トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2009年01~03月


 

謹賀新年

  投稿者:管理人メール  投稿日:2009 1 1()120223

返信・引用 編集済

 

 

新年あけましておめでとうございます。
本年も何回も何回も懲りずに見てくださ~い。そしてたまには近況などを投稿してもらえるとありがたかです。ナツカシカ昔の写真や思い出話に、近頃のちょっと“変わった”写真やいっちょん“変わっとらん”写真など添えて、気楽に投稿してもらえるとそうにゃうれしかです。
ことしこのホームページも4月には開設5年目を迎えます。
ここまで長い間維持更新できましたのもひとえに全国に散らばる仲間の
「声ある声・声なき声」のご支援のお陰だと感謝しております。
今年は「ほのぼのとしたホームページ」に付け加えて、
「もっと気楽にもっと楽しくそしてもっと稚的に」
をテーマとしてこのホームページを更新していきたいと年頭にあたり思っている次第です。
ホームページ愛好者のみなさん、そして隠れ愛好者のみなさん、どうぞよろしく!
平成二十一年元旦

 


久々の練馬通信です!!

  投稿者:守川大吉  投稿日:2009 1 2()212634

返信・引用

 

 

あけましておめでとうございます。皆様、ご家族お揃いで佳いお年をお迎えられたこととお慶び申し上げます。
昨年は、東京ひよこ会も盛会で楽しく過ごせました。世話役の方に深謝申し上げます。今月の24日(土)には新年会も企画されており楽しみにしております。
今日の深夜1時に目が覚めますと、懐かしい歌が聞こえてまいりました。題名は「11日(一月いちじつ)と読むそうです)」。「ひのまるの旗」もありました。
”年の始めの例(ためし)とて、終りなき世のめでたさを、松竹立てて門ごとに、祝う今日こそ楽しけれ”。小学生の頃元日に登校し、「君が代」を歌い校長先生のお話を聞き、お土産にみかんを貰ってかえったことが

思い出されました。
三代目海沼実の綺麗な日本語の解説に思わず引き込まれ午前2時まで聞いておりました。
最後は、海沼実のおじいさんの作曲による「みかんの花咲く丘」を聞き、後はうつらうつらでした。たまには、文部省唱歌もいいですね。
今年が皆様にとって良い年ででありますように、ご健勝をお祈りいたします。
新年会でお会いするのを楽しみにしております。

 


遅くなりましたが一月一日の歌

  投稿者:管理人  投稿日:2009 110()202711

返信・引用 編集済

 

 

久々の練馬通信ありがとう!
ちょっと返事の投稿が遅くなりましたが、これも私のパソコンがトラぶったためです。あしからず。一台目のパソコン間もなく一カ月の入院となります。今は2台目のパソコンから投稿しています。
一月一日の歌、インターネットで検索しました。
明日は十一日正月。多いに歌ってみましょう。
http://www.toshiba.co.jp/care/benri/douyou/2tosi.htm

 


新年会ご案内

  投稿者:米村  投稿日:2009 111()062054

返信・引用 編集済

 

 

ひよこ会東京支部
皆さんへ(メール27名、電話2名)
新年明けましておめでとうございます。
ひよこ会東京支部も新年会で明治神宮に参拝。
心新たにして平成21年・丑年の行事をスタートします。
ふるって参加ください。

期日:124日(土)
集合時間:1030
集合場所:JR原宿駅改札口
予定:明治神宮参拝
昼食:南国酒家原宿本店
昼食時間:11301500
世話役に既に出欠につき連絡された方以外の参加希望者は至急連絡ください。
平成21年前期世話役 福薗・米村
昨日110日の夕方にメールした内容を再掲載します。

 


新年会参加者中間発表

  投稿者:米村  投稿日:2009 112()164217

返信・引用 編集済

 

 

