トップページに戻る

          
                 連絡掲示板         

                                      

         
        2007年1~6月


あけましておめでとうございます

  投稿者:森田和代  投稿日:2007 1 3()184731

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆さま、
あけましておめでとうございます。
昨年末は風の強い日々が続きましたが、2007年は穏やかな晴天での幕開けです。
近くのポートパークで初日の出を拝んできました。一人でさっさとです。
 去年の暮れは「サダム・フセイン」のあまりにも早い死刑執行にビックリしました。インターネットで処刑前の映像を見ました。処刑される人でなく処刑にかかわっている人たちが覆面をしているのを異様に感じました。
ローレンスさまの中東通信にそのあたりの中東の様子など書かれていますが、もうボケ始めた頭には難しいです。ただどの国もやはりわが身可愛さの態度を感じます。
帰ってきた息子達と食事していたとき、宇宙の大きさの話になりました。そのとき息子が「こんな話は男の方が好きなんだよ」と言いました。
ローレンスさまの通信と良い、このホームページの庵主様の以前の記事と良い、難しいけど興味あるのです。どんどん発信して下さい。半分しかわからなくても楽しめるのです。
私は、日常のつまらないことをブログに記してボケ防止と思っています。
2
月には玉名での同窓会、3月は三笠見学、秋には旅行、盛りだくさんの行事があるひよこ会、楽しみにしています。
ひよこ会の皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

 


森田さん疑問に対して

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2007 1 4()102326

返信・引用

 

 

明けましておめでとうございます、
サダムフセインの処刑はこちらでも議論沸騰です、同じイスラム教徒の争いはスンニ派とシーア派の争いに集約されます、サダム支配の時代は権力はスンニ派が握っていてシーア派の人民、クルド人を虐待していたのです、イラクは当時も今も人口比率でいうとスンニ30%なのです、サダムはクーデターで政権を握ったのです、今も人口の多数派はシーアなのです、処刑の執行人が覆面していたのは間違いなくシーアの人間で、あとでスンニ派からの暗殺対象となるから覆面していたのです、さもなくば次の日には執行人はもちろん家族も含めて間違いなく殺害されます、サダムが執行前に覆面を拒否したのは同胞のスンニ派の人民に
最後の死を恐れない勇姿を見せることとコーランの教えに忠実であった事を見せる為でした、日本流にいえばラスト侍の姿を同胞に見せたかったに違いありません、だからアッラーを称えている途中で足板を外されたのです、隠し携帯カメラで下から撮影したの者は恐らく
同胞スンニ派の人間で、スンニの反感や復讐心を煽るのが目的であったのでしょう、音声はかなり明確に最後まで入っていました、刑の執行後それぞれの狙いの効果はあったようで、早速報復テロのオンパレードです、以外なのは、現地の反応は、「さすがにサダムは立派な最後だった」です、理由は2点のみ、覆面を拒否したこと、執行者側の発する罵倒に対し「雑魚どもが」と一括し毅然と死に立ち向かったという点です、ラスト侍だったのです、
中東特派員、ローレンス

中東特派員さま、ありがとうございます

  投稿者:森田和代  投稿日:2007 1 5()100419

返信・引用

 

 

ローレンスさま、早速詳しいレポートをありがとうございます。おぼろげにわかっていることが少し鮮明になった気がします。
夕べはNHKのクローズアップ現代(ビデオでした)でも取り上げていましたが、豊かな石油のある地域に住むクルド人は独立を求めるし、南西部のあまり石油のないスンニ派たちはイラクでまとまろうと言うし、石油利権も絡んで平和は遠そうですね。
生の「中東通信」これからも楽しみにしています。

 


ローレンスさんに期待!

  投稿者:米久保和子  投稿日:2007 1 5()143341

返信・引用

 

 

森田さん共々「中東通信」とても興味深く読ませて頂いています。
サダムフセインの処刑は早いだろうと私は思っていました。シーア派にとっては世界の眼が無いなら、捕まえて直ぐにでも殺してしまいたい、という憎悪で一杯だったでしょうから。
あまり話題にはなりませんがクルド人もイスラム教ですよね。スンニ?シーア、どちらですか?彼らは顔つきから見ると、東洋系の顔をしていますが、我々日本人と同じ民族なのでしょうか(蒙古系)?クルド人もまた自分の国を持たない人々ですよね。今朝の新聞にはイランに刺激を受けた中東の国々が「核」開発を考え出したとありました。今後が心配です。続きを楽しみにしています。

 


米久保さんの疑問

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2007 1 6()00124

返信・引用

 

 

ご承知の通り、クルド人は国家を持ちません、というより独立出来ていないのです、民族の人口は3000万人と多く、これはユダヤ人(1300万人、内イスラエル内に480万人)、パレスチナ人(940万人)の比ではないのです、中東ではアラブ人、トルコ人、ペルシャ人に次ぐ大きさです、各中東諸国に全部が難民となっているわけではなく、それぞれの国の市民権を持って住んでいる人、自治区に住んでいる人、難民になっている人様々です、トルコの国会議員に女性のクルド人がいますし、イラクの今の暫定政権の中にもクルド人がいます、イラク大統領のタラバニはクルド人です、どの国もこれだけの勢力は無視出来ないのです、国の安定を図るためには代表を入れざる得ないのです、アフガニスタンの各部族の代表が政府の中に入ったのと同じ事です、クルド人の組織の中には一時テロ集団と呼ばれたような武装集団も存在し、この戦いの歴史も相当なものです、問題はそれぞれの国で争乱があるたびにドサクサ紛れに独立国家の樹立を図った為に時の権力者の弾圧を受け続けたのが歴史です、クルド人と呼ばれるのは元々イラン、イラク、トルコに挟まれたクルデイスタンという山岳地帯に住んでいたのが由来です、従ってこれらの国にまたいで住んでいるというのが実情で、イスラム教徒が多数でスンニもシーアもいます、もちろん他宗教の者もいますが、国家を持たないとこではスンニかシーアかは問題になりません、まず最初に目指すは独立国家なのです現にパレステイナ人の間ではその問題を聞いた事がありません、そんな議論は国家を持ったあとに浮上するのです、まともなリーダーがいたらすでに国連で議論されるような問題になっているはずです、私ももう少し若ければクルド人の中に入って独立に力を貸したいぐらいです、しかし独立するとなればどこかの領土を奪うしかないのです、一時的に戦争は避けられません、悩ましい事ですね、
ローレンス

 


玉高同期の豊富な人材にバンザイ!

