トップページに戻る

          
                       連絡掲示板             

                                      

         
        2006年7~12月 (60投稿)NO99(2006/7/14)~NO158(2006/12/26)




なんさま暑かなー

  投稿者:塩山捷一メール  投稿日:2006 714()120657

返信・引用

 

 

梅雨の大雨も去り、後の蒸し暑さ・・・「ひよこ会」の皆様その後いかがお過ごしでしょうか。 ここ2、3日なんさま熊本地方は暑かっですたい。よそも暑かっだろか?・・・
近況報告
13日、宮田君に誘われ朝3時出発、天草の龍ヶ岳まで初めて釣りに行ってきました。釣果はいまいちでして「コッパグロ」?の大きいので、手のひら位のが20匹、刺身と塩焼きにして程よい酒の肴になり美味しくいただきました。がしかし、朝9時過ぎた頃からなんさま暑くなり、昼前に餌が無くなったので帰途に着きましたが、なんと気温36、4度と今夏一番の猛暑でした。
喉は渇くし汗はサウナ以上にも出るし、釣ってこぎゃん重労働てちゃ思わんだった。
2つめ、
来る16日には、熊野古道に参加した熊本の5人で、芦北の「うたせ網」漁に行きます。
舟の上で漁師さんの手料理を肴にして網を巻き上げるまで、一杯飲みながら、また、手竿で釣をしながら時を過ごす漁です。多分大漁は間違いないと思われますが、天気が少し心配ですけれど、旅をする仲間には雨男がいないのが救いです。
それでは、皆様の元気をお祈りします。

 


そうな降りよりますね!

  投稿者:森田和代  投稿日:2006 724()182618

返信・引用

 

 

7月も終わろうとしているのに、日本中梅雨は明けず、大雨が降っています。
今朝は、フジテレビで高瀬大橋から、中継していました。警戒水域ぎりぎりまで水量があったと色の変わった橋げたを映像で見せていました。いやあ、懐かしいけど大丈夫かなと気になりました。玉名も体育祭の応援だけでなく大雨の全国放送です。(これはあまり嬉しくないですね)
熊本の皆さん、毎日、そうな降りよりますね。被害はありまっせんか?

塩山さん、芦北の「うたせ網」の成果はいかがでしたか。きっとうまい魚と酒で盛り上がったことでしょうね。うらやましいです。
今日はいわしが新しく安くなっていたのでつみれにしました。つまみに飲みながら、投稿しています。不謹慎かな?

暑気?残暑?払い

  投稿者:ひよこ会お世話役  投稿日:2006 8 5()212138

返信・引用

 

 

長かった梅雨が明け夏本番と思ったら、もうすぐ立秋です。
ひよこ会の皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?
8
月に入ったら、暑気払いを行うと申しておりましたが、諸事情で延びてしまいました。申し訳ございません。
8
月末から、9月はじめにかけて、九州から、塩山さん、宮田さん、竹川さんが上京されますのでその時にあわせて暑気払い(残暑払い)を行うことに予定しておりましたが日程がはっきりしましたので下記の予定で行うことにいたしました。(93日の最終便で帰られます。)
日時 93日 12時から
場所 東京駅近辺(未定)
こんな状態で申し訳ございませんが、出欠を世話役までなるだけ早くお知らせくださいますようお願いいたします。
たくさんの方の参加を願っております。
  世話役 大藪  Tel 048-979-0726   携帯 090-3532-1654
      河田     049-286-9387            090-2735-0664
            
森田         043-247-4099            080-3495-8732

 


残暑見舞い

  投稿者:管理人  投稿日:2006 811()22246

返信・引用

 

 

残暑お見舞い申し上げます。
ホームページの改良中
思い切って大改造をやってみます。どうなるか?心配ですがやるよりほかに事態改善の方法なし。ご理解ください。

 


ホームページ修復なる!

  投稿者:管理人  投稿日:2006 815()130316

返信・引用

 

 

長い間お待たせしました!
ようやく、約4ヶ月半ぶりに、ひよこ会ホームページの修復の目途がつきました!
3
25日引越しに伴いインターネット接続を中断して以来、管理不能に陥っていたホームページですが、このほど新しいパソコンと愚息の援助により修復に目途がたちました。
まだ完全ではありませんが、今までの分を取り返すべく誠心誠意更新につとめます。
今後とも仲間の皆さんにはよろしくお願いします。

 


楽しみにしています

  投稿者:米久保和子  投稿日:2006 818()093421

返信・引用

 

 

引越しから家の中が落ち着くまで大変だったことと思います。
今までと違って大自然の中の生活、慣れるまでは少し不便かもしれませんね。
仕事もあるのでしょうか.、ホームーページの修復に苦労されている様子、
利用させて貰う方は楽しみに待つだけで、申し訳ないと思っています。
でも完成するのを首を長くして待っています。

 


待ってました投稿

  投稿者:管理人  投稿日:2006 818()130820

返信・引用

 

 

修復後の投稿がなかなかないので心配していましたが、米米倶楽部の和子さんから投稿あり。待ってました!
パソコンの中から探し出した復刻版の「米久保和子展」を掲載します。
続きの作品を待っています。絵でも書でも日記でも・・・・

 


残暑見舞い

  投稿者:福薗葉子  投稿日:2006 818()16182

返信・引用

 

 

毎日厚いですね。お盆も過ぎ皆様お元気ですか。ホームページ、リニュウアルお疲れ様でした。只今夏休みの真只中、高校野球観戦に1喜1憂して筋書きの無いドラマにはまっています。熊工残念、鹿工万歳!一生懸命の姿に感動と溢れる若さ、自らもいつまでも青春を感じます。夏バテしないよう過ごしましょう!!