新年会の参加予定者の中間発表します。
(ホームページが更新できませんのでこの投稿欄にて随時情報発信します)
女性:8名
男性:8名
合計16名の参加が現在までのところ予定されています。
大事な会費を正式連絡していなっかったのですが、すでに16名の参加が見込まれています。会費はホームページには書いていましたが¥7777円の予定です。
明日には参加予定者の名前を発表します。
世話役
南国酒家のHP
本館個室2テーブル(20名まで)をひよこ会の名前にて予約済み
11:30~15:00

http://nangokusyuka.co.jp/store_harajuku/

新年会参加者

  投稿者:米村  投稿日:2009 114()185336

返信・引用 編集済

 

 

福岡に住んでいる広渡昭子さん(旧姓桜井さん:32組)が特別参加することになった。
誘ってくれた人の配慮に感謝。
今日現在で女性10名、男性8名となった。
以下参加者の方々です。(あいうえお順、世話役最後、敬称略)
女性:家村、岡村、河田、下田、寺嶋、広渡(桜井)、明名、森田、米久保、福薗
男性:大藪、清田、深草、福嶌、藤本、宮本、守川、米村
明治神宮のホームページ
http://www.meijijingu.or.jp/index.html

 


参加者19名となる

  投稿者:米村  投稿日:2009 115()214532

返信・引用 編集済

 

 

藤沢に住んでいる満田さんがはじめて参加することになった。うれしいことですね!
旧姓野田ミツルさん。名簿によると37組荒尾出身。藤沢公立学校校長(平成18年度版同窓会名簿)。
今までの案内に対して近況報告を添えて返事が几帳面にされているので紹介しておこう。
1)平成15年京都同期会
  60歳を迎え自分を振り返っています。今後の人生はどう生きていこう・・・なんてオセンチになっていますが・・・今回の企画はすばらしいですね、きっと紅葉が美しいでしょう、残念ですが所用のため欠席です。次回を楽しみにしています。
2)平成1612月忘年会
早いですね、もう師走ですね。毎日めまぐるしさの生活の中でちょっと疲れ気味です。60歳からは自分の思っていることをやろうと考えていましたが、なかなか思うようになりません。欠席します。次回には・・・と楽しみにしています。
今回は念願かなっての初参加です。楽しみですね!

 


熊本の新年会に参加します

  投稿者:米村  投稿日:2009 115()215931

返信・引用 編集済

 

 

 119日熊本で新年会が開かれることはこの投稿欄で内山君が案内しています。
明日から一時田舎に帰郷するので思い切って参加することにしました。今晩塩山君に電話をして最終確認する。ゴルフの後10人ぐらいが一杯飲むらしい。おいしい熊本の地元料理を一緒に味わいたいと思います。
熊本の皆さん、よろしく。
昨日114日、わたしの愛しのパソコンがNEC修理工場に引き取られていった。(20kg程の重さで二人がかりで引き取りに来てもらった)
うまく修理ができればすべてのデータが使えるのだが・・・?
1
ヶ月後帰ってくる。それまでは二台目のパソコンでなんとかつないでいくことにします。

 


熊本の新年会に参加してきました

  投稿者:米村  投稿日:2009 121()184951

返信・引用 編集済

 

 

レストランのテーブルに座っている人たち

低い精度で自動的に生成された説明熊本の新年会に参加して今日21日に伊豆に帰ってきました。集まった人11人。いつも会うメンバーに今回は田代君と憂国の情を交わし、井場くんからは現役英語の先生の経験談を聞き、古川君からは介護の苦労を聞きと、それなりに有意義な語らいをしました。ついでに5月の四国旅行の案内もすると7人の人が行きたいと意思表示をしてくれました。新しいメンバーが参加してくれそうでまたまた楽しみの旅行となりそうな予感がします。
東京の新年会は本日富田君から参加の連絡が入り

都合20名となり、定員いっぱいとなりました。
参加者名は次回に全員を書きます。
とりあえずは帰郷報告です。
撮ってもらった写真
ピントがボケています。酔眼朦朧!!
写真を拡大してください。
左座席から右へ
宮田、田代、米村、井場、中島、大野、森田、坂本、

古川、内山、塩山

 


ホームページ更新ができた!