  投稿者:米久保和子  投稿日:2007 111()143839

返信・引用

 

 

管理人さんの日記を読みながら、その知識と文才に改めて敬服し、心豊かな時間を過させてもらった新年、その反面サダムフセインの処刑からより混迷を深めている中東からのローレンスさんの中東便り。宗教を始め紀元前からの歴史と現実の利権が罪もない子供たちをも否応なしに、戦火に巻き込んでいる世界の国々と大人の罪の深さ。
学生時代より、より身近に日本で平和に暮らしている我が身にも痛みを強く感じます。これから見える事は「平和のありがたさ」です。色々考え方は違いますが目指すは世界平和!。その為に何をすべきか悩みますがまずはわが身の健康と「美しい国日本??」に平和を祈りたいと思います。これからも2人には勿論色々な同期の人材に期待します。

 


初めてメールします

  投稿者:谷口久義  投稿日:2007 125()23251

返信・引用

 

 

こんばんは、私は玉校39組卒で現在谷口銀子の夫業もやっています。米村君も伊豆の山荘で悠々自適とはうらやましい。当方も地元玉名の農協、現JAに35年奉職してましたが平成13年チョイト早めに卒業してからは家業のみかんつくりやこまごましたボランチアなどやっています。2月の同窓会たのしみにしています。

 


潜水艦と記念艦三笠の集い計画概案

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2007 127()110425

返信・引用

 

 

早いものでこの間、新たな19年のお正月を迎えたと思っていたら、既に1月も残す所4日となっています。324()の潜水艦及び記念艦三笠ご訪問の日取りも、直ぐ其処に来ていると申しても過言でない気が致します。まして210日全体同窓会、翌11日はゴルフコンペも開かれる等の行事もあり、私も両方へ参加し、12日は母の25回忌を営み13日帰京の予定です。以前一度行動の概案をご提示致しましたが、改めてご提案いたします。いかようにも修正可能ですから忌憚のないご意見、ご要望をお願い致します。
3
24(土)1315:横須賀米海軍基地ゲート前集合(通常ベース前と呼称)
      京急、汐入駅から徒歩5分、JR横須賀駅から徒歩15分程度です。
      1315入門手続き後、徒歩約15分潜水艦桟橋13401450:潜水艦研修
      1450155:徒歩、三笠まで移動、15151630:記念艦三笠研修
      16301650:徒歩移動 17001900:懇親会兼中東事情勉強会、終了後解散
費用の見積もり:記念艦三笠入艦料:400円(優待券使用)
        懇親会:約6000円(飲み物含む。)
以上、概案です。世話役の方、これで何かご要望があればお願い致します。
なお1月前までに名簿を横須賀総監部を通じて米海軍司令部へ提出の要があります。
氏名、年齢、住所だけで、職業は不要です。只写真付の証明書を提示する必要があります。
運転免許証、パスポートあるいは住民基本台帳カード(写真付)のいずれか1つをお忘れなく携行してください。潜水艦へ入るとき、垂直ラッタルを使いますので、女性はスカートでなくズボンが適当です。なおご案内のように平日であればマイクロバスの提供の申し出もありましたが土曜となり、かなり歩きます。保健行軍を合わせて行うお覚悟で、歩行に適した靴の着用をお願いします。ここまではご案内。

今まで掲示板だけを見ていましたが、米村庵主の開墾日記を本日垣間見せていただきました。一部しか拝見していませんがご苦労のご様子に加え、その含蓄のある内容に感心しております。
またローレンス君の1月19日付中東便りも、改めてその歴史背景をおさらいするのに勉強になりました。そのなかで日露戦争の軍資金にユダヤの富裕家の話がありました。J・シフと言うユダヤ人でバーズ銀行社長(アメリカ国籍)が500万ポンドを引き受けています。高利ではなくその前のロンドンで妥結した同じ条件だったそうです。このシフの姿勢の背景にはロシアにおける500万人のユダヤ人迫害の問題があったそうで、敬虔なギリシャ正教(ロシア正教)徒であるロシア人は、ユダヤ教徒を異端者扱いし、キリスト殺害の犯人として憎んでいたと言う歴史背景が見えます。この状況下日露戦争でロシアが敗北すれば国内に革命が起こりユダヤ人は救われるであろう、と言う心情から日本の国債を引き受けたと言われています。
ここにも宗教問題があったということですネ。

 


谷口くんへ

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:2007 130()065750

返信・引用 編集済

 

 

銀子さんのご主人が谷口さんだとは聞いていましたが、同じ3年9組の谷口君だったとは知りませんでした。(ごめんなさい!)
平成13年に早めの自主退職とか、わたしも同じ年に強制退職となり、以降マイウエイの道を歩んでいます。横島では甥がJAに奉職しています。同窓会楽しみにしています。

 


記念艦三笠見学、申し込み

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2007 22()22555

返信・引用

 

 

小山君のメールで顔写真付本人証明書持参せよとの事ですので日本の運転免許証を持参しますので、世話役の方にお願いします、申し込みの住所は在京同窓会名簿に記載ある京都の住所で申し込み願います、運転免許証は京都の住所になっております、
三笠見学、何より潜水艦の見学は楽しみです、そしてみんなに久しぶりにお会いできますので、今から指折り数えております、

 


ローレンスさま、申し込み了解です

  投稿者:森田和代  投稿日:2007 2 3()06421

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆さま、おはようございます。
ローレンスさま、早速の申込みありがとうございます。
中東の話も聞けると楽しみにしております。
夕べ、メールを送信しましたら、早速申込が何通か届いており、もう5人の出席返事です。
たくさんのご参加をお待ちしております。
    ひよこ会世話役  大藪 河田 森田