 


高校野球に思う

  投稿者:管理人  投稿日:2006 818()234444

返信・引用

 

 

熊工の敵を鹿工がとってくれましたね。鹿児島出身の福薗さん、大喜びでしょう。勤務する関東一校を凌いだ東東京代表の帝京はまたなんという試合!!残念!!明日は準決勝。私の居た町田を代表して西東京代表の早稲田実業と鹿児島工業です。どちらを応援しようかハムレットの心境です。駒沢苫小牧高校にはちょっとした縁があります。三連覇を応援したいし、これまたハムレット!うだる夏に汗をかきかき筋書きのないドラマに私もまた青春の胸滾らせています。

 


延長引分再試合

  投稿者:管理人  投稿日:2006 820()23005

返信・引用

 

 

両エースの対決は手に汗握り息を詰まらせる熱戦!!!
・・・37年前、盆休み帰省中の横島の実家のテレビで見た、三沢高校の大田投手と松山商業の井上投手の投げあいを思い出しながら、テレビの前で4時間あまり動けず。
明日の再試合どちらもがんばれ!

 


暑気払い

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2006 822()194123

返信・引用

 

 

ホームページ、リニューアルおめでとうございます!
またまたこれでひよこ会のコミニュケーションも活発になりますね。
長らくお待たせして申し訳ございません、暑気払いの会場が決定しましたのでお知らせいたします。
☆日時 平成18年9月3日(日)
    AM11時30分開始 (10分前集合)
☆場所 美食米門品川  品川イーストタワー1F
       (品川駅港南口 徒歩3分)

皆さまとお会いして九州の仲間と共に楽しいひとときを過ごせるのを楽しみにしています。

 


暑気払いは熊本弁で!

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2006 822()230643

返信・引用 編集済

 

 

今年の暑気払いは熊本弁で高校野球の話ばしましょう。
感動しました。早稲田実業初優勝おめでとう。駒沢苫小牧よくやった。歴史に残る試合が今も余韻となり、思いは遠くわれらが母校野球部へとさかのぼっていきます。6月に玉高野球部OB会の野球帽を富田くんからもらいましたが、今年の暑気払いには往年の玉高野球部のスターが二人も揃います。塩山、宮田両君の肥後にわかコンビに竹川君が初参加して地元の純粋熊本弁が飛び交う・・・ほんなこてそうにゃおもしろかもん・・・涙をながしながら腹を抱えての爆笑間違いなし!
世話役のみなさん、ごくろうさんです。参加をたのしみにしています。

 



3の就職先・記念艦「三笠」

  投稿者:小山 力メール  投稿日:2006 826()105139

返信・引用

 

 

久しくご無沙汰致しております。米村庵主、リニューアルご苦労様でした。小生、7月末で(株)島津製作所を満63歳で定年退職致しました。8月から記念艦「三笠」の(財)三笠保存会・事務局長として採用され、今年は夏休み無しで勤務しております。ご承知かと思いますが、「三笠」は日露戦争の日本海海戦におきまして、連合艦隊の旗艦として(東郷平八郎司令長官座乗)活躍した戦艦です。明治の先達の気概、日本海海戦の歴史的意義等を多くの青少年達に、正しく伝達することを私の使命と認識し、微力を尽くす所存です.先ずは正確な知識の習得からと勉強にいそしんでおります。08301730が私の勤務時間で火~土まで(日,月が休み)(記念艦は年中オープンです。)でゴルフの練習時間が以前と比べ少なくなり,技量の低下を心配しております。(現在の6を維持するのが精一杯の様相?)
ひよこ会のご一同、願わくばお孫さん等を帯同し、記念艦「三笠」へ足を運ばれ、バルチック艦隊をほぼ全滅させた連合艦隊の戦闘様相、日露戦争を戦った人たち、戦艦の大きさ等に触れられたら如何かと思います。(こちらも昨年の日本海海戦100周年を機に、大幅にリニューアルされています。)
三笠のホームページはYAHOOやインフォシーークで「記念艦三笠」と検索に入力すれば、すぐ見れますが念のため記しておきます。
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/ 一度覗いてみてください。
自宅アドレス:aao45820@syd.odn.ne.jp 自宅〆勤務先:eagle_oyama@yahoo.co.jp

http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

 


記念艦「三笠」

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2006 828()23279

返信・引用

 

 

小山艦長、新たな人生スタートおめでとう、最も貴方にお似合いの職場と思います、三笠保存会の事務局長さんがゴルフのHCPが6というのはちょっと不似合いですぞ、10でよいのですよ、歳相応にしておけばむしろ人生豊かになりますぞ、ところで、三笠、以前貴兄に
も云ったと思うが、トルコに行けば兎に角日本人はもてる、それもこの三笠は本来トルコ政府が英国のビッカース社に建造発注済みのものであったが財政難に陥って支払いが出来ないようになったため英国は転売を考えたおりに日本の明治政府が買い上げる事になり、その戦艦でロシアを倒した事に加え、極東の小国が大国ロシアを倒した事で植民地の悲哀に諦めていた国々に希望を与えた事は事実である、今もイスタンブールには東郷元帥を称えたTOGO street が現存する、日清戦争、日露戦争の勝利で英国、オランダを初め宗主国
に対し植民地の国民は目覚めた事は史実であるが、勝ち続けるとろくな事はない、ゴルフも
同じ、いやいや何かとゴルフに戻って申し訳ない、中東にいて余りゴルフが出来ないとひがみっぽくなった様だ、ゴルフに熱中出来る小山君が羨ましいと云うのが本音かな?
こちらクウェートは本日48度(日陰測定)湿度12%です、今度はサウジアラビヤのジェッダ、リヤドなどに行って来ます、その内又レポートします、
米村君新居の方は如何ですか?仙人ぶりを掲示板にのせてください、相変わらず東京の娑婆では飲み会が結構あるようですし、今回のHPの更新には皆感謝です、これに関しては母親が料理を作っている間、子供が口をぱくぱくしている状態そのままでしたね、ご苦労様でした、

