トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2008年01~06月


 

明けましておめでとう御座います。

  投稿者:内山延之  投稿日:2008 1 4()182531

返信・引用

 

 

全国の米ちゃん(東京ひよこ会)のホームページフャンの皆様、明けましておめでとう御座います。

今年も新年会に始まり、5月の旅行と楽しみな年となりそうです。
ところで、今日玉名に行き新幹線の工事が休みの為、小岱山のトンネルの出口に入り写真を

撮ってきました(又ここに載せます)。

皆もいずれここを通り、玉名に帰って来るんだな、と思いました。

(トンネルを抜けると新玉名です)
それからこのホームページにアクセスする人は多いけど、なかなか投稿する人が少なく、管理人も

苦労してます、今年は皆で盛り上げたいと思います、協力をよろしく。

 


明けましておめでとうございます

  投稿者:新世話役  投稿日:2008 1 5()13113

返信・引用

 

 

晴れやかに新年をお迎えの事と思います。本年も宜しくお願い致します。
さて、新年会も来週末となりました、体調は万全でしょうか?
出席者に若干の変更が有りましたので、お知らせいたします。
満田さんが始めての参加の予定でしたが、役所の用事で欠席になりました。
富田さんが万難を排して参加となりましたのでお知らせいたします。
参加人数は変更有りません。それでは、現地にてお待ちしております。

 


あけましておめでとうございます

  投稿者:谷口久義、銀子  投稿日:2008 1 5()131427

返信・引用

 

 

皆様お久しぶりです、いつも楽しく拝見しております。
福島さん、深草さん、河田さんのお名前拝見してメールしています。
昨年の玉高冊子田辺さんの記事、感動しましたね。

ばあちやんとくらしていたのは勿論知っていたけど、ただの同級生で仲間でしたね。

立派になってうれしかったです。
今年の山陰旅行参加できるようになりたいと、今から体調を整得ています。こちらにいる同窓生にに声をかけます。
 では皆様新年会おおいに楽しんでください。

新年会楽しみです

  投稿者:米久保和子  投稿日:2008 1 8()141943

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆さん今年も宜しくお願致します。12日お会いするのを
楽しみにしています。
ところで今年は特に洞爺湖サミットで、議長国でもある日本の地球環境に対する取り組みが

世界(特に温暖化)から注目される年でもあります。
環境団体に所属する私としても、11人が気を付ける事が大事!と
ひよこ会の皆さんにも

大いにピーアルすることにしました。
早速ですが「環境NPOとりで」で検索して頂き取手に関する所を空けて頂くと私の写真が出ます。

一度開けてみて下さい。
では12日にお会いしましょう。

 


今晩は先日の写真です

  投稿者:内山延之  投稿日:2008 1 8()192459

返信・引用

 

 

今晩は、先日から写真だけは撮ってきたのですが、それをここに載せることが出来なく今までは、

息子に載せてもらってました。

今日は自分で載せることが出来るようになり、載せました。

この写真は、小岱山から石貫に出て、繁根木川の橋を渡るところです。又載せます。

 

川と橋と山

自動的に生成された説明

 

 

 


やり方を忘れないようにもう一枚。

  投稿者:内山延之  投稿日:2008 1 8()201449

返信・引用

 

 

玉名バイパスより、新玉名駅(中央の青いビニール付近)左が小岱山です。

 

高速道路を走る車

自動的に生成された説明

 

 

 


多謝!

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2008 110()061212

返信・引用 編集済

 

 

内山くんのおかげで投稿欄がにぎやかですね!
新幹線の工事も順調のようで写真を拡大するとよくわかります。

世が世であれば以前の会社もこの辺りを工事していたかもしれません。近くのブリジストン玉名工場の起工式に参列したことがあり、そのとき祭事を疋野神社にお願いしました。

宮司は玉高の後輩でした。
写真の掲載も何度か自分でやっておれば忘れません!ということで私も感謝の意をこめて

新春にお参りした修禅寺の写真を掲載します。

 

屋外, 道路, 建物, ストリート が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 


「環境NPOとりで」

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2008 112()150754

返信・引用 編集済

 

 

http://www7a.biglobe.ne.jp/~environ_NPOtoride/index.html

米久保さんの投稿にある「環境NPOとりで」のホームページにアクセスできます。

 


新年会!

  投稿者:新世話役  投稿日:2008 112()224455

返信・引用

 

 

本日は大変にお疲れ様でした。
皆さんのご協力の下、無事に新年会を終了いたしました。

当初18名の参加を予定しておりましたが、米村さん欠席のため、17名での開催となりました。
今回は新しい友も加わり(深草・清田)話に花が咲き、大盛況でした。
熊本から送られてきたひよこ会の旗も、その席で披露されました。
塩山さん、内山さん、有難う!!
会計報告
    会費 5,600×17名=95,200 知床支払い ¥94,500
    喫茶 14名=19,000   ツバメグリル支払い ¥16,131
    差額  700+2,8693,569 繰越金とします

山陰旅行の件は、旅行会社と細かい打ち合わせをし、順次ご報告致したいとと思いますので、どうぞお楽しみに!   

本日はご協力有難うございました。

 


幹事さん有難うございました

  投稿者:米久保和子  投稿日:2008 113()12041

返信・引用

 

 

米村さんの風邪による欠席は本当に残念でしたが何時も、ひよこ会は楽しくて楽しくて!

次はいつかなーと待ち遠しい限りです。

5月の山陰旅行迄その日の来るのを首を長ーくして待つ事にします、がもしかしたら

桜観会が‥‥と少し期待も有って。

でも忙しい幹事さんには、あまり負担を書けてもいけないし。
身体に気をつけて声がかかれば、何時でもOKの状態にしておくよう心掛けています。

 


熊本も新年会でした。

  投稿者:内山延之  投稿日:2008 113()184049

返信・引用

 

 

昨日は東京も新年会だっつたようですね。

その時間は熊本はゴルフ会でした、何人かとはプレイの途中で電話で話しましたが、

又出雲で会えるのを楽しみにしてます。

その夜熊本も新年会でした。

写真を載せようと思いましたが忘年会と同じメンバーで、東京みたいに、花はナシ写真も撮りませんでした。

それから米ちゃん早く風邪治してください。

 


新年会写真掲載しました!

  投稿者:管理人  投稿日:2008 115()210438

返信・引用 編集済

 

 

突然の発熱で新年会を急遽欠席してスミマセンでした。
1月15日、やっと元気になりました。

ドンドヤとかモグラ打ちとか懐かしい田舎の行事を思い出しながら、世話役から送って

もらった写真を整理してスライドショウにまとめてみました。

是非観賞ください。

初めての参加が清田君に深草君と二人も在り、大盛況の模様が伺えます。
同時に熊本でも新年会があったようですが写真がないのが残念ですね~。

ぜひ次回は見目麗しい肥後椿の参加を期待しています。  

<写真は新年会その1>

 

パーティーを楽しむ人々

自動的に生成された説明

 

 

 


新年会写真その2

  投稿者:管理人  投稿日:2008 116()061844

返信・引用 編集済

 

 

新年会写真その2

 

レストランで写真を撮る人々

自動的に生成された説明

 

 

 



新年会写真その3

  投稿者:管理人  投稿日:2008 116()062426

返信・引用

 

 

新年会写真その3

 

ポーズをとる男女のグループ

自動的に生成された説明

 

 

 


新年会楽しかったです

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2008 116()233323

返信・引用 編集済

 

