トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2008年07~12月


 

 

懐かしい皆美の鯛めし

  投稿者:森田和代  投稿日:2008 7 5()101642

返信・引用 編集済

 

 

管理人たよりにあの皆美が日経の「何でもランキング」の「湖の眺めがいい宿10傑」

として紹介されていると記されていました。

「皆美の鯛めし」・・・懐かしいですね。
,3日前、「皆美」で検索してブログを訪れた方がいました。

そこで知ったのですが東京でもあの「皆美の鯛めし」が食べられるのです。
   日本橋コレドの中にある 皆美日本橋店(03-3274-0373
   銀座5丁目にある 皆美銀座店(9月から7丁目に移転)
ぐるなびでも紹介されています。
もう一度食べたい方、ご家族や友人と召し上がりたい方、おすすめだと思います。
雅叙園での暑気払い楽しみにしています。

若い時、あの近くの学校にいたので懐かしいです。

 


熊本の花ある宴会

  投稿者:内山延之  投稿日:2008 710()201944

返信・引用 編集済

 

 

今週、月曜日に鴻江君の仕事してるところで、御母さんの納骨で帰郷した岡村(中木戸)さん、

そして福岡から田中美代子さん(東京ひよこ会のホームページを見てるそうです)を迎え、

久々の花のある宴会でした。(本当は中木戸さんを励ます会でしたが。不謹慎でした。)

田中さんは、わざわざこの会の為来てもらい有難う御座いました。

それから今年の熊本ひよこ会は塩山会長の案で9月27日土曜日の昼にするよう計画中だそうですので、

出席出来る方はぜひ出席してください。又お知らせします。

 


写真送ります。

  投稿者:内山延之  投稿日:2008 710()202447

返信・引用 編集済

 

 

管理人さん写真が送れませんでしたが、送れたようです。

 

ポーズをとる男性グループ

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 


東京暑気払い案内:その1

  投稿者:世話役(福薗・米村)メール  投稿日:2008715()22543

返信・引用 編集済

 

 

 暑い日が続いています。これは完全に梅雨明けです。(と、ひとりで合点していますが・・・)
熊本の花ある宴会(地元肥後名花の参加をお待ちします)に東京も負けておれません。
7月26日は墨田の花火大会!暑気払いに最高の日です。

墨田の主「富田」くんも、昼間は参加できるよとのこと。
参加者がほぼ確定しました。
女性10名はいつものメンバーで“花花花花花花花花花花”
男性は懐かしい“昔の名前”が出てきます。

都合10名プラス思案中2名の12名が顔を揃えれば合計22名の参加となります。
先ずは確定した女性の方々の名前です。
家村、岡村、河田、坂田、下田、堀川、明名、森田、米久保、福薗

(以上10名:敬称略アイウエオ、世話役順)
男性は思案中2名が確定次第名前発表します。
※なお当日は見学が12:15~13:30までとなっており、昼食はそのあと13:30からと

遅くなりますので、朝食をたっぷりとるか、軽めのブランチなどで、飢えを凌いでください。
世話役より

 


今、クウェートにいます

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2008 716()210424

返信・引用 編集済

 

 

今、クウェートからメールしています、皆さんは来週末の隅田川の花火大会が待ち遠しい様ですが、

私はすでに花火の火の玉の中にいます、

こちらは屋外日陰で52度C、夕方4時で49度です、もちろん屋内は冷房完備ですが、

外で風に当たると熱風で丸でオーブの中にいるようです。

暑いを通り越してグリル中の鳥の丸焼きの気分です、

外にでるときは2時間に1本の水(600ml)を飲みます、

そうしないと脱水状態になり血液がドロドロになり危険な状態になります、

日本はガソリンの値段が天井知らずの様ですが何れにしろ200円/リットルになると思いますが、

今少しドル安なので一時的に歯止めがかかるとは思いますが、、。中東全域が経済は異常なブームです。

天候は砂嵐、丸で天ををまっている砂がドル札の様です。

石油精製プラント、天然ガスプラント、化学プラント、高層ビル建設のラッシュです。

個人も国家も天然資源があるうちに富を蓄えようと息巻いているのです、巨万の富を追う事を

非難する者は取り残されるアラブの社会、まさに弱肉強食の世界、和をもって尊しとし、

貧富の差は社会悪と見なす日本、と言うより突出した富をよしとしない日本、

そして他人に配慮をする日本、誰もどちらが良いとは言えないが、精神的深さは

明らかに日本の方が良いと感じます、

皆さんはどうでしょう、アラブ人、こちらにいるアメリカ人と話しても、物の尺度は

すべて金額に換算しているのです。

このような時に日本が恋しくなります。日本も昔に比べると変な事件が多いようですが、それでも
日本の様な国は他に見ることは出来ません、その中に皆さんは住んでいるのですよ。
前にも書いたと思いますが、熊本在住の渡辺京二という人だったと思いますがその人が
書いた「逝きし世の面影」という本に江戸時代前後に日本を訪れた外人が実際に書き残した物から、