 


スペシャルドラマ「坂の上の雲」

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2007 23()09532

返信・引用

 

 

昨日NHKのプロデュウサー他8名が三笠へ来艦、スペシャルドラマ「坂の上の雲」撮影打ち合わせを実施しました。司馬遼太郎が10年の歳月をかけ、日露戦争とその時代を生きた明治の青春群像を渾身の力で書き上げた「坂の上の雲」を原作として、壮大なスケールで人間ドラマを演出するとのことです。内容は1回90分全13回、撮影は今年3月から、放送は09年秋から11年秋まで3期に分けての放送になる予定。配役も決まり、秋山真之を本木雅弘、秋山好古を阿部寛、正岡子規を香川照之、子規の妹、律を菅野美穂と発表されています。日本海海戦で三笠が登場するのは後段のようですが早速、38,9日頃撮影日程が入りました。チョクチョク艦の姿は登場するようです。1回あたりの制作費は大河ドラマ(約6000万円)を超えるそうです。三笠には年間約10万人の来艦者がありますが、これを機に更に多くの、特に若い人たちが記念艦三笠を訪れ、明治人の気概に触れてもらいたいと思っています。

黒部アルペンの日程について

  投稿者:米久保和子  投稿日:2007 214()150025

返信・引用

 

 

玉名での14回生の同期会は管理人さんの報告通りとても盛会で楽しい時間を過ごしました。
幹事の皆さんに感謝申し上げます。今回参加出来なかった皆さんも次回まで健康で過ごし青春時代に戻る時間を共有出来る様頑張りましょう。
ところで黒部は9月9、10、11日(日、月、火)ですよね。
管理人さんのお知らせに12(火)となっていましたので、意地悪ではなく、確認のためにです!!

 


黒部アルペンの日程一部記載ミスのお詫び

  投稿者:管理人メール  投稿日:2007 216()063638

返信・引用 編集済

 

 

米久保さんの書き込みを見てはじめて気がつきました。
9,10,12、(日、月、火)と記載していました。ごめんなさい!
6箇所のうち1箇所のミスだからボケの程度もまだ1/6となぐさめています。
さっそく訂正しておきます。意地悪なんてとんでもない。見てくれてる証拠ですからありがたいことです。指摘ありがとう!感謝感謝です。
東京支部主催の宿泊旅行もだんだん全国的になって愉しみも増えますね。
一番楽しいのは懐かしか熊本弁で語り合えることかな?
ことしは自分で勝手に「黒部立山アルペン花の旅」と銘しています。
ちなみに今までは「湯河原初旅行」を皮切りに「京都還暦修学旅行」「みちのく桜紀行」「伊豆下田旅行」「北海道よさこいソーラン祭り」と続き、昨年は「熊野古道巡礼の旅」。
題名を書いているだけで当時の思い出が蘇ってきます。
又今年もいい想い出を作りましょう。
おっとその前に潜水艦搭乗体験ツアーがあった。
今からワクワクしている!

 


立山黒部旅行案

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2007 217()100716

返信・引用

 

 

玉名での同窓会は3人の先生方を含め、91名の参加で盛り上がりました。何よりも旭、吉良先生の若さ、元気さには圧倒させられました。皆さん、われらはまだまだこれからです。
ということで、熊本、玉名の地元の皆さんがうらやむような東京支部主催の旅行が次のメーンイベントです。

計画案が出来ましたので皆さんのご意見を伺いながら、計画を詰めていきたいと思います。
全員東京から出発というのは一応動かさないということにしたいと思います。
東京から観光バスです。

1
9/9 東京発800 安曇野スイス村→扇沢→黒部ダム→黒部湖→黒部平→大観峰→室堂→弥陀ヶ原ホテル泊
9/10 900ホテル発 弥陀ヶ原→美女平→立山ケーブル→黒部峡谷トロッコ列車→宇奈月ニューオータニホテル泊
9/11 1000ホテル発→歴史の里なないろ館→東京駅解散 1830

2
9/9 東京発900 安曇野スイス村→スイス村ワイナリー→ちひろ美術館→酒の博物館→緑翠亭景水泊
9/10 ホテル発830 扇沢→黒部ダム→黒部湖→黒部平→大観峰→室堂→美女平→立山ケーブル→宇奈月ニューオータニホテル泊
9/11 ホテル発745 黒部峡谷トロッコ列車→道の駅うなづき→東京駅1900解散

2案は朝のホテル発がかなり早くなります。
皆さんのご意見をお待ちしています。

★~★
潜水艦、三笠見学ですが現在17名の参加希望です。

お知らせまで
          ひよこ会世話役 大藪 河田 森田

 


セット完了報告

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2007 222()153357

返信・引用

 

 

昨日世話役の森田さんからメールで参加者名簿(21名)を戴きました。米海軍へ提出するため、英語版(住所氏名等ローマ字)に書き直し本日提出、受理されました。潜水艦も最新の「せとしお」(193月就役)に決まったと言うことです。また確定ではありませんが、マイクロバスの準備を検討します、と担当者の弁に少し気を良くしていますが、あるいは徒歩行もご覚悟下さい。
トコロデ、10日同窓会の後、1124名参加のゴルフコンペが司ロイヤルカントリークラブで開催されました。
(紅1点川原美和子さんも参加)私も初めてのコースでOB2発を出しましたがグロス82で優勝させてもらい高額(?)の賞金を戴きました。新ペリヤ方式のためOBのダボのところが隠しホールに当たったようです。2位はグロス89で古川義夫君、3位はグロス100の坂本俊徳君でした。尚グロス2位は福田良一君の84,3位は竹川俊介君の86でした。今まで連戦連勝で握りをだいぶ稼いでいたと言う塩山君、後半OB連発等大きく崩れ、今までの貯蓄をかなり吐き出した模様、小生、一緒に回りましたが鼻息と声の大きいこと、3ホール先まで届くほどのバリトンでした。紅1点の河原さんも健闘されグロス107は悪くないですネ。14回卒ということで高額の14位賞、大浦洋見君とタイでしたが年齢差のため持っていかれたのは残念でした。(普通はレディファーストと気を利かせるものですがネ。)ということで和気藹々のコンペも幹事役の松崎健次君、宮田眞君のお陰で滞りなく終了いたしました。