 

楽しかった新年会 御世話になりました。
1月9日我々の仲間村松さんのお母様が亡くなられたことを知りました。
米村さんのご紹介でご存知でしょうが、短歌、貼り絵など素敵な作品で
感動をもらい、

人の生き方をみせてもらいました。

4日に米寿の御祝いを入院中ながらもなさったとのこと 十分孝行を尽くされて、立派なことでした。
新年会の新メンバーお二人のお話にも感動して 素晴らしい方々と同期で嬉しく思っています。
訃報が入りましたので、一応御知らせまで。

 

 


私の主治医を紹介します。

  投稿者:内山延之  投稿日:2008 119()084914

返信・引用

 

 

訃報が、続いてますが、我々も健康に注意する年代になりました。
私も小学、中学と一緒だった工藤陽孝君の病院に4年ぐらい前から診てもらってますが、

5年前、日赤で大動脈瘤の診断でしたが、昨日の検査では動脈瘤らしきものまで回復しました。

工藤君は米澤君、笠君の近くの産婦人科の息子でハナタレとあだなが付いてましたが
今じゃシェンセイです。(塩山君の主治医でもあります)玉名で病気した時は相談して下さい。

 

屋内, 人, 窓, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 


山陰旅行の概略

  投稿者:新世話役  投稿日:2008 2 9()162846

返信・引用

 

 

寒い日が続いておりますが、皆様にはお変わりなく、お元気でお過ごしでしょうか?
それにしても、先週の雪には驚きましたね!首都圏の雪に対する弱さを思い知らされました。

新年会が終わったと思ったら、もう2月、この分だと5月もあっと言う間に近づきそうですね。
本日世話役打ち揃って旅行会社を訪ね、概ね行程等が纏まりました。

詳しくは後日になりますが、ご心配の向きも有るかと思いお伝えします。
当初は出雲で合流とも考えましたが、熊本・関西地区からの参加メンバーのことを考え、

岡山あたりでの合流で計画しております。
無い知恵を絞り、頑張っておりますので、ご安心の程!

 


世話役さんご苦労様です

  投稿者:米久保和子  投稿日:2008 210()115557

返信・引用

 

 

寒い中本当にご苦労様です。
今回は今までより以上のひよこ会の皆さんにお会い出来そうなのが大きな楽しみの一つですね。

その分世話役の皆さんのご苦労も大変だと思いますが宜しくお願い致します。
寒さの後は春ですよね!風邪など引かない様気をつけて楽しい日を待ちましょう。

 


今更、夏目漱石ーー

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2008 213()125254

返信・引用 編集済

 

 

米村庵主の「今更カラマーゾフーー」を読み、今更、「夏目漱石ーー」です。

昨年のベストセラー、「国家の品格」のなかで、著者がイギリスの家庭に招かれて、そこの主からの質問に、

縄文式土器と弥生式土器の違いは?元寇の文永の役と弘安の役の違い?そして夏目漱石の

「こころ」の先生の自殺と三島由紀夫の自決との関係は?というのが挙げられていました。

著者はお茶の水女子大の数学の先生、藤原正彦氏ですが、イギリスの知識層の一部でしょうが

日本の歴史に詳しい人々には驚く旨の述懐がありました。

漱石といえば、

「我輩は猫である」「坊ちゃん」は読んだことがありましたが、「こころ」は未読でした。

そこで大雪のためゴルフ場がクローズとなったチャンスに「こころ」をひも解いた次第です。

カラマーゾフの兄弟は学生の頃読んだことがありました.難解で読み終えるのにずいぶん時間が

かかったことは覚えていますが、今はすっかり忘却のかなた、になっています、

ところで「こころ」の先生の自殺は,明治の精神に殉じたもの,で、明治天皇の崩御、

そして乃木大将夫妻の殉死に大きな影響を受けた、というのが解説に出ていました。

この解説を書いていたのが、三笠にお出での方には進呈致しました小冊子「日本海海戦の世界史的意義」

の著者、江藤淳氏でした.
江藤氏は夏目漱石研究の第一人者と言われています。

(その江藤氏もまた奥さんの死を追うように、66歳で自らの命を絶っていますがーー)

この先生の死と三島由紀夫の自決の関連性については、残念ながら、とてもこの場では論じることは

私の浅学非才では困難というものです。

第一、三島の切腹、自決そのものが私には理解を超えるものがあるようで。
ただ庵主のカラマーゾフーに触発されてーー、漱石もその心理描写は、ドストフェスキーのそれに匹敵するようで、

いたく感銘を受けた次第でした。

 


花見&警視庁見学会

  投稿者:新世話役  投稿日:2008 312()20292

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆様には、お変わり有りませんか!
梅の花も終りに近づき、いよいよお待ちかねの桜の季節が参ります
今年の開花予報は、首都圏で3月27日辺りとか・・・・
皆様から多数のご要望を頂いておりますので、お花見会を開催したいと思います
日 時:4月10日(木曜日)11時
場 所:日比谷公園、松本楼前
日比谷公園散策の後、松本楼にて昼食
その後警視庁内の見学を予定しております。
参加申し込みは3月31日まで 世話役までお願い致します。

 


球春到来!

  投稿者:福薗葉子  投稿日:2008 317()204737

返信・引用

 

 

ようやく春到来、桜、選抜高校野球の季節がやってまいりました。

東京都代表として私の職場関東第一高等学校が秋の大会で優勝し出場することになりました。

組み合わせ日程も決まり今は学校上げて応援・準備等懸命にやっております。

初戦は230830からの第一試合、相手は強豪明徳義塾高校です。

明徳は唯一回戦敗退の経緯がありそれがなんと関東一校だったことから因縁の対決と

いうことで必死だそうです。

それに負けじと関一も下町の泥臭い戦法でと必死の練習をやっています。

皆様どうぞご声援を宜しくお願いします。

 


春は選抜から

  投稿者:管理人  投稿日:2008 319()072013

返信・引用

 

 

梅や桜や自然の恵みで春を知るのも一つだが、高校野球ファンにとってはやはり春は選抜からですね!
80回大会の今年もワクワク!どきどき!出場36校のどのチームを応援しようかな?

やはり地元のチームでしょうね・・・
私の第二のふるさと東京からは関東一高。福薗さん、甲子園まで行きますか?

頑張れ下町の球児たち。泥臭い戦法で粘り抜け!
初戦の対戦相手は因縁の明徳ですか。

これを撃破して今回は優勝を狙いたいものですね。

(前回明徳を破った21年前のときは準優勝だったとか。

詳細は選抜高校野球のホームページ参照)故郷熊本からは城北がでますね。

母校の玉高や有明は来年以降に期待して、今年は山鹿にある城北に昨年の熊本工業並みの好試合を、

そしてあわよくば昨年夏の佐賀北の快進撃にあやかって頑張ってもらおう。
私の第三のふるさと静岡は昨春優勝の常葉菊川(とこはきくがわ)がでます。

静岡県西部、静岡市と浜松市の中間に位置する菊川市に所在する常葉学園菊川高校(とこはがくえんきくがわこうこう)。

昨年の優勝で一躍有名になりました。
今年も強そうです。活躍を期待しよう。
50
年前の昭和33年、第30回大会で初出場初優勝した済々黌、ラジオ放送で聞いた王貞治の

早稲田実業との準々決勝、そして優勝へと続く試合!あの感動を今でも忘れられずにいる・・・

 