 


庵主だより

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2006 830()145046

返信・引用 編集済

 

 

小山くん、第三の就職おめでとう。
ローレンス君も言ってるように貴君にふさわしい職場、まさに天職を得るという感じですね。月月火水木金金という元艦隊勤務ではなく週に二日は休みを取って、ゴルフの方もシングルを維持して、なが~くお勤めあれ!そのうちに是非訪問乗艦させてください。
 ローレンス君も三笠に関する情報、さすが海外勤務。ゴルフの出来ない憂さを仕事にぶっつけて東奔西走、南船北馬。まさにアラビアのローレンスぶりの活躍ですが、たまにはパソコンで癒しを!ホームページはオアシスなり。そのうちに伊豆の仙人暮らしを掲載します。
 三笠に関して思い出すのは次の言葉(詳細は坂の上の雲第6巻参照)
「皇国の興廃、此の一戦に在り。各員一層奮励努力せよ。」
バルチック艦隊とまさに先端を開くそのときに旗艦「三笠」のマストに掲揚されたZ旗とその通信文である。時は1905年、明治38527日午後155分。101年前のことである。小生が生まれて62年。101年前も62年前も同じ歴史の中にある。
庵主と言われ鏡を見てはうなずきし薄白頭に秋風ぞ吹く! 薄白頭庵庵主

 


熊本弁で暑気払い

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:2006 9 4()182337

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆様、お元気ですか?
昨日、品川の「米門」というお店で九州組も交え、16名で暑気払いを致しました。
出席メンバーは米村さんのホームページに写真入で紹介されています。
米村庵主の呼びかけどおり、懐かしい熊本弁でおしゃべりを楽しみ、美味しい食事とお酒で残暑の昼下がりを楽しく過ごしました。日向灘産の岩牡蠣から、お刺身、うどん・・・・・と盛りだくさん、おしまいはケーキまで。美味しい日本酒の差し入れも。
今年の梅雨の大雨のとき、高瀬大橋からレポーターが中継した話も出ました。
次回の忘年会は122(土)の予定です。
忘年会は関東地区在住の同期生全員に呼びかけます。久しぶりの方、初めての方も参加しやしやすいよう、親しい友人には今からぜひ声をかけてください。
皆さまのお陰で楽しい暑気払いが出来ましたこと、感謝いたします。  世話役一同

 


世話役に感謝!

  投稿者:米村邦臣  投稿日:2006 9 4()234337

返信・引用

 

 

世話役のみなさん、ごくろうさんでした。TPO最高でした。ありがとうございました!
おかげでたっぷり熊本弁ば堪能しました。目をつぶれば塩ジーの、まこちゃんの、しゅんちゃんの純粋熊本弁が耳底から聞こえてきます。やっぱほんなもんなちがうな・・・
でもこちらもじきににわか熊本弁で対応したりして、周りの人はせからしかったことでしょう。
竹川くんとは高校卒業以来という人もいて懐かしさもヒトシオ。やっぱ、同期会は出席して熊本弁で声をからすまで喋りまくってこそ感動ばするごたっですね。
次回の忘年会は関東地区在住の約70名ほどに案内されるようです。一人でも二人でも初めての方の参加を期待します。この感動をぜひほかの同期生にも味わっていただきたいものですね。世話役のみなさん、忘年会もよろしく!

 


御世話役に感謝。再会の感激・歓喜

  投稿者:塩山捷一メール  投稿日:2006 9 7()005216

返信・引用

 

 

 九州から3人のため、都合を付けていただいた「ひよこ会」東京支部のお世話役に感謝。出会えた友に懐かしさと感激そして楽しい語らいを有難う御座いました。
熊本支部も恒例の「ひよこ会」を9月22日(金)開催するため、往復葉書を発送するよう急いでいます。今朝所用で県立大学前を通行してたら、正門横のバス停で米沢学長を見かけ、久しぶりでしたので、校内に駐車し、急いで駈け寄りましたところ、県庁での会議に行かれるとのこと、お送りすることが出来ました。車中で「このたびの東京の話、5年目毎の同窓会が来年の事」等々お話する事が出来ました。地元玉名の方々と打ち合わせの上準備したいと思っています。
その節は、東京支部・関西支部など、全国(外国)から多数の出席をお待ちしております。

 


とても楽しかった暑気払い

  投稿者:米久保和子  投稿日:2006 9 7()090929

返信・引用

 

 

すぐ隣にある中学校でもう、体育祭の練習が行われています。
この時期になると我が母校玉高の運動会を懐かしく思い出します。
運動はあまり得意ではありませんでしたが、思い出は鮮明で、あの時期の若さが
あったら

 


とてもとても楽しかった暑気払い

  投稿者:米久保和子  投稿日:2006 9 7()091643

返信・引用

 

 

すぐ隣にある中学校でもう、体育祭の練習が行われています。
この時期になると我が母校玉高の運動会が懐かしく思い出されます。
運動はあまり得意ではありませんでしたが、思い出は鮮明で、あの時期の若さが
あったらもう少し何か、未知の世界を経験出来たかもしれませんが、皆さんと
楽しい思い出がたくさん出来るのは「今」だからなのでしょう。
有難いと思います。特に毎回企画をしてくれる素晴らしい幹事さんがいてくれてのこと。
12月を楽しみにしています。

 


ごめんなさい

  投稿者:米久保和子  投稿日:2006 9 7()092446

返信・引用

 

 

パソコンの調子がおかしくて同じ文章が途中まで二重になってしまいました。
もしかしたら書き込み人の「腕」の問題かもしれません。
笑って済ませて下さい。

 


中東から眺める「暑気払い」

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:2006 9 9()003623

返信・引用

 

 