 


小山さんありがとうございます

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2007 222()203417

返信・引用

 

 

小山さん、潜水艦見学に際してはいろいろお世話いただきありがとうございます。最新の潜水艦見学ができるなんて幸運です。
潜水艦見学という好企画のお陰で20名を越す賑わい振りです。参加者は次の方々です。
大藪、小山、富田、福嶌、藤川、前田、宮本、米村、家村、岡村、河田、河原、坂田、佐々木、寺嶋、福薗、堀川、向山、明名、森田、米久保 (敬称略)
品川から京浜急行の特快を使った方が速いようです。またお昼の腹ごしらえをという方は横須賀駅より京急の汐入駅の方がお店は多いそうです。
小山さん、情報がありましたらいろいろ教えて下さい。よろしくお願いいたします。
           ひよこ会世話役

 


レストラン等の情報

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2007 224()094221

返信・引用

 

 

本日224日(土)で丁度1と月前となっています。京急汐入駅は快速特急(快特)止まりません。特急は止まります。従って快特ご利用の場合は金沢文庫で普通に乗り換えてください。金沢文庫から汐入まで12分程度です。昼食は汐入駅から米海軍基地ゲート前へ行く途中(汐入駅から徒歩2~3分の所に「バーミヤン」と言う中華系統のかなり席数の多いレストランがあります。品数も多く安価です。ここが適当と思います。予約も可能ですが20名前後ならその場でも対応可能と思います。その他にもレストランは近辺に点在しています。
なお懇親会兼中東事情勉強会の方は料亭「ぼんち」に21名で予約(6000円料理、酒、税込み)しています。遠距離等のため懇親会をパスされる方は早めにお知らせ下さい。
前回のセット完了報告中、最新の潜水艦「せとしお」の就役は18年3月でした。訂正いたします。

 


24日の交通情報ほか

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2007 226()184139

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆さま、こんばんは。
小山さん、何かといろんな情報をありがとうございます。
京浜急行品川からの電車を調べましたところ、本数がたくさんあるのですね。
例えば1104分品川発の特快に乗り金沢文庫で乗り換えると1203分には汐入に着きます。10分おきに特快が出ています。
お昼は皆さんの都合で電車に乗っていただき、それぞれ汐入駅や品川などで適当に済ませるというのはいかがでしょうか。
12
04分品川発が汐入に1254分着です。
お知らせまで       ひよこ会世話役

 


地球温暖化の悪影響?

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2007 3 3()091250

返信・引用

 

 

地球温暖化の影響が「ひよこ会東京支部」の行動にも悪影響が出ました。過去横須賀総監部の観桜会は4月の第1土曜日が通例でありました。ところが今年の田戸台(横須賀鎮守府長官官舎地区・ここで観桜会開催)のサクラの開花予想が2週間早まり、324(土)と決まり、我が潜水艦、三笠艦研修日と重なってしまいました。マイクロバス運行の内諾を得ていたのですが、この観桜会のためシャトル便運行がなされることとなり、我が方の便が取れなくなりました。名前は力ですが、力不足で申し訳ありません。従って潜水艦までの約15分、潜水艦から米海軍基地を横断、裏門から三笠艦までの約25分ばかり遠足をしてもらうことになります。その積りでトレッキングに適した靴でのご来場をお願い致します。なお潜水艦「せとしお」は19228日三菱重工神戸造船所で竣工したばかりの、ピカピカの最新鋭艦でした。現在就役訓練中です。海自をリタイヤーしてはや8年、このような情報に疎くなってきております。

 


地球尾温暖化は深刻です

  投稿者:米久保和子  投稿日:2007 3 9()140914

返信・引用

 

 

桜前線の北上が早まる問題だけでなく、私たちの身近では今年夏場の水不足の心配もされています。スキー場の早目の閉鎖に見られるように、降るべき所に雪が降っていず之からの雪解け水が期待できないからです。後は梅雨が多めに降ってくれるか台風を待つか。いずれもリスクの多い期待ですよね。
こんな話になると小山さんの話から遠ざかりますのでこの辺で止めますが、大げさでなく今
温暖化問題は人類存亡の緊急の問題であることだけは、私の立場としてお伝えしたいと思います。其れはそれとして24日我々も観桜会も出来るかも知れませんね!

 


日本へ来た

  投稿者:ローレンス  投稿日:2007 313()144040

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆様、不肖わたくしローレンス、恥ずかしながら潜水艦見たさに日本に戻って参りました、日本は暖冬と聞いておりましたが、さにあらず、何と寒いことか、いやこれが普通の冬春なのでしょうね、とりあえず今、日本で毎日おいしい家庭料理を堪能しています、
不思議なもので美味しいものを一流料理屋で食べたいという気が起きません、永年にわたり食べ慣らされた味に引き付けられます、まんざらでもない顔をして女房殿は作ってくれていますがそれもいつまでも長くは続きますまい、潜水艦見学はちょうどその時期に当たります、、、、。いやそんな事はどうでも良いのですが、兎に角日本へ来ました、324日は皆さんに会えるのを楽しみにしています、当分日本にいるつもりです、


おかえりなさい

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2007 313()16156

返信・引用

 

 

無事のお帰り、ご家族の方共々「ご苦労様」を同期として申し上げます。
中東通信、レポートが現場からもらえなくなるのは少し寂しいですが、
今まで貴重なレポートをどんなにか興味深く読ませていただき、ありがとう
ございました。HPで終わらせるのは勿体ないので、プリントして子ども等に
配りました。わかり易くまとめてあって勉強になりました。
先日、NHK.ハイビジョンでイラクのドキュメンタリー番組もレポートを思い
出しながら見ました。ただ、ため息ばかりです。
24日にはご一緒できるとのこと みんな楽しみにしています。予定通り
元気な顔が揃い、ひよこ会日よりであることを祈っています。

 


中東通信もうおしまい?