当時の日本人の良さが書いてあります、

日本人の再発見が出来てうれしくなる本です、皆さんに是非お勧めしたい本です、

長くなるので今日はこの辺で、

18日にアブダビに移動してその後サウジアラビアに行って日本に帰る予定です、

充実した日々を送っていますのでどうぞ皆様ご安心あれ

 


熱砂のローレンスを想う

  投稿者:管理人メール  投稿日:2008 717()064754

返信・引用

 

 

熱砂の国で、飛び回っている「ローレンス君」の身を焦がすほどの熱き思いが伝わってきます。

使命感に燃え、正義感に燃え、日本のため、我々のため、ひよこ会のため(?)に日夜水を飲んで頑張っている・・・
あんまりがんばるな!、としか言いようがないが・・・
「逝きし世の面影」をアマゾンで検索してみました。
そこには古きよき日本があったような気がします。

 

テキスト が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 


藤川さんは不死身?

  投稿者:米久保和子  投稿日:2008 719()155530

返信・引用

 

 

熱い!熱い!と言っているのが申し訳ないような暑さの中、本当にご苦労様です。
でも毎日どんな服を着て仕事をしているのですか?

商談や当地の人たちと会う時は、あの全身を覆う白い服ですか?

中東の服を来た藤川さんは多分外国人には見られないでしょう。
早く日本に帰ってひよこ会にも顔を出して下さい。
待っています!!

 


アブダビです

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2008 719()190451

返信・引用

 

 

18日夜アブダビに入り今日19日(土)は休日でホテルでゆっくりしています、

昨年までは木、金曜日が中東の回教国は休みがふつうだったのですが、先進国との交信が

週の7日の内、残る3日間しか出来ません、

技術、金融絡みのビジネスは国際社会の中に入らないと成り立ちません、

従い百歩譲って今は金、土が休みとなりました。

それでも4日間だけが国際社会とアクセス出来るのです、

回教国は金曜日はどうしても休んでお祈りのためにモスクに行かねばなりません、

この制度だけは変わりません、コーラン(教典)に書いてあるからです。
UAEのドバイ、アブダビは中東の感じはなく、砂漠の中のラスベガスと同じです、

西洋人旅行者の女性はホテルの広いロビーなどではレース地のスカートにTバックの下着を着けて歩いています、

現地の民族衣装(ジスターシャ、例の白衣です)をまとった男たちはその女性の後を理由もなく

歩いて行くのです、禁欲、禁酒国のクウェートから入ってきた私ももちろんひとときのリラックスのために

彼らと一緒に理由もなく彼女の後ろを歩きます。

いずれにせよ、中東で何かがあるとすれば、回教原理主義者の攻撃対象はUAEとなるでしょう、

理由はすべての生活様式がコーランに反しているからです。長く永遠に平和が続くことを願うのみです、

世界の民族は国境に関係なく富める国に集まるのです、

ここには旧東欧、中国、北朝鮮、フィリピン、インドネシヤ、インド、パキスタン、バングラデッシュなどの

貧国から労働者が集まっているのです、

彼らの稼ぎの下に3家族位がぶら下がっているのです。

ここで原油が枯渇したら、次はカザフスタン、イラクはたまたロシアが次の富める国になるかもしれません、

又は、石油に頼らないウラン鉱脈保有国(北朝鮮も入る)あるいは先進国が今の石油依存から

全く別のエネルギーで成り立つ社会を維持出来る新技術を開発するかしかないのです、

日本はそれに国家予算の3分の1をつぎ込んでもやるべきです、

又は京大中村教授の「万能幹細胞」プロジェクトに5兆円規模の国家予算を与え

世界に先駆けすべてのガン撲滅の新薬を開発し富める国と国益の取引をして「日本」を維持するかです、

自国民の幸福を忘れて世界平和はあり得ません。

洞爺湖サミットの帰りにフランスのサルコジ大統領は中東に立ち寄り、大型商談をまとめました

(武器商談も含め)、環境問題を話し合っただけで終わり何の成果も出し得なかった日本、今アメリカは

金融システム崩壊、日本のまじめさ、我慢強い日本人、今本当に世界のリーダーになりうる

絶好のチャンスなのですが、、、、。如何お考えかご同輩。

 


米久保さんへの返事

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2008 719()232844

返信・引用

 

 

インターネットが今日は調子良いのでかため打ちしておきます。
私は政府高官に会うときは普通に夏のスーツです、

飛行機で移動するときはジーパンでラフな格好にサングラスをかけどう見ても金を持っているようには見えません、

現地の人が着る白衣で全身を包んだジスターシャは50度を超える熱を肌に直接当てないための服です、

半袖で2時間以上太陽光に当たると肌がやけどの様になります、長袖を着ます、

半袖を夏に着る日本は37度より気温は上がらない事を条件にしています、汗の蒸発熱で体を冷やす考えです、

こちらは高温を遮断するという考えなのです、従って冷房の利いたホテルから冷房の利いた車に乗り

そしてオフィスに行くときはむしろスーツで冷気を閉じこめた方が快適です、というわけで

普通の格好で仕事しています。

こちらの人は従って真夏に
太陽光を直接受けて海水浴又はプールで泳ぐなどしません、やるとしても日没後です、

昼の海岸の砂は熱すぎて素足で歩くのは無理なのです。

こちらは秋から冬にかけて日光浴するのが最適なのです。そいじゃまた。

水星会展へ行きます

  投稿者:森田和代  投稿日:2008 721()194956

返信・引用 編集済

 