いつもの様に「本当に楽しかった品川での暑気払いでした」に違いない集まりだった事でしょう、私も参加したような気分で写真を眺めました、熊本から参加した塩じい、そして宮田君には頭が下がります、私もだんだん皆さんの愉快な顔を拝見していると焦りを感じます、本当の楽しみから遠ざかっているような気がするからです、この歳になると友人との楽しみは絶対に必要な気がします、毎日砂漠の果てに地平線を見ていると地平線の上の天国に同期会があるようにすら感じます、即ち現世の東京の同期会がユートピアに見えるのです、皆さん今後も機会を作り大いに楽しんで下さい、その内私も参加できると確信しています、
夢見るローレンス

忘年会のお知らせ

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:20061027()200354

返信・引用

 

 

中東から眺める「暑気払い」から、もう忘年会のお知らせの時期になりました。
ひよこ会の皆さまお変わりございませんか?
忘年会を下記の通り計画しました。今回は今まで参加されなかった方も含め、関東地区の方全員にお知らせすることにしました。新しい方が増え、にぎやかに鍋を囲めることを願っています。
1.日時 12月2日(土) 11:30から
2.場所 両国 ちゃんこ巴潟(ともえがた)
3.会費 7000円
4.食事のあと、肉筆浮世絵展(江戸の誘惑)か、大相撲博物館の見学を予定しています。
    世話役 大藪、河田、森田

 


取手市民展

  投稿者:森田和代   投稿日:20061027()201828

返信・引用

 

 

最近はひよこ会の掲示板も投稿がなく、秋も深まり寂しい気分です。
米久保さんが、熊野古道を描かれ、取手市民展に出品されるそうです。書も出品されるとか。
展覧会は11月11日(土)~11月21日(火) 10時~5時
 20日か21日に出かけようと思っています。どなたかご一緒しませんか?

 


市民展について

  投稿者:米久保和子  投稿日:20061028()172119

返信・引用

 

 

もう一ヶ月も前にお知らせしたのに黒田さんよく覚えていてくれたのですね。
ありがとうございます。
前回お会いした時の約束で一応お知らせしたので、あまり気にしないで下さい。
申し訳ありませんが、急に21日出かける用事が出来ました。20日は大丈夫ですが遠いですから本当に無理をしないで下さい。
又米村さんにお願いしてこのホームページに掲載してもらいますから。
勿論来て頂けたら大歓迎です。

 


ご無沙汰しました

  投稿者:坂田勝子  投稿日:20061031()23211

返信・引用

 

 

7月荷物の片付けを始めてから約4ヶ月、耐震工事に始まる
家の手直し、リホォーム。やっと20日に終わりました。
パソコンも荷物状態でしたので、ひよこ会HPのリニューアルや
4ヶ月間の書き込みが 開いてみて一段と新鮮に感じました。
そして いつのまにか季節は忘年会のお誘い。幹事さん(森田さん)
パソコン再開の連絡が遅くなって すみませんでした。
お手紙共にいただくことになりました。
ぜひ、今回は出席したいと思っています。久しぶりにお元気な皆さ
んにお会いできるのを楽しみにしています。
幹事さん方 どうぞよろしくお願いします。

 


忘年会について

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:20061113()21192

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆さま、こんばんは。
急に冷え込んできましたが皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?
忘年会は次の14名の方が出席予定です。(敬称略)
 福嶌、藤本、守川、米村、大藪
 家村、岡村、坂田、佐々木、福薗、明名、米久保、河田、森田
間近まで予定の立たない方もいらっしゃいますが、わかり次第お知らせください、お待ちしています。
関東地区在住の方54,5名案内のお手紙を出しましたが、残念ながら新しい方の参加はありませんでした。
皆さまにおあ会いするのを楽しみにしています。
      ひよこ会世話役 (大藪、河田、森田)

 


取手市民作品展

  投稿者:森田和代  投稿日:20061115()091111

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆様、おはようございます。
来週の20日(月曜日)取手市民作品展に行きます。
米久保さんが「熊野古道」を題材に出品していらっしゃいますので見に行きます。
AM11
時取手駅西口集合(前の方に乗ったほうが良い)です。
現在、米村さん、河田さん、森田と行く予定です。
ご都合のつく方、ご一緒しませんか?

 


忘年会連絡

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:20061121()221751

返信・引用

 

 

今年の忘年会も近づいて参りました。
現在のところ、14名の参加です。
集合場所についてはっきりしていませんでしたので改めてお知らせします。
12月2日(土)11時30分 巴潟のお店に集合とします。国技館の反対側でJR両国駅より90秒です。
本館、新館とありますが、お向かい同士です。人数の関係で今のところどちらか未定ですが、世話役が一人わかるように案内します。
楽しいひよこ会の忘年会を心待ちにしています。

 


「自然の造形」を楽しむ

  投稿者:森田和代  投稿日:20061123()213013

返信・引用

 

 

米久保さんが「熊野古道の旅」を題材に取手市民展に出展されるということを聞き、一度出かけようと思っていました。はじめ一人でと思っていたのですが、思い切ってこの掲示板で呼びかけたら、米村さん、河田さんとご一緒することが出来ました。人の誘われると出かけるのですが自ら声をかけるのは見掛けによらずドキドキものなのです。
「自然の造形」と題された絵はホームページで紹介された通り大作です。
書も見せていただき、芸術を楽しみ、お昼とおしゃべりを楽しみ、河田さんの懐かしの地を訪ね、なかなか良い一日でした。
管理人のWeb日記や開墾日記が復刻し、ひよこ会のホームページも元気が出そうです。
この元気をいただいて、毎日が日曜日の者だけの我が家庭も活気が出そうです。
この掲示板がまた活気づくことを願って!!