  投稿者:米久保和子  投稿日:2007 313()170932

返信・引用

 

 

今までの暖冬が嘘のように急に寒くなったと思ったら、藤川さんに日本の四季を感じてもらう為だったのですね!
暫く中東通信が無かったのでよほど仕事が追い込みに入ったのでは、と感じていました。
明るさの見えない場所の直ぐ近くで戦闘の血生臭い話が日常茶飯事聞かれる世界で、普通の暮らしをすることがどんなに大変な事か、我々には軽々しく分かりますとは言えません。
24
日お会いして色々話が聞かれるのを楽しみにしています。

 


諸々情報

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2007 317()102634

返信・引用

 

 

藤川君、最前線でのご勤務ご誠に苦労様でした。体験しようにもできない得難い中東勤務のレポート深謝しております。ところで今年は横須賀市制100周年にあたり種々の記念行事が年間を通して実施されております。丁度24日もうみかぜの道、1万メートルプロムナード・ウォーク(横須賀駅付近のベルニー公園から観音崎まで)、汐入駅の横須賀芸術劇場では小沢征璽指揮、ワーグナー歌劇「タンホイザー」上演、それに観桜会が前記「田戸台」(海自主催)や「塚山公園」「北久里浜(根岸交通公園)」で開催されています。このところ寒波が来襲し今日もかなり冷え込んでいますから桜の開花にも影響が出てくるのではと案じております。また一昨日河田智子さんから℡あり、下田(旧姓沖)喬子さんが懇親会に参加されるというニュースです。藤沢にお住まいで、午後14時過ぎまでお仕事があるそうで、懇親会兼中東事情勉強会のみご参加されることとなりましたのでご報告しておきます。またご研修いただく潜水艦「せとしお」は228日神戸三菱重工造船所で竣工、就役訓練を和歌山県由良基地(初度故障に即、対応可能のように神戸造船所近辺で)を中心に実施していましたが322日横須賀に初度入港、入港歓迎行事が横須賀市長等により行われ、小生も参加してきます。従って初度入港したばかりの艦で乗員にはチョット気の毒ではありますが、この艦しか24日はいないようです。第2潜水隊群の監理幕僚が出迎え、エスコートしてくれます。私も当日は1300頃にはベース前にてお待ちしております。くれぐれも運転免許証かパスポートあるいは住民基本台帳(写真付)等写真付証明書が必要ですのでお忘れなきようお願い致します。

 


明日の行動予定

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2007 323()103359

返信・引用

 

 

明日の横須賀の天気は曇り、21時位から小雨の模様です。従って折りたたみ傘のご用意された方が無難かと思います。明日の予定の細部をお知らせいたします。
1315
:横須賀米海軍基地前(通常ベース前と呼称)集合(エスコート、第2潜水隊群司令部監理幕僚) 徒歩約15分、厚生センターにて約15分潜水艦部隊のブリーフィング、終わって潜水艦「せとしお」研修(約1時間余)
1450:
タクシー6台へ分乗(44,4,3,3,3)21名→ベース裏門(通称三笠ゲート)経由記念艦三笠まで
      料金は各タクシー毎の分乗者割り勘でお支払いお願いします。(タクシー予約済み)
1500
1630:三笠研修(最初講堂にて映画「日本海海戦」約15分、その後約10分ブリーフィング
      以後艦内研修、
1630
~徒歩約15分、料亭割烹「ぼんち」(046-822-3018)懇親会兼中東事情勉強会
         (下田(旧姓沖)喬子さんご参加)
19
時頃終了予定ですが、延長も可能です。

再度確認いたします。運転免許証かパスポートあるいは住民基本台帳(写真付)等写真付証明書が必要ですのでお忘れなきようお願い致します。
それでは明日の再開を楽しみに!!
念のため小山の携帯番号:090-4421-4809

 


素晴らしい一日でした

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2007 325()065547

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆さま、おはようございます!!
お目覚めいかがですか?
昨日はめったに経験できない潜水艦「せとしお」の乗船研修が出来ました。次の記念艦三笠では小山艦長の熱気溢れる日本海海戦の話に聞き入りました。
場所を移し、「ぼんち」での懇親会。
ロレンスこと藤川さんの中東報告は生の国際情勢が聞けました。高校でも今日一日のような歴史の勉強だときっと居眠りなどしなかったでしょうね。
これも小山さんの綿密な計画と細やかなお世話のお陰です。本当にありがとうございました。
写真撮影をしてくれたぼんちのお兄さんが、「楽しそうないい会ですね、いい会ですね」とうらやましがっていました。

昨日の会計報告です。
 収入 会費      153,000 (7000×216000
 支出 タクシー代    8,000
    三笠観覧券    8,000 (400×20
    ぼんち    12,4950
 残金                  ,2050
    
残金は諸雑費としてお預かりいたします。

次は、黒部立山旅行です。計画中ですのでお楽しみに。
その前に、伊豆でのほたる鑑賞会の計画もあります。
富田さん、米村さんよろしくお願いいたします。
      ひよこ会世話役    大藪、河田、森田

 


ありがとうございました

  投稿者:坂田勝子  投稿日:2007 325()162711

返信・引用

 

 

小山さん、藤川さん、幹事さんそしてご一緒した皆さんありがとう
ございました。充実した楽しい1日でした。こんな素晴らしい仲間
と一緒にいられる幸せを感じました。健康に気をつけてひよこ会に
出席し続けられるようにしたいと思っています。遠路お帰りの方は
春の嵐に遭われなかったでしょうか。大丈夫かなと心配しました。
またのひよこ会を楽しみに1日1日を大事に過ごしましょう。

 


まだまだ学ぶことが

  投稿者:mukoyama  投稿日:2007 325()230543

返信・引用

 

 

皆さん、本当にありがとうございました。坂田さんが書かれたことに全く同感です。
小山さんから三笠の歴史を聞いて、はじめて知ったことも多く、歴史を次代へ引き継ぐことは世代の責任であると思いました。藤川さんの問いかけの一つ、「現在の日本人はアメリカ人に何故友好的であるか?」は、はっと思わせるものがあり、今後、本を読んだり、考えたり、自分なりの課題になりそうです。まだまだ学ぶことがいっぱいありますね。
楽しく実り多い時間をありがとうございました。向山