スタジアムの観客席の女性

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 


いざ出発甲子園へ

  投稿者:福薗葉子  投稿日:2008 321()205352

返信・引用

 

 

最後の応援練習(人文字、応援歌、チアー等)の総仕上げをし、応援グッズを積み込み、いよいよ明日20時バス33台連ね

江戸川文化センター前から甲子園へ向け応援団の出発です。

生徒1,2学年全員、職員、父兄、一般応援等、「全国制覇、優勝めざせ」等のたれ幕を掲げ士気高らかに出発です。

2時間毎のトイレ休憩をとりつつ東名高速をうとうとしながら早めに甲子園に着くべく移動して、

2307時過ぎには甲子園アルプススタンドインです。
初戦対明徳戦頑張ってきます。応援宜しくお願いします。福薗 葉子

残念!関東一高

  投稿者:管理人  投稿日:2008 324()174515

返信・引用

 

 

一点先取したときにはこれは行くぞ、と思ったのですが・・・
負けてこそ強くなる、夏の甲子園に向けて頑張れ!
関東一高にエールを送ります。

 


お花見中間報告

  投稿者:新世話役  投稿日:2008 324()225339

返信・引用

 

 

首都圏でも桜の開花宣言が行われましたね、それにしても今日は寒い!
皆さん、お元気ですか~
今日現在のお花見の中間報告を致します
男性7名・女性12名、計19名になっております
開花予報が少々早まってしまい、10日の花が心配では有りますが・・・
充分に体調管理をし、元気に参加してください
月末まで参加申し込みは受け付けておりますので、世話役までお願い致します

 


無念・応援多謝

  投稿者:福薗葉子  投稿日:2008 326()174138

返信・引用

 

 

選抜高校野球、関東一校善戦空しく実力の差は歴然、残念無念でした。この間たくさん、

の励ましメール・電話等の応援有難うございました。

学校上げての一大事業、生徒達にとっては貴重な体験、飛躍の糧となった事と思います。

更に夏に向けて頑張ることでしょう。

私達も目標を失わず常にthinking positive(前向き)に生きて行きたいものです。 有難うございました。

 


雑感

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2008 329()102117

返信・引用 編集済

 

 

福薗さんの高校野球に対する「熱い思い!」が昨年からの行状(?)でその背景も踏まえて良く理解できました。

夏に期待することに致しましょう。

玉高野球部も富田君の物心両面の応援にもかかわらず、桜美林高を優勝に導いた

あの監督は既に玉高を去られたみたいですね。

なかなかうまく歯車が噛み合いませんね。
イージス艦「あたご」の事故も1つ歯車が狂うと連鎖反応みたいに事故に繋がります。

しかしあの海域を自動操舵で航行していたとは、私の経験からは信じられないことで、

あの一事からこの艦に言いようのない憤りを感じました。
(
歌詞の話)
ところで、米沢君が玉高讃歌について書いていた文章に、作詞の大坪先生が「若駒高く嘶きて、」

これはいいね、と自画自賛しておられた、というのを記憶していますが、

私は大坪先生に3番の「低迷の雲払いつつー」が好きです、といった記憶があります。
時々歌謡曲のなかでも、はっとする好きな歌詞に出会いますネ。
愛燦々(作詞小椋圭、歌美空ひばり)
 それでも過去たちは優しく睫毛に憩う
旅人よ(岩谷時子、加山雄三)
 やがて深いしじまが星を飾るだろう
襟裳岬(岡本おさみ、森進一)
 黙りとうした歳月(トシツキ)を拾い集めて暖めあおう
千の風にのって(新井満)
 夜は星になってあなたを見守る

潜水艦乗りであった私が好む語彙に「静謐」(せいひつ)というのがあります。
  静けさが周りに満ち満ちているような雰囲気を表す語彙と思っています。
 その観点から、「深いしじま」と相通じる情景かもしれません。

今日は徒然なるままに雑感でした。

 


削除

  投稿者:管理人  投稿日:2008 331()063023

返信・引用

 

 

小山くんの要請により、「雑感」の重なり投稿分削除しました。
なお、投稿者自身による削除機能を追加しました。

失敗した投稿分を編集しなおす機能に加えて「全面削除」が投稿者自身により可能となります。

また、「返信・引用機能」も追加してみました。利用してみてください

 


お花見&警視庁見学

  投稿者:新世話役  投稿日:2008 4 1()08177

返信・引用 編集済

 

 

おはようございます
10日のお花見の参加者が決定いたしましたので、ご報告いたします
男性(敬称略)
   守川・米村・富田・深草・大藪・園木・福島・藤本
女性(敬称略)
   明名・福薗・米久保・寺嶋・河田・家村・下田・向山・森田・堀川・満田・坂田・岡村
計21名です
今年の桜は足早に駆け抜け、10日は葉桜の模様ですが、元気に集い大いに盛り上がりましょう。
5月に行われます山陰旅行は、現時点で22名の参加予定です。

 


山陰旅行の件

  投稿者:新世話役  投稿日:2008 4 5()08058

返信・引用

 

 

おはようございます
熱い戦いが繰り広げられた高校野球は、沖縄に軍配が上がり、九州出身としては大喜びだった事とおもいます。
さて、5月に行われます山陰旅行ですが、参加者が決まりましたので、お知らせ致します
男性(敬称略)
   塩山・森田・宮田・大野・内山・村松・大浦・富田・米村・大藪・深草・   福島・藤本
女性(敬称略)
   大浦・塩野・川浪・下田・米久保・明名・福薗・寺嶋・河田・森田・岡村
   計24名です
今回は初参加の方も数名居られます、旧交を温め大いに盛り上がりましょう
尚、詳細につきましては、近日中に作成し、ご案内いたします
体調を整え、元気に参加して下さい

 


楽しいお花見でした!

  投稿者:森田和代  投稿日:2008 411()103713

返信・引用 編集済

 

 

世話役の皆様、日比谷公園散策、松本楼のランチ、警視庁見学と
一日中楽しませていただきありがとうございました。
大人の素敵な休日でした。
帰宅後はパソコンでも楽しみました。  

5月の旅行を楽しみにしています。

 

屋内, 立つ, 犬, 写真 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 


お疲れ様でした

  投稿者:新世話役  投稿日:2008 411()184141

返信・引用

 

 

先日はお疲れ様でした
楽しい一時を共に過ごせて、良かったですね
桜は見れませんでしたが、雨に洗われた新緑は綺麗でしたし、チューリップは色とりどりに歓迎してくれましたし、

何と言っても散策の間は雨も小雨で、ひよこ会パワー健在ぶりを示す事が出来ました。

皆さんのお陰です!
松本楼のお料理にワインも美味しかったですね。
警視庁見学も勉強になりました、3人のOBに感謝です!
遅くなりましたが、会計報告を致します
   会費  6,000×19名=114,000
   食事他        109,609円(松本楼)
   喫茶          3,230円(警視庁) 残高¥1.161(繰越金)
上記の通りになりましたので、ご報告致します。

 


楽しい企画をありがとう

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2008 412()205743

返信・引用 編集済

 

 

世話役の方ご苦労様でした。
またまた新たなる感動と元気を貰いました。

参加された皆さんありがとうございました。
山陰でまた元気な姿でお目にかかりましょう。
♪雨の外苑狭霧の日比谷・・・♪
この日の日比谷公園は雨に濡れ、桜は葉桜でしたが、やさしく迎えてくれました。
ケヤキ並木の新緑が萌え出る様は目に鮮やかに映え、地には色とりどりのチューリップやぺんぺん草まで