 

ローレンスさん、暑い中のお仕事ご苦労様です。
早くひよこ会の暑気払いへご出席できますようお祈りしております。
23日、河田さんと寺嶋美代子さんの水星会展へ出かけます。
私が東京へ出てきたときの学校で大変お世話になった先生の植物画展がギャラリー

くぼたの別館で開催されています。
  サロン・ヴェール展内の小林陽子展です。
美代子さんの水星会展へいらっしゃる方はついでにのぞいてみてください。
土曜日の暑気払い、南極の氷・・・・・楽しみにしています。

 


暑気払い近ずく

  投稿者:福薗葉子  投稿日:2008 722()201539

返信・引用

 

 

暑気払い参加の女性陣へ
毎日煮えるような真夏日ですが如何お過ごしですか。

あと4日たてば暑気払いです。

男性陣は懐かしいメンバーが参加のようで盛り上がることでしょうか!正幹事米村さんから華ーーーーーーーーーと期待されているようです。いつまでも「玉名高卒の誇りと知性」をもってソメイヨシノの気分でちょっとこじゃれて

華を添えたいものですね。体調を整えて爽やかな気分で暑気払いに参加されますようお待ち申し上げます。副幹事 福薗葉子

 


東京暑気払い案内:集合場所

  投稿者:世話役(福薗・米村)メール  投稿日:2008 724()112535

返信・引用 編集済

 

 

集合場所<MeetingPoint>について
 パソコンメール・携帯メールの連絡網を利用して下記の内容を連絡しました。
パソコン・携帯メール連絡網(19名)(残り2名は電話連絡)
参加者各位(21名参加)
7/26
:暑気払いの集合場所を連絡いたします。
※JR目黒駅(山手線)中央改札口を出たところ
 (目黒雅叙園は西口から坂を上って3分)
※集合時間:11:45(厳守)
※添付・目黒駅構内案内
※詳細駅HP:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1552.html
連絡: 福薗携帯:080-3478-6488
    米村携帯:090-6482-7969
7/24
  世話役
<写真は2004/7/10 新宿での暑気払い>

 

ポーズをとる男性グループ

低い精度で自動的に生成された説明

 

 

 


幼子

  投稿者:森田和代  投稿日:2008 724()15446

返信・引用

 

 

連日の真夏日で暑気払いが待ち遠しくなります。
きのう、河田さんと寺嶋さんの水星会展に行きました。
「幼子」と「ブータン・パロの少年僧」の大作と数点の小品でした。
お孫さんを描いた優しい絵でした。写真を添付します。

 

男性の顔の絵

低い精度で自動的に生成された説明

 

 

 

 

 

失われた日本人の心

  投稿者:小山 力メール  投稿日:200810 2()14003

返信・引用

 

 

昨今の新聞、テレビの報道に見る日本人の心の問題、道徳意識の欠如、倫理観念のなさを憂いる一人ですが「おじいちゃん戦争のことを教えて。」(著者中条高徳氏・元アサヒビール副社長)のなかで見つけた元マレーシア上院議員の詩です。
日本への感謝を綴った「日本人よありがとう」という書物の序文に書かれた一編の詩
--------------------------------------------------------------------------------
かつて 日本人は 清らかで美しかった
かつて 日本人は 親切で心豊かだった
アジアの国の誰にでも 自分のことのように 一生懸命つくしてくれた
何千万人もの 

人の中には 少しは変な人もいたし おこりんぼや 我が儘な人もいた
自分の考えを 押しつけて 

威張ってばかりいる人だって いなかったわけじゃない

でも、その頃の日本人は そんな少しの嫌なことや 不愉快さを越えて
大らかで 

真面目で 希望に満ちて明るかった
戦後の日本人は 自分達日本人のことを 悪者だと思い込まされた
学校でも ジャーナリズムも 

そうだとしか教えなかったから
真面目に 自分達の父祖や先輩は 悪いことばかりした 残酷無情な
ひどい人達だったと 

思っているようだ
だから アジアの国に行ったら ひたすら ペコペコ謝って
私達はそんなことはしませんと 言えばよいと思っている
そのくせ 経済力がついてきて 技術が向上してくると
自分の国や 自分までが 偉いと思うようになってきて
うわべや 口先だけでは 済まなかった 悪かったと言いながら
独りよがりの 