  投稿者:米村  投稿日:2009 121()230654

返信・引用

 

 

いろいろパソコンで検索してみた。いまホームページで掲載されているものを自分のパソコンにダウンロードする方法が判明した。すぐに実施。出来た!
さっそく更新する。鏡のページの更新は11日以来で20日振りの更新となった。
あすからまた定期的な更新を再開したい。

 


新年会参加御礼

  投稿者:世話役  投稿日:2009 125()200938

返信・引用 編集済

 

 

テーブルを囲んでいる人たち

自動的に生成された説明 この冬一番の寒気団襲来の中、新年会に参加してくれた仲間の皆さん、ありがとうございました。今回は藤本君のうれしいニュースやら、福岡から遠路はるばる駆けつけてくれた桜井さんの初参加などで大変思い出に残る新年会となりました。桜井さんは次回の会合にも

参加いただけるようでうれしい限りです。
残念ながら風邪などのために急きょ参加できなかった

人も、予定があって参加できなかった人も、次回の

328日の花見会にはぜひ参加ください。

待っていま~す。
 会合の模様は順次HPに記載していきます。

楽しみに!
<参加者17名の記念撮影>

 


幹事さんありがとうございました

  投稿者:米久保和子  投稿日:2009 127()150240

返信・引用

 

 

24日我が家の所在地取手はみぞれ混じりの雨だったようで、東京はちょっと小雪はチラつきましたが傘が必要なわけでもなく、ひよこ会の行く所天気は大丈夫と改めて思いました。
又一つ楽しい思い出が増えました。次回が楽しみです。大変な世の中ですが、これからも元気で皆で一緒に楽しみたいと思います。

 


会計報告等

  投稿者:福薗葉子  投稿日:2009 127()201257

返信・引用

 

 

新年会に参加された皆さんお疲れ様でした。
明治神宮参拝では各人の今年の思いの丈をしっかり祈願し、南国酒家で美味しいものをたべ楽しくおしゃべりをして親交を深めました。宴席でのそれぞれの2009年の抱負は{はい!座布団一枚}と言いたくなるような素晴らしいスピーチと笑いで大変盛り上がりました。藤本さんの入選短歌の披露、みんなのお祝い激励寄せ書きーー、本人はとても感動したようでした。当日夜のNHKニュースで表彰の模様を放映していました。
お陰様でひよこ会は元気一杯に2009年のスタートを踏み出せたと確信しています。
会計報告
 収入 男性 8000x7名=56000-  女性 7000x10名=70000-
    計 126,000-
 支出 南国酒家へ支払
     料理 103、950- 飲み物 25、710-
    計 129、660-
    収支 126,000-129、660=-3660-
        赤字3,660円は預かり金より支出します。
 以上報告終わります。      世話人 米村、福薗

 


練馬通信2月便り!!

  投稿者:守川大吉  投稿日:2009 2 3()093342

返信・引用 編集済

 

 

楽しい新年会でした。世話役の方に深謝申し上げます。
次は花見ですね。今から楽しみにしております。
今日は節分。最近では、大きな神社などで年男・年女の芸能人や力士による豆まきが盛んです。一方で、家庭内の豆まきが年々少なくなってきたような気がします。寂しいことです。

子供が少なくなったことも原因の一つでしょうか。子供たちに年の数だけ豆を食べさせたことが思い出されます。今日は、65個は無理ですから5個食べることにしましょう。
そして明日は立春。この頃になりますと思いだします短歌があります。

国語の時間佐竹先生が鼻にかかった声で披露された歌です。
「霞の衣すそは濡れけり 佐保姫の春立ちながら 尿(しと)をして」(詠み人 荒木田守武)。

佐保姫は春の女神です。白く柔らかな春霞の中、清々しい女神さまが春の勾いを運んでくれます。

我が家の庭に白い水仙が咲いています。春1番はいつごろ吹くのでしょうか。
今から、待ち遠しいですね。
5
日は、玉高ゴルフ会。ひよこ会5人の戦士のご活躍をお祈り申し上げます。