咲き誇るなかをゆっくりと癒されながら散策。
松本楼ではフランス料理にワインとすこしばかりリッチに“セレブ”気分を味わい、

ほろ酔いかげんで警視庁を見学。

また一つ賢くなったような気がします。

女性担当官のやさしい応対にすっかりご機嫌になり最後の仕上げは警視庁最上階の17階の喫茶室にて

コーヒーを飲みながらの歓談懇談四方山話。

退庁するときにはすっかり酔いがさめていました。
「東京の治安と都民一人ひとりの暮らしを守るため、私たち警視庁職員は日夜活動しています」と

貰ったパンフレットに書いてある。
♪東京の灯よいつまでも・・・♪
http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/tokyonohiyo.html

 

テキスト

中程度の精度で自動的に生成された説明

http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/tokyonohiyo.html

涙が出るほど楽しい1日でした

  投稿者:米久保和子  投稿日:2008413()115131

返信・引用 編集済

 

 

日比谷公園は何時言ったかも思い出せないほどでしたが、遠い昔の思い出を引っ張り出すと

懐かしい楽しい気分にもなりました。
ひよこ会の皆さんと顔を合わせると、それだけで楽しいのですがフランス料理が付いて

気分も最高!世話役の方は勿論皆さん有難うございました。

今度は5月山陰世旅行でお会いするのを一日千秋の思いで待っています。

 


さすが! スライドショー

  投稿者:向山  投稿日:2008 415()12232

返信・引用

 

 

心待ちしていた,米村さんのスライドショーがアップされました。

さすがです。ありがとうございます。次が楽しみです。
森田さんのコラージュ作成の早業にも頭が下がりました。
幹事の方,参加の皆様,10日は楽しい1日をありがとうございました。
日比谷公園をゆっくり回ったのは初めてのような気がしますが,都会のオアシスと言われるのは当然ですね。
退職3日後だったので,はじめてウィークデーの催しに参加できました。

これからは週に23日(多いときは4日),兼任講師として大学へ顔を出すことになり,

退職の実感はなく,以前と同じような感じです。
5
月の山陰旅行は,さぞや楽しい旅になることでしょうね。

土産話を待っています。

 


Re: 私の主治医を紹介します。

  投稿者:ローレンス  投稿日:2008 422()131823

返信・引用

 

 

内山延之さんへのお返事です。
内山殿
今日本にいます、相変わらず行ったり来たりの生活です、ところであなたが投稿された

工藤先生のことですが、玉名中学の直ぐ近くの産科医の息子だった人ですか?

確か親父さんはメタリックグリーンの外車に乗っておられたと思いますが?

もしその人であれば私も玉中の時知り合いでした、今度会われたときに宜しくお伝え下さい。藤川博道
 
訃報が、続いてますが、我々も健康に注意する年代になりました。
私も小学、中学と一緒だった工藤陽孝君の病院に4年ぐらい前から診てもらってますが、

5年前、日赤で大動脈瘤の診断でしたが、昨日の検査では動脈瘤らしきものまで回復しました。

工藤君は米澤君、笠君の近くの産婦人科の息子でハナタレとあだなが付いてましたが
今じゃシェンセイです。

(塩山君の主治医でもあります)玉名で病気した時は相談して下さい。

 


久しぶりの近況報告

  投稿者:ローレンス  投稿日:2008 422()144853

返信・引用

 

 

皆さんお久しぶりです、私は未だ死なず、生きております、血圧80/115と丸で馬鹿並みの健康状態です。
年末に日本に帰り、新年を4年ぶりに日本で過ごし、それから中東5カ国に入りとそれを繰り返しておる次第です、

皆さんが山陰旅行で理知的な歓談をしておられる時は恐らくインドに入っている頃だと思います、

インドは20年前しか知りませんが、当時のカルカッタは町にライ病患者が溢れており地獄を見る思いでした、

今は中国と並び世界の中でも高度経済成長を続けている有望市場です、20年ぶりのインドが楽しみです。
さて、我が家にもついに最大のイベントがこの5月に予定されています、長女の結婚です、

今まで「最近の男はだらしない!」と言うのが口癖のキャリアウーマンだったのでが、、、。
これも私が留守中に仕組まれた計画でついに女房どのと娘に押し切られたというのが真相、
しかし結婚は結婚あとは娘の幸せを願うのみです、

次に残された私の幸せは早くひよこ会に合流する事です、

先に結婚した次女の2番目の女孫は生まれたては「サトイモ」のような表情だったのが

今はかわいい女の顔をしています、

確かに時は刻まれています、地球は回っており、太陽を周回しています、

中東の50度を越える灼熱のためか、はたまた砂嵐のせいか少し後頭部の砂漠化が進行して

来た様に感じられる今日この頃です。
5月の連休は家から10分のホームコースでじっくりゴルフのキャンプを張ろうと考えています、

ゴルフ無しの人生は考えられません、今まで逸した分を詰めてやろうと企てております、

と言えば極めて元気、活動的とイメージ出来るのですが、何せいつもいない私など

アテにしている家族ではないと悟ったのです、

娘の結婚式当日は勿論、4月26日から5月10日まで女房殿の予定はびっしりで私のちょっかい等

入る余地が無いのです、 主人がいないと家族の個々は自立します、強くなります。

私がいなくとも既にシステムは成り立っている状態です。
以上近況のご報告まで

 


mudai

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2008 423()09349

返信・引用 編集済

 

 

morikawa
下記のURLをクリックすれば
守川君のいう♪東京の灯よいつまでも♪が聴けます。
 http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/tokyonohiyo.html

 


ひよこ会の灯よいつまでも!!

  投稿者:守川大吉  投稿日:2008 423()171437

返信・引用

 

 

久しぶりの練馬通信です。

藤川君、お嬢様のご結婚おめでとうございます。一安心されましたことでしょう。

米村君、いいメロディーをありがとう。
”歌に思い出が寄り添い、思い出に歌は語りかけ、そのようにして歳月は静かに流れてゆきます・・・。” 

NHK「にっぽんのメロディー」で、今は亡き中西龍(なかにしりょう)
アナウンサーが夜ごと聞かせてくれた名調子である。
グラスを傾けながら、谷真酉美の「東京の日よいつまでも」を聴いていると、新川二郎の
顔が浮かび、”君はどうして いるだろか”、”若い心の・・・”などは、まさに中西龍の”歌に

思い出が・・・”、”思い出に歌は・・・”名調子そのものである。
新緑が目に優しい日比谷公園のゆったりとした散策、ちょっぴりリッチな気分を味わった

松本楼のフランス料理とワイン、一人では滅多に行かない警視庁見学(石川嬢の素晴らしい案内)と

世話役さんに感謝いたします。

スライドショーもじっくり見ています。
さて、山陰旅行も間近い迫ってきました。

参加の皆様方の期待感が伝わってきます。

小生は今回も参加できませんが、当日の盛り上がり方が目に浮かんできます。

土産話を期待しております。
”ひよこ会の灯よいーつーまーでーもー”!!

 


藤川さんお嬢さんの結婚おめでとう

  投稿者:米久保和子  投稿日:2008 424()145245

返信・引用

 

 

 久し振りの投稿に安心しています。

便りの無いのは元気な証拠と言いますが、もうひよこ会の事を忘れてしまったのかと心配していました。

会社にとって無くては成らない人!なのかも知れませんが、ひよこ会も待ちくたびれるかも知れません。

早く完全フリーになって帰って来て下さい。
森川さんが載せてくれた”東京の灯よいつまでも”懐かしいですね。 米村さんが書いてくれた時思わず旋律を付けて読んでいましたが、今回のカラオケで我々の青春時代が

白黒の写真から鮮やかなカラー写真へ変わりました。

之からも一層鮮やかなカラー写真で思い出を残しましょう!