 


近況

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:20061127()013337

返信・引用

 

 

皆さんお元気ですか?森田さんのご意見通りにもう少し自由に掲示板に投稿して元気を出した方が良いですよ、お互いこの歳になると元気で居るだけ感謝、感謝です、私も書き出したら止まらないので、少し遠慮していたら、本当に投稿が少ないですよ、皆元気を出して下さい、こちらクウェートは32度/19度と絶好の気候です、これからもっと寒くなります、
ところで米久保さん、寺嶋さん、素晴らしいですね、生きているものは何れ朽ち果てますが芸術の素晴らしさは永遠なのです、是非づっと続けられますよう願っています、米久保さんには以前さんざん早く次作を発表するようにけしかけた手前、今回は敬服しております、しかもみんなで旅行に行って未だに残影のある海岸の風景、平山郁夫を彷彿させる感じです、
今度の忘年会で携帯かたらこのホームページにアクセスするよう幹事さんから伝えて見てはどうですか?書き込みも出来るのでしょう?なるだけ多くの人がアクセス出来れば活気づくと思います、米村管理人殿宜しくご指導下さい、
米村さんもがんばっていますね!カボチャを作ったり、小屋をおったてるとは、今度あったとき教えて下さい、私も日本に帰って家庭内別居を命じられた時の為に自分の棟を増築しようと思っています、

 


始めて投稿します

  投稿者:塩野昭子  投稿日:20061127()184715

返信・引用

 

 

大阪の塩野(坂本)です。
熊の古道の同級会では、皆さんにお会いでき、とても楽しい三日間でした。
その時、女性の方にお分けした皇帝ダリアが、
みごとに咲いたとの電話(堀川さん、寺嶋さん)やメール(銀チャン)が
ありました。
昨日は坂田さんからハガキを頂きました、咲いてよかった!!と
つくづく思っています。
旅先まで持っていった、かいがありました。
米村さん!!自然を相手に毎日頑張っていますね、イノシシも怖いけど
熊は出没しませんか?
くれぐれも注意して下さい。

始めての投稿大歓迎!

  投稿者:米村邦臣  投稿日:20061128()00143

返信・引用

 

 

塩野さん投稿ありがとうございます。
3年前の“京都還暦修学旅行”に、今年の“熊野古道の巡礼のたび”。それから東京駅前の「美少年」での忘年会への飛び入り参加と楽しかったひと時を思い出しています。
また来てください!
今年はイノシシが二回ほど訪れましたがそんな山奥ではありません。駅まで10分と便利な土地なんですが熊は今のところ出没しません。代わりに台湾リスが顔を出します。可愛いんですが、増えすぎると果実をもぎ取っていきます。
我が家にも皇帝ダリアがやっと咲きました。直近の大風にやられて咲き具合はあまりよくありません。来年を期待します。開墾日記に写真を掲載しましたので見てください。

ローレンスも久しぶり!
ラマダンも明け、パソコンも復活したようだし、また仕事の合間に、いや仕事はほどほどにして、中東通信の生々しい現地情報を送ってください。
待っています!

 


幹事さんご苦労さまでした

  投稿者:坂田勝子  投稿日:200612 3()171955

返信・引用

 

 

楽しい忘年会をお世話くださって ありがとうございました。
初めてのちゃんこの料理もおいしかったし、テレビでしか見て
いなかった神宮外苑の銀杏並木も歩けました。初体験が増えるのは
とても幸せなことです。いつもそんな思いをさせてもらって あり
がとうございます。みんな元気で来年も楽しみましょう。
幹事さん、皆さんありがとう。

 


忘年会の報告

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:200612 4()064047

返信・引用

 

 

ひよこ会の忘年会は13名が参加して、巴潟のちゃんこ鍋を囲み初冬の午後のひとときを楽しみました。守川さんの差し入れのおいしいお酒も堪能しました。ありがとうございました。
ちゃんこ鍋にはお刺身焼き魚などもつきました。その中に懐かしい鯨の竜田揚げも。
満腹のお腹を抱えて、有名な神宮外苑絵画館前の銀杏並木を散策しました。
来年春には小山力さんが艦長を務めている「三笠」を訪問しようという話が持ち上がっています。お楽しみに。

会計報告です。
 はがき・切手代 7800円(これは、今までの残金としてあった分から支払いました。
               25円残っています、旅行残金へ)
 忘年会  収入 7000*13=9100
      支出 巴潟支払い  81900
         お茶代    10860
      不足分1760円は 旅行残金から補填しました。

 


世話役に感謝!

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:200612 4()073353

返信・引用 編集済

 

 

朝早くから,「忘年会報告や会計報告」ありがとうございます。
ちゃんこ鍋においしい酒、そして黄葉真っ只中の銀杏並木、そして、そして、同期の仲間との語らい。みなさんの元気な姿を拝見、今年のうさを晴らし来年への闘志が湧いてきました。
来年2月10日には玉名温泉で全体同期会が予定されています。そのあと、3月2日ごろにはローレンスくんが一時帰国する予定ですので「三笠」訪問や梅に桜の見学と行事も目白押し。「黒部立山アルペン花のたび」の9月まで待てませんね。世話役大変でしょうが「三人世話役のチームワーク」でよろしくおねがいします!

 


忘年会報告~2

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:200612 4()152646

返信・引用

 

 

早速忘れ物をしました。
忘年会お誘いは約60名の方にお出ししました。
欠席の方のうち21名の方から、メッセージつきのお返事をいただきました。出席者一同懐かしくお便りを拝見しました。
お電話やメールでいただいた方もあります。
ありがとうございました。
住所がお変わりになったのか5名の方は戻って参りました。

来年は春先に「ローレンス」さんが帰国される嬉しいお便り、また中東のお話を伺いながら、三笠を訪問したり楽しみがいっぱいで元気が出ますね。

 


掲示板の便利さ再発見!