 


玉高ゴルフ会結果報告

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2009 2 7()043729

返信・引用 編集済

 

 

レストランのテーブルに座っている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明玉高ゴルフ会結果報告:21.2.5()、江戸崎CC,天気曇り、微風,12
参加者は2回卒(S25年卒)の坂梨氏(77才)を筆頭に19回卒まで20名が参加、当初24名がエントリーしておられたものの諸般の事情から4名が欠席となりました。ちなみに私が参加した平成15年は37(女性5名を含む)、平成17年は23(女性0)でした。
前回までは12月の第1木曜に開催されていましたが、どういう理由か今回は最も寒さの厳しい時期の開催となったため参加者も減少したものと思われました。
その中で我が14回卒は最も多い5名が参加(富田、笠、清田、河原美和子、小山)その次は8回卒の4名。新ペリヤ採用のコンペの結果、優勝は12回卒(奥方が14回卒の昌子さん)の堀川征孝氏、中学時代はエースピッチャー、前日本製粉()社長が41,45=86HC13.2,ネット72.8で見事栄冠をゲットされました。2位は8回卒で都内の中学校長を歴任されたという吉田浩也氏
44.46=90.HC16.8.
ネット73.23位タイに19回卒の明石真一氏グロス85、同じく3位タイにわが14回卒の清田氏グロス91が続きました。
14
回卒の他の選手、小山6位、今回紅1点の河原さん8位、

笠選手16位、富田選手前半46と健闘されたものの後半

一つのバンカーで8回叩いたのが効いたか17位という

結果でした。
ともあれ、表彰式&反省会&懇親会は各人の自己紹介

から始まるものだから和気あいあいのパーテーは1時間半にも

及びました。
今回が厳冬期という反省から、次回は511()

同じく江戸崎CCでの開催が決まっております。

寒中ゴルフに敬服

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:2009 2 9()094334

返信・引用 編集済

 

 

小山君の玉高ゴルフ会の結果報告を読ませてもらいました。
当日は暖かいゴルフ日和だったのでは?でもまだまだ寒い2月、寒中稽古と覚悟しての参加、ごくろうさんでした。ひよこ会からは笠君や河原さんに清田君富田君小山君と一番多い5名がプレーしたようですね。
てっきし、小山君がぶっちぎりで優勝かと期待していましたが、そこがゴルフの面白さ、新ペリヤ方式の妙でしょうか。それでも清田君が3位に入賞。さすがですね。
優勝は二つ先輩の堀川さん、昌子さんも大喜びでしょう!
次回は5月11日(月)の予定とのこと。ベストシーズンですのでひよこ会の仲間の健闘を祈ります。表彰台を独占してください。
エントリーされた方25名の名簿を手に入れておりますのでHPにコピーを貼り付けておきます。と書きましたが、個人情報のこともあり、掲載を見合わせます。

 


スライドショー

  投稿者:森田和代  投稿日:2009 3 6()200949

返信・引用 編集済

 

 

3月というのに今日は一日中冷たい雨です。
お花見会の案内をいただきましたが、例年より早めの開花予想が出ているようできっと満開のお花見ではと期待しています。
その次は大イベントの四国旅行ですね。
去年、スライドショーの作り方を習いました。ひよこ会の山陰旅行のを素材としてスライドショーを作ってみました。
だんだん旅行も近づいてきます。そのデモンストレーションになるかなと思い、皆さんに紹介します。ぜひ見てください。
下記のURLをクリックすれば見ることができます。「play」でスタートします。音楽もついています。
http://mkkfym.hp.infoseek.co.jp/hiyokosanin/

 