 


両大御所の健在を祝す

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2008 424()221327

返信・引用 編集済

 

 

ローレンスくん、守川くん、
久方ぶりの投稿で健在振りが伺え安心しました。
それぞれに「中東通信」「練馬通信」と貴重な情報を送っていただいて時期もありましたが、

その後仕事に専念された様子。仕事に打ち込む時期も必要。

これからはまた「風のたより」などお知らせください。

楽しみに待っています。両大御所あってのひよこ会ですから・・・
二人が写っている貴重な写真掲載します。
<泉岳寺:義士祭のとき>
写真をクリックすると大写しでの上演となります。
オッペケペー♪、オッペケペー♪
「早まりなさるな ローレンス殿」
「止めてくださるな、守川殿。武士の情でござる、ぶしのなさけ・・・」

 

人, 男, 持つ, 若い が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 


画像認証

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2008 5 2()205227

返信・引用 編集済

 

 

テスト投稿
画像認証を「OFF」にしました。
<ご迷惑をかけていました>
内山君の電話でいまやっと判りました。
画像認証がどうして必要になったのか不思議でしたが、管理者メニューで調べたところ、「

画像認証」を「ON」にしていたことでパスワードの入力が必要となっていたことが判明しました。

これを「OFF」にして、以前どおりの自由な投稿が出来ることになりました。
違いを確認するために試しに投稿してみてください。
あと1週間あまりに迫った山陰旅行が楽しみですね!
2008/4/30の写真>

 

花が咲いている植物

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 


おはよう御座います。

  投稿者:内山延之  投稿日:2008 5 3()073248

返信・引用

 

 

4月29日に玉名高校同窓会のゴルフ大会がありました。141名が出場、14回卒は19名がエントリーしました。

75歳で72でプレーされた先輩、73でプレーした19歳の女の子とレベルの高い大会でした。

そのなかで我が14回卒は団体優勝でした。

見事なチームワークでした。来年も4月29日にあります、ぜひ出席してください。

 

草の上に並んだ人々

自動的に生成された説明

 

 

山陰旅行の件

  投稿者:新世話役  投稿日:2008 5 3()162455

返信・引用

 

 

お元気でお過ごしでしょうか?
大変遅くなりましたが、旅行の最終打ち合わせが終了しましたので、お知らせいたします。
羽田集合の方は、9時15分全日空2階№3の時計の下集合です。

10時発ですから時間厳守でお願い致します
九州・関西の方は、岡山駅新幹線出口11時15分です。

両備バスのガイドさんが、紺色のバス会社の旗を持って待っていますので、そこに集まってください
いよいよ一週間後には旅行です、体調を整えて元気にご参加ください
男性13名、女性11名、総勢24名での旅行です
岡山からは貸し切りバスでの移動と為ります
では皆さん、当日元気にお会いしましょう!

 


娘の結婚式終了

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2008 5 5()204312

返信・引用 編集済

 

 

昨日,何故か予定通りに娘の結婚式が終了した、

外地での仕事は必ずハプニングが起きて当たり前なのに、ここは日本、さすがに予定通りに終わった。

協会での結婚式、やたら 声の通る牧師だな思いきや、昔、ゴダイゴの名で「ガンダーラ」を

歌った人だと、京都の北にある教会でした、おおむね参列者の方には好評で安心したしだいです、

何より高齢者時代を考え、見かけより中身、食べ残して持って帰るようなスタイルはだめ、

全て食べられる適量、最高の味、量を決める年齢対象は55歳以上、これがパトロンの私から

フランス料理シェフに突きつけた注文でした、それを知った娘が今度は、見かけだけの

ウェデイングケーキはやめて、デザートのスウィートとして皆様に食べて頂く本物の美味しいケーキを

作って欲しいとリクウェストをしていたのを知り結婚式のもっとも華やかな場面が何と

大きな平面のケーキの上にキャンドルをあしらったものだった事に合点がいった次第です、

これなら二人で身の丈の人生を送って行くだろうと確信しました、

普通父親がぼろ泣きするものと聞いていましたが、妻の方がぼろ泣きでした、

それもそのはず、CDに編集された二人の生い立ちから今日までの事を写真を編集し

本人たちが親への感謝の気持を表した上映があった時私はタバコを3本固め吸いに外に出ていたのです、

不幸中の幸い醜態をさらす事はありませんでした、席に戻った時、すでにその場面は終わって

いましたが、隣の妻の目がウサギのような赤目で私を睨んでいるではありませんか、

今日届いたそのCDレターを改めて見て本日自宅でぼろ泣きしました、お世辞でも何でもいい何と

「両親のような夫婦になりたい」と書いているのですこれで私の今までの罪は許されたと実感したのです、

おお主よ!!危なくもキリシタンに傾くところでした。やはり娘というのはかわいいですね、

これで娘二人共いなくなり、鬼妻と二人です、冗談で「もう一人子供つくろうか?」というと何も言わず、

ただ淋しそうな軽蔑の矢が飛んで来そうな目で睨まれた今日一日でした。

 


関西便り

  投稿者:大浦洋見/征子メール  投稿日:2008 5 5()21080

返信・引用

 

 

GWに玉名へ帰ってきました。

余生用に残してある自宅を確認するため、年23回は帰省しております。

今回は水先人になり4500隻を大過なく水先案内できたお礼に海の神様金比羅神社にお参りして

四国経由での帰熊となった。

その為に429日の同窓会のゴルフ大会に間に合わず残念ながら参加出来ませんでした。
 さて、山陰旅行の幹事さんご苦労様です。

昨年の立山旅行は都合によりドタキャンとなりご迷惑をお掛けしました。

先刻は藤本さんから確認のTELいただき有難うございました。
 当日は皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

 


訃報

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2008 5 6()054122

返信・引用 編集済

 

 

玉中の同級生・高崎靖士君がお亡くなりになられました。

数年前(34年)に食道がんの手術をされ、その後回復されて元気に過ごされているという消息を聞いておりました。

昨年824日「関東玉中34回・2007」の幹事を担当、ご案内を戴きましたが、都合により参加できませんでした。

高崎さんは玉中から熊高へそして東大へ進まれた秀才でした。

玉中時代大野下駅から玉名駅で降り、駅近くの高崎鮮魚店(実家)で待ち合わせて玉中へ

通っていたのを昨日のように覚えております。

大野下駅から茂村宣正君も一緒でした。

高校が違ったため音沙汰が無くなっていましたが、昨夜大平洋四朗君から℡連絡がありました。

3日に亡くなり6日が告別式だそうです。

玉中時代の多くの人が高崎君を知っておられると思いこの場をお借りし、お知らせ致します。

告別式は13時から14時の間、調布駅近くのセレモニア
ル・調布だそうです。心からご冥福をお祈りたします。合掌
高崎君を偲んでアメージング・グレースです。
http://ww3.enjoy.ne.jp/~oyf/amejinggrace-risasankara.htm
http://www.youtube.com/watch?v=1pK4PtJiOPE
藤川君、心に沁みるお便りでした。大浦君4500隻、凄い実績です。

両兄に満腔の敬意を表します。

 


高崎靖士さんの逝去を悼む

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2008 5 7()151148

返信・引用 編集済

 

 

玉中熊高と進んだ高崎靖士さんの名前は中学のときから聞いていた。

玉高時代には高崎さんの友人と称する人たちと交遊した。

そんな彼に最初で最後に会う機会となったのは、2005123日、深大寺城山亭での

ひよこ会東京支部の忘年会の会場であった。病気から回復され元気な姿で特別参加された高崎靖士さん・・・・、

あれから25ヶ月・・・、「無常迅速」
こころからご冥福をお祈りいたします。
小山くんの「高崎くんを偲んでのアメージング・グレース」を聴きながら・・・・合掌!

