟の3番目の次男、助成君は7番目の3男ということだった。披露宴が中華料理で同じテーブルの隣に郁夫氏がおられ、その折、随分シルクロードの取材や描写でタクラカマン等秘境を長期に亘っての旅の模様をお聞きした。特に印象に残っている事は『外国に出ると国の独立の有り難さ、また自然と愛国心が湧き出る。』という述懐だった。多分中東でご活躍のローレンス君もこの思いは同じではないかと思った次第。
その助成君が『ひよこ会ご一行』の美術館ご研修の説明・解説をしてくれるそうです。

 


17日に元気で会いましょう

  投稿者:福薗 葉子  投稿日:2009 514()213929

返信・引用

 

 

ひよこ会の四国旅行も3日後となりました。
天候は暑かったり冷えたりで、さて着るものは半袖か長袖か思案中かと思います。
まずはH1N1のインフルエンザも油断できませんね。
充分に体調管理をして楽しい旅にしたいものです。
九州・関西のみなさん岡山で待っていま~す。
関東ひよこ会の皆さん羽田空港でお会いしましょう!!(福薗)

 



今から出発します

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:2009 516()18590

返信・引用

 

 

516日夕方7
今から都心に向けて出発します。

 


旅行前夜

  投稿者:大浦洋見/征子メール  投稿日:2009 516()211243

返信・引用

 

 

 旅行に参加の皆様今夜今頃如何されていますが。
今日は明石海峡で内海水先人より引き継いでLNG船を明石海峡まで案内しました.
通常は淡路島の洲本で一泊して翌朝に明石海峡から神戸又は大阪港に帰ってくるのですが、今日は明日の旅行のため明石海峡大橋をバスで陸路帰ってきました。
今から準備にかかります。
 一年ぶりの再会、天候が好転するのを期待とて居ます。
    16日  2115

 


無事に帰ってきました!

  投稿者:20年度世話役メール  投稿日:2009 520()09036

返信・引用 編集済

 

 

四国旅行から帰ってきました。
全員怪我もなく、病気にもならずに、無事に帰りついたことはまずは何よりの朗報です。
参加された方がひとりひとり、それぞれに、精一杯楽しまれて、おおいに盛り上がった旅行になったような気がします。「ひよこ会」精神による全員一致協力のもとでまたまた感動に残る思いで深き旅となりました。あらためて参加された皆さんの積極的ご協力に感謝申し上げます。また、心ならずも参加できなかった皆さんのあたたかいかげながらのご援助に感謝申し上げます。
少々気が早いが、来年5月、元気に北陸で会いましょう!!!

 


楽しい四国旅行でした。

  投稿者:森田和代  投稿日:2009 520()125455

返信・引用 編集済

 

 

三日間の楽しい、楽しい四国旅行でした。
世話役の米村さん、福薗さん、御世話様でした。準備から、旅行中のお世話からお疲れになったことでしょう。
感謝です。ありがとうございました。
参加しただけの私もまだ眠気が残り、ぼうっとしています。幸い、筋肉痛はないのですが、それとも、明日あたり??
あごがくたびれるごつ、笑うて、幸せいっぱい元気ばもらいました。
坊ちゃん、マドンナはどのペアも楽しかったですね。
来年の旅行を楽しみに、元気に体力を維持して過ごします。
ひよこ会の皆さん、来年の旅行をご一緒できるのを楽しみにしています。

ユニフォームを着て集まっている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


Soft Landing!(無事帰還)

  投稿者:福薗 葉子  投稿日:2009 520()195342

返信・引用

 

 

orgeousな四国旅行見るもの、食べるもの、温泉と全て豪華版、とても楽しかったですね!!ひそかに救急薬品ひと揃い準備し、毎朝皆さんの健康観察もしておりましたが誰もが元気そのもの!雨の金毘羅さんの石段から滑った人も無く、とにかく3日間無事終わりました。参加者の皆さんご協力ありがとうございました。会計報告は今しばら~くお待ちください。  世話人 米村 福薗

 


一夜明けて

  投稿者:大浦洋見/征子メール  投稿日:2009 520()214813

返信・引用

 

 

 楽しい楽しい楽しい四国旅行もあっという間に過ぎました。幹事のご両人には心より謝謝です。 また今回の旅行に側面よりご協力頂いた小山君、守川君その他盛り上げて頂いた方々にも感謝です。
 次回北陸にも元気で参加できることを今から楽しみにしております。
 今日は早速仕事にありつけました。午前中に本四を高速バスで渡り、友が島海峡で乗船し先ほど大阪港に着岸を終わり帰宅しました。
今週働いたら来週には休暇帰熊しますが、熊本ひよこ会の定例ゴルフにお誘いを受けたので参加しようかと考えております。 これも楽しみです。
  どうもありがとうございました。

 