さすが!すばらしいスライドショー

  投稿者:管理人メール  投稿日:2009 3 8()051452

返信・引用

 

 

久しぶりの投稿で管理人として欣喜雀躍、小躍りして喜んでいます。
スライドショー。
素晴らしい!!!
ハラショー!!!ですね。
音楽つきでしかもコメントまであり。
さすがですネ!
これで四国旅行も楽しみが増しました。
帰ってからもまたまた余韻を思う存分満喫できます。
その四国旅行、
いよいよ旅行会社と来週打ち合わせに入ります。

 


東京大空襲と陸軍記念日

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2009 310()131940

返信・引用 編集済

 

 

この間、平川先生の『追想録』のお手伝いで4枚ほど担当した際、そのなかに次のような内容の記述がありました。「日本の祝祭日には英軍の爆撃を受けていた。前回の紀元節の大爆撃がそうであり、310日の陸軍記念日には何かあるぞ、と不安があった。案の定、当日はB-29 の大編隊による大爆撃が行われた。」この追想録はビルマの出来事なのですが、昭和20310日、今から64年前の今日、東京はB29344機の大編隊による大爆撃を受け、約10万人の方々が亡くなっています。近現代史に疎い現在の人々は『陸軍記念日』がどのような記念日か、お分かりになっておられない方が多いと拝察、失礼ながら一筆啓上です。
日露戦争における陸戦の天王山、奉天(現在の瀋陽)の大合戦、ロシア軍32万、日本軍25万の大激突の結果、日本軍の圧勝に終った日(明治38310日)なのです。只死傷者ロシア側6万人、日本側7万人と日本側が多く、追撃・大打撃を与える余力がなかったのが日本側の実状でしたが。
 昭和20年の敗戦前までは陸軍記念日は海軍記念日とともに祝日でした。海軍記念日とは日本海海戦においてロシアのバルチック艦隊をほぼパーフェクトに撃滅した日(明治38527日)は三笠ご訪問の方々はよくご承知のことと存じます。
 東京大空襲が310日に行われた所以が平川先生の追想録から判明した次第で、今までは偶然かなと思っていました。
 そして連合国側(主として米国)も東京裁判の起訴は429(昭和天皇の誕生日)、死刑執行は1223日(当時皇太子、現天皇の誕生日)と日を選んでいることも忘れてはならない事実と思いますネ。

 


3月10日の意味理解しました

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:2009 312()072534

返信・引用

 

 

海軍記念日が5月27日だったことは知っていましたが、陸軍記念日が3月10日とは知りませんでした。そしてその日が奉天の大合戦での日本軍圧勝の記念日で、しかもその祝日を選んで東京大空襲が行われていたとは・・・・
先生の『追想録』にも書かれていますが、もしこのときの東京大空襲を契機に終戦を迎えていれば・・・
2月に中学同窓会で知覧特攻平和会館を見学してきました。前淵くんや島村くんの企画です。同期の思いはどこかで通じるものがあるなあと思った次第です。

道を走っている飛行機

中程度の精度で自動的に生成された説明

 


今、ドーハ空港

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2009 323()175223

返信・引用

 

 

久しぶりの投稿です、本日はカタールのドーハ空港のラウンジから投稿しています、これからサウジアラビアのジェッダに飛ぶ予定です、まだまだ引退出来そうにありません
昨年末に、もう中東を飛び回るのは止めようと決めたばかりなのですが、そうは簡単にアッラーは許してくれないのが現実、今年に入ってすでにこの中東地域と日本を4往復している。1日も早く皆さんの会に参加したいのですがだんだん遠くへむしろ離れていく感じです、ホームページはいつも外地で楽しく読んでいます、楽しいニュースをどしどし載せてください。

 


ローレンス君に告ぐ

  投稿者:管理人メール  投稿日:2009 329()07097

返信・引用 編集済

 

 

草の上にいる子供たち

中程度の精度で自動的に生成された説明今やすっかりその異名のとおり「アラビアのローレンス」

になりきった感がする活躍!
『日本力』をおおいに発揮して御身を大事に頑張って

ください。
昨日は北の丸広場の貴君が参加した5年前の同じ場所での

花見を行いました。3分咲きぐらいの桜にほぼ満開だった

こぶしをバックに撮った記念写真を掲載します。
クリックして拡大したらすばらしいですよ!