 


同期の誉れ

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:2007 326()063045

返信・引用 編集済

 

 

小山元潜水艦艦長殿
潜水艦「せとしお」への乗艦体験の機会を与えていただき、人生二度ないなかでの二度と味わえない貴重な体験ができありがとうございました。新造なったばかりとはいえ思ったほど中は狭く70~80人が一緒に過ごすにはかなりの忍耐と規律が必要であったのだろうと貴君のご苦労振りが偲ばれました。そんななかで日本に持ち帰った南極の氷の味(貴君が持ち帰ったものではないとのことですが私にとってはおなじこと*昭和63年ごろ?
)を思い出しながら、やはり持つべきものはいい同期の朋だと、誇りに思ったものでした。
三笠記念艦では海軍のカレーを買いましたが、Z旗のバッジを買えず残念!再度訪問する予定。
藤川くん
中東勤務ごくろうさんでした。
貴重な現地での体験報告、今の日本に何が欠けているのか痛切に考えさせられました。
残念ながら今の私に出来ることは田舎暮らしで自己を修め家を齋えることだけですが・・・
世話役の皆さんごくろうさんでした。
新しく参加された方、久しぶりの方、今回の天候の責任はありませんので次回も是非参加を期待します。

 


横須賀という町

  投稿者:米久保和子  投稿日:2007 326()114240

返信・引用

 

 

小山さん、幹事さんそして中東から見た日本観を多方面から報告してくれた藤川さん
有難うございました。もう中に入る事もないだろう潜水艦「せとしお」、こちらは再訪の機会も有るかもしれない記念艦三笠を11人色々な想いで見学したと思います。向山さんの言われる「歴史を後世に伝える」という事も11人が自分の想いを伝える事が大切だと思います。その為にも私たち自身が現在をよく知り、それに繋がる歴史を勉強しなくてはと改めて感じます。そんな想いを抱かせてくれた横須賀でした。
本当に貴重な体験有難うございました。

 


遠路横須賀までご苦労様でした。

  投稿者:小山 力(おやまちから)  投稿日:2007 326()15424

返信・引用

 

 

遠路、横須賀までお越し戴き有難うございました。皆様に慶んでいただいたようで安心致しております。1つ訂正事項があります。私は三笠では「艦長」ではなく「事務局長」を拝命しておりまして皆からは略称で「局長」と呼ばれております。着任当初「局長!!」と呼ばれて新撰組の近藤勇になったような妙な感覚を覚えたものでした。三笠には現在「艦長」職はおいておりませんが、私の上司に理事長(非常勤・元横須賀総監)がおられ、ご自分では名誉艦長と思っておられるかもしれませんので念のため。潜水艦「せとしお」は228日に神戸で竣工・就役し、就役訓練を実施の後、322日に横須賀に入港したばかりで、当日土曜日は休みにかかわらず、副長以下幹部5名が出勤し対応してくれました。また一人々の潜望鏡付きの写真はVIP待遇ですゾ。私が潜水艦の艦長をやっていたのは昭和598月まで、又3艦(はるしお、なつしお、あきしお)の隊司令を終えたのが平成4年の3月ですから、丁度15年前となっております。従って顔と名前が分かるのは隊司令以上です。今回のせとしおではAチームを案内してくれた小泉2尉がかって「みちしお」で勤務していた頃の最も若い海士(兵隊さん)でした。「光陰矢のごとし!!」「遅き日の積りて早き昔かな!」を今回の潜水艦訪問で改めて実感させられました。次は記念艦三笠の件ですが、現在私以下16名で観覧業務、保守整備、売店運営等を行っています。三笠は世界三大記念艦としてまた日本民族の誇りとして,後世の青少年達に残してやるべき遺産と考えております。ご賛同戴ければ、是非、財団法人・三笠保存会にご入会戴きご支援の程宜しくお願い申し上げます。年会費2000円、特典は入艦料無料、日本海海戦記念式典(毎年5月27日)へのご招待、三笠新聞(年一回)の配布、三笠主催旅行のご案内等ですが、最も大きいと思われるのは、「後世に残すお手伝いに参画している。」と言うお気持ちを共有していただける事ではないかと思います。「坂の上の雲」も撮影が開始されました。皆様にご訪問戴いた「三笠の主砲」も時折出演する事と思います。又のお越しをお待ち申しております。有難うございました。

局長、世話役殿に感謝

  投稿者:ローレンス  投稿日:2007327()122538

返信・引用

 

 

潜水艦、記念鑑見学出来たことことに感謝します、そして親友達に会えたこと、そして最後まで楽しい時を持った事、皆さんに感謝し神に感謝です、あの日一日では終わらず、次の日の朝迄余韻に浸ることが出来ました、というのも、皆さんと汐入で別れ、品川から新幹線最終の「のぞみ」に乗車、ところが掛川近くで人身事故があったらしく「警察の現場検証のため」ということで静岡駅に臨時停車、待つこと4時間、京都に着いたのが次の日の03:30、家にたどり着いたのがほぼ朝の4時でした、早速奥方をやさしく起こし潜水艦や三笠
の話をしてやりました、それから仮眠、そうこうしているうちに北陸地方に地震発生、会社の危機管理の関係で11時出社、充実した週末でした、新幹線の事故のため遅延など記憶にないくらいに横須賀の一日が印象深いものでした、ありがとうございました、

 


二人の生き様に思う

  投稿者:福薗葉子  投稿日:2007 329()210843

返信・引用

 

 

楽しい同窓会有難うございました。時期、場所、細部計画等、綿密周到で素晴らしい集いでした。天下国家の歴史に、中東の情勢まさしく視野を広くし賢くなったような気分でした。二人の話を聞くに付け、男が命をかけてやり遂げた様、やろうとしている生き様を感じ取りました。努力の積み重ねがあるからこそ今が今も素晴らしいいきかたが有るのだと思います。1つだけまじめに話を伺った証に愚問を発します。70パーセントの勝利とは難しく思いますね。所詮命を懸けた戦いは100パーセント以上の力を発揮して敵の戦意を打ち砕くのではと? ゴルフとて勝とうと思うと精一杯頑張りますよね。----駄文にて!!