 


山陰旅行もひよこ会パワー炸裂

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2008 514()16511

返信・引用

 

 

山陰旅行が無事終わりました。
出発の時には雨が降っており、「今年は駄目だな、誰のせいだ?」と思っていたら、

なんとなんと旅行中は奇跡的な好天気に恵まれ、バスガイドさんもびっくり!

降水確率90%の予報が出ていた「雨の橋立」でも10%の神様が味方してくれて「傘なし」で見学を終え、

バスに乗ったとたんに雨が降り始め、東京・伊豆に帰って来た時には寒々しい雨が降っていました。

という具合に今回もまたまた“ひよこ会”パワーが炸裂しました。
これも雨男雨女と濡れ衣を着せられかけた新規参加者の日ごろの行いがやはり正しかった証明だろうと思います。

(よかった、よかった!)それに参加者全員の気持ちが出雲の神々にも通じたのでしょうか?

そしてなんといっても世話役の心配りがあればこそこんなすばらしい旅行になったのだと思います。
あらためて世話役さん、ありがとうございました!
元気を貰い、またまた「想いでアルバム」に貴重な1ページを綴ることができました。
また来年、元気な姿で会いましょう!

 


楽しい旅行をありがとう!!

  投稿者:森田和代  投稿日:2008 515()105738

返信・引用

 

 

「楽しい」に尽きます。
おいしい料理に、新緑の山陰のすばらしい景色に、いいお天気に、楽しいおしゃべりに、笑いに・・・・・
世話役さん、ご苦労様でした。本当にありがとうございました。
内山さんのお世話で工場見学まであり、珍しい体験も出来ました。

ありがとうございました。可愛いしっかりもののガイドさんが持つひよこ会の旗がよかったですね。
足立美術館のすばらしいお庭の写真を合成、パノラマにしました。

光の具合で空や砂の色が違って見苦しいのですが、広い庭を思い出してもらえるでしょうか?
来年の四国旅行を楽しみにしております。

 

山と湖の風景

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 


ひよこ会が一番!

  投稿者:米久保和子  投稿日:2008 515()160350

返信・引用

 

 

去年から楽しみにしていた山陰の旅、期待に違わず本当に楽しい楽しい旅行でした。

世話役さん有難うございました。素晴らしい温泉、料理どれを取っても世話役さんの心配りが総てに滲み出ていました。

あまり旅に出たりする機会の無い身にはひよこ会の旅行が何よりの楽しみ!

皆さんと一緒に過ごす時間は之からも大切に大切にしたいと思います。
それから森田さんの足立美術館のパノラマ写真素晴らしいです。

ため息が出そうな庭園を思い出し、感動しています。

初参加の皆さん、之からも是非ご一緒出来ます様期待をしています。

一緒に楽しい思い出を積み重ねて元気で歳を重ねて行きましょう。

又来年四国の旅を楽しみに!新世話役さん宜しくお願いします。

 


遅くなりました

  投稿者:岡村 祥子  投稿日:2008 515()204650

返信・引用

 

 

恒例の旅行も滞りなく終え、いささかホッとしております
最後の最後で私事の為、ご心配をお掛けし申し訳有りませんでした
さすがひよこ会、お天気にも恵まれ、全ての行程を無事に終える事が出来喜んでおります
投稿を見ると、皆さんにも喜んで頂けたようで、安心しました
会計報告が残っておりますが、落ち着きましたら早急に致しますので、今しばらくお待ちください
皆さんのお陰で無事に任期を終えることが出来、感謝しております
はて、さて、どなたでしょう

 

屋外, 水, 山, テーブル が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 


工場見学と天橋立の集合写真送ってください

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:2008 516()052711

返信・引用 編集済

 

 

工場見学と天橋立の集合写真がありません。

どなたか撮られた方、この投稿欄か私宛にメールで送付してくださ~い。
天橋立の股のぞきの写真、一人はわかりますが?
わたしの股のぞき写真とデジカメの股のぞき分(?)載せてみます。同時に二枚送れるかな?

 

屋外, 水, 眺め, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

二枚目の写真

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:2008 516()053845

返信・引用 編集済

 

 

やはり二枚同時の送付はできませんでした。
分けて二枚目の写真載せます。
<デジカメの股のぞき写真(?)です>
すべての投稿写真はクリックすれば拡大します
まもなくラッキーナンバーの22222です。誰かな?

 

海の上を歩いている

低い精度で自動的に生成された説明

 

 


工場見学写真ありがとう

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:2008 517()061639

返信・引用

 

 

森田さん、「工場見学記念写真」を送ってもらってありがとう。
さっそく全体写真集に追加してみました。スライドはもう少し時間をください。木長くしてまっててください。

とりあえずこの投稿欄にも縮小して掲載しておきます。

 

建物の前に立っている人たち

低い精度で自動的に生成された説明

 

 

 


会計報告

  投稿者:旧世話役  投稿日:2008 518()23057

返信・引用

 

 

会計報告が遅くなり、申し訳有りません
皆さんのお陰で無事に山陰旅行を終えることが出来、感謝の気持ちで一杯です
有難うございました
収入 88,000×14名=1,232,000 72,000×10名=720,000 計1,952,000
支出
旅行会社支払い 1,510,000
現地清算分
岡山空港弁当代 20,315 皆美館昼食他 73,416 三七十鮨昼食他 64,510
車中飲み物代  20,860 乗務員宿泊代 35,100 宴会費用合計  100,102
施設見学料金  34,320 高速料金   29,850 駐車料金     4,000
乗務員他寸志  20,000 通信費他雑費 25,000 合計      427,473
  1,952,0001,510,000427,47314,527  残金 14,527
上記の通りとなりました、残金に付きましては次期繰り越しと致します

                          藤本・岡村

 


旧世話役さん本当にお疲れさまでした

  投稿者:米久保和子  投稿日:2008 521()155214

返信・引用

 

 

会計報告遅いどころか早いのに驚いています。
あの後又大変ご苦労だった事と思います。
色々有ってもやはり大切な人との別れは辛いものです。
次回お会いするのを楽しみにしています。

 


皆様こんにちは

  投稿者:谷口久義、銀子  投稿日:2008 521()16147

返信・引用

 

 

 山陰旅行の写真が掲載されたかなと思い開いてみました、皆様方の元気で楽しい旅行の様子

よくわかりました。。。。でよく見たら私のことも掲載されておりましたのでびっくり、ちょっと面映いものがあります。

ハイ、夫の協力なくしてはできません。
今朝も夫は芝刈り私は草取り作業、午後、相方はゴルフの練習私は、縫い物をして過ごします。

お手数をかけた管理者さんありがとうございました。
玉名は昨年玉名バイパスが中途完成し、3年後には新幹線が開通予定です、

新幹線が開通したら便利になるでしょう、お互い元気で行き来が出来るようになるといいですね。
玉名で庭の手入れをして過ごしています、気が向いたらおいでください。

 