自分本位の 偉そうな態度をする  そんな 今の日本人が 心配だ
本当に 

どうなっちまったんだろう
日本人は そんなはずじゃなかったのに
本当の日本人を 知っている 私達には  今はいつも 歯がゆくて 悔しい思いがする
自分のことや 自分の会社の利益ばかりを考えて こせこせと 身勝手な行動ばかりしている
ヒョロヒョロの日本人は これが本当の日本人なのだろうか
自分達だけでは 集まって 自分達だけの 楽しみや 贅沢に耽りながら
自分がお世話になって住んでいる 自分の会社が仕事をしている
その国と 国民のことを 

蔑んだ眼でみたり バカにしたりする
こんな 人達と 本当に仲良くしてゆけるだろうか
どうして どうして日本人は こんなになってしまったんだ
マレーシア元上院議員 ラジャー・ダト・ノンチック

 


熊本・玉名の近況

  投稿者:塩山捷一  投稿日:20081017()234931

返信・引用 編集済

 

 

管理人さん 熊本で見る月も同じたい。
「お月さんこんばんわ」てちゆう歌んあったな・・・・
あす18日は、玉名支部の同窓会、去る10月27日「ひよこ会熊本支部」例会に

玉名から田原君、前淵君が参加され、ご案内を受けたので熊本支部から5人参加します。
参加の条件は、ゴルフに参加して、懇親会にも参加が必要。
玉名支部の同級生が3組マイナス1人、熊本支部から1組プラス1人計4組での戦いで。
また、内山君に参加者の掲載をしていただきます。
うろころいわんちゃ前期高齢者、元気が一番最高と・・おもわなりゃならん。

しゃばは、どぎゃんなっと きゃなろだい・・・
熊本の元気: ゴルフの戦いの後の飲み方そして口喧嘩 楽しい限りデース。
皆さーん 又合う日まで元気にしとかなんばいた。

 


ひよこ会ゴルフ大会

  投稿者:内山延之  投稿日:20081019()080746

返信・引用

 

 

おはよう御座います。昨日、昼ひよこ会のゴルフ会、夜は司ホテルで荒玉同窓会がありました。
ゴルフ会に15人、夜250名(14回は30名)の出席でした。

 

草の上に並んだ人々

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 


同窓会写真

  投稿者:内山延之  投稿日:20081019()081134

返信・引用

 

 

同窓会

 

テーブルで食事をしている人達

自動的に生成された説明

 

 

 



わたしを語る(北原東代さん)を読んで。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20081022()145035

返信・引用 編集済

 

 

米村庵主紹介の熊日新聞掲載の北原東代さん「わたしを語る」を本日分まで読み終えた。

読むために「くまにちコム」の会員手続きも勿論、終了しての話。
驚愕したのは東代さんの記憶力であった。

小学校以前のことから小学校、中学校とよくもこれだけ鮮明に記憶されていることに舌をまいた。
玉高時代の佐竹先生の授業内容については、それだけ造詣が深くないととてもじゃないが

あれだけ記憶されないと心底驚いた。
同級生のお名前も米沢君、金羽さん、平木さん、山元君が登場されている。
玉中から玉高まで東代さんと同じであったが、同じクラスにならなかった所為か清原東代さんに

ついて余り記憶がない。

ただ女性陣では金羽さんと1,2を争う(?)秀才であったような記憶があるものの今回の「わたしを語る」で良く再認識できた。
玉中、英語の井上先生の牛若丸は良く覚えていた。その一節「持った扇をピッチしてカムカムカムと

欄干の上に上がってハンド叩く。」

井上先生は3年の時担任でもあり今も年賀状のやり取りは続いている。

玉高時代の五嶋先生とは山岳部で久住山、湯布院岳等に登ったことが懐かしく思い起こされる。

五嶋、佐竹先生も鬼籍に入られもう何年経つであろうか。
32
回でやっと新婚時代であるから何回まで続くか、これから先の展開が楽しみである。

1129日の集い

  投稿者:管理人:世話役メール  投稿日:200811 5()195755

返信・引用 編集済

 

 

1129日土曜日
上野の森でひよこ会東京支部の同窓会・同期会を開催いたします。
旧岩崎別邸を1時間ほど見学してレストラン「木曽路」でゆっくり昼食をとりながら歓談!
深まりゆく上野の秋を堪能しながら旧交を温めあいたいと思います。
正式にはメール(メールの無い人には電話連絡)でご案内いたします。
振るっての参加を期待します!
世話役:福薗・米村
<米久保さんの作品を掲載します>

 

壁に掛けられた絵画

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 


中東通信

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:20081118()231242

返信・引用

 

 