 


お褒めに預かり、冷や汗が、

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2007 331()114113

返信・引用

 

 

生き様を褒められ、冷や汗がジトーと流れます。70%程度の勝利が望ましいのは、大勝しすぎると心に隙が出て、後の大敗に結びつく、と武田信玄の戒めです。栄枯盛衰、勝者必衰の理(ことわり)を述べたものと思います。この日本海海戦後「連合艦隊解散の辞」の最後に次の文章があります。「神明は唯、平素の鍛錬に努め、戦わずして既に勝てるものに勝利の栄冠を授くると同時に、一勝に満足して治平に安んずる者より直ちにこれを奪う、古人曰く、勝って兜の緒を締めよと。」と自戒していても40年後は大敗している訳ですから。福園さんの言われるように、最初から70%の勝利を目指すのは困難ですね。戦国時代の戦のやり方と近世の戦闘様相は変わってきていますが、100%以上の力を発揮して戦うのは兵の常道です。
そうか、ゴルフも命を賭けて、一打々に全精力を傾注すれば、坂の上の雲を掴むことができるかもしれないなー!!  (しかしゴルフで命を縮めてもナー。)

 


ヤコブ・シフ(ユダヤ人)のお話

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2007 5 2()172725

返信・引用

 

 

ローレンス君の中東通信で日露戦争の戦費調達にユダヤ人が協力してくれたことが紹介されていました。それを受けてこの連絡掲示板において、それはシフと言うユダヤ人が500万ポンド日本の公債を買ってくれたことは既に書いたとおりですがその続編。この間書店で立ち読み中「ユダヤ製国家日本」という書を紐解いていたらその第3章に「日露戦争を勝たせてくれたユダヤ人シフと明治天皇との知られざる交流」というのが目に飛び込み、思わず購入してしまいました。「全世界がユダヤ人を見捨てていた時、救いの手を差し伸べてくれたのは日本人だけだった。」という事や、日本民族とユダヤ民族がいかに共通点を有しているかなど、極めて示唆に富む内容で、一晩で読み終えることができました。当初1千万ポンドの戦費調達に苦しんだ高橋是清との交流、結局3次に亘る戦費調達にヤコブ・シフはユダヤ人に呼びかけ総額7200万ポンド中半分以上の4100万ポンドを引き受けていたのでした。いってみれば日本海海戦の東郷艦隊と、大陸で戦った日本陸軍の兵器や弾薬の大半が"ユダヤ製”であったといえなくもないということです。そのことに対して明治天皇はたいそうこのシフに感謝され、日本政府によって招待され、明治天皇から宮中において親しく陪食を賜り、旭日大綬章を贈られている。何故シフが日本に肩入れしたのかはロシアにおけるユダヤ人虐待に対する思いがあり、これに対抗する日本の行動がロシアを懲らしめる「神の杖」と思ったと述べている。又この書の冒頭に「ユダヤ人第1級の恩人はA級戦犯とされた東條英機!」と書かれている。ロシアを追われたユダヤ人2万人余が満州に逃げ込んだとき、これに救いの手を差し伸べたのが当時関東軍の参謀長であった東條英機その人であった云々。詳しくは省略せざるを得ませんが、イザやペンダさんの「ユダヤ人と日本人」以来ユダヤについての書物に接していなかったこともあり、目からうろこ、の読後感でした。改めてローレンス君にも感謝致します。

 


お久しぶりです  唐津から

  投稿者:坂本 三ヤ子  投稿日:2007 5 3()115718

返信・引用

 

 

 先日の玉高同窓会ではなつかしい方々ともお会いできて、ほんとうに懐かしいひとときを過ごすことができました。有り難うございました。その後、「ひよこ会」のホームページを拝読していました(森田和代さんに教えていただき)が、書き込みは出来なかったので、読みっぱなしでした。本日、次女(佐賀県立高校教諭を13年間していましたが、現在休職をして、名古屋大学院において自費で勉学中の娘)が、帰宅しましたので、書き込みのしかたを教えてもらいながら送信しています。
 小山 力さんのおかげで、楽しいひよこ会も実現できたようですね。私は、丁度そのころ鎌倉で茶道の講習中でした。
 唐津・有田は、現在焼き物市で人が多いです。通常は、車は少ないのですが…。連休は、自宅が穴場かな?天気がよいので、午後からは、親子3人で鏡山(還暦同窓会の時に行った山です。)まで歩いてみようかなと思っています。では、また。

 


久しぶりです

  投稿者:米村メール  投稿日:2007 56()055946

返信・引用

 

 

 久しぶりです。坂本さん!
といっても2月の玉名での同期会以来ですから3ヶ月ぶりですか?
そのとき「ひよこ会のホームページ観てますよ」とのことでしたので、まもなく投稿があるかと心待ちに待っていました。出来てみれば意外と簡単ですが、放っておくとすぐ忘れてしまいます。これから定期的に地元佐賀や唐津の情報をお便りください。
また、茶道の講習で上京の節は御一献を賜りたく是非ご連絡ください。
写真が送付できるとのことですので還暦同窓会の唐津の写真探しましたが見当たりません。代わりに2月のクラス会でのカラオケの写真を添付してみます。
ご迷惑でしたら連絡ください。削除いたします。

 