 


花見会ありがとうございました

  投稿者:mukoyama  投稿日:2009 330()000638

返信・引用

 

 

世話役の米村さん、福薗さん、参加の皆さん
楽しい花見会をありがとうございました。
3
分咲きの染井吉野桜、満開の山桜、こぶし、水仙の花々を楽しみました。
今年になって毎日ウオーキングをするようになり、

皇居1周が楽しみでした。

木の横の川

中程度の精度で自動的に生成された説明1日の歩数が2万歩越えの新記録となり、

足は少し疲れたけれど、心は満足でした。
写真のようにきれいな桜並木にも出会いました。

 


寒さに震えながらの花見

  投稿者:米久保和子  投稿日:2009 330()152250

返信・引用

 

 

開花宣言から1週間、例年なら満開の桜の下で飲んで楽しんでの花見になるのですが、今年は寒い日が続き、まだちらほらの花見でしたが、それはそれで楽しい時間でした。
幹事さん有難う御座いました。不思議な事に何時もの皆さんの顔を見ているだけで、人生バラ色です。そうそう遅くなりましたが集合時間に遅れまして申し訳有りませんでした。でもそのお陰で皆さんを追いかける途中、実家のすぐ近くの、小中学校同じで遠い親戚の同級生夫婦に会いました。お互いこの広い東京でしかも、大勢の人の流れの中で!とビックリした事でした。また会える日を楽しみにしています。ローレスさん羨ましいでしょう。仕事はい加減に切り上げて帰っていらっしゃい!!

 


花見(21,3,29)会計報告

  投稿者:福薗 葉子  投稿日:2009 330()202244

返信・引用

 

 

皇居一周ウオーキング&花見に参加された皆さん膝や腰に疲れは残っていませんか!?
「桜」と「こぶし」の花咲く木陰、「水仙」のたもとで弁当を食べながらのお喋り楽しかったですね。
皇居一周ラリーもこれから先、テレビ等で皇居周辺を見るたびに「ひよこ会でウオーキングしたな~」「あの頃は元気だったな~」といい思い出になることでしょう。
さて今回の会計報告は以下の通りです。
収入
 7人の侍 (男性)    4、000X7=28,000-
 9人の乙女(女性)    3,000X9=27,000-
                    計55,000-

支出
 今半折詰弁当代      2,100X16=33,600-
 ビール(ロング缶)ーーーーー24本
 ウーロン茶500mLーーーー-10本
 グリーンテイ500mL ------  5本
 オレンジ・グレープ ジュース- 14
 おつまみ ーーーーーーーーー 12袋 小計14,294-
                    計47,894-
収入ー支出=55、000-47、894=  7、106-(繰越金)
 2次会コーヒー代も含んだ会費でしたが喫茶店がどこも満席でコーヒーに
 ありつけず心のこりでした。  以上(幹事 米村、福薗)

奇跡!?

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:2009 330()202443

返信・引用

 

 

米久保さん、世の中には奇跡の再会が起きるんですねエー・・・
「隣に住んでいる人にばったり出会ったの!」というんで、先のグループに追いつこうと焦っていた深草君と私は、てっきり今住んでる取手の隣の人かと、遠くから挨拶するのを眺めていていたんですが、でもよく聴くと隣というのは実家玉名の隣人だったんですね。
もし時間に遅れていなかったら、そして丸ビルでトイレに行かなかったら?そしてそして、あの人たちが二重橋なんぞ見に行かなかったら、奇跡の再会はなかったんですよ・・・!!
証拠写真を掲載しておきます。

歩道を歩いている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明