皆さんお久しぶりです。
今またクウェートからメールしています、

先週から日本を発ち、中東を回っていますが日昼23度Cと快適な気候です。

中東全域今がもっとも気温的に過ごしやすいシーズンと言えます、日本はもう秋の終わりで

いよいよ紅葉がきれいな時ですね。
こちらで今報じられていることは、何と言っても、オバマです新しい大統領はイラクからの

撤兵が早まるのではないかと言うこと、今までさんざんアメリカ軍のやりたい放題を非難していた

アラブが不安を示し始めた訳です。

イラクは何と言ってもクウェートの隣国、アメリカ軍撤退後の混乱を心配しているのです、

一方対岸のイランでは相変わらずウランの濃縮を止めていないことも気になるところです、

一方アメリカ国内では基幹産業の自動車業界の危機、中でもフォードが深刻と、

いよいよアメリカも自由社会の堅持のために海外派兵する余裕も無くなってきたようです。

日本経済もリセッションに入ったと、明るいニュースとしてはスポーツ面で日本の女子テニスの

伊達が引退して10何年ブランクがあったにも係わらず、チャンピオンにかえり咲いた事、

ゴルフで十代の石川がプロの世界で上位で活躍していることが大きく報じられている。
中東諸国は今、さすがに世界経済の衰退基調でオイルマネーのみに頼れない状況に入って来た感じで、

危機感を強めています、

オイル、ガスで成り立つ砂上の楼閣もいつまで持ちこたえられるか極めてファジーになって来た。

私の今回の出張の目的はプロジェクトの金の回収です、今日その交渉が旨く行ったので

21日にはUAEに移動する予定。
前期高齢者の私がいつまでもこんな事をやっている事自身が不思議でもある、若い人のがんばりをもう少し期待したいのですが、、、。
明日19日は隣のカタールのドーハで日本のサッカーナショナルチームがワールドカップ出場をかけ

カタールと戦う、どうも日本の若者は勝つという執念が足りないように思う、

鷹の目を持つカタールの選手に比べ余りにも優しい目をしているから、、、、。
ワールドランキングは日本の方が上のはず、勝てれば良いがと願ってやまない。

 


日本チーム3-0で勝利!

  投稿者:米村メール  投稿日:20081120()071925

返信・引用 編集済

 

 

クウェートにいるローレンス君の祈りが通じたのか、わが日本ナショナルチームが

地元カタールに3-0と完勝!まずは良かった!次は来年2月にオーストラリア戦。
ドーハの悲劇からもう15年も経ったのか?
早いもんですね!
岡田ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000501-sanspo-socc

 


お待ち申し上げ候!

  投稿者:福薗葉子  投稿日:20081124()202729

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆様へ
連休いかがお過ごしでしたか?関東のいたるところ紅葉真っ盛りですね。

さて秋の集いまであと5日程度となりました。

11月29日未だ参加を決めかねている方、また欠席返事で都合がついた方等ぜひ気安くご参加いただければ嬉しく思います。

ささやかな集いに参加して小さな幸せを積み重ね、大いに元気をお互いもらって生きたいですね。

幸い29日は天気予報もSKY CLEARの様子,楽しくつどい、語り合いましょう。お待ちしてまーす。米村・福薗

 


戦後日本が喪わされたもの

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20081128()161913

返信・引用

 

 

          「戦後日本が喪わされたもの」
 この間、ある会合で語られたことです。

講師は北米でビジネスマンとして長年滞在された方です。

いわば、「アメリカから見た日本」とでもいうべきものです。
・学校教育
 アメリカの小学校では毎日、国旗を掲揚し、アメリカを讃える歌を斉唱する。

クラスでは全員が「I pledge my allegiance to the flag of the United States of America」(

私はアメリカの国旗に忠誠を誓います)と毎朝唱和するのが日課である。
ある時、担任の教師に「子供がイジメに遭っている」と訴えたら、教師は子供に向かい「

闘いなさい」と言ったのです。「正義のためには闘う」、これがアメリカ人の精神です。
・ 親の責任
日本ではビルの回転ドアで子供が挟まれて死亡した事件では、ドアを製作したメーカーと

ビルの管理責任が問われた。

アメリカでは、このような対応は信じられないことです。
アメリカであれば問われるのは、親の子供管理責任だ。
日本では、電車内や公共の場所で子供が走り回っていても、親は放置しているが、

これもアメリカでは考えられないことだ。

躾は当然親の責任だと思われているからだ。

だから、公の場所で子供が傍若無人に振舞うことが容認されるなどはあり得ない。
子供の保護も親の責任だ。

従って、子供だけを残して親が外出し、子供がマンションのベランダから転落死したとすると

親は逮捕されることになる。

本当に、手錠を掛けられて連行されるのだ。当然、厳しい処罰が待っている。
・ 愛国心
1979
年、イランのテヘランでアメリカ大使館が占拠され、大使館員が人質となる事件が発生した。

当時のカーター大統領が救出作戦を敢行したが失敗した。
人質が解放されるまで学校では毎日、授業の始まる前に「人質が解放されますように!」と

子供たちが祈った。

テレビは毎日、「人質になって、今日が何日目」というテロップを流し続けた。

日本人の拉致問題に対する姿勢と、何という大きな違いであろうか。
79
11月の大統領選挙では、大方の予想を覆してレーガン候補が圧勝した。

実にカーターの地元であるジョージア州を除く全ての州でレーガン候補が勝利した。

レーガン候補は、選挙運動中、人質事件について、「私は、当たり前のことをする」としか述べなかった。
イランは、レーガン氏が大統領に就任する直前の、80年1月に、突如、人質を解放した。
イラン政府は分かっていたのです。