レストランにいる人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 


立山黒部旅行計画発表とご案内

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2007 5 6()091533

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆さま、連休はいかがお過ごしでしたか?
恒例のひよこ会旅行計画を決定いたしましたのでお知らせ致します。後日改めてメール、郵便等でご案内いたします。
予算は宴会も含め、8万円です。
東京からバスでの旅となります。
男女の人数比により、部屋数も変わりますので早めに人数を把握したいと思います。予定がつき次第はやくお返事がいただけると助かります。とりあえず610日をめどにご連絡くださいますようお願いいたします。
簡単な予定を記しておきますが、詳しい日程は米村さんより掲載していただきますのでご参照ください。
 9日(日)900東京驛をバスで出発、安曇野で観光しながら緑翠亭景水泊
10日(月)830出発黒部ダム、大観峰、室堂など観光、宇奈月ニューオータニホテル泊
 (たくさんの乗り物を乗り継ぎ少々せわしいけれど、美しい景色を楽しみに)
11日(火)830出発トロッコ列車に乗り観光、バスにて東京へ、2000解散
既に熊本、福岡組で6人の出席は確定しているようです。
たくさんのご参加をお待ちしています。
   ひよこ会世話役  大藪 048-979-0726   090-3532-1654
            河田 049-286-9387   090-2735-0664
            森田 043-247-4099   080-3405-8732
               icg08247@nifty.com

 


嬉しい投稿

  投稿者:森田 和代  投稿日:2007 5 6()093553

返信・引用

 

 

世の中は大型連休で賑わっているようですが、毎日が日曜日の我が家はのんびり自宅待機です。子供達は世のご多聞にもれずそれぞれ海外旅行を楽しんでいるようです。
唐津の坂本三ヤ子さんからはじめての投稿があり、ホームページを紹介したものとして嬉しい限りです。潜水艦見学の頃鎌倉へいらしていたとは・・・・・米村さんの仰るとおり関東へお出かけの節はぜひご連絡ください。すぐ臨時の集まりを開くひよこ会ですから。
9月の黒部立山旅行もご参加くださるとうれしいです。
掲示板に写真が掲載できるということで先日の早朝の霧のわが町の様子を。

 

道を歩いている人

低い精度で自動的に生成された説明

 

 

 


立山黒部旅行

  投稿者:大浦洋見メール  投稿日:2007 526()184418

返信・引用

 

 

 幹事の皆様ご苦労様です。
立山黒部旅行の計画案拝見しました。この度の旅行にも二人でぜひ参加いたしたく連絡します。 ただ仕事の都合で長期の休みが取りにくい状況にあります。 従って大町温泉へ直行して99日の夕方より参加します。 また11日は道の駅うなづきで昼食の後皆様と別れて裏日本廻りで帰宅したいと思います。 はなはだ勝手ではございますがこのような形でよろしければ参加致したくよろしくお願いします。

 


大歓迎!旅行参加

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2007 528()16477

返信・引用 編集済

 

 

大浦さん、旅行参加の連絡をいただき、ありがとうございます。
大浦さんの計画で、ぜひおいで下さい。
今のところ、大浦さん、熊本組5名のほか米村さん、坂田さん、福薗さん、守川さん、福嶌さんから出席のお返事をいただいています。
まだ先のことで皆さん、出席のお返事が出しにくいとは思いますが、今の段階での出席のお返事をお待ちしています。(610日をめどに)
         ひよこ会 世話役 (大藪、河田、森田)

大浦君へ

  投稿者:内山延之  投稿日:2007 6 9()174714

返信・引用

 

 

旅行の世話役の方々今年もお世話になります。大浦君へ熊本から旅行に参加する何人かは、行く時も帰りも大浦君と同じルートになりそうです。
行く時は、何とかなりそうですが、帰りがネットで調べてますが富山まで出るのが大変みたいです。まだ先のことですがよろしくお願いいたします。

 


旅行参加者

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2007 611()221749

返信・引用 編集済

 

 

ひよこ会の皆さま、こんばんは。

黒部立山旅行の参加予定の連絡をたくさんいただき、世話役としてはほっとしています。
ここで中間報告を致します。
熊本から・・・塩山さん、内山さん、宮田さん、森田さん、中島(秀二郎)さん、大野(羊介)さん、
福岡から・・・村松さん、
関西から・・・大浦さんご夫妻
仙台から・・・佐々木さん
東京組・・・・富田さん、福嶌さん、藤本さん、守川さん、米村さん、
       岡村さん、坂田さん、寺嶋さん、福薗さん、明名さん、米久保さん、
       大藪、河田、森田
と現在24名の参加予定です。
島村さん、谷口さん、前田さんなど参加に向け調整中、保留の方もいらっしゃいます。
河原さん、向山さん、宮本さん、家村さん、水本さんはお仕事などの為残念ながら欠席とのご連絡を頂きました。
この掲示板をご覧になり参加したいと思われた方、ご都合がついた方、参加の連絡をお待ちしています。
東京以外の方は何かと大変とは思いますがよろしくお願いいたします。
行き届かぬ事も多々あると思いますが、楽しい旅行になりますよう、お手伝いさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
             ひよこ会世話役  大藪、河田、森田

 


蛍鑑賞会と心の灯火

  投稿者:米久保和子  投稿日:2007 619()13585

返信・引用

 

 

富田さん、米村さん本当に素晴らしい思い出を有難うございました。
大勢で押しかけての宿泊だけでなく、夜のお喋りを酒の肴にしての夜更かし、翌朝の美味しい朝食と、大変ご負担をおかけしました。これもひよこ会の何年もの積み重ねがあるからこそ、お世話になる方も図々しくお2人の好意に甘えられたのです。
おまけに運転手役でもある宿主2人はいつももウーロン茶で本当にお気の毒でした。
蛍の幻想的な光と米村さんそして素晴らしい奥様と富田さんの思いやりは、蛍の光とは又違った温かさもプラスし、何時までも心に残ると思います。
本当に有難う、有難うございました!!

 


ほたるかんしょうかい

  投稿者:福薗葉子  投稿日:2007 623()09405

返信・引用

 

 

蛍鑑賞会からはや1週間経過しましたが天の川のような蛍の光の群れ、清く澄んだ星の輝きがいまだに脳裏に鮮明に残っています。楽しく素晴らしい企画の蛍鑑賞会有難うございました。みどりと新鮮な空気の別世界のような環境にある二人の邸宅を拝見し、奥様をはじめ心温まるおもてなしを受け至福の一時を過ごさせて頂き感謝しております。食べるものすべてが美味しく、同窓生の近況、いのししの話等楽しくまたまたひよこ会から元気をもらいました。幹事、家主にかさねて感謝申し上げます。福薗 葉子