  投稿者:米久保和子  投稿日:200612 5()152739

返信・引用

 

 

幹事さん本当に有難うございました。
翌日もこちらの会の忘年会で昨日は絵画教室と2日間メールを書けずにいたら、もう来年の3月頃までのひよこ会の予定が出来たようで、楽しみにしています。幹事さんは目の回るような忙しさになるかもしれませんが、宜しくお願いします。
12
月まだまだこれからがいろんな意味で皆さん忙しい日が続くと思います。
体に気をつけて頑張りましょう。

 


鬼が笑うか来春企画?

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:200612 5()21042

返信・引用

 

 

スローライフを旨としてゆっくり過ごし始めた身には、情報伝達の早いこと、早いこと。あっという間に地球を7巡り半して驚いている。
ちょっと待った、小山君。
ローレンス君から書き込みがあるかと思うが、一時帰国は3月2日ころとのことで、京都本社で京都住まいの彼が上京してくるのはそのあとだろう。いましばらく日時の確定はお待ちくだされ。しかし、記念艦三笠見学と潜水艦研修は面白い。是非実現させていただきたい。今も貴君の潜水艦が南極から持って帰ってくれた氷で飲んだウイスキーの味が忘れられないでいる。
何はともあれ来年はもうすぐ。鬼も笑う暇はない。

 


了解しました。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:200612 6()134849

返信・引用

 

 

日程のことはしばらく待ちましょう。それにしても人の記憶力は、米村庵主にしても、何時しか私の潜水艦が南極へ旅したことになっている、には驚かされます。あの南極の氷は、南極観測艦「しらせ」が持ち帰ったものを少量分けてもらったものです。誤解のないよう訂正しておきます。訂正ついでに、ローレンス君からの、以前のメールで「三笠はトルコが最初イギリスのビッカース社に発注していたが、経済的に資金不足で、当時戦艦の欲しかった日本が譲り受けた。云々」と言う内容でしたが、三笠に着任、いろいろ調べましたが、その形跡が無く、トルコ駐在武官(山本喜清1海佐)に調査を依頼、その回答も当時1900年前後に、トルコ海軍(当時オスマントルコ)に、戦艦を発注した事実は見当たらないし、また戦艦を発注するような国家の経済状況では無かった、と言うことでした。日本がビッカース社に発注したのが明治31(1898)で同353月に竣工、日本へ回航、5月18日横須賀入港となっています。アルゼンチンがイタリアで建造中の巡洋艦2隻をロシアと争い、イギリスの仲介で日本が取得、これが「日進」「春日」となり、日本海海戦で活躍しておりますが、トルコではありませんでした。ただトルコはロシアから抑圧を受けており、アジアの小国、日本の勝利にトルコ国民は歓喜し、当時生まれた男子の名前に、「トウゴウ」や「ノギ」の名前が多くつけられたことは事実だそうです。以上訂正させて戴きます。
3
月の話は、未だどの潜水艦が停泊しているかも分りませんが、横須賀に6隻いますから、1隻ぐらいは居るでしょう。この間、「あさしお」が接触事故を起こしていることもあり、部隊はやや意気消沈気味かとも思われますが、激励することと致しましょう。

 


ありがとう

  投稿者:家村 潤子  投稿日:200612 6()204935

返信・引用

 

 

二日の余韻を楽しんで、お礼のメールも出さぬうちに掲示板では話はどんどん進んで三笠訪問で盛り上がっていました。今更、お世話様もありがとうも書きにくくなってしまいましたが、やっぱり書かないではいられません。ちゃんこ鍋でお腹が満たされ、神宮外苑の銀杏並木に心が充たされ、とても良い一日でした。ありがとう

 


記念艦三笠見学の計画

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:200612 7()221130

返信・引用

 

 

昔、記念艦三笠を一度だけ見たことがありますが、計画されれば是非参加致したく思います、ましてや潜水艦の見学でも出来れば嬉しいですね、小山君がいる内に是非見せて下さい、私の帰国は三月二日と決めていますが、三月は年度末で具にも着かない予定がいっぱいです、何とか四月で暫定的計画にして頂く様にお願いします、小山君の集中しているゴルフも四月まではスクラッチ競技ぐらいがあるだけで後は大きな競技はないと思います、是非見学会を実現させて下さい、
ところで、小山君の三笠に関する調査恐縮です、あの私の情報は私がトルコに出張したとき
現地の商社に勤める現地人から聞いたものでした、歴史はややもすると自分たちの都合の良い様に残って行くのではないかと思います、彼も恐らく自分の親父さんかおじいさんから教えられたものと思います、とにかくトルコに行ってイヤな思いをしたことは無いくらいにトルコは親日的な国でした、今回小山君がトルコの駐在武官にまで確認して頂いた事に感謝、感謝です、このように歴史そのものが立場によってこれほどまでに食い違うのですから、教科書問題で中国、韓国、日本の三国で話し合うなどナンセンスと言うことが更に強く感じられました、塩野七生女史が言うとおりだと思います、
来年の四月を楽しみにしています、今度三月に帰国したら今度はベースを日本に移して、後は必要に応じて短期の出張で海外には出かけるつもりですので、行事には出来るだけ参加しようと企んでおります、今までの不参加分を取り戻すつもりです、
今、隣のイラクはいよいよ大混乱になって来ました、それについては改めて中東通信に投稿することにします、最後に小山君に再度感謝の意を表します

トルコと日本の友情

  投稿者:小山 力メール  投稿日:200612 8()134755

返信・引用

 

 