レーガン大統領が「当たり前のことをする」と言った意味は、「正義のためには戦う」、

つまりイランを攻撃するという意味であることを。
 以上の三点、①愛国心教育②親子関係における親の責任③正義のためには戦いを辞さない、

という点が戦後日本から消えたものです。もちろん、戦前には日本でも当然のことでした。
GHQの日本弱体化政策
GHQ
は日本人を精神的に骨抜きにするために、綿密なスケジュールを建て、実行したのです。

検閲では新聞・雑誌、一般書籍、ラジオから映画・演劇までをチェックしました。大掛かりな私信の検閲まで行っています。

教科書ももちろん、書き換えさせられました。
更に最近判明したことですが、7769点に及ぶ“焚書”まで行っています。

戦前、戦中の出版物で戦勝国に都合の悪い本、日本人の精神・矜持を高める内容の書籍などです。

つまり、日本人の政治的・思想的・歴史的・文明的・道徳的・軍事的・外交的、更には宗教的なものに至るまで、

まさに、日本人の魂を消し去ることが目的だったのです。
 GHQはこうした犯罪行為を行いながら、一方では、憲法で「思想・信条の自由、言論の自由」を高らかに謳い、

「検閲はこれをしてはならない」などと白々しく語っていたのです。

この点は、江藤淳氏の「閉ざされた言語空間」や西尾幹二先生の「GHQ焚書開封」に詳しく書かれている通りです。
 ただ問題は、敗戦直後のGHQの日本人を精神的に骨抜きにする政策はあったのですが、

独立した後もこうした“日本と日本人潰し”の政策を継承して来たのは日本人です。

社共やGHQによって要職に就いた戦後利得者たちです。

また、彼らの教育や報道の影響で知らず知らずにそうした考えに染まっている“善良”な人たちが沢山います。

現在ではもちろんアメリカは、直接には、戦後のような政策を露骨に日本に押し付けることはありません。

が、優秀な日本人が立ち直ることを恐れていることは間違いありません。

先日、次のようなことがあったと「文芸春秋」誌が報じています。
 ワシントンで1023日に開催された戦略国際問題研究所(CSIS)主催のシンポジウムでの

谷内正太郎前外務次官の発言が、日米関係者の間で密かな話題になっている。
谷内氏の問題発言は次のようなものです。

日米関係についての質問に対し谷内氏は、自分が外務次官だった時に推進したアジア太平洋地域の

4つの民主主義国家(日、米、豪、インド)の戦略的対話構想に米国が反対したこと、

さらにASEAN+3(日中韓)とインド、豪、NZによる東アジアサミット構想への米国の参加を要請したが、

断られたこと、などを暴露したのだ。
その上で、谷内氏は「米国は日頃から日本に対し、民主主義は極めて要だと言っているが、

日本がイニシアティブをとってそれをしようとしたとき、米国がサポートしてくれるかといえば、

必ずしもそうではない。私にはその理由が分かりません。

新政権の下ではこうしたことが繰り返されないことを願っています」と大胆にも一線を踏み越えたのである。
さすがにブッシュ政権で国家安全保障会議アジア上級部長を務め、CSIS日本部長のマイケル・グリーン氏が、

一瞬会場が凍りついたのを見て取り、慌てて「次の政権は大丈夫だと思いますよ」と引き取った。
というものです。

このことは、何を物語っているのか。

アメリカは日頃から「民主主義の尊重」を唱えるが、日本がそれを主導するのは阻止するということです。

その背景には、日本の“実績・実力”への恐れがあります。

つまり、日本は①人種差別撤廃のために闘ってきた②アジア・アフリカ等の植民地解放を実現した

③アジアの戦後復興をリードした④円高や石油危機を乗り切った日本の底力、などです。
つまり、アメリカに対抗できるのは日本しかないと、史実から恐れているということです。
・ 「史実」を語り続けることの重要性
最近の日本人の多くは、歴史を知らなさ過ぎます。

例えば、第一次世界大戦後、本当に発言力のある列強はイギリス、フランス、アメリカ、日本の4カ国だったこと。

その日本がパリ平和会議で、国際連盟の規約に人種差別廃止条項を盛り込むことを提案したこと、
それに反対したのがアメリカである事実を知りません。
また、アメリカで黒人に選挙権が与えられたのは、戦後20年も経った1964年だということも知りません。

一方日本では、大正14年(1925年)には25歳以上の男子全員に選挙権が与えられています。

それなのに、「日本の民主主義はGHQによって与えられた」などという戯れ言が語られています。
 こうしたことを、若い人に聞いても知らず、事実を教えるとビックリします。

ですから、こうした“分かりきったこと”でも繰り返し語ることが重要です。
同様に、戦後、独立直後の議会で「日本には戦犯は居ない」と全会一致で国会決議している

事実も忘れ去られています。

そのため、「A級戦犯」などと云う馬鹿げたことが未だに口にされ、あたかも極悪人であるかのように言われます。

マッカーサーの議会証言も同様です。

東京裁判の主導者だったマッカーサーが「日本の戦争は自衛戦争だった」と議会で証言しているのです。

そのことを日本のマスメディアは報道せず、政治家、官僚、国民は知りません。
こうした不勉強と無知、更には反日メディアの意図的な怠慢が村山談話を生み、

そのことが今回の田母神問題を生んでいるのです。

 