玉高体育祭TV放送

  投稿者:森田和代  投稿日:2009 520()221943

返信・引用 編集済

 

 

初日の宴会で藤本さんが紹介されました。
「玉高体育祭の様子が 22日金曜日の朝、7時半ごろ日本テレビのズームイン朝で放送される」
と・・・楽しみですね。
玉高の先輩とブログ友達になっています。
その方が体育祭の様子を写真で紹介されています。
了解を取りましたのでその方のブログを紹介します。
「花鳥風月・・・気ままな写真日記」です。
http://blog.goo.ne.jp/donko1515/m/200905
写真を趣味にされているので迫力ある写真です。
(ページが出たら、少し下の方までスクロールしてください。513日の記事です)
旅行のことも少しずつ、書き始めました。

 


お世話になりました

  投稿者:谷口 銀子  投稿日:2009 521()094443

返信・引用

 

 

 楽しかった四国旅行皆様お世話になりました、お世話をしてくださった幹事さんありがとうございました。帰ってから皆さんのこと旅行の様子マシンガントークで夫に報告、分かり合えるのも又なかなかです。
積極的に行動するには楽しいもの、次回も参加できるように健康に気をつけ足腰を鍛えておきます。本当にありがとうございました。

 


人は見かけによらぬ者

  投稿者:米久保和子  投稿日:2009 521()14010

返信・引用

 

 

昨日は好天だったので旅行で溜った洗濯物や急ぎの用事を済ませやっと、ゆっくりパソコンの前に座る事が出来ました。
幹事さんのご苦労は大変な物だったと思います。楽しい旅を有難う御座いました。一緒に旅は道ずれの皆さんもお疲れ様でした。ひよこ会は私にとって人生の中の宝の会です。次回の幹事を仰せつかりましたので、主幹事の福嶌さんを補佐し皆さんに喜んで頂ける旅行に成るよう頑張りたいと思います。しかし今回驚いた事は今迄は物静かだったひよこ会メンバーが皆んな其々大変な芸人だったという事です。私が物心付いてから60年以上も付き合って来て知らなかった一面を見せて暮れた人もいました。これから親戚の集まりが有ったら話して聞かせようと楽しみにしています。
幹事さん本当に有難うございました。

 


ありがとうございました

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2009 522()122047

返信・引用

 

 

楽しかったですね。なかなか思い出し笑いがぬけません。
懐かしい熊本弁もぬけません。ひよこ会の三日間からぬけられず、まだボーッと
しています。脚の筋肉痛を心配していましたが、飲んで喋りすぎ、笑いすぎたせいか
のど枯れが治りません。楽しい旅の証明書です。
幹事さん、仲間の皆さんお世話になりました。ありがとう。おげんきで・・・

見ました応援合戦!さすが60年の伝統!

  投稿者:米村メール  投稿日:2009 522()223447

返信・引用 編集済

 

 

今朝、日テレのズームインを見ましたよ。
7時過ぎからテレビの前で釘付けになって、待ちくたびれた頃やっと35分過ぎに、出ました、出ました。人文字の苦労話が・・・。以前NHKで見たものよりは短くて物足りなかったが、そこは伝統の玉高運動会の応援合戦!!!
団長やリーダーたちの姿や、やぐらで必死に人文字を機械仕掛けの人形の如く繰り出す現役玉高生・・・
48年前の昔を思い出しました。
昭和36年10月X日、応援合戦のやぐらの件をきっかけに校長室占拠や小岱山山篭りという大事件を引き起こした我々同期の仲間たち!その姿が二重写しにまぶたに浮んできました。いずれそのときのことは書きたいと思いますが、良くぞココまで続けてこれほどの応援合戦に仕上げてくれました後輩たち・・・今日は感謝の気持ちで一杯です。
<昭和37年10月4日(日):

卒業した年に玉高運動会を見学に行った時の写真>

女性たちの白黒写真

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


  投稿者:塩山捷一  投稿日:2009 523()235112

返信・引用 編集済

 

 

「ありがとう」を心を込めて申しあげます。

 


テレビ、見てください

  投稿者:坂本さんの代理で~す:米村メール  投稿日:2009 526()060216

返信・引用 編集済

 

 

唐津の坂本三ヤ子さんからメールが届いた。この投稿欄に投稿されてもいい情報・お知らせなので、メール分を抜粋して代理投稿します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと、平常生活にもどりました。
・・・・・・・・・・・・・
 初めて参加しましたひよこ会の旅行
とっても楽しかったです。ホームページ
の記事や写真を拝読する度に、来年も
ぜひ参加したいと健康に留意して過ごして
いるところです。
  ところで、話題は変わりますが、5月27日(水)
28日(木)12:20~12:45までNHK総合テレビ
昼ふるさと一番で唐津や有田から生中継放映される
そうです。もしも、お時間がゆるせばごらんください。
27日虹ノ松原からの放映は、私の最後の勤務校(校長先生でした:米村注)
東唐津小学校6年生が松原を守る活動を放映される
そうです。
           坂本三ヤ子


<「有用微生物の普及と研究」を実践されている

“えひめAI”の曽我部さんとの記念写真>

スーツを着た男性たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


5年ぶりの旅行参加でした!!