ローレンス君のご丁寧なメールに感謝し、ついでにトルコと日本のの友情について、ご紹介致しましょう。『首相をやめる前、トルコ訪問中の小泉首相が、イラン・イラク戦争の最中の1985年3月、テヘランに取り残された日本人216人を救出したトルコ航空機のオズデミル元機長に会い、感謝の意向を伝えたと報じている。面談は小泉首相の強い要望で実現したそうだ。日本の航空会社は危険だということで運行を拒否したのをトルコ航空は助けてくれた。これはトルコの日本への恩返しでもあった。トルコ軍艦「エルトールル号」の遭難のとき、日本側の手厚い保護で69人が救出され日本の巡洋艦でトルコに送還された。この出来事はトルコの小学校の歴史教科書にも書かれ「トルコ国民は日本への恩を忘れない」という。』
上記はインターネット情報です。1890916日和歌山沖でトルコ軍艦「エルトールル」が嵐の中座礁、695名の乗組員のうち587名が還らぬ人となり69名が串本町の住民に救助され手厚い看護を受け翌年日本の巡洋艦でこの69名はトルコへ送り届けれました。今も串本町に大きな慰霊碑が建立されており、5年に1回慰霊祭が行われています。今年は115周年にあたり串本町長はトルコでの慰霊祭に招待され参列しています。またトルコに駐在している島津製作所の社員からのメールでは、イスタンブールの彼の息子の通う小学校で、このエルトールルの遭難を題材とした劇が今年演じられたそうです。また前の投稿で触れませんでしたがトルコ駐在武官の情報によりますと、トルコの有名高級ブランド靴屋の名前が「TOGO」だそうです。これは中東通信の越権行為(?)になりましたらローレンス君ごめんなさい!!

 


こんにちは

  投稿者:谷口銀子  投稿日:20061210()235151

返信・引用

 

 

こんにちは、遅くなりましたが熊野古道旅行ではお世話になりました。
熊野詣でのご利益か、今年後半も何のさわりもなく無事に年が越せそうです。
 来年2月玉名でお会いしましょう、皆様方のお目にかかるのを楽しみに待っております

 


日程調整の要

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20061212()154655

返信・引用

 

 

ローレンス君の先のメールでは4月とあるだけで、具体的な日程が皆目不明です。4月になれば潜水艦部隊も忙しくなります。47日(土)は例年ですと横須賀総監部の観桜会、415(日)は私の所属する年に一度のクラブチャンピオンの予選第1日目、422日は横須賀市会議員の選挙(潜水艦のそして柔道部の後輩が海上自衛隊を代表して出馬、表立った応援は出来ませんが影ながら支援しています。)という具合に日程が詰まっております。3月であれば最後の26日の週、4月であれば2~5日の間ぐらいなら何とかなると考えております。一応横須賀総監部、潜水艦部隊へは内諾を得ており、平日であればバスの提供も可能と部隊のほうから言ってくれております。先に申しましたように米海軍基地に入門する場合は、事前に氏名、年齢、住所、職業、電話番号等の名簿を横須賀総監部を通して米海軍へ提出する必要があり、エスコートも9.11テロ以来、一人6名までと決められており、20名前後では私のほかに後3名の隊員のエスコートが必要になります。この辺は既にOKを取ってありますが、日程は1月中旬位までには固めておく必要があります。という事情をご高察戴いて、世話役の方は宜しくお願いいたします。

 


管理人から

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:20061212()22544

返信・引用

 

 

※谷口銀子さん
 投稿ありがとうございます。久しぶりですね!
熊野古道での卒業以来の再会、懐かしさで一杯でした。カラオケ大会でちらっと見せていただいた艶(あで)姿!「エーッ!?銀子さんなの?」今も頭から離れません。来年2月玉名での再会を楽しみにしています!
※小山くんへ
 <三笠見学会の日程について>
ひよこ会のメンバーいまだ勤務中の人も多く、三笠見学会は土休日がいいと思います。貴君の三笠記念艦勤務日である土曜日でいかがでしょうか。4月になれば忙しそうなのでローレンス君の帰国報告とは別々に実施という案もいいと思いますがいかがでしょうか?
ということで3月17日土曜日に開催ということで世話役の方に参加者を募ってもらったらと思いますが・・・・
皆さんの意見をお待ちします。

 


了解しました。

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20061213()115232

返信・引用

 

 

1317(土)、第2324(土)で如何でしょうか。ローレンス君にも是非潜水艦を見てもらいたいと思っていましたが、日程が合いませんかね。まー彼には日本勤務で落ち着かれてから別メニュウを考えましょう。それでは世話役の方、317(土)で宜しいか、ひよこ会の皆様のご都合を聞いて戴けないでしょうか。318(日)は防大の卒業式で横須賀のホテルは例年満になります。こちらで宿泊される方はおられないと思いますが、もし宿泊される場合は早めの予約が必要です。少人数であれば、拙宅(金沢文庫)、坂田勝子豪邸(葉山)もありますが。

 


三笠、潜水艦等の見学

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:20061218()073444

返信・引用

 

 

第2案の3月24日であれば参加出来そうです、「I shall return」です、しかしこれは皆さんの多数決によって決めて下さい、開催日の決定は多数をもって可とすべしです、

 


記念艦三笠、潜水艦見学のお知らせ

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:20061221()061245

返信・引用

 

 

掲示板でのお話がすすんでおりました「記念艦三笠、潜水艦見学」を317日に決めました。詳しいことは来年お知らせいたします。
潜水艦見学については小山さんのメールのように1ヶ月以上前に書類提出が必要ということですので早めの決定が必要と思います。
~ローレンスさまへ~
24
日であれば出席できそうというメールを見ましたのは決めた後でした。17日では無理でしょうか?
ごめんなさい。

 


三笠等見学について

  投稿者:福薗葉子  投稿日:20061221()10133

返信・引用

 

 

幹事お疲れ様です。日時の17日決定の経緯は?、基地入門申請を急ぐ等あるのでしょうね。せっかくのアンケート調査及びローレンス氏の帰国等考慮されてはいかがでしょうか。決めた後の意見で恐縮ですがーーー

 


福園さんの意見に賛成!!