深秋の上野の森

  投稿者:米村メール  投稿日:200812 1()065012

返信・引用 編集済

 

 

11・29の集いに参加していただいた皆さん!
皆さんの日ごろの精進のおかげで最高の天気に恵まれ、深まりゆく上野の秋をこころゆくまで満喫できました。有難うございました。
いつものメンバーに久しぶりの仲間を加えた総勢14名が、それぞれ黄昏ゆく秋の気配を自分の人生に重ねながら、不忍池、旧岩崎邸庭園、木曽路に上野東照宮など、三四郎や岩崎久弥や西郷隆盛や篤姫の鼓動を感じながら、皆それぞれの青春時代にタイムスリップ!
夜の部では、これだけはなんとしても参加せんと他の用事をけって馳せ参じた福嶌くんと、いったん退場したのに気になってたまらずに再度登場した守川くんの二人の美少年での弁舌に酔い、そのままカラオケ店に直進。
時間延長しながら、最終電車の時刻まで歌い続けました。歌ってる最中に熊本から塩山君のご機嫌伺いの電話まで加わり、カラオケ気分は最高潮!
絶唱!熱唱!劇唱!(みな上手いなあ~!?)
遅くまで付き合ってくれた8名の仲間たちよ!有難う!
会計報告は間もなく福薗さんから行われま~す。
次回は新年会! 124日(土曜日)、明治神宮で会いましょう!

 

木と道路

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 


幹事さん有難うございました

  投稿者:米久保和子  投稿日:200812 1()12073

返信・引用

 

 

晩秋の上野公園、不忍池、旧岩崎邸の大銀杏の輝くばかりの黄金色、そして木曽路での昼食 ひよこ会日和の中素晴らしい一日でした。私は上の駅まで来たら急に里心が付き常磐線に乗ってしまいましたが、皆さんはそれからまた一段と楽しい時間を過ごされた様子、その場の雰囲気が伝わって来るようです。今度はもう来年になりますが楽しみにしています。
そうそう岡村さんが言っていた不忍池の蓮根どうなっているか、ご存じの方は居ませんか?
あれ以来ずーと気になっています。

 


秋の集い会計報告

  投稿者:福薗葉子  投稿日:200812 2()150558

返信・引用

 

 

みなさんの日頃の行いの成果か予報通りのsky clearな秋の一日、そぞろ歩きでも汗ばむほどの良い天気に恵まれました。見聞を広め、旨いものを食べ、仲間と語り合いきっと身も心
もクリアーな思いで家路に着かれたことでしょう!
さて会計報告は次の通りです。
1 旧岩崎邸見学及び木曽路昼食会
   収入  3500-x14名=49000-
   支出   200-x14名= 2800-(岩崎邸見学料)
       2100-x14名=29400-(木曽路料理代)
                 10220-(ビール、ウーロン茶代)
                  3675-(マンゴウ代)
              合計 43295-(木曽路への支払)
           収入ー支出=+2905-
2 上野公園散策
   収入        400-x11名=4400-
   支出        360-X11名=3960-(コーヒー代)
                収入ー支出=+440-
     残金合計2905+440=3345-
  
今回 {3345円}の繰越金と相成りました。
  
尚夜の部三次会につきましては、参加者精算にて処理されました。
                      
以上 会計報告終わります。(米村、福薗)

 


不忍池の蓮根

  投稿者:小山 力メール  投稿日:200812 5()110336

返信・引用

 

 

米久保さんのご質問に答えるため、上野公園管理事務所へ電話いたしました。(多忙の合間に)その公園事務所のご回答:① 蓮の花の質を維持するため、時々間引く作業をする。②その時蓮根も間引く(一部除去する。)③ その蓮根は売り物にせず(ごみとして)処分する。ということだそうです。従って不忍池の蓮根が何処かの食卓に上っていることはなさそうですヨ、和子さん!!これで安心してください。

 


すぐやる紳に感謝

  投稿者:管理人メール  投稿日:200812 5()221528

返信・引用 編集済

 

 

米久保さんの疑問に多忙(?)にかかわらず早速行動を起こしてくれた小山くんのその敏捷性に敬服!これでレンコンの実の穴のようにすっきり疑問解消。見通しよくなりまた一つ賢くなりました。有難うございました。
代わりに我輩はメールで聞かれた小山君の疑問にこの投稿欄で答えましょう。
1)ひよこ会のHP:鑑のページを間違って削除していました。すぐに再掲載しましたのでもう大丈夫です。
2)縮小版スライドショウ:2p以降開けません。もとのサイズから一括で縮小しようとズルをしたので一番上のものだけしか開けなくなっております。やはり元から作り直さないといけません。しかしこのサイズで最後のページまで作成すれば小山君のパソコンでも見れるということになると思いますが。日曜日までには完成させます。
3)もとのサイズでのスライドショー:小山君のパソコン(事務所と自宅の2台とも)では開けないとのこと。私にも理由はわかりません。他の人も開けませんか?
見れない人は、上記「管理人」をクリックして、空メールを送付ください。
2008/11/29
上野寛永寺の五重塔