イングルッシュガーデン管理人さま

  投稿者:HP管理人メール  投稿日:2008 522()052555

返信・引用 編集済

 

 

谷口久義・銀子さんへ
山陰旅行に塩野さんが雑誌を持参、皆に紹介してくれました。

帰宅後本屋に行きその雑誌を求めて、うれしさのあまり、ご本人様の了解もなく勝手に掲載させていただきました。

同期の仲間のちょっといい話として・・・・。

事後ではありますがよろしく。

それにしてもりっぱなお庭でうらやましい限りです。(管理が大変でしょうが・・・)

隣の庭は良く見えるといいますが、そんな比じゃないですよね~
私も伊豆の地で自然風の庭造りをめざしておりますが、雑草生い茂るまさにそのまんまガーデンです。

次回帰玉のさいには必ず見学させてください。楽しみにしております。

 


103周年日本海海戦記念日

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2008 528()054019

返信・引用

 

 

昨日527日は1905年ロシアのバルチック艦隊を対馬沖に迎え撃ち、これを撃滅した

日本海海戦の第103周年記念日であり、その式典が記念艦「三笠」において約400名の

ご来賓等の参加を得て行われました。

例年三笠・艦内の講堂で実施されてきましたが、今年は屋外で執り行いました。

その理由は、100年ぶりに日本海海戦時、この戦艦三笠のメインマストに翩翻と翻っていた

東郷連合艦隊司令長官の「大将旗」がイギリスから返還され、それを参会者へご披露、

再びメインマストへ掲揚する為でした。

しかしこの由緒ある、また貴重な文化・歴史遺産を潮風にさらし、傷つけてはならないという

ご助言もあり、急遽これと同寸法のものを発注、制作これを掲揚することといたしました。

2メートル53センチ,横3メートル86センチの大変大きいものです。

本物は三笠の舷側に白幕を覆って隠していたものを外してご披露するだけに留め、

新品の大将旗を横須賀音楽隊の「将官礼式:海ゆかば」の曲に合わせて掲揚いたしました。『

103年前のバルチック艦隊との壮絶な戦闘状況をつぶさに見ていた大将旗』と想えば感慨一入のものがありました。
なおこの式典には昭和天皇の長女成子内親王のご長男で昭和天皇の初孫に当たられる東久邇信彦様もご臨席されました。
昨日は天候が良すぎて気温が予想外に上昇、保存会増田会長が開式の直前体調を崩され(声が出なくなり)

急遽救急車で搬送、軽い脳梗塞と診断されるというハプニングもありましたが式典・祝宴も無事、

盛会裡に終了することができました。

 

人, 屋内, 民衆, 大きい が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 


メインマストの大将旗

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2008528()055732

返信・引用

 

 

やはり2枚同時の掲載は無理のようで、メインマストに掲揚いたしました大将旗です。
補足いたしますと、明治44年、明治天皇のご名代としてイギリスのジョウジ5世の戴冠式に参列された

東久邇宮依仁殿下の随行武官として、東郷大将が乃木大将とともに訪欧されました。

その際、若かりし頃イギリスの海員学校・ウースター号(7年間留学)にこの大将旗は寄贈されたものでありました。

それが日本海海戦100周年を記念してウースター号の財産管理の団体から東郷神社へ返還されたものです。

 

凧を揚げている船

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 


旅行の写真有難う御座いました。

  投稿者:内山延之  投稿日:2008 530()09049

返信・引用

 

 

東京ひよこ会旅行では大変お世話になりました。

又それぞれ写真まで送っていただき有難う御座いました。

昨夜例会があり写真を見ながら楽しかった旅行の話しで盛り上がりました。

皆さんには、それぞれ礼状を出さなければなりませんが昨夜の会で「内山、写真と一緒に

お礼の投稿しとけ」との事ですので、熊本を代表して有難う御座いました。

来年の旅行も楽しみにしてます。

 

テーブルで食事をしている人達

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 


宇宙作業の映像

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2008 6 3()152330

返信・引用

 

 

NASAからの資料です。

以前藤川君からゴーグルの地球詳細写真の紹介がありました。

自宅が見えるか探された方もおられたと思います。

今回のNASA提供の写真もまた息を呑む迫力があり、ご紹介することと致しました。

過去のエンデバーの写真ですが宇宙作業の模様が把握できると思います。
   
http://www.texasjim.com/NASApix/NASA%20pix.htm

ひよこ会HP開設1500日達成おめでとう!!

  投稿者:森田和代  投稿日:2008 6 5()091334

返信・引用

 

 

ひよこ会のHPも開設1500日を達成したのですか。

簡単に1500日というけれども4年と2ヶ月近く、すばらしいことです。
これも米村管理人の熱意と努力の賜物です。
このホームページのおかげでひよこ会の旅行も毎年続いていくのです。
感謝、感謝・・・・・・です。
これからもよろしくお願いいたします。
昨日大学時代の友人達と薬師寺展に行ったのですが、2時間あまり待ちに断念しました。
東京芸大の学食をご馳走になり、芸大美術館の常設展に変更、にわか学生になりました。

500円なりのランチです。おじさんが10円おまけしてくれました。
教科書に載っていた高橋由一さんの 「鮭」もありました。
ご存知でしょうが穴場的なところです。

 

皿の上の料理

自動的に生成された説明

 

 

 


ご提案

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2008 6 5()161124

返信・引用 編集済

 

 

ひよこ会HP1500日、アクセス回数22772ということで森田さんが投稿しておられるとおり、

またご本人が述懐しておられるとおり大変な労力を費やされれてのHP運営と拝察いたします。

とともに経費の方もかなりかかっているものと愚考いたします。これまでは米村庵主のボランティアに

おんぶに抱っこ、で甘えさせてもらっていましたが、ひよこ会会員で少しばかりでも

HP運営費の負担が必要ではないかと考えます。

ちなみに私の江田島・17(充七海)期幹部候補生のホームページを運営していますがその費用を

見ていますと次のようになっています。
経費計画・実施及び今後の見通し
(1)
 初度経費として、22,000円(初期設定料 2,000円、追加ソフトの作成費 15,000円、

ユーザーマニュアルの作成費 5,000円)及び維持運営費として半年当たり約21,000円(

既成ホームページのレンタル料 1,500円/月のほか、担当役員のインターネット使用料

及び会社等との通信費などの必要経費として2,000円/月)を試行期間支出する。
   まず充七海ホームページの完成を確認し、平成111月に第1回分として初度経費及び

半年分の維持運営費 合計33,000円を支払い、以後1年ごとに維持運営の契約を更新する。
ア 経費の実体 (平成10年12月~平成16年12月の6年)
(
) レンタル料金     1,500円/月額
(
) 初期設定料金     22,000
(
) 改修費        14,500
(
) 運用費(担当者経費)  1,000円/月額  総額 約22万円
イ 見通し[次のステージ5年分とした場合の見積り]
(
) レンタル料金     1,500円/月額(値上げが無い場合)
(
) 運用費(担当者経費)  1,000円/月額(2名の場合半額)
(
) 雑費         25,000円     総額 約17.5万円

現在米村庵主も年金生活に入っておられる由、またどの程度の経費がかかっているかは不明ですが、

少なくとも1年で4~5万円はかかっているものと推定されます。
現在のひよこ会会員数が40名前後だとすれば、一人年間1000円をカンパすればこのホームページ運営も

末永く続けられるものと思います。(米村庵主!!失礼なことを言っているかも知れません。ご免なさい。)

集金方法は旅行等で集まった時等も考えられますが米村庵主の銀行口座を教えてもらいそこへ

各自が振り込む方法は如何でしょうか?あるいは世話役の口座に振り込みそれを纏めて米村庵主へ振り込む、

等が考えられますが世話役を中心にご検討いただければ幸いです。

 


HP管理費の件について

  投稿者:米久保和子  投稿日:2008 6 7()154957

返信・引用

 

 

パソコンは使うのみで難しい事の分からない身には、、常日頃気にならない訳ではありませんでしたが、

管理人さんのご好意に甘えていました。

小山さんの出された具体的な数字を見ると、ずーと甘えっぱなしもいけないと思います。

パソコンの詳しい方々、何か良い方法が有ればご検討頂き、ご指示頂ければ助かるのですが‥‥。
ひよこ会はホームページで強い繋がりが保たれているのは間違いありません、良い知恵を出し合いませんか?