  投稿者:小山 力メール  投稿日:20061221()132427

返信・引用

 

 

来年のことは未だ未だ不確定要素が多く返事を躊躇しておられる方も多いと拝察いたします。ローレンス君の帰国・中東事情報告会も兼ねた懇親会も視野に入れた場合、324日でも良いのではないかと考えます。17日ご決定の理由を来年に、ということですが再考の余地はありませんか?私の方は概ね一月前に参加者名簿が出来ればOKです。多少の人数の変更等は直前でも構いません。

 


三笠見学日程変更

  投稿者:ひよこ会世話役  投稿日:20061221()194142

返信・引用

 

 

ひよこ会の皆さま、こんばんは。
昨日の掲示板で317日とお知らせしましたが、324日に変更します。
17
日決定の理由は?そんなに難しいものはありません。決定した後でしたのでとりあえず皆さんに報告いたしました。書くときにローレンスさんの掲示板を見ましたので17日の決定には迷いがあり、個々の方には連絡はしておりませんでした。
17
日希望の人に連絡をし、了解を得ましたので変更します。朝令暮改のようですが、変更するのは早いほうがよいと思いますので。
これで決定です。
仔細は来年、個々の皆さんへの案内も年が明けてからにします。
年末のお騒がせでしたがお許しください。

ローレンス様、こんばんは。
三笠見学でご一緒できることになり、楽しみにしております。
アブダビでのお正月をお楽しみください。

ひよこ会の皆さま、よいお年をお迎えください。

大団円!

  投稿者:米村邦臣メール  投稿日:20061221()202628

返信・引用

 

 

三笠記念艦及び潜水艦の見学会が皆さんの希望を集約して最終的に3月24日と決まったようで、ほっと胸をなでおろしています。ローレンスも参加できそうだし、世話役の方も都合をつけていただけたし、ホスト役の小山君もOKだし、桜は三分咲きの見ごろのころだし、まずは万事めでたしめでたしと大団円!!!
楽しみにしています。
ということでアンケート調査に協力いただいた方ありがとうございました。

 


よかった、よかった!

  投稿者:米久保和子  投稿日:20061222()15215

返信・引用

 

 

三笠記念艦の見学会24日で決まり、安心しました。久々のローレンスさんにも
お会いたいし、今の調子の暖冬だったらもしかして、桜もみられるかもしれません。
これから年末の忙しい日々になります。
皆さん今猛威を振るっているノロウイルスなどに負けないよう気をつけて
新年を迎えましょう!

 


家族ともども良きおとしを!!

  投稿者:福薗葉子  投稿日:20061222()191541

返信・引用

 

 

ひよこ会世話役の皆様の勇気ある撤退、柔軟な決心ありがとうございました。決心の経緯など生意気な物言いで申し訳ありませんでした。来年もひよこ会の行事、三笠記念艦、潜水艦見学等楽しみにして新年を迎えたいと思います。ひよこ会会員の皆様もご家族ともども良きお年をお迎え下さい。

 


皆様へ感謝

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:20061223()004540

返信・引用

 

 

記念艦三笠見学の日程では小山艦長を始め、皆様には大変ご迷惑をかけた様で申し訳なく思います、これで本格的に帰国決定とします、仕事の方はもうある程度レールの上を走っていますので後は若い連中に任し、日本をベースにしたいと思います、この際よく考えて見るとこの同期会の方が高い次元にあるように感じるからです、そろそろ同期会のほのぼのとした雰囲気の中に入らないと感性が滅びる様な危惧を感じていました、近隣の中東諸国から入ってくるニュースは毎日自爆テロやら、ファタとハマス、シーアとスンニの殺し合い、麻薬密輸で死刑、etc
暮れと新年は若い社員はすべて日本へ一時帰国させるか、アブダビに行かせて、リフレッシュさせます、その為私は一人クウェートに残ります、こちらで新年を迎えます、
皆様もどうぞ家族皆さん全員が元気で平和な新年を迎えられますよう祈念しております、

 


「中東通信」見れますか?

  投稿者:管理人メール  投稿日:20061226()063628

返信・引用

 

 

ローレンス君から久しぶりに中東通信が届きました。さっそく掲載したのですが、肝心の本人から「中東通信」のページが開けないよといってきました。管理人のパソコンではちゃんと開けるのですが、皆さんは「中東通信」見れますか?

 


中東通信られます

  投稿者:米久保和子  投稿日:20061226()110059

返信・引用

 

 

さすが世界を視野に入れ、人間の愚かさを最も実感する現場近くに居るローレンスさんからの「中東通信」は「幸せボケ」しているといわれる日本に居る私にも、よく分かります。私はこんな夢みたいな事を考えます。
宇宙から見た地球、それを世界の指導者に見せることです。そしてもう少し大きく目を見開いて一つの銀河系(通称天の川銀河)の端に位置する太陽系のほんの一つの惑星に過ぎない星地球、それを神から授かった人間の知恵でこらからどう守っていくか、考えて欲しいと思います。宇宙の時間からすれば人間一人に与えられた時間など、一瞬の星の輝きに等しいのですから。一寸話がおかしい方に言ってしまいましたが、「中東通信」読めます。

 


間違えました

  投稿者:米久保和子  投稿日:20061226()110349

返信・引用

 

 

題名は「中東通信」見られます!です。
今年最後の間違いにしたいものです。

 


中東通信

  投稿者:ローレンスメール  投稿日:20061226()202445

返信・引用

 

 

米久保女史の「中東通信見れますよ」で恐らく見れるのでしょう根、投稿した本人は相変わらず開いても、1年前の「イフタハヤーシムシム」の部分以前のものは見れます、
まあ投稿者本人は見れなくてもかまいません、他の方が見れれば良いのです、これにめげず
送り続けましょう、しかし不思議です、去年も同じ現象が起きました、これもアッラーの
いたずらか、こちらのアッラーも時たまおかしな事をします、婦人の裸体などが含まれる
画像などは「このファイルは国の規則に照らし、開く事は出来ません」とアラブ語と英語で
警告が出てきます、乱れている日本でも少しはこの制度が必要かもしれませんね、