  投稿者:守川大吉  投稿日:2009 526()15216

返信・引用 編集済

 

 

さわやかな皐月が背中を見せて遠ざかり、水無月の足音が聞こえてきます。初夏の気配が色濃く感じられるようになってきます。
5
年ぶりのひよこ会旅行参加は、やはり素晴らしいものでした。世話役のお二方の心配りと参加された皆さんの協力ぶりは、自然体ででる良い仲間意識の賜物と思います。
企画内容も素晴らしいものでした。スライドショーが楽しみです。
子規堂の墓地でプリンスホテルを手配してくれた後藤家のお墓にお参りできたのは不思議な縁でした。
平山郁夫美術館では小山君の粋な計らいで、館長自らの説明が聞け、画伯の素晴らしい絵を楽しむことができ、癒されました。ありがとうございました。九州から、また関西から参加された皆さん、遠路ご苦労様でした。来年も新世話役の素晴らしい企画を楽しみにしております。

 


写真掲載

  投稿者:米村メール  投稿日:2009 526()19531

返信・引用

 

 

後藤家のお墓の前で撮ってあげた守川君の写真です。

建物の前に立っている男性

低い精度で自動的に生成された説明

 


初参加のお礼

  投稿者:田代俊博メール  投稿日:2009 528()144726

返信・引用

 

 

 四国旅行に初参加させていただいた田代です。
 まずは、快く迎えていただいた皆さんに心から感謝しております。
 そして、すばらしい企画と心にくいばかりの心配りを発揮し、今年の旅行を成功裏にリードされた幹事役の米村さんと福薗さんお疲れさまでした。事前にそれなりの予備知識は熊本チームの皆さんから仕入れていたのですが、金毘羅宮・松山城・坂の上の雲ミュージアム・平山美術館等見学コースの充実もさることながら、宴会でのかくし芸の競演など想定をこえた盛り上がりでした。参加者全員の皆さんに、「ありがとう」とお礼を申し上げます。
 さて、26日には、塩山君にお送りいただいた旅行のスナツプ写真をそれぞれにいただき
、それを肴に熊本での反省会を開きました。すでに心は来年に飛んでいるようにも見えました。健康管理に努め、元気で再開したいものです。初参加のお礼まで。

 


お礼のお礼

  投稿者:米村メール  投稿日:2009 6 8()064147

返信・引用 編集済

 

 

遅くなりました。田代君の初参加のお礼に対するお礼が♪遅くなってごめんね♪!?
初めての参加ありがとうございました。予想以上に楽しんでもらったようで、これを機会に「一年に一度、日本のどこかで」をモットーとするわがひよこ会東京支部の旅の催しに、毎年の参加を期待しています。
遅くなっていましたスライドショー、掲載を始めます。短期間上映ですがアンコールにはいつでも応えます。楽しんでください。
蘇れ青春!!!
あの感動をもう一度!!!
<熊野古道:ひよこならぬ「八咫(ヤタ)ガラス」

が守る日本のサッカー>

    立つ, 民衆, グループ, フロント が含まれている画像

自動的に生成された説明

 


素晴らしかったスライドショー

  投稿者:米久保和子  投稿日:2009 614()104110

返信・引用

 

 

昨日まで楽しかった四国旅行を思い出しながら、毎日一通り全編を見ました。
米村さんは大変忙しい中、皆の思いを最大に生かしながら編集には御苦労された事と思います。有難う御座いました。毎年新しい思い出が積み重なって次回に繋がるよう、新しいメンバーの参加は勿論全員が健康に気をつけて、1年後を迎えられるよう、頑張りましょう。
福薗さん、米村さん有難う御座いました!

 


NHKスペシャル・JAPANプロジェクト放送予定

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2009 624()113011

返信・引用

 

 

素晴らしかった、楽しかったスライドショウの余韻の残る日々ではないかと思いますが、527日(水)、日本海海戦記念式典にNHKの取材が入りました。その放送が今週の28日(日)21002213の間、NHKスペシャル・JAPANプロジェクト『第4回 軍事同盟~国家の戦略』としてとり上げられます。祝辞を述べた第7艦隊司令官のバード中将に対するインタビュウやイギリス製携帯式測距儀等が話題の中心かと思われますが、NHKのコンセプトがどうなっているか不明のため、どのように取り上げられるか分りません。ひよこ会東京支部の会員で多くの方が三笠保存会会員になって頂いていることもあり掲示板でご紹介させていただきました。