 


小山くんのご提案に対して

  投稿者:HP管理人/米村メール  投稿日:2008 6 8()062232

返信・引用

 

 

小山君のご配慮あるご提案ありがとうございます。
ホームページ開設1500日経過したことでいささか感無量となっての管理人の独白日記に

素早く対応していただき恐縮です。
また米久保さんからの投稿や、昨晩は熊本から塩ジイまで電話いただきありがとうございます。
維持管理費は先月まではほぼ無料でした。

ビデオ掲載でメモリー容量が多すぎる今月から500円/月がかかりますがまたもとの実費ゼロに帰る見通しです。
タケノコ年金玉すだれの生活に入っておりますが、悠々自適のエコ人生をこのホームページをメ

インテすることで楽しみを倍増させながらおくらさせて頂いております。

そのうえに仲間の皆さんから感謝されて少しはお役に立っているのだなと実感している次第です。
また、このホームページは管理人の個人的な性格のものでもあります。お金をもらって「公式」なものになると、

管理人の面白い(?)記事が書けなくなりそうです。
そうなると無味乾燥なものとなりかねませんね。
そこで管理人としては、今までどおりのスタンスでやって行きたいと思います。
ひよこ会の仲間の“心の絆”としてこれからも楽しいものにするにはみなさんのお便りが一番です。よろしく

 


世話役申し受け完了しました

  投稿者:福薗葉子  投稿日:2008 610()202041

返信・引用

 

 

山陰旅行から早一か月経過しましたがその後皆様お元気ですか。

さて20年度の世話役申し受けを10日無事完了しました。

何せベテラン米村様が百人力なので心強く思っています。

足でまといにならぬよう補佐してまいりたいです。

運営上ご希望、意見等ありましたら遠慮なくメール、携帯等にておよせ下さい。

よろしくお願いします。

 


併せてよろしく

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:2008 612()095135

返信・引用 編集済

 

 

福薗さんと一緒に一年間世話役を勤めさせていただきます。
併せてよろしく!
ここで「口上」
とざいとぉ~ざあい!
ここもとに控えしは、この一年間世話役をつとめさせていただきますもの、ふたりにてござりまする。
なにぶん片方は薄白頭にて痴呆状態にござります。

片方は、粋でいなせで、はたまた最近富に凄み(?)が増してきておりまする、

滑稽なほど、悲しいほどな二人組みでございますが、一生懸命つとめさせていただきますれば、

何とぞ!ご贔屓の程 、すみからすみまで、ズズズィーッと、請い願いた~て上げまつりまするぅ~。(

 イヨーッひよこ会、と掛け声入る)

 

人形, おもちゃ, 挿絵 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 


新世話役さんご苦労様です

  投稿者:米久保和子  投稿日:2008 616()152019

返信・引用

 

 

福薗さん、米村さん1年間宜しくお願い致します。
今後も色々計画が有る様なのでとても楽しみにしています。
何にも増してひよこ会が一番ですね。

 


米村庵主のお言葉に甘えて。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2008 617()163035

返信・引用

 

 

私の江田島・クラスホームページは既に8万回余のアクセスを数えており、内容も多岐に亘っている為か、

サーバーをレンタルしています。

また三笠のHPもドメイン年間管理料やバーチャルドメインサービス料それにレンタルサーバー料等年間33350を支払っています。

そういう理由で米村庵主へご負担かけているのではと心配致しました。ひよこ会HPは米村庵主の個人のパソコン・サーバーの容量内で運用しておられるのであれば、

ビデオ掲載等で容量オーバーの時だけ費用がかかると思って宜しいのでしょうか。

であるならば甘えさせていただきます。

付言すればビデオは音声不明瞭、映像もイマイチの感ありで、また土、日限定版はついに開くこと出来ずじまい、ということもあり、併せて過重な容量を消費する点から

その必要性については疑問符です。
ともかく在京玉高会(ひよこ会)の『心の絆』としてのその重要な役割は皆様の等しく

認められている事であり、末永く宜しくご管理の程お願い致します。

 


管理人報告

  投稿者:HP管理人/庵主メール  投稿日:2008 619()053045

返信・引用 編集済

 

 

 小山くんも納得いただいたようなので、これからも気楽に頑張っていきます!
よろしくお願いしま~す。
ビデオを消去し過去の写真を整理しましたところ、今現在のひよこ会のホームページの容量は

41MBまで減りました。100MBまでは無料ですので来月から“タダ”になります。
 ご安心の程を・・・・・・

 


6月21日の熊本の例会」

  投稿者:内山延之  投稿日:2008 627()194621

返信・引用

 

 

6月21日に熊本で例会がありました。

塩山君からカメラを持って来いとのことでデジカメで撮りましたが、メンバーも同じ

(塩山、宮田、大野、森田、中嶋、古川、田代、坂本君と、私)場所も同じテーブル、

忘年会と一緒、色気のない写真を載せてもと思い、本日は料理の一品を載せます。

塩山君よりの差し入れの鹿サシで御座います。

左が前足、右が後ろ足で御座います。前足と後ろ足では硬さが違ってました。
追伸スッポンのキープ(塩山君がひざを怪我して捕まえた)も御座います。熊本においでの時は早めの連絡を(もうつぶされてるかも)

 

テーブルの上にあるいろんな食べ物

自動的に生成された説明

 

 

東京の暑気払いは7月26日

  投稿者:世話役(福薗・米村)メール  投稿日:2008629()171622

返信・引用 編集済

 

 

熊本の6月例会は鹿サシがおいしそうで、見るからに涎が垂れそう・・・
東京もまけずに暑気払いをします。
7月26日土曜日、予報によれば梅雨も明け、うだる暑さに身体が参っているころ・・・
“昭和の竜宮城”と呼ばれた目黒雅叙園にある国の登録有形文化財指定の「百段階段」を見学したあと、

すっぽん料理ならぬ「中国名菜」料理を食べて元気をつけようと、世話役二人が頭を絞って企画しました。
 “少年時代・少女時代”の昔にタイムスリップして「鯛やひらめの舞料理」を味わいながら、

思い出話に花を咲かし、少しばかりの贅沢気分に浸ってみませんか?

※少年時代
http://rei136.hp.infoseek.co.jp/pure---p--piano/midi/j-pop/syounenjidai.htm
※浦島太郎
http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_urasima.htm

 

食品, レストラン, テーブル が含まれている画像

自動的に生成された説明