 

建物と木々

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

小山さんすみませんでした

  投稿者:米久保和子  投稿日:200812 6()16342

返信・引用

 

 

ご多忙の中わざわざ調べて頂いて大変感謝しています。

自分で調べれば良い物をお手数をお掛けしました。

しかしあれだけの蓮を花を見る為に植えて有るとは言え蓮根をごみとして捨ててしまうのも、

勿体無い気がします。

かと言って食用にするにはちょっと、汚いですよね。

何でも興味を持つのが私の悪い癖。

今後暇になったら無い頭を捻って良い利用方法は無いものか、考えてみたいと思っています。
これで頭スッキリで新年を迎えられます。来年も良いひよこ会で有りたいですね。

 


もっと好奇心!

  投稿者:米村メール  投稿日:200812 6()224221

返信・引用 編集済

 

 

米久保さん
不忍池のレンコンの秘密が解明できてすっきりしましたね。

何にでも興味を持つ。もっともっと好奇心を!これこそボケ防止には最大の良薬!

芥子レンコン以外においしい食べ方を考案ください。
小山くん
スライドショーの縮小(圧縮)版作成しました。これで見れればいいんですが?
福薗さん
メールで送ってもらった写真は2・08MBありました。

この投稿欄には大きすぎたので(1・0MBまで)0・7MBまで縮小して掲載します。
2008/11/29:旧岩崎邸庭園で14名の全体写真>
    ―お客さんに撮影してもらう―
     クリックすると拡大します

 

建物の前に立つ子供たち

低い精度で自動的に生成された説明

 

 

 


上野の西郷さん銅像

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20081219()16208

返信・引用

 

 

この間仰ぎ見た上野公園の西郷さんの銅像開きが明治31年の昨日(12月18日)行われています。

このとき立ち会われた西郷さんの(イト)奥様が『いっちょん似とらっさんばい。(これ肥後弁)

とつぶやかれたので横の椅子席にいた弟の西郷従道に足を踏みつけられた。という逸話があります。

しかし似ていないと言う述懐は、西郷さんは日頃、身なりはきちんとしたもので、

ゆかた1枚で日常の生活をすると言うことはない、ということを言いたかったようです。

その除幕式に参列した明治の元勲たちは『西郷にそっくりじゃー。』と異口同音に言ったというのも

事実のようですから風貌は西郷どんに似ている、と言うことでしょう。ちなみに作は高村光太郎の父君、高村光雲ということです。ひよこ会上野公園余話でした。

 


熊本はゴルフがさかん

  投稿者:管理人メール  投稿日:20081222()055445

返信・引用

 

 

内山君の熊本ひよこ会忘年会だより、懐かしく拝見しました。
優勝したのは923日ひよこ会東京支部の秋分の日の集いに東京までやってきて

参加してくれた坂本君だったとか、おめでとうございま~す・・・
やっぱ、熊本の女子プロゴルフが強いのは、地元の親父連中の意気込みの差だろうか?
自分に出来もせんやったこつば娘に託す、健気な親心、爺心が伝わってきます。
私は100点満点どころか煩悩の世界から抜け切りきりまっせん。

最後にやった3年前はハーフでエージシュートを達成してしまいました。もう卒業です。
みなさん、エージーシュートを目指して頑張ってください。
重複しますが小山君の上野公園余話につられて西郷さんの写真を再掲載します。

 

木の前に立っている男性の像

低い精度で自動的に生成された説明

 

 

 


在京玉高会ゴルフコンペの誘い

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20081230()053450

返信・引用

 

 

在京玉高会ゴルフコンペご案内が来ております。
宜しかったら万障繰り合わせて参加いたしませんか。
今まで19回卒の加藤照正君が幹事でしたが、彼の絵の仕事の関係で
2
年ほどブランクがありました。(

海外への絵の取材旅行のためと聞いております。)
今回17回卒の上口憲司君が幹事となり
次の要領での開催です。
1 日時:H2125日(木)
2 場所:茨城県江戸崎CC 南コース
3 スタート時刻:0917 9時集合完了
4 プレイ料金8800-、参加費4000-(パティー代及び賞品代)
14
回卒は小山が小幹事となりまとめて上口君へお知らせいたしますので
小生宛ご返事ください。

なお笠君、清田君、河原美和子さんは参加との連絡を受けております。

米村庵主の日記に守川君、中村君、園木君(今回体調不良でご欠場)の名前もあり、

小生が知らないゴルフ愛好者が他におられると思い掲示板でお誘いすることにいたしました。
8
組予約しておりまだ空きがあるそうですから熊本の連中に負けない『熱と意気』を
示しましょう。  小山 拝(℡045-785-5232090-